10周年のSPコンテンツ!

エビデンスは提示できないけど遺伝子診断でひと儲け「CheckDNA」

株式会社アルクの孫会社であり、株式会社ベネッセHDの関連会社でもある、株式会社ヒトメディア http://hitomedia.jp/ が始めたDNA検査サービス「CheckDNA」について、社長の @masayasumorita 氏が科学的根拠にかかわらず合法であり問題ないと主張した件についてまとめた。
dna検査 ヒトメディア ベネッセ アルク 遺伝子診断
46
森田 正康(もりたま) @masayasumorita
【RT希望】賛否両論あるかと思いますが、新しい教育の形に挑戦いたします。→ヒトメディアDNA検査サービス「CheckDNA」の販売を開始 ~GQテスト(遺伝子才能サービス)を元に、新たな教育のカタチを提案~ http://bit.ly/9Chu5K
yuca.t @yucat0228
@masayasumorita サービスの申込にに年齢制限はあるんですか?
yuca.t @yucat0228
自分もやってみたい。RT @masayasumorita 【RT希望】賛否両論あるかと思いますが、新しい教育の形に挑戦いたします。→ヒトメディアDNA検査サービス「CheckDNA」の販売を開始 ~GQテスト(遺伝子才能サービス)を元に、http://bit.ly/9Chu5K
森田 正康(もりたま) @masayasumorita
ないですよん。本当はパートナーとの相性確認にも使えます。RT @yucat0228: @masayasumorita サービスの申込にに年齢制限はあるんですか?http://checkdna.jp
学生団体 ダイガク.TV @daigakutv
え、彼女、彼氏との相性もわかるんだ。やってみたい。RT @masayasumorita: ないですよん。本当はパートナーとの相性確認にも使えます。RT @yucat0228: サービスの申込にに年齢制限はあるんですか?http://checkdna.jp
Stray @K9FCR
DCT遺伝子検査サービスも、ついに教育分野へ進出?! ふざけんな!Evidenceを提示しろよ!:ヒトメディアDNA検査サービス「CheckDNA」の販売を開始 ~GQテスト(遺伝子才能サービス)を元に、新たな教育のカタチを提案~ http://bit.ly/cgDZP5
Dr.Nobody(勤務時間外) @kimu_narie
これは酷い RT @K9FCR ふざけんな!Evidenceを提示しろよ!:ヒトメディアDNA検査サービス「CheckDNA」の販売を開始 ~GQテスト(遺伝子才能サービス)を元に、新たな教育のカタチを提案~ http://bit.ly/cgDZP5
Stray @K9FCR
教育機関は、遺伝子決定論を否定する努力をして欲しいんだけどもねえ。“@kimunari: これは酷い RT @K9FCR Evidenceを提示しろよ!:CheckDNA~GQテスト(遺伝子才能サービス)を元に新たな教育のカタチを提案 http://bit.ly/cgDZP5
k @KLovesEPUCCIpro
普及するかな~ RT @masayasumorita 【RT希望】賛否両論あるかと思いますが、新しい教育の形に挑戦いたします。→ヒトメディアDNA検査サービス「CheckDNA」の販売を開始 ~GQテスト(遺伝子才能サービス)を元に、http://bit.ly/9Chu5K
Stray @K9FCR
親の不安を煽りつつ、子供の将来の選択肢の幅を狭めかねないよね。 “@kotobukixxx: 早期教育ビジネスは大概えぐい。「潜在能力」って逃げ道 RT @kimunari 酷い RT Evidence提示せよ!:GQ 新たな教育を提案 http://bit.ly/cgDZP5
ありーちぇ🎌 @ALC_V
出たな! @K9FCR: 教育機関は、遺伝子決定論を否定する努力をして欲しいんだけどもねえ。“@kimunari: これは酷い RT @K9FCR Evidenceを提示しろよ!:CheckDNA~GQテスト(遺伝子才能サービス) http://bit.ly/cgDZP5
Mikihito Tanaka @Regorillated @J_Steman
確かにこりゃ酷すぎる・・・思いっきり叩かれても仕方がないレベルだが・・・。 RT @ALC_V RT@kimunari: これは酷い RT @K9FCR Evidenceを提示しろよ!:CheckDNA~GQテスト(遺伝子才能サービス) http://bit.ly/cgDZP5
Stray @K9FCR
ベネッセって進研ゼミが妊婦雑誌って?胎教からってこと?超早期教育?! “@kotobukixxx: @kimunari 遺伝子で潜在能力がわかるなら自分自身(親)をみればいいのではwという気がします。でもベネッセの妊婦雑誌とかけっこうこんな感じのあやしい広告でいっぱいですよ。”
Eiko.T @falconshrike
小さい子供を持つ身としては耐えられない内容ですね。その親にとって不都合な結果が出たら?その先のシナリオがわかりやす過ぎます。 RT @K9FCR @kotobukixxx @kimunari 新たな教育を提案 http://bit.ly/cgDZP5
豊田圭一 @keitoyoda
俺が受けてみたい!RT @masayasumorita 【RT希望】新しい教育の形に挑戦いたします。→ヒトメディアDNA検査サービス「CheckDNA」の販売を開始 ~GQテスト(遺伝子才能サービス)を元に、新たな教育のカタチを提案~ http://bit.ly/9Chu5K
Stray @K9FCR
DTC遺伝子検査は家族全体の不安を煽るものが多いため、エビデンスに基づくカウンセリングが求められています “@falconshrike: 親にとって不都合な結果が出たら?その先のシナリオが… @kotobukixxx @kimunari http://bit.ly/cgDZP5
tatsuya suzuki @tatsukana
売れそう。てか自分がやりたい。相性確認も出来るそうで。RT @masayasumorita: ヒトメディアDNA検査サービス「CheckDNA」の販売を開始 ~GQテスト(遺伝子才能サービス)を元に、新たな教育のカタチを提案~ http://bit.ly/9Chu5K
Stray @K9FCR
ひょっとして、バックは英辞郎のアルクなんですかあ?!驚きですね。それなら、幼児の英語能力を測る遺伝子検査もすれば良いのに。http://checkdna.jp/ RT @ALC_V: 出たな! RT @kimunari CheckDNA~ http://bit.ly/cgDZP5
Dr.Nobody(勤務時間外) @kimu_narie
.@eow_alc にはお世話になってるだけに、こう怪しいものに手を出してしまうのは残念 QT @K9FCR ひょっとして、バックは英辞郎のアルクなんですかあ?!驚きですね http://checkdna.jp/ RT @ALC_V 出たな!RT CheckDNA
Stray @K9FCR
.@eow_alc DTC遺伝子検査は家族全体の不安を煽りながら自社の他の商品を売ろうとすること多いため、エビデンスに基づくカウンセリングが求められていますが、科学的根拠はあるのか? @falconshrike @kotobukixxx http://bit.ly/cgDZP5
山口哲生 @techam
おー、なんかすごい。@masayasumorita 【RT希望】新しい教育の形に挑戦いたします。→ヒトメディアDNA検査サービス「CheckDNA」の販売を開始 ~GQテスト(遺伝子才能サービス)を元に、新たな教育のカタチを提案~ http://bit.ly/9Chu5K
@kanaei_award
何だろう?英語のアルク・グループだ・・映画『ガタカ』みたい@masayasumorita 【RT希望】賛否両論あるかと思いますが、新しい教育の形に挑戦いたします。→ヒトメディアDNA検査サービス「CheckDNA」の販売を開始 http://bit.ly/9Chu5K
Stray @K9FCR
健康食品会社が、まず肥満遺伝子検査キットを販売する構図と同じ。検査で不安を煽った後に自社ダイエット食品を売りつける!教育にも同じやり方が通用するの? RT @kotobukixxx @falconshrike 教材の販売までコミなんですね。結果が良く出ても悪く出てもこじつけて売る
Stray @K9FCR
.@eow_alc "特に問題視されているのが子どもを対象とした遺伝子検査だ。特定の遺伝子を「知能や性格、能力に関係する」と見なし、遺伝子を調べて潜在能力を予測する。韓国では「十分な科学的妥当性がない」として法律で禁止されている" http://t.co/QnhzhV5
森田 正康(もりたま) @masayasumorita
本日リリースしたDNAを活用した教育支援ツールですが、非常たくさんの反響を頂いております。ありがとうございます。取り急ぎ、僕の気持ちをまとめております。http://moritama.com/2010/11/checkdna---dnawo.html
残りを読む(328)

コメント

もぐ。 @mogu__ 2010年11月20日
順序の入替、デコなどできる方がいればお任せします。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2010年11月20日
確かに現時点では、科学的根拠が乏しいDNA検査サービスを提供しても合法だろう。「科学的根拠が乏しい」と指摘するのも合法だから、地道に指摘していこう。
セルフ執事 @SF_yomi 2010年11月20日
遺伝子を検査する→それによって、何かが分る(この場合個人の能力)の間にはもの凄く大きな溝が合って。これを出来ると言い切った時点で、法的な問題が生じていると思う。猫の毛並みだって決らない。http://bit.ly/bntXH0
もぐ。 @mogu__ 2010年11月20日
説明で「関連会社」と書きましたが、ベネッセHDは10%強を出資する「関係会社」でした。訂正します。 http://bit.ly/bQ5xds
黒影 @blackshadow0 2010年11月20日
結局根拠はまったく提示出来ないのか。 根拠もろくに調べずにこういう商品を扱おうと思うのは危ういな。
えんたつ @tattyamm 2010年11月20日
酷いというより怖いというのが第一印象。こんな事やって良いのか。
@storch_wn 2010年11月20日
良い悪い抜きにするけど、キリンって小説があってですね…w 
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010年11月20日
その商品を売ろうとしている人が、「商品」が何ものかわからないとは。
santa_cu @santa_cu 2010年11月20日
なんだこりゃ自分のとこがいい加減じゃないって思ってるのか > 今回、あえて僕がこのサービスを始めようと思ったのは、僕がやらなくてもどうせ誰か(他企業)が始めるのと、誰かがはじめて親御さんたちに対して「お宅の子どもは◯◯の才能があるからバイオリンやればいい」などそういういい加減なアドバイスを してその子どもの未来を決めつけたりしないようにしたいからです。
AshDUmA @AshDUmA 2010年11月20日
エビデンスが出てきてからの方が大変な問題になっていくだろうな。
@megajetsibusige 2010年11月20日
きっちり読んでないんですが、エビデンス(科学的証拠のこと?)が見つかっていない段階で才能(何に向いているか)を測るということは、占いで才能を測るのとあまり変わらない状況と言うことですか?この認識で正しければ「占いに科学的雰囲気をまぶして高額で売るお手伝いをしている代理店」ということになるかと思いますが。ですので皆さん否定的なご意見だということでしょうか?
SSR寿(小熊猫) @kotobukixxx 2010年11月20日
たしかに、エビデンスがないのも問題があるけど、エビデンスがあったとしたらもっと重大な問題になりますね。「代理店なので」という逃げもひどい。
下から目線 @under_eyes 2010年11月20日
すまぬわが子よ俺(私)の遺伝子を引き継いだばっかりに~って嘆く親続出。あるいはこれが元で夫婦喧嘩離婚に発展か?ま、今の時代子供生んだら負けだねw
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2010年11月20日
遺伝子診断を商売にするとしたら、占い同様長所短所を程好く織り交ぜて如何様にも解釈できるような仕立てにするでしょう。それか性格フローチャートのようなタイプ分けか。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2010年11月20日
後、優劣や格付けでは売り切りになりビジネスの永続性がない。拡販するとすれば遺伝タイプ別勉強法や教材の展開といったところですかね。そういうこと「も」出来るような診断結果にするでしょう。
daigaku-neko੯ੁૂ‧̀͡u\ @Manyaces 2010年11月21日
将来の能力との関係はよく分からないけど、診断結果を参考にするかどうか、どう読むかの「助言」をして、結果は利用者に委ねる…ということでしょうか。
イルカ人間 @niam 2010年11月21日
科学的根拠が乏しい点に突っ込んでいる人が多いのが逆に心配.科学的に正しいDNA検査自体は安価で可能になって来ているのでいくらでも出来てしまう.根拠がないのは「DNA検査結果を解釈して教育に用いると通常の教育より効果がある」という点.が,例えば公文式は受け入れられているけど,「自習中心の公文式は通常の学年・座学方式より教育効果がある」ことが科学的に示されているとはいい難いのでは.
イルカ人間 @niam 2010年11月21日
やっぱり,重要な論点は倫理的な問題(つまり,社会のルールとして遺伝子解析に基づいた教育を許容するかどうか)の方であって,科学的根拠に乏しいことは,科学的にしようと思えば可能なことを考慮すると,問題にならないと思う.
雑兵A @_zhy_a 2010年11月21日
デコりました。赤はヒトメディア社長の重要な発言、オレンジはそれ以外の人による注目発言、質疑と応答を同じ色で揃えて対応を分かりやすくしました。
Dr.Nobody(勤務時間外) @kimu_narie 2010年11月21日
色つけてみました。 チカチカするかも…。
Dr.Nobody(勤務時間外) @kimu_narie 2010年11月21日
更新がかぶってzhy_aさんのが消えたかも。 申し訳ありません。
雑兵A @_zhy_a 2010年11月21日
一部、リストを追加しました。
雑兵A @_zhy_a 2010年11月21日
どもどもー。かぶらない範囲で、質疑と応答を見やすくしました!基本的にヒ社の社長、何の悪気もなく無邪気なんだと思うんですよね。じゃなきゃ「クマ食べました。おいしかったです> | ^o^ | 」とか楽しく交流しようとしないだろうと。むしろ「なんでみんな喧嘩腰なの?(・ω・`)モニュ?」とか思ってらっしゃるのでは。(僕の人を見る目が足りない可能性も否定しませんが(笑)
zhengping @zhengping 2010年11月22日
僕だったら、「遺伝子占い」とかにして、『「新奇探索傾向のお子さん」のラッキーアイテムは理科の参考書』とかやらかすだろうかなあ。
AKei@新職場! @Ataro1002 2010年11月22日
BGIの研究成果が会社(中国の販売元)に流れているとしたら…と一瞬想像したが、よく読んでみると一遺伝子が一性質決定してるとか眉唾モノすぎた。
雑兵A @_zhy_a 2010年11月23日
このサービス、CheckDNA、サービス提供が休止されました。詳しくはこちらにもまとめがありますー。http://togetter.com/li/71335 再開に含みを持たせているものの、事実上の撤退と見て良さそうデス。アルクはいい会社です。みんな英辞郎を買おう。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2010年11月28日
お、販売中止ですか。動きの速さは凄いですが、「同検査に対しての世論を提示する公平なサイトとして方向転換をしていきたい」というところは今後注目ですね。
超循環評価器 @hagino3000 2011年2月1日
中止になっちゃったのか、面白そうだったのに残念。大学で生命科学専攻だったのでこういうサービスは作ってみたかったし、誰かがいつかやるとは予想していた。なのでこんなに叩かれてるのが理解できない……
遊藍 @ainiasobu 2012年1月28日
ツキノワグマは関係ない気が
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする