1
小倉 正(XR四国)⏳ @togura04
まとめを更新しました。「14年8月前半の脱原発」 togetter.com/li/702040
小倉 正(XR四国)⏳ @togura04
まとめを更新しました。「ごみ政策/脱ひばくその16」 togetter.com/li/702522
小倉 正(XR四国)⏳ @togura04
まとめを更新しました。「ピークオイル、地球温暖化、自然エネルギーその17」 togetter.com/li/708808
丸山健二 @maruyamakenji
 かなり深刻な問題を短期間でどうにか解決しようとする日本人の短慮なせっかちさがどこからくるかと言えば、あまりの臆病さと、あまりの無責任さのふたつであって、長期のビジョンを描いてじっくり取り組まなくては絶対に解決しない重要な課題を前にしたときでさえ、そうしようとして自ら破滅を招く。
丸山健二 @maruyamakenji
いかにもそれらしいことを言い、いかにもそれらしいことをやり、いかにもそれらしい態度を取ってみせるばかりで、それ以上のことはしない、各分野における日本人は、ともあれ当たり障りのない一生を送ることができればそれでよしとする道しか歩もうとはせず、ために、それ相応の答えが出ているまでだ。
Prof.Nonnderu.YAMA @mayamasa
日本のすごいところは少数意見が間違った時はコテンパンだけれど、多数意見が間違いの時は「全員の責任」でお茶を濁すところだろう。
Hideyuki Hirakawa @hirakawah
これ、笑うところですよね・・ RT @sosorasora3: 「戦争中、事実と異なること、嘘までニュースとして、流してしまった。その反省から、NHKは、時の政府の言うなりになる、大本営発表を、二度とやりません。」 と、いってる。 敗戦の日 nhk
波頭亮 @ryohatoh
現行の政府・与党の暴走に対してブレーキの役割を担っている社会的機関は、野党とメディア。政府・与党が国民の意志や利害に違う方向に向かっている恐れがある時は、この二大機関が奮起活躍しなければならない。今は両者とも自殺状態に見える。
波頭亮 @ryohatoh
実質賃金が低下し、中間階級が解体しつつある現況に対する対応策が、現在の政策から見えて来ない。必要かつ有効なのは再分配政策なのに、逆行策ばかりが目につく。
波頭亮 @ryohatoh
人口の減少と急速な高齢化という成熟化状況で、格差が拡大し中間層が崩壊している中、金融の超緩和と強引な財政拡大をしても、事態は悪化する可能性が高い。再分配の強化が社会の安定化だけでなく、景気対策としても有効。
francisco @sedzir
「日本はチェルノブイリから何も学んでない」みたいな意見をよく目にするけど、全然ちげーよ。1F事故直後から、チェルノを綿密に分析検証し、避難させない方法・健康被害を隠滅する方法・国民県民同士を反目させて政府から目を逸らさせる方法・除染ビジネスでガッツリ儲ける方法を計画実施している。
木村知 @kimuratomo
東電の使った「個体の脆弱性」との言葉を聞いてハッとした。汚染地域の住民を安心させようと活動する医師らの使う「放射能に不安を感じる人たち」との言葉と同じニュアンスに気づいたからだ。どちらも同じ、事故加害者の責任をウヤムヤにして事故被害者に一切の責任を負わようという言葉だったからだ。
ニーナ奥 @neatnaokusan
あるシステムの犠牲になっている人の姿を見て「これはひどい。こんな犠牲のもとに成り立つシステムは間違っている」と言うと、「犠牲者を侮辱するな!犠牲になってくれた者に感謝できないのか!」などと言う人が必ずいるように思うんだけど、なんだかとても卑怯な意見だと思う。

1.行動と主張(辺野古/川内原発パブコメ/秘密保護法パブコメ)
2.原子力規制委員会
3.福島事故調査
4.原発・エネルギー政策の方針
5.電気料金高騰?
6.5層目の原子力防災と4層目過酷事故対処
7.伊方原発再稼働反対
8.政治・選挙

1.行動と主張(辺野古/川内原発パブコメ/秘密保護法パブコメ)
松井計 @matsuikei
昔は8月15日と言えば、多くの国民が<いい時代になったなあ。でも、戦争があったことは、忘れてはいかんね、2度と戦争をしなくていいようにしないとなあ>という思いを新たにする日だったけど、今は非戦派と好戦派が対立する日になっちゃった感があるね。嫌な時代になっちゃったものだね。
JUMPILIKEYOU @jumpilikeyou
日本人の敗戦観や天皇観は、テレビ放送開始依頼、長い間、8月になると繰り返し放送された終戦特集や連ドラを見せつけられてきた蓄積で醸成されたのは間違いない。犬HKにね。 耐えがたきを耐えとか。 天皇陛下万歳とかね。 全部嘘だったのさ。 国民があの玉員放送を土下座して聴いたと思うか?
Hideyuki Hirakawa @hirakawah
「積極的平和主義」なんてのはただのダブルスピーク(「戦争は平和である」)。
T.INOKUCHI / 井口 隆 @nied_inok
それと今日はもう一つ、壮絶な体験談を目にした。広島被爆69年ということで、ツイッターでも関連する呟きはあったが、亡くなった母親の体験手記をテキスト化したものは、これまで読んだ広島の体験談の中で一番のショッキングな内容だった。 bit.ly/Q0O5tf
杉原こうじ(NAJAT・緑の党) @kojiskojis
緑の党政策フォーラムで秋葉忠利さんが講演。「被爆者の三つの足跡。1)死を選んでも誰も非難できない状況下、生きる道を選び人間として生き続けてきた。2)被爆体験を語り続け、三度目の核兵器使用を阻止した。3)復讐や敵対という世界観を捨て、和解の哲学を創り出し実践した」(99年平和宣言)
KEN @ken023
おはようございます!(^^)/ 2014.08.14川内原発再稼働許すまじ!九州電力東京支社抗議行動、動画ブログに上げました!(^^ゞ皆の雨の中での頑張り、良かったら見て下さい!<(_ _)> kentucky23.asablo.jp/blog/2014/08/1…
さとう正雄 @mmasao
今日は定例の再稼働反対金曜行動。お盆でもやります! 西川知事は再稼働を認めないで!夕方、福井県庁・関電前にお集まりください。blog.goo.ne.jp/mmasaosato/e/1…
KEN @ken023
2014.08.14川内原発再稼働許すまじ!九州電力東京支社抗議行動: youtu.be/hWBa1JBshuY @YouTubeさんから
拡大
浅井久仁臣 @asaikuniomi
昨夜の「NEWS23」で沖縄戦や日中戦争の体験を赤裸々に語った近藤一氏が、早速ネット上で罵詈雑言を浴びている。私は同氏に数回取材しているが、証言力は高い。重い腰を上げて加害体験を語る元日本兵に 無礼な言動は慎み、重大な過ちを二度と起こさぬ為にも真摯に耳を傾けていただきたい。
残りを読む(793)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする