【C86】コミケスタッフが無許可で連装砲ちゃんグッズ販売→炎上【艦これ】 #C86 #艦これ

艦隊これくしょん-艦これ- おすわりぬいぐるみ/連装砲ちゃん エンスカイから絶賛発売中! http://www.ensky.co.jp/item/4231.html 連装砲ちゃんぬいぐるみが当たる! 続きを読む
連装砲ちゃん 艦隊これくしょん 同人グッズ コミケ c86
230
さんげつ @sanngetu
【艦これ】【告知】コミックマーケット86(金)東B‐23b 完成済みのフル稼働1/1サイズ連装砲ちゃんを配布いたします。 小、中、大とそれぞれのサイズを少量ずつ持ち込みますので興味がありましたら当日是非お手にとってご覧下さい。 pic.twitter.com/tEDtZrBRae
 拡大
さんげつ @sanngetu
さて、連装砲ちゃんを置くスペースもなくなってきたしそろそろ明日の前日設営に備えて梱包しますかね♪ pic.twitter.com/kKIMlWrrTf
 拡大
さんげつ @sanngetu
【艦これ】【告知】小12000中14000大25000で配布します。 小の制作時間が一体13時間はかかる&素材の単価が高いのでこの金額でも余裕で赤字です^^;;ウレタン、合皮、アルミパイプ、で金額ググればこの金額はありえないとわかってもらえるはず(´Д` )
さんげつ @sanngetu
【艦これ】【告知】コミックマーケット86(金)東B‐23b 完成済みのフル稼働1/1サイズ連装砲ちゃんの群れです♪おさわりおk、記念写真おkですので気になりましたら覗いてください。当日はよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/EZmZAzZ7pj
 拡大
さんげつ @sanngetu
あっちゃんとお持ち帰り用に大きい新品の紙袋を用意してあります♪ というかコミケの環境下だとこの紙袋の方が必要頻度高いかも^^;;
さんげつ @sanngetu
@ALEXAR3 乙ありです♪素材は端材から上手いことやりくりしてなんとかこの金額に抑えた感じです^^;;好きなキャラクターほど多くの人にアピールを!!で赤字配布したくなる性格なのが困ったものです(苦笑)
さんげつ @sanngetu
うォウ!?梱包作業して少し目を離したらリツイート数が凄い事に!? 心臓がノミなのでこのリツイート数は心臓に悪い・・・(´Д` )
さんげつ @sanngetu
@nekokar1 はい、手(ヒレ?)と頭、砲身が稼働します♪ ついでにウレタン&合皮製ですので重さ400g程度で安全ピンでの固定も可能な子達になります^^
さんげつ @sanngetu
@nisikawa3712 @1341S98 ウレタン製なので錆びません♪ただボンドが剥がれやすくなりますので使用後は要乾燥でお願いいたします。 (*^_^*)
さんげつ @sanngetu
ツイートが多くなりすぎて怖いのでカキカキ。 これは趣味で制作した同人販売品です。一つづつ手作りで制作したものなので3Dプリンタ等の量産ができない数個単位の制作物になります。また素材単価から考えるとラミネートカード、ぬいぐるみ等の手作り制作配布品に該当いたします。
さんげつ @sanngetu
制作時間は一つ辺り13~20時間かかっています。素材単価も正規ルートで購入すると配布価格以上の金額になるので伝票上はマイナス金額の完全趣味な配布です。 あくまで趣味で制作した品物です、大げさな話にしないで~><
さんげつ @sanngetu
@shin_semiya 趣味ですから!!って言うかこのくらいの赤字にしないと同人即売会での配布は安心してできないのです!!(マテ 版権イベントで配布しようとするなら金額が余裕でこの倍になりますね^^;;
fam @fam256
@sanngetu ちょっと気になったのですが、コミケの場合、おりじなるならともかく、立体造形物(フィギュア)の2次創作物は許可されないケースがありますよ。いわゆるワンフェスみたいな一日版権が許されているイベントでないのでご注意ください。
さんげつ @sanngetu
@fam256 書き込みありがとうございます。 素材的にカテゴリーは立体造形物(フィギュア)ではなくぬいぐるみに入ります、またラミネートバッジのような企業では制作しない安価な制作物のラインで配布予定です。最終判断はスタッフの判断ですがおそらく大丈夫かと^^;;
さんげつ @sanngetu
朝起きたら連装砲ちゃんのリツイートが凄い事になっていてドン引きですがおはようございます。 昨日も説明しましたがこちらの連装砲ちゃんは趣味の原価以下配布な個人制作物で量産が効く品物ではありません、また素材から考えるとカテゴリーはフィギュアではなくぬいぐるみになります。
さんげつ @sanngetu
と一応言い訳的にカキカキ。 見た目だけだと塗装済み完成品なフィギュアって言われても違和感ないですからね~そこら変は如何に綺麗に見せて制作するかが趣味人の腕の見せどころです♪
takamura @tak_a_mura
1/1連装砲ちゃんいいんだけど、版権処理してないだろうなーってのが気になる
外郎辻ゆみ彦@1日目東タ-46a @yumiuiro
あの連装砲ちゃんだめじゃない…?
さんげつ @sanngetu
さて、設営開始しますか!!
くぬぎ🏗 @kunren
連装砲ちゃん、フィギュアじゃなくてぬいぐるみだから多分セーフって言ってるけどそんなルール聞いたことないぞ
もりしのれん @kuronoren
ん? あれ? コミケで連装砲ちゃんって。あれ? やばくね?
きういちゃん@きういどーる!【こうしき】6/9DS・7/28WF2019s @kiwidoll_jp
コミケ艦これネタで、連装砲ちゃんの立体物が… 展示だけならまだしも、コレ売ったら版元さん怒るぞ^^; ワンフェスで版権あれだけ懸命に手続きしてるのないがしろだのう_(:3 」∠)_
間崎祐介 @masaki56
言い訳が理解の範囲を超えた。ぬいぐるみって立体造形物じゃないの?というかそもそもぬいぐるみならセーフなの?趣味の範囲ならセーフならWF参加のディーラーの大半がセーフじゃね?外野がとやかくいう事じゃ無いけどモヤっとした。
ケロタカ(・x・) @kerotaka
あこれかー今ホットな話題な連装砲ちゃんは。コミケだとアウトなんだよなーぬいぐるみだろうとなんだろうと。ワンフェスなら即完売なのになー>RT
@hidvon
なるほど連装砲人形が完売しても赤字だから営利目的じゃないよ!っていう同人作家と、それを運営が見逃すかどうかの戦いが繰り広げられつつあるのか。うん、金銭の享受がある時点で無理だよね。
残りを読む(49)

コメント

よしひさ @aaaaeee5 2014年8月14日
大手サークルのみさく○なん○つが出した初音ミク抱き枕はオールスルー。コミケスタッフが出した艦これの連装砲ちゃんグッズは炎上。この差は一体どこで生まれたのか
@berserker_Curse 2014年8月14日
これもあるけど、もう1つの問題はチケットの横流しする疑惑があるんだよね…。 こっちのほうも相当やばい問題なんだよ。スタッフがチケットの横流しなんてしたら運営の信用が大きくぐらつくことになるんだよ
人参 @ninjin_17 2014年8月14日
@aaaaeee5 みさく○なん○つさんが抱き枕じゃなくてミクのぬいぐるみやフィギュアを版元の許可を得ずコミケで販売したら今回と同じ事になるとおもいますん
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年8月14日
本家のパイを取りに行くなってのがわかりやすいな。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年8月14日
「自粛要請は言論弾圧である!」な人たちがどうやって擁護するのか楽しみです。
原子力☢️塩太郎 @pmx003_the_o 2014年8月14日
いま手元にないから詳細書けないけど、今回のコミケットアピール(サークル参加者向けの冊子)に、二次創作同人グッズについてわざわざ懸念点が書いてあったと思うんだけど、この人読んでないのかしら。
まどちん● @madscient 2014年8月14日
これは完全にアウト。
copig @copig111 2014年8月14日
@pmx003_the_o コミケットアピールを見てみましたが■頒布・提供禁止物の①に「著しく知的財産権(著作権・商標権等)を侵害する物。」とありましたが、これのことですか?
パイロンエース @poporororokka 2014年8月14日
これがセーフなら冬コミは艦これフィギュアOKだなw 版権料払ってまで参加するコミケより人がいないワンフェスの価値無しw
copig @copig111 2014年8月14日
@pmx003_the_o あっ、12Pに思い切り項目がありました、こちらのことですね、失礼しました。 http://twitpic.com/ea3n8l
かくれんぼ @kakurenbo0909 2014年8月14日
艦これとか関係なくアウトなんだよなぁ…… むしろこれが目こぼし貰えるようならとんでもない前例作っちゃうことになる 今後の同人界隈に間違いなく支障が出るから曖昧なままにせずきちんと対応されると期待したい
たぶ@蛮族 @miyageya31113 2014年8月14日
売り手が赤字だろうが黒字だろうが、「連装砲ちゃんの模型が欲しい奴」から1万だか2万だか吸うって事実は同じだろうよ。ニトロプラスの件で、黒字狙いの人達を「お前らファン活動なんだから赤字で当たり前だろ!」と諭す流れがあったが、逆に「赤字だからやっていい」って発想もあんのな。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2014年8月14日
aaaaeee5 版権元の姿勢じゃないっすかね。確か艦これはゲーム課金よりもここら辺の商品展開で稼いでるからなおさら敏感だったはず。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2014年8月14日
てか、ニトロの件でも言われたけど、そろそろここら辺の二次創作物って極めてブラック寄りのグレーってこと思い出しましょうぜ。グレーラインだからってムチャすると「じゃあ線引きガッツリしましょうか」っつって何も許されない状態になっちゃうんですから。
kartis56 @kartis56 2014年8月14日
ワンフェスは許可が出るから正規なんだけど、コミケは企業の自社出品以外はどこからも許可出てないんだよね。写真では出来がいいだけにこういう考えでは残念すぎる。
いそむら忘久@4日目南1タ02b/とまや工務店 @i8o 2014年8月14日
まあ、当日版権システムもワンフェスも、ディーラーからは蛇蝎の如く嫌われてるそうだけどね。でも仕方ないよね。昔そう決まってしまって、もはや変えられないんだから
Holten @Holt800 2014年8月14日
訴訟沙汰を避けるためのシステムを邪魔者扱いとかたまげたなあ…「自分たちがよければ違法だろうが迷惑だろうが関係ない」って、コンビニの駐車場でたむろってるDQNと一緒やで
ZZT @SCAR17S 2014年8月14日
同人誌だって著作権的にヤバイのは変わらないのに麻痺してんのか
ねす @nes_nyan 2014年8月14日
これが恒例の話題になるのは、作る側と受け取る側の立場が全然違うからって場合もありますよねー。「作りたいだけの人」「発表したいだけの人」と「仕事でやってる人」「プロを目指す人」が同じ土俵に居るわけなんで。コミケとWFの比較になるのもしかり。
片鶴☆ @KAIJI90643776 2014年8月14日
https://twitter.com/sanngetu/status/451937507970519040 この人こんな発言もしてるけど恥ずかしくないのかな
ナスカ-U-島流し-115|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2014年8月14日
自重しろという意見には、まったく反論ないんだが。ワンフェスと比較するのは、そもそも目的もシステムも違うのでそっちで批判していいものか少し悩む。 全てコミケ基準で考えた場合上コメで既に出ているとおり 今回は「小部数(目をつぶってもらえることもありますが)」と「本格的賞品(訴えられる対象となります)」のどっちに転ぶかという話だと思うんだ。
ナスカ-U-島流し-115|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2014年8月14日
で。コミケの過去事情を思い出すにだな。 「頒布せず見せるだけでいいじゃねーか」という〆が出てくるんだ。 コミケでグッズブームだった時期でも赤字頒布は何サークルかあった。 ワンフェスに比べりゃ権利問題もズタズタだった。 でも大体は、実物限りとか。そういうもんだった。 ……なんでズラズラそんな連装砲ちゃんが作られているのかと。
ナスカ-U-島流し-115|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2014年8月15日
いや。そりゃ絶対数は少部数ですよ? でもモノの大きさや原価考えると少部数なのかそれ。と私は思うわけですよ。やるなら作ったものを見せることをメインとして、1個2個つくればよくて。小中大とかモニョモニョするんだよなぁ。
ナスカ-U-島流し-115|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2014年8月15日
ま。なんだかんだ言って、私は見に行きますけどね。 フル稼働とか気になりますし。何をもって1/1と表現しているのか気になりますし。 砲の付け根の布みたいなところ気になるし。どう表現しているのか気になるので。
是空 ぜくう @17dosei 2014年8月15日
こういう無知な人はいなくなると嬉しいですね。同人業界が拡大する一方で仕方ないのかもしれないけど・・ 赤字だから・・とか、そういう問題じゃなくてそれを欲しい人がお金を出す相手が企業じゃなくてあなたに変わるのがダメなのです。
イチロウ @ichiro_wiz 2014年8月15日
僕知ってる!提督の格好した人達が「東方の緩い版権に慣れた馬鹿がやらかしたか、本当、東方は害悪だな」って言うんでしょ!?
Ignition @tori_555 2014年8月15日
スタッフでありながら通行証の横流しをTwitter上で堂々と行っている(と取れるツイートをしている)人にまともな倫理観なんてない https://twitter.com/tori_555/status/499872073523535872/photo/1
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年8月15日
コミケの中の人ってチ○コやマ○コの修正には厳しいけど他の決まりには緩いんだねっ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月15日
これ(http://togetter.com/li/655639)と同じ人かなと思ったら、別の人だった。まあ、あっちもあっちで版権取らずにレンタルとかしてるらしいので完全にアウトっぽいけど。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月15日
そも、どうして二次創作同人誌と比べて版権立体物だけ著作権的な扱いが厳しいのかと云えば、オリジナルのキャラクターをそっくり再現した立体物には創作性がないからです。この辺り、後半にまとめられてる一部のツイート主は盛大に勘違いしているよね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月15日
逆に二次創作同人誌の場合、絵が原作そっくりで創作性がなくとも、そこに描かれたストーリーに創作性があれば著作物足り得る。もちろん逆も然りで、絵とストーリー共に創作性を満たすのであればベスト。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月15日
一部の同人グッズがグレーなのは、少なくともそこに添付されてるイラストに創作性があるからであって、もし原作そっくりの絵柄でグッズを作ったらストーリー性がないのでアウトでしょうな。
ephemera @ephemerawww 2014年8月15日
これが頒布許可されてるかどうかが、準備会がどういう組織かを判断するひとつの材料になるんじゃない?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2014年8月15日
『同人誌はいわゆる市場商品とは競合しない』『ガレージキットのほうは、精度が上がってくると市場商品との競合が発生しうる。同じ土俵に上がってしまう』とした、元ガイナックス版権部長氏の見解。今ある当日版権制は、アマチュア立体の開放であると同時に管理でもあるのだ。(“同人出身”ガイナックスが語る、同人誌のグレーゾーン http://goo.gl/ZbhSZs
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2014年8月15日
ワンフェス等における立体物を対象とした当日版権制の意味、また、ブロッコリーやニトロプラス等の件に見られる、同人グッズへの禁制的な風潮…それらの文脈をいくらか知った上での、「フィギュアでなくぬいぐるみ」などとする、網の目を抜けんとするかのような当人の物言い。こういった件が目立つ様では、いずれコミケにおける立体物の禁止令をも招きかねん。コミケや二次創作の支持者である私の様な者ですら、擁護の言葉も見つからない。
ナイススティック @nicestickmilky 2014年8月15日
お咎め云々は版権元の判断に任せるとして、この人の赤字は善、良心と言いたげなマイルールなんなんだろ。雑な言い方になるけど「金の問題じゃない」類の話だよな。例えばこの売上を募金しようがなにも変わらん。ちょい怖い思考だなーそりゃ金は強いけどさ
まどちん● @madscient 2014年8月15日
造形物に関しては、当日版権によって真っ白と真っ黒をかなり明確に分けてるのでグレーってほとんど無いのよね。
まどちん● @madscient 2014年8月15日
↑にもあるように、造形物は市場商品と競合するので、版元が目をつぶりたくても正規ライセンシーが黙ってない。下手したらライセンシーから版元が訴えられるので、正規許諾品以外は全て黒の海賊版として扱う他無い。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2014年8月15日
『赤字であるから』という当人の物言い。それ自体には、例えばミク版元の示す、有償頒布同人誌認可への前提『原材料費程度の支出を補うために必要最小限の対価を受け取』る事ならば『風土を尊重する』といった一定の裏付けはある。…のだが、本件は単純に別問題であるし、ガイドライン等あろうと著作権侵害行為ではあるため、版元からアウトを出される可能性は常にあるのだ。当の艦これに関しても、成人向けコスプレ騒ぎという先例が存在する。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2014年8月15日
赤字だから売ってもいいだろと言ってる彼奴はほぼ100%黒字で利益目的。クズの言い訳。原価なんてそんなもんだ。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2014年8月15日
平面と立体では、問題になりやすさは立体の方が上。抱き枕は平面だけど、ぬいぐるみは立体。つか、こいつら東方気分が抜けてないんじゃないの?
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2014年8月15日
その後はどうなったの?無事に売れたの?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2014年8月15日
チキンレースは誰かが崖から落ちるまで続くが、死亡事故が起きた後は大規模な規制が入るだろうね。準備会が慣れ合い体質なのか、事なかれ主義なのか。判断を見せてもらおう。
oxoxxoox @opoxint 2014年8月15日
なお、青紙が張られていた模様
矢塚和哉 @yaduka 2014年8月15日
「該当する商品がない」って表示されているってことは取り下げたんですかね?
Masaki/日曜西い17b @masaki77 2014年8月15日
ヤフオクに出品したのがこの方本人かはわかりませんが、出品取り消しされていますね。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d149824752 可愛く出来てるのでWFで売ればいいのに…
Masaki/日曜西い17b @masaki77 2014年8月15日
取り消しじゃない、販売終了だ。コミケ前に売りだされて、コミケ販売予定当日に1入札で終わってるので限りなく本人のようですが…
ドアのぶ @doornoob 2014年8月15日
青紙ってことは思った以上に話が大きくなり流石に怖くなってトンズラってことかな?
にうら@AK−GARDEN馬小屋D-44 @mak_niura 2014年8月15日
当日版権に誤解があるようだけど、WF、TFなどにおいて当日版権を取得したグッズ、立体物は「版元の正規物として当日のみその場での販売を許可された」もの、という概念です。ちなみに、ガイナックスはのぞきます(ガイナックスは1年間有効)。なお、必ずしも版元から降りるものではないです。
まどちん● @madscient 2014年8月15日
あ、あとね、造形物は著作権法じゃなくて商標法なので親告罪じゃないから、誰でも通報できるし当局が主体的な捜査をすることもできる。
YahiroKob @YahiroKob 2014年8月15日
むしろコミケのような大規模な同人イベントは、そろそろワンフェスのように期間中のみ版権を取得するような対応をしないとダメなんじゃないか?
Simon_Sin @Simon_Sin 2014年8月15日
このバカの顔見て来ようと思ったら青紙貼られてた。まあそれはいいんだがコイツのブースの左はペーパークラフトの連装砲ちゃん(良い出来)で右が籐で編んだ連装砲ちゃん(かわいい)だった。アウトとセーフの境目はどこにあるんだろうかとちょっと悩むところである。
Rick=TKN @RickTKN 2014年8月15日
YahiroKob 版権申請受ける側が、その対応にかかるコスト考えて「一律不許可」って事態にもなりかねないと思いますが。
くぢら @makuzira 2014年8月15日
こいつ成りすましじゃなくて本物のコミケスタッフなの? 一つでも問題だっつーのに、商標権とヤフオクと通行証・・・数え役満だろこれ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2014年8月15日
YahiroKob 「同人誌」の場合、グッズやフィギュア等の立体物とは異なり、「競合とみなされる度合い」(利益の問題)ではなく「原作表現との乖離」(著作者人格権方面の問題)が権利元との不和を招く要因であるため、一括りに版権をおろす事は難しかろう。かの筆谷氏ですら「編集部に許可を求められても対応出来ない」としている。
やなぎ【常在戦場】 @TigerkeelbacK 2014年8月15日
いや、同人誌(二次創作)ってブラック寄りのグレーじゃなくてグレー寄りのブラックでしょ。お目こぼししてもらいやすいってだけで。アウトかセーフだけで言ったらアウト。同人者諸氏は自分の首を絞める事になりませんようご注意下さい。
やなぎ【常在戦場】 @TigerkeelbacK 2014年8月15日
同人誌はOK!立体物はアウト!版元との競合けしからん!って認識だと自分が同じ轍を踏むことになりますぜ。
祝銀英伝リメイク!2018年4月放送! @hiakanb25278 2014年8月15日
これ結局フィギュア売っちゃいけないの規定に違反したってこと?例えば自分で型を作ったガンプラとかもコミケでは駄目なのかな。
NiKe @fnord_jp 2014年8月15日
準備会が黙認すると思った人はどうかしている。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2014年8月15日
「当該グッズをコミケで頒布する事」が「二次創作の身内論理」=「企業への遠慮」として不適切だとされているだけであり、この場の誰も「同人誌はOK」などと述べてはいない。的外れな警句に何の意味がある。ちなみに「版元との競合がけしからん」のは当たり前だな。 RT TigerkeelbacK: 同人誌はOK!立体物はアウト!版元との競合けしからん!って認識だと自分が同じ轍を踏むことになりますぜ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2014年8月15日
hiakanb25278 平たく言えばそうなる。先の関連コメントを参照。(→ pmx003_the_o copig111) 【コミケットアピール86、12Pの要約】『既成キャラクターの自家製グッズは、パロディや引用とは違い、「海賊版」「もぐり商品」等と呼ばれ、著作権を侵害するとみなされるものが多い物です。コミケットは創作・表現をアピールする同人誌がメインです。グッズの制作についてはよく考えて行ってください。』
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2014年8月15日
hiakanb25278 すでにでていることだけどフィギュア売っちゃいかんというわけではありませんぜ。過去にも売ってたところあるし(希有馬屋のオリキャラフィギュア+同人誌とか)。問題になるのは「同人誌のように二次創作的概念がない」かつ「姿形がまんまで版権許諾がえられてない」グッズ(フィギュアやぬいぐるみも含む)だということ。だから自分で型作ったとしても版権者(この場合は創通orバンダイか)が著作権商標権を侵害していると判断したらアウト、ということです。
祝銀英伝リメイク!2018年4月放送! @hiakanb25278 2014年8月15日
なるほど雷ちゃんとかのキーホルダーとかも公式に極めて類似しているとアウトにあるのか、勉強になるな。
まどちん● @madscient 2014年8月16日
t_matsu 版元が判断しなくても、最悪の場合、公取が「海賊版」と見なして会場にガサ入れする事態もあり得る。WFとかは運営に通報窓口があるけどコミケにはないからな。
まどちん● @madscient 2014年8月16日
RickTKN ガンダム関連はすでにそうです<一律不許可 キャラホビだけは(歴史的経緯のため)例外ですが。
幸酢工廠P@呉鎮 @sachiscollect 2014年8月16日
ペパクラや籐の編み物がOKでこれがダメなのは「表現性・創作性が少なく競合する度合いが高いものはダメ」って理屈で説明がつくけど、「技術」は表現性とは認められないのかなと思うとと少しもやっとするなぁ。「公式と見間違う程のクオリティ」と見るか「公式の大量生産では発売され得ない高い技術の手工芸品」と見るかで随分見方は変わると思う。…まあ見方で変わるような物はWFにしとけ、で終わる話だけど。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2014年8月16日
同人=二次創作って思考の人が多いように思う。もとより、二次創作が多いだけで=ではないのだ。自分が興味ないジャンルが存在することを理解しない人が増えたように思う。巨大化と一般化の弊害だねぇ…… 
Chief Buster @chief_buster 2014年8月16日
1/1と言うから、30t前後の見上げるようなシロモノかと思ったのに... それなら版権元も苦笑いして文句言わなかったでしょうね。参考:http://goo.gl/l6c05i (URLが化けたので再投稿)
ざの人 @zairo21 2014年8月16日
コミケだから注目されてるんだろうけど。 そもそも「登録商標」という国際上のルールがあって、それに違反して勝手にコピー物出すのは違反、罰せられます。というシンプルなもの。コミケに限った話ではないのだが、残念な人が中国を始め、世界中にいる事の現実。
ざの人 @zairo21 2014年8月16日
一方「二次著作物」と称して、元ネタがあって、グレーな状態の本の著作物の最大限のマーケットである「コミックマーケット」という何年も開催されている皮肉の存在。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月18日
これ、当日は結局どないなったん?
ずんどこべ @zundokobe 2014年8月18日
例えばニコニコ技術部みたいに、自分だけのオリジナルで展示するのみだったら問題にならなかったろうな。まぁ、ハナから金儲けしたいって意志があるからわざわざ量産した可能性もあるが
ずんどこべ @zundokobe 2014年8月18日
しかし、二度とこんな奴が出てこないようにするためにも、艦これはグッズ展開をもっと頑張ってほしいところですね…(小声)
まどちん● @madscient 2014年8月18日
[c1576645] 日本語でおk。キャラクター=商標なので、商標法でキャラクターを保護するのは当然。
村崎 西 @nishimurasyaki 2014年8月19日
ぬいぐるみや藤製の立体物でもコミケはOKだったのか。知らんかった。
alstamber@C96 3日目 西お-11b @alstamber 2014年8月20日
チケット横流しについて触れている人がいますけど、スタッフによるチケットの横流しなんてわりかし当たり前に行われてますね。行き着くところまで行ってしまったという感じでしょうか。
一斗@月曜日西H26a @itto_kh 2014年8月20日
チケットの横流しは問題じゃない。それをオクに出したりすれば問題だし、今回のこれは集めたチケットの写真をツイートしてるのがちょっと問題(いわゆる格好悪い行為)で、所属の上長かさらにその上にこっぴどく怒られる案件なだけ。
_chemtrails_ @_chemtrails_ 2014年8月20日
勝手にカバーアルバムとかはJASRAC通してないっぽいけど大丈夫なのかな?こことか http://ameblo.jp/yamato-rin-blog
Tin Lion[オルタ] @Tin_Lion 2014年8月20日
@tikuwa_zero 「オリジナルのキャラクターをそっくり再現した立体物には創作性がない」という話は、チョコエッグ事件の判例の話の事だと思いますが、あれはカエルを忠実に再現したものだからそういう判決が出たのであって、絵を立体にする(情報量を増やす、絵の嘘を解決する=アレンジという創作性が入る)のは別の話じゃないかと思う模型クラスタです。なので単純に版権とらなかったことがアウトかと。
Tin Lion[オルタ] @Tin_Lion 2014年8月20日
ただ当日版権制度を採用してるイベントやガイナックスでもない限り、簡単には版権許諾が降りないし、コミケは版権許諾システムを採用してるイベントじゃないから、(赤字でも)高額品を複数販売するって話の時点でかなり版元の心証を悪くしてて詰んでると思う。 直接は関係ないけど、海外で、3Dプリンタでポケモンの鉢植え作って注文まで受けた人が任天堂から叱られたっていう話もある。
まどちん● @madscient 2014年8月21日
Tin_Lion 普通の許諾を取ると自動的にコミケでの頒布資格を失う(商業販売物になるので)という事情も。
組長 @vang_adamczyk 2014年8月21日
経緯を問うならばガレキも元々は同人アイテムとして放置されていた事ももっと知られるべきだと思う。オリジナルを適当に出していた者からしたら今のGKイベントは金がかかりすぎる。また、そういった造形物との出会いも減った。
NoName @nameless7743 2014年8月31日
どう考えても著作権侵害だろ、スタッフやってたのにそんな事も分からないのか? こんな人間をスタッフに採用するなよ……
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする