4
森哲平 @moriteppei
内田樹。「能力がない女子にそう言うのはかわいそうなので、傷つかないように早く結婚しなさいと言うことにしている」。そう言うことで傷つく女性も少なくないこと、「種明かし」したことで、結局、皆が傷つくこと。彼に足りないのはほんのちょっとした想像力。他者がない。
森哲平 @moriteppei
レヴィナス嫁>内田樹
森哲平 @moriteppei
内田樹とか現代の個人主義、リベラリズムとか批判してくれるから、その点が気持ちいいんだろうけど、リベラリズム批判、個人主義批判って「もう聞き飽きたよ」ってもんじゃないのかなあ。あれで「新鮮」に感じるのだとしたら・・・「暴力装置」に反発感じる気持ちを笑えないのでは。
森哲平 @moriteppei
「リベラリズムにはオカシなところがある」。その通りだよ。「だから、ぼくは能力のない女子には彼女を傷つけないようにこう言うんだ。「早く結婚しなさい」ってね」。あのさあ、リベラリズムの「いいところ」を、盥の水と一緒に流しちゃってそれでどーすんの?と。
森哲平 @moriteppei
女性に「女性だから」って理由だけで、彼女を傷つけないようにとはいえ、「早く結婚しなさい」って教授から言われてイヤな思いをすることのない世界にしようよって、そこはリベラリズムのいいところでしょ。そういうこと言うヤツがいて、すごく困る。【だから】リベラリズムなんじゃん。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?