嫌いなものはお酌と高校野球

かいつまんで言うと ・男子マネージャーはいないのか ・いくらなんでも量が多過ぎる ・そもそもマネージャーがやることなのか って感じでしょうか。 続きを読む
14
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774

おにぎりというか野球部のマネージャーのために難関進学コース諦めたって。周囲も説得しろよ

2014-08-13 12:23:43
よっぴーさん@がんばらない @yoppie7

野球部の小僧どものおやつ係のために進学を棒に振らせたんか、この学校。本人の希望なのかもしらんけど、教師どもはなにやってんのよ。 nikkansports.com/baseball/highs… (言い回しをちょっと修正)

2014-08-13 13:02:20
らさの@営業どころか社内調整で手一杯 @rasanolem

おむすび、「ひがんでる」とか「うらやましいんだろ」とかゆーとんちんかんなdis回ってきて草生えるwww

2014-08-13 17:36:34
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774

@rasanolem え、マジですか?wあれ羨ましいかなあ。80年代までの価値観と思うけど

2014-08-13 18:08:42
らさの@営業どころか社内調整で手一杯 @rasanolem

@tolucky774 そういう学校と試合して、自分とこには居ない女子マネージャー見たらうらやましいと思う人も居るかもね… 顧問の指示がピシッと伝わつ部活ならマネージャー要らないんじゃないかなぁ…

2014-08-13 18:13:42
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774

@rasanolem 強豪校などで部員が何十人もいるようなとこならマネージャーもいるかもなあとは思うけど、基本的に食事なんてのは本人か学校が用意すべきで、マネージャーの仕事ではないような

2014-08-13 18:16:10
kikumaco(6/13ビッグアップル) @kikumaco

たかだかおにぎりにそうまでする価値があるとは思えない。野球部員はおにぎりが食べたかったら自分で作るがよい

2014-08-13 18:06:59
kikumaco(6/13ビッグアップル) @kikumaco

美談でもなんでもないものを美談に仕立ててはいけない

2014-08-13 18:07:29
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774

男子マネならおにぎり握る仕事があるかって話だなあ

2014-08-13 18:22:20
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774

もし自分が野球部のマネージャーで食事を調達する立場になってもおにぎりはにぎらないなあ。食中毒怖いし。そうでない方向で考える

2014-08-13 18:31:49
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774

個人で負担が大きすぎる仕事はそのシステム自体が間違ってることが多いように思うので見直し対象だなあ。自分の場合は

2014-08-13 18:36:21
ひらはらん@トランス女性は女性です @hiraharakurita

男子でも、部員ではなくマネージャーの立場でおにぎり二万個作ったかどうかだよ。

2014-08-13 19:12:54
よっぴーさん@がんばらない @yoppie7

マネージャー、マネージャーいうけどそもそもあれはマネージメントじゃなくて下働きだよ。

2014-08-13 19:19:56
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774

おにぎり女子マネでもんにょりするのは本来自分の仕事でない負担を引き受けて後任にそれを引き継がせる可能性があるからかも。いるねん、本来の仕事そっちのけで別の仕事引き受けて消化しきれなかったり、何故か永久にこちらの仕事にしてくるやつ

2014-08-13 19:22:58
てつぺー @fish_pei

甲子園を神格化しすぎたせいで、現実社会と野球業界との間での齟齬がデカくなったんだよな。マネージャーとして甲子園出ました、で将来食えますか、というお話である。

2014-08-13 19:34:06
てつぺー @fish_pei

いくら本人の希望で最終的に決定するとはいえ、本人の思い出にしかならないようなことを選択してしまうのは、あまりにも本人が刹那的か、それともキャリア教育が学校で行われていないか(=将来のキャリアにどうつなげて行くか考えさせてない)だと思うんだよなあ。

2014-08-13 19:38:48
てつぺー @fish_pei

キャリア教育は学校だけにさせるものじゃない(というかそうしないと失敗する)ので、学校の責任とは言わないけど、親の説得とか聞かない年頃だろうしねえ。難しいねえ。(´-ω-`)

2014-08-13 19:41:29
飯島明子 @a_iijimaa1

おにぎりの話、本人がやりたくてやっているのならいいんじゃないのかしらね。私の兄は合唱部に狂って高校受験に失敗したけど、それも本人の肥やしなんだろうし。おにぎり二万個作って普通クラスに行くのも彼女の自由。 でもどちらも特に美談ではない。やりたいことにのめり込んだだけのこと。

2014-08-13 19:35:29
こたぴょん @kotadon

@a_iijimaa1 それだけ、のめり込めたのは素晴らしいことだけどそれ以上でもそれ以下でもないですよね。彼女なりの充実した生活を送れたというだけかと

2014-08-13 19:37:32
飯島明子 @a_iijimaa1

@kotadon はい。美談にしちゃうから変なことになるんですよね。本人にとっても美談味付けはありがた迷惑かもしれませんし。充実した生活を送っていたのなら、それはそれで喜ばしいことです。

2014-08-13 21:19:37
secilia2010 @secilia2010

@a_iijimaa1 報道の仕方がキモチワルイだけですよね。現実的に、甲子園出場校のマネージャーとしておにぎり2万個、はAOや推薦でポイント高いから進路上も賢い選択かもしれないし。

2014-08-13 20:25:38
飯島明子 @a_iijimaa1

@secilia2010 報道は気持ち悪いですねえ。女子マネが進路を変更してもおにぎり二万個作る方は美談にされるけど、多分、私の兄が合唱部の指揮に狂って高校受験を1ランク落としたのは美談にされないと思うんです。報道デスクの頭が30年ほど古いんじゃなかろうか、と思います。

2014-08-13 21:25:43
飯島明子 @a_iijimaa1

@secilia2010 あ、30年前でももっと先進的な人はいたから、もっと古いのかもw

2014-08-13 21:26:27
secilia2010 @secilia2010

@a_iijimaa1 リクルートスーツの変遷とか見ても、1980年代よりも失われた20年を経たいまの方が同調圧力強いかもしれませんね。

2014-08-13 21:31:16
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

昼間煙草吸いに行くカフェで隣に座ったリーマン二人組の若いほうが「ボク、中学高校の通知票は1と2ばっかりだったんですよ、スポーツに打ち込んでいたんで、そんなボクでも何とかやっていけるんだから(ry」みたいなアリガチな話をしていたが、おにぎり女神ってその程度の話なんじゃないのかな。

2014-08-13 20:13:34
残りを読む(130)

コメント

T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2014年8月15日
確かに女子マネがいいように利用されている図式はあります。しかし、母親以外の女性の呪術的力が助けとなる、それも彼女が作った食物を通して力が伝わる。文化の古層が明確に反映されている点にどうして誰も注目しないのでしょう。
0
でき🌂 @dekijp 2014年8月15日
男子のサポート役をする女子を見て嘆く女子も居るが、男子のサポート役で居たい女子もいる。というのが事の本質。
3
子育てせんせぇ @2110_ 2014年8月16日
マネージャーという謎名称の女性接待役がいるのは確かに気持ち悪いが、それはこの生徒やこの学校に限った話ではなく、そもそも野球部に限った話でもないよ。
0
子育てせんせぇ @2110_ 2014年8月16日
あとクラス変更しただけで進学を諦めたとは一言も書いていない。またクラス変更を監督や担任が強要したなら大問題だが、本人の意思なら周りが(特にネットの野次馬が)とやかく言う問題ではない。
1
子育てせんせぇ @2110_ 2014年8月16日
まぁ、この記事を見て感じるキモさはよく理解できるけど。
0
たわし @penguaholic 2014年8月16日
全部読んでみたけど、結局「そういう青春もある」ことを肯定できないルサンチマンな人たち、という印象はぬぐえない。おべんきょうだけがえらいとおもっているのだとしたら、かたておちではないですかね。
3
たわし @penguaholic 2014年8月16日
立派なオバハンになった今は、うーんそうかと色々思うところはあるニュースではあるけど、自分が高校生だった時のことを思い出しながらもう一度考えてみると、合宿とかでおにぎりたくさん作ったりしたの楽しかったなーって思い出しか出てこなくて、他人が社会情勢に絡めて色々言うのがさわやかじゃなさすぎで気持ち悪いんだよなぁ
3
たわし @penguaholic 2014年8月16日
「AO入試で有利なんでしょうしねぇ(ニヤニヤ」とtwitterで発言する、したり顔の大人の方が、彼らが頭に想像してる「下心含有された女子マネージャーという存在」よりも、さらにずっと下衆だって、理解できないのだろうなぁ…
2
たわし @penguaholic 2014年8月16日
お酌と高校野球が嫌い、ということ自体は、すごく理解できますが。そういうのは、実在する高校生をスケープゴートにしない場所で主張した方がいいと思うな。大人ならその程度の配慮した方がいいと思う。
3
長介 @chousuke 2014年8月16日
スポーツ新聞とかのクソくだらない美談好きのおっさんカルチャーと、自立した女性系のやたら理屈っぽいけど女性同士が陰湿な意地悪さを向け合うギスギスした裏読みカルチャーと、その二つのカルチャーがぶつかっている場面なんだと思う。・・・ま、ぶっちゃけると、そのどっちもどうしようもないと思うし近づきたくない。たまたまその真ん中に話題として放り込まれてしまった女子高生に同情するのみ。
1
たわし @penguaholic 2014年8月16日
「のめり込めたのは素晴らしいことだけどそれ以上でもそれ以下でもない」なんて、人様のお子さんに向かってよく言えるよなぁ。のめり込めることがある学生生活って、割と変えがたい体験だと思うのに。
0
たわし @penguaholic 2014年8月16日
自分が「主役」にならない立場には意味がない、ような不遜な考え方をしてる人は、専業主婦や会社の総務部門や庶務を行う人、公務員の仕事などを低く見ているんだろうか。人の役に立つ、ということ自体が価値を生むことなのに。
1
kartis56 @kartis56 2014年8月17日
aizujin_k 文化の古層なら従姉妹でないと。血の繋がってない他人ではダメ。
0
kartis56 @kartis56 2014年8月17日
https://www.youtube.com/watch?v=EjTaQR5kxq4 4:40あたり、マネジメント何もやってない…
0
ドラトゥール @donojiTR 2014年8月18日
女性の解放を叫ぶあまり、女性の生き方を縛り付けてる感
0