2010年11月19日

軍事アナリスト小川和久先生とAK-47と自衛隊イラク派遣のお話

AK-47の話から妙な方向に。 AK-47がベストライフルかどうかという話から、自衛隊がイラク派遣の際にAK-47を持って行こうとした、という噂話にまで発展。 続きを読む
51
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

日本の個別技術を欲しがる国は多いが兵器を欲しがる国はない。明確な戦略がないところでは一流の兵器は生まれない。コンセプトなきところによい商品が出ないのと同じです。 RT @dresden2001: 日本の武器性能(武器製造技術?)はどれほど? RT @kazuhisa_ogawa

2010-11-17 21:35:46
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

米国の特殊作戦の責任ある立場の専門家は「ベストライフルはAK47」と。これも一流兵器の証明。制度にこだわる日本製は評価外。 RT @masashi810: @kazuhisa_ogawa ブローニングM2重機関銃は1933年米陸軍制式採用ですがいまだに使われ「一流の兵器」の例

2010-11-17 23:48:59
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

戦場で使うことを考えると評価は自ずと決まります。 RT @higeo0421: @kazuhisa_ogawa @masashi810 作動方式的には、AKと同じですよ、89式も。AKとM16の長所を掛け合わせたのが89式ですし。特に問題は無いと思うのですが…

2010-11-17 23:55:02
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

使ったことのある人はそうは言いませんね。 RT @east_JP: 89式小銃は、開発段階でAKシリーズを研究していたはず。部品点数も少なく、「精度にこだわる日本製」とは言えないのでは? RT @kazuhisa_ogawa: 米国の特殊作戦の専門家は「ベストライフルはAK47」

2010-11-17 23:59:28
イチ @ichi4649

どういう意味で、どういう文脈で「AK47がベスト」と言ったのか判りません。 できればお教え願えますか? RT @kazuhisa_ogawa 米国の特殊作戦の責任ある立場の専門家は「ベストライフルはAK47」と。これも一流兵器の証明。制度にこだわる日本製は評価外

2010-11-17 23:59:54
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

イラク派遣時,なぜ陸幕はAK47を準備しようとしたのでしょう。私は当事者でしたので。 RT @higeo0421: @kazuhisa_ogawa 現場の評価は良好ですが・・・89式ではいけませんか?

2010-11-18 00:02:34
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

私は射撃の成績が良かった人間ですよ(笑)。イラク派遣時,なぜ陸幕はAK47を準備しようとしたのでしょう。私は当事者でしたので。 RT @east_JP: AKだって本来の高い性能を維持しようとしたら射撃後のクリーニングは必須。小川さんはAKがメンテナンスフリーだとでも思って

2010-11-18 00:03:40
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

パレスチナのゲリラキャンプでは14歳になると男女を問わず軍事訓練。目隠しして分解結合。私もM1では経験したが大変でした。 RT @eulekm: 使う度にバラバラに分解して掃除する物云々ですね? RT @kazuhisa_ogawa 戦場で使うことを考えると評価は自ずと決まります

2010-11-18 00:05:30
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

議論のための議論はしません。そんな使い方は限られています。 RT @higeo0421: @eulekm @kazuhisa_ogawa @masashi810 89は64に比べ整備が楽ですが・・・AKは命中精度が・・・自衛隊は弾代が無いんですよ。一発必中でないと!

2010-11-18 00:07:21
イチ @ichi4649

では何故結局AKを用意せず89式ですませたのでしょうか? RT @kazuhisa_ogawa イラク派遣時,なぜ陸幕はAK47を準備しようとしたのでしょう。私は当事者でしたので。

2010-11-18 00:08:43
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

ランキングの基本は信頼性ですね。 RT @katonbo_v3: いつでもどこでも撃てる信頼性と実績? RT @kazuhisa_ogawa: イラク派遣時,なぜ陸幕はAK47を準備しようとしたのでしょう。私は当事者でしたので。 RT @higeo0421:

2010-11-18 00:09:03
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

安全な環境を一定程度確保できたからです。 RT @ichi4649: では何故結局AKを用意せず89式ですませたのでしょうか? RT @kazuhisa_ogawa イラク派遣時,なぜ陸幕はAK47を準備しようとしたのでしょう。私は当事者でしたので。

2010-11-18 00:10:28
イチ @ichi4649

セクシーボイス小川酷すぎ・・・ってかどういうニュアンスでAKAK言ってんのかわからんぜよ・・・。

2010-11-18 00:10:29
うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band

@ichi4649 今、ざっと読んでみたんだけど、滅茶苦茶だ。。。朝霞の人にロケット弾に括られて飛ばされてもおかしくないレベル。。。オラも当事者だったけど、そんな話は。。。

2010-11-18 00:15:06
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

そういう話ではないのです。派遣前,どの位の弾数を撃っていったかご存知ですね。実際の戦闘では火薬かすで作動不良になるほど撃つ。それをイメージしました(イメージだけですが)。現地では不具合が出るも何も,戦闘しなかったのですから。RT @east_JP:

2010-11-18 00:15:28
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

弾数の少ない戦闘ならね。米軍の判断も同じ。陸幕に助言してやってください。 RT @higeo0421: @kazuhisa_ogawa @katonbo_v3 確かに信頼性ですが、ガス利用方式なら大方似たようなものでは?SIGのSG550も、89式も、韓国のK2、FNのFNCも、

2010-11-18 00:20:07
ooi@n_m @izumosobarieato

@ichi4649 AKを買い込んだって、多分試験用のAKを買い込んだ話が一人歩きしてるだけだと思うが、あの人何寝言喚いてンの?

2010-11-18 00:20:36
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

その通りだと思います。 RT @Erwin_kun: @kazuhisa_ogawa Made in Japanの装備(日本で設計・開発・製造された装備)は幸か不幸か「実戦」という究極の試練を経験したことが無い事が「信頼性」の面で他国製の装備に劣ると判断されても仕方が無いのかも

2010-11-18 00:20:57
イチ @ichi4649

つまり、陸自が本気で市街地戦闘する状況を想定してたと? 想定自体は悪くないですが、だからといってAKがイイとは思えませんが。 弾薬の共通性がないのはご存知ですよね? RT @kazuhisa_ogawa 安全な環境を一定程度確保できたからです。 RT @ichi4649

2010-11-18 00:26:30
ooi@n_m @izumosobarieato

@ichi4649 …いや、今ざくっとTL確認してみたけど、この人、本気で言ってンのかな…AK47だろうが、その5.56mmVerだろうが、そんなの導入する馬鹿いねえべ。

2010-11-18 00:30:38
イチ @ichi4649

@marman_band ですよねぇ・・・・・正直何言ってるのか、日本語で喋ってくれってレベルです。

2010-11-18 00:31:47
イチ @ichi4649

@izumosobarie ルーマニアのFPKも買ってましたね。 おそらくその話が大きくなってるんでしょうね。

2010-11-18 00:32:55
CRS@VDV @CRSVDV

@ichi4649 小川氏の中でAKが過大評価され過ぎなのが・・・ しかも47を、いくらなんでも古過ぎますよ

2010-11-18 00:34:45
ooi@n_m @izumosobarieato

@ichi4649 正直言えば、この人達実戦での以下略とか言うけど、そもそも装備品の試験項目が他国より劣るという根拠はどこにあるんだろう、それが実戦より厳しくないという根拠は。

2010-11-18 00:36:09
(「・ω・)「<軍事趣味者 @BigCalibre_John

@izumosobarie 購入したのが陸幕ではなく確か技本だったはずでは? とか突っ込んでみれば……。あれ、陸幕も買っていたっけ。

2010-11-18 00:38:40
残りを読む(142)

コメント

フルチン済 粗撃手(売国的愛国主義) @JFIFUDHDVHDJZUH 2010年11月20日
イラクやアフガンでAK使う米兵もいなくはないけど、大多数はM16/M4とか、英軍に至ってはクソ重いL85(※5.56mm弾使って5kg台)だぜ?しかもH&Kが改修施しても「世界標準に近づいた」だし。89式disるまえにそっちdisれよ、と
0
ちゃかぽん @nystm 2010年11月20日
TL見ていて違和感を感じていたものがわかってすっきりしました。ありがとうございます。
0
ぺりえ @perie_JP 2010年11月21日
嘱託でもない民間人が自衛官の命に関わる位置にいた事に驚愕。小川先生の「私は当事者」だの「私と空爆の繋がりをしっていたら云々」だの権威主義丸出しで失望。
7
ふー @oldhouse1980 2011年9月26日
実際問題、イラクに持っていったM4の故障発生率はどうだったんだろうか。一部の米兵がAK使ってる=大半の米兵はM4なりM16=実用レベルなら問題ない、なら、もしかりに89式が駄目だというならM4買うなりレンタルするなりすればわざわざ口径の違うAKをどうこうって話でもないような。
0
ふー @oldhouse1980 2011年9月26日
あと、当事者当事者と仰っているが、結局Ak持って行っていない以上、決定に対して影響力を持っていないということになるんでは。それって当事者とよべるんだろうか。もしAKを持っていかないことが隊員の生命に関わるというなら、ツィッターで89式がどうこう呟く前に成すべき事が「当事者」としてあるんではないだろうか、とか思うのは理想論かな。
3
MIB@C98-2日目西I-34b(エア) @MIBkai 2012年6月24日
なんだろう。AK47じゃなくて、普通使うならAKMか西側仕様の機関部を持ったタイプだと思うんだけど……。64式だって水と草が機関部に入った状態で撃てたのに。
1
PC職人X @PCengineerX 2012年6月24日
いやいやいや。AKじゃダメでしょ。最低限西側共通弾薬使えるモデルが大切なんだからそもそも論外。AKの弾薬使って行動するのはある意味特殊。
0
ぬこ田ぬこ道(国民脇差協会会長) @nukomiti 2012年6月24日
小川先生がまるでイタい中学生のガンマニアのようだわ。権威主義だから余計たちが悪い。
3
扶桑委員会 @fussoo_moe 2012年6月24日
最近まともなこというようになったと思ってたのだがこれはイタイ。哀れむレベル
0
扶桑委員会 @fussoo_moe 2012年6月24日
そもそも自ら武器音痴だと言ってるんだから武器の評価については慎重になれよ……
0
ぱと @pat_jp 2012年6月24日
64は部品が細かいだけで内部理解できりゃ簡単なもんだし、ぞんざいな整備でも撃てる銃でしたよ(´・ω・)
0
ぱと @pat_jp 2012年6月24日
だいたい、ゲリラがAKを目隠しで分解結合できるまで訓練しているって言うけどさ、自衛隊も分解結合の訓練なんて教育隊でしつこいぐらいやってんですけどね(´・ω・)基本だし。
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2012年6月24日
八九、射撃精度とかのカタログ以外のタフネスとかの部分でも問題なし、というか一晩野外にほっぽらかしても一切整備なしで撃てるくらいは八九を含む持ち込まれた全てのアサルトで普通に出来たって聞いたが
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2012年6月24日
それとまぁ、確かにAK47はタフかもしんないけど。製造元によってばらつきが有りすぎるのと、重いしマズルフラッシュと撃発音が話にならんくらいデカい。というかハイダーがハイダーの役割果たしてねーし。一度海外のレンジで民間向けモデル撃ってみて呆れ果てた経験あるし
0
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年6月25日
AK47はキックがきついけどいい銃ね。ただ安さと扱いやすさが一番のセールスポイントであって、つまりわしら一般人が戦争に巻き込まれてゲリラ戦とかに使うべき兵器であって、装備が元々充実していて訓練もしている自衛隊が、わざわざ装備すべきなのかねえ
1
KEIJI IIJIMA/飯島圭二 @cargo2009 2012年6月25日
世界中どこでも部品が手に入るし、なけりゃその辺の工場(こうば)で作れちゃう。しかもストッピングパワーも強力。そういう意味で最強なのがAK47なんだと思うんだよね。
0
KEIJI IIJIMA/飯島圭二 @cargo2009 2012年6月25日
昔セミオートのコピー品だけど、AK47を撃つ機会があったんで、腰だめで撃ってみたときのこと。M16撃ってる感覚で撃つと、のきなみマズルが下向いて地面掘り返しちゃうんだよね。あの四角いグリップのせいだね。人間工学って大切だなぁって思っちゃったよ。
0
KEIJI IIJIMA/飯島圭二 @cargo2009 2012年6月25日
昔、ベトナムのトンネルツアーに行ったら、最後に鹵獲品らしいM16A1を1発1ドルで撃たせてた。ハンドロードの怪しいタマで、火薬量も適正かどうかわからなかったけど、案の定ボルトの動きはネトネトで排莢せず。係の人はメンドくさがって、セレクターをフルオートにしてくれたんだけどやっぱり排莢せず。結局紙火薬のモデルガンみたいに、一発ずつチャージングハンドル引きながら撃ったよ。AK47だったらそんなコトなかったんだろうねぇ。
0
ガソリンタン君@年度内自粛中 @fire_fly_bug 2018年4月7日
いざとなったらNATO弾享有するのに、なんでゲリラ掃討とかで前線行くわけでもない自衛隊がAK使うんだよ
0