10周年のSPコンテンツ!
43
牛角 @gokaku_go
toro.2ch.net/test/read.cgi/… →「消費税」で検索 kankorekouryakuwiki.com/blog-entry-143… crowd-logic.com/blog/archives/… ん?ランサーズの消費税計算ってどうなってるの??
牛角 @gokaku_go
「10000円でランサーに仕事を依頼した場合」 ・ランサー 10000円+800円(税) ・ランサーズ 2000円(手数料2割)+160円(税) で支払合計12960円じゃないの? 現状ランサー側が10000円で入力すると、支払い総額13500円になるんだけど。
牛角 @gokaku_go
ランサーへの支払い金額が10,800円(税込み)だから、その2割って2,160円だよね。だったらやっぱり合計12,960円じゃん?
ただのニート @neoneetafi
@gokaku_go 10000÷0.8=12500 12500×8%=1000 12500+1000=13500円 かな〜と思いますたぶん。
牛角 @gokaku_go
@neoneetafi 算数的に数字を出すと確かにそうなるんだけど、それだと10,000円の依頼に対して、25%の手数料取ってることになるよね?
ただのニート @neoneetafi
@gokaku_go そうですね。10,000円での契約なのか、13,500円での契約なのかで手数料(%)が異なってくると思いますが、ランサーズは13,500円の契約として扱ってるっぽいです。うーん。詳しい人の意見聞きたいです( ˇωˇ )そのうち源泉絡みで税務調査が...。
ランサーズ @lancersjp
@gokaku_go こんにちは、ランサーズです。手数料ですが、クライアント様の依頼額から手数料及びランサー様への支払額が決定します。
ランサーズ @lancersjp
@gokaku_go 13,500円(税込)を依頼額とした場合、 ・手数料20%:2,700円(税込) ・ランサー受取額:10,800円(税込、内訳:ランサー様受取金額10,00円、消費税800円) となります。解りづらく大変申し訳ありません。
牛角 @gokaku_go
@lancersjp え?依頼額は10,000円ですよ。この10,000円を入力すると、そちらの管理画面で勝手に13,500円と計算されるのです。なのになぜ13,500円の2割で手数料2,700円と計算されるのですか?
牛角 @gokaku_go
RT @gokaku_go @lancersjp え?依頼額は10,000円ですよ。この10,000円を入力すると、そちらの管理画面で勝手に13,500円と計算されるのです。なのになぜ13,500円の2割で手数料2,700円と計算されるのですか?
牛角 @gokaku_go
ランサーズ自体はSOHO系の企業や在宅ワーカーにとってとても便利なものだから、別に手数料取られるのはいいし、返金してくれと言うつもりもないんだけど。さすがにこの計算方法は謎すぎるからどうなってるのか教えて欲しいわ~
ペペラ @pepera_dayo
ランサーの計算方法が分かった。単純に依頼額の10800円÷0.8で計算してるからだ。こうするとちょうど13500円になるwこの計算が良いのか悪いのかは知らないけどw
玄人@さゆり塾3期生( ・`д・´) @genjin08111
@gokaku_go 多分ですが10,000の依頼で最初に10,800円のランサーに支払決定。その10,800を0.8(すなわち20%抜いた金額)で割るという計算ですね。 しかしこのやり方はかなり悪質な感じがします。自分も同じ疑問が湧いてました。 お名◯クオリティのかおりがw
牛角 @gokaku_go
@genjin08111 それだと計算おかしいですよね?手数料が20%というなら、10,800x0.2になるはずなので。
玄人@さゆり塾3期生( ・`д・´) @genjin08111
@gokaku_go そうです。だから悪質なニオイがw普通は牛さんの解釈です。僕も同感です。ただ数字の内訳はこういう計算だということですねw
土居 健太郎 @doi1031
手数料も含めた総額の20%になるように手数料が計算されるというロジックなのでしょうね。
土居 健太郎 @doi1031
(依頼額×1.08+手数料)×0.2=手数料 なので依頼額を基準に上乗せと考えるのであれば、依頼額(税込)の25%がランサーズさんの手数料になるわけでしょうか
牛角 @gokaku_go
算数的に数字を出すのはできるけど、それだとつまり「手数料20%」って表記はおかしくない?って話に戻るんだよねと。
牛角 @gokaku_go
そう、25%って話ならわかる。そこで試合終了だ。
玄人@さゆり塾3期生( ・`д・´) @genjin08111
@gokaku_go その通りだと思います。実質25%の手数料ですからw
すなふきん @yyz_prg
そう、手数料20%のはずなんですよ。 #ランサーズ
マーニー @tadaoshin36
ランサーズの手数料の件は問い合わせしたけど、アレな回答だった記憶がある
はぐりん @hagurin55
@pepetoshi 利用手数料を引くところがややこしいから悪いんですね。計算は10800÷0.8で正しいんですけど、13500円から手数料20%取って10800円がランサーに払う額ですってことを言いたいんでしょうね。
ランサーズ @lancersjp
@gokaku_go ご連絡が遅れてしまい、申し訳ありません。クライアント様が依頼額13,500円をお支払いしたとします。ランサー様への支払いは13,500円になりますが、この13,500円から手数料20%を差し引いた金額を、ランサー様にお支払いさせていただく仕組みでございます。
牛角 @gokaku_go
@lancersjp いえいえ、それおかしいですよね?なんでクライアントが13,500円払う前提になったのですか?ランサーは10,000円としか入力していないのに、残りの3,500円はどこから出てきたんです?その内訳を消費税、貴社手数料などわけて全部記載してもらえると助かります。
残りを読む(51)

コメント

藤林きょうもえ @jizou 2014年8月7日
手取りで10000円欲しいのなら消費税分を上乗せしなければならないので10800円もらわなければならない。10800円を相手に支払ってもらうためにはシステム料込みで13500円を請求しなければならないってことでしょ。 13500円の20%手数料は2700円で残ったのが10800円。ランサーの手取り10000円、その消費税800円。 っていう話じゃないの?
Shiro Kawai @anohana 2014年8月7日
売買手数料x%、といったら「動く総額」のx%ってイメージだなあ。つまりランサーズ側の計算の方が自然だと思う。自分が利用したことのある手数料ビジネスは全部それ。受け取る金額のx%でやってるという例があるなら知りたい。なお、日本式消費税が「元の金額」を基準にして8%、という計算だから混乱したのかもしれないけれど、それは別の話なので計算方法を揃える必要はない。
メタ @x_meta 2014年8月7日
クラウドワークスは「発注者の支払額」から計算、Lancersは「受注者の手取り額」から逆算 https://gist.github.com/xmeta/3435a1020dccf8184b62
endersgame @endersgame3 2014年8月7日
払える上限が1万円のクライアントから仕事を取りたいと思ったら自分でポチポチと計算して7407円の手取り額を入力しないといかんわけね。税は別として考えてるまともなクライアントの予算1万円を想定するのであれば8000円入力で済むけど。 計算方法として正しいかどうかは別として、クソみたいなユーザビリティであることは間違いないよね。 総額入力・手取り入力両対応にするぐらい大した手間ではないと思うが。
endersgame @endersgame3 2014年8月7日
そしてどっちかを除外するとしたら「動く総額」=「クライアントが払う額」=「手数料計算のベースとなる額」つまり総額を残すのが普通だろうな。 手取り計算は横に参照で数字出す程度で十分。
endersgame @endersgame3 2014年8月7日
横に「詳細入力」ってのが見えるな。それ開くと総額入力ができるんだとしたら、結構悪質だ
青猫 @AonekoSS 2014年8月7日
手取り契約なんですよね。似た例として、所得税(計算が面倒なので復興税なしの)10%を源泉徴収する場合。10,000円を手取りとして設定した仕事だと、11,111円(10,000円÷0.9)を報酬額として、その10%の1,111円を税として納付、残り10,000円が相手に支払われるわけです。元来、受け取る側が支払う性質の税だからこそ、控除後の10,000円ではなく税まで含めた11,111円で計算するわけですが……ぶっちゃけ、わかりにくい!!
松本孝行 @outroad 2014年8月7日
そんなことよりランサーズは企画やネーミングを募るだけ募ってキャンセル出来る仕組み変えてくれ。アイデアだけタダで持っていける仕組みになっとる。
藤林きょうもえ @jizou 2014年8月7日
システムがクソなのと25%手数料を取ってると勘違いしてるのは全く別問題なのになぜかごっちゃにしてる人が多い
たけ爺 @take_ji 2014年8月7日
「クライアントとランサーの契約」で、仲介業者が「仲介料を組み込む」からおかしいのであって、「別途、仲介料が仲介業者宛に○○円発生します」と分けて記載して「合計○○円必要になります」とすればよかった案件。
たけ爺 @take_ji 2014年8月7日
「支払総額の20%」なのか「ランサー報酬の20%」なのか、という話。まあ一応、規約では「支払総額の20%(ランサー報酬の25%)」なので、あっているといえばあっているが、分かりづらい。
u1ρ ⛅ @u1p 2014年8月8日
別にクライアント側としても、ランサー側としても、難しい話とは思わなかったけど。逆に疑問に思っている人の問題点を理解するのに手間取った。それにしても、悪意を邪推する人ってどこにでも出てくるね。
[。╹◡╹。]@シロ組🐬🍁🍀🎶 @epuboro 2014年8月8日
なんで消費税の8%は1万円にかかるのに、ランサー税の20%は1万円じゃなく1万3500円にかかるんだよ。
Rick=TKN @RickTKN 2014年8月8日
「手数料は支払総額の20%」ってのが欺瞞だよな。支払総額の中に手数料が入ってるんだから。手数料は○○の20%と聞けば、普通○○×1.2が支払総額と考える。
Shiro Kawai @anohana 2014年8月8日
「クレジットカードの取引手数料」とか「役者のエージェントの仲介手数料」は「動いた総額のx%」ですね。おかしくないと思うんですが、「誰から手数料を取っているのか」の立場を変えると見方が変わるのかな。消費税は「受け取る金額のx%を総額に載せる」ですが、売上税になると「総額のx%」になります (米国式の場合。売上税4.5%の場合、クライアントへの請求は「自分の欲しい金額a」+「a×4.712%の売上税額」とします)。もちろん所得税も上のコメントにあるように「動いた総額のx%」ですね。
ex_hmmt @ex_hmmt 2014年8月8日
些末な話かもだけど、これランサーズが顧客に請求する消費税だけ内税なの?ちょっともう一度考え直さないといけないかもだけど、その場合「手数料20%」って表現はなんか変じゃない?
endersgame @endersgame3 2014年8月8日
手取り1万の例を税抜きで考えれば 手取り10,000円 手数料2500円。つまり12500円から20%が手数料。そこに消費税が1000円乗った状態でランサーがクライアントから受け取る。手取り分の消費税800円はランサーが税処理して、手数料分の消費税200円が乗った2700円をランサーがランサーズに払う。外税だよ。 問題は金額設定時に12500も13500も入力できない所。いちいち細かく計算して金額設定するランサーだけでないので、それぞれが想定している額よりも上に振れるようなしくみ。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014年8月10日
最後の所から逆算(なくはない)タイプで入力金額が拡張されるので納得いかない感がね...クレカの比較でいくなら、最初から入力値を最終として「相手に提示される金額は」とかが計算されて出てくるとかのタイプじゃないと納得しにくい...かね?
荻野浩次郎【⋈】 @orijox 2014年8月14日
L社は政治に色気があるのか党本部やら永田町界隈で時々お見かけするけども、C社は全然出てこない。だから何って言われても困るけどさw
セルライター @celluliterwrite 2014年8月28日
話だけ聞けばランサーズ側の説明もわからんではないが、実際の金額入力時の画面の視点がランサー側になったりクライアント側になったりするんだよ。お互い納得の上で、ランサーが金額一万円と入力してるのに勝手に消費税やら手数料が上乗せされて直せない。しかも規約には「システム手数料はランサー側から徴収されます」とある。あと、消費税ってギャランティの総額から差し引かれるものじゃなかった?なんで上乗せされてるの?実際に利用したときにその不可思議感がわかるよ。さらに、手数料は金利変動制なのに領収書でなかったりとかね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする