露出度の高いコスプレイヤーを撮影し、無断で販売している件について

inf**ot, gc**le, FC2などで露出度の高いコスプレイヤーを撮影した動画を販売している件についての話題です。 規制を強化して盗撮できないようにすれば良いと言う言説と 盗撮して販売している事が問題なのでこういうサイトの責任を追求すべき、と言う言説のぶつかり合い。
c86 コスプレ 盗撮 マナー 同人誌即売会 コミケ 露出 転売 ルール イベント
29426view 30コメント
40
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta
【拡散希望】コミケでのビデオカメラ撮影について 撮影された映像はほぼ9割方この用に有料販売されています。 あなたの軽率な露出が盗撮され、頒布されているのです。 露出規制の意味をご理解ください。 #C86 #コミケ #拡散希望 pic.twitter.com/AIUIJdszz2
 拡大
Yonjin @digifacture
否定されるべきは、まずは盗撮こういかと無断販売だろうに@kecos_sta: 【拡散希望】コミケでのビデオカメラ撮影について 撮影された映像はほぼ9割方この用に有料販売されています。 あなたの軽率な露出が盗撮され、頒布されているのです。 露出規制の意味をご理解ください。"
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta
@digifacture リプライありがとうございます。盗撮する側も悪いですが公共の場でルールも決まってる中、下着のような格好をするのはいかんでしょ。というわけです。 いつ撮られてるかわからないですし、規約は参加者を守るためにあるので、守って欲しいと思ったのです。
Yonjin @digifacture
@kecos_sta どうもです。コミケのルールはご覧になりましたか? comiket.co.jp/info-p/C80/C80… ルールを守っているなら、彼女達は盗撮の被害者です。 被害者に「下着の"様な"格好してるから」といって責任の転換は痴漢被害者へのそれと同じでまったく共感できません。
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta
@digifacture 彼女らが全部悪いとは言いませんが一部自業自得な面もあるんではないですか?
Yonjin @digifacture
@kecos_sta もっとも懸念されてることは理解できます。しかしコミケにおける露出基準改定と厳格化のまえに、明らかな犯罪行為を放置して責任をレイヤーに転換することは、レイヤーにリスクを押し付けるだけではコスプレ文化の萎縮に繋がると思います。なにとぞご考慮頂けると幸いです。
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta
@digifacture 明らかにAV女優のような性的パフォーマンスに近いことをされてる方も一部見られますので、正直本意ではありませんが規制強化しないと、メディアも最近入り出してますから、近いうちに何か問題になればコミケ自体が中止に追い込まれかねません。 各自のマナーが低下してい
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta
@digifacture る今、誰かが声をあげなければなりません。 確かに彼女らは被害者です。悪いのは盗撮販売者です。 しかし、彼女らも自分の行動を見直さなければいけないのです。 そして新たな被害を防ぐためにも、こうして情報の伝達、周知が必要と、私は考えております。
Yonjin @digifacture
@kecos_sta ルールを守ってる限りあり得ません。犯罪行為に晒されたのであれば被害者と加害者です。コスプレ文化を安全に発展する為には、被害者に責任を負担することは妥当でないと思います。 より多様なコスプレの表現を守る為にレイヤーを守り、犯罪への対策を考えるべきです。
Yonjin @digifacture
@kecos_sta 具体的な事例がないと何とも言えません。もしそういったパフォーマンスに遭遇したのであれば、まず貴方に出来ることはマナー違反者への注意またはスタッフへの報告です。 犯罪行為の責任をレイヤーに押し付ける事こそが問題を放置しコミケの存続を危機に晒すことだと思います。
Yonjin @digifacture
@kecos_sta 改めて言います。 あなたが盗撮動画の販売を発見したのであれば、すべきことはまず警察とウェブサービス事業者への通報です。 そして周知すべき内容は盗撮犯罪事例と盗撮被害対策です。 露出が過激であるなら、コミケのルールを基準を改定する必要があります。
Yonjin @digifacture
@kecos_sta 盗撮被害とマナーの問題は分けて考えなければなりません。 コミケをより良く持続的なものにする為にマナーは間違いなく必要です。挑発的、過激な行為は避けるべきでしょう。 しかし犯罪被害にあう事にマナーは関係ありません。加害者の責任です。それを混同していけません。
Yonjin @digifacture
@kecos_sta なぜか混同してはいけないか? レイヤーの責任とした場合、盗撮への対策をレイヤー自身が考慮しなければならず、コスプレで表現できる幅が狭まってしまうからです。 なぜ盗撮犯罪者によってコスプレの表現が制限されなければならないのでしょうか?おかしいと思いませんか?
Yonjin @digifacture
@kecos_sta コミケは表現の為の場ではないでしょうか? もちろん公然わいせつ・軽犯罪法に該当しないよう法も守らなければならいのです。コミケの露出基準のルールもそれに準拠してます。 そのルールをレイヤーが守るのであればレイヤーは守られて良いのではないですか?
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta
@digifacture 確かに貴方様の仰るとおりです。 しかしながら規約を守っている方も被害に合う。 だったらみんなが後手から先手に回らねばいけないのです。 盗撮されてから対策ではなく、盗撮される前に撮られても問題ないように肌着を身につけるなど、いくらでも対策はあります。
Yonjin @digifacture
@kecos_sta コスプレにおけるマナーとはなんでしょうか? 露出基準を守る事と、脱衣行為や一時的にでも基準も破ることでしょうか。 むしろマナーの徹底を要求すべきは撮影者側ではないでしょうか? 安易に"マナー"という概念でルール以外にコスプレの表現の幅を制限する事に反対です。
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta
@digifacture 表現を犯罪者に制限されることは私も遺憾ですがそれ以前に、現状を回復せねば意味がないのではありませんか? 今を変えることからはじめませんか? まずは被害をなくすためにみんなが盗撮されない!という意識を持たねばなりません。
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta
@digifacture 私個人の意見ではありますがここまで長くリプライを続けてくださったことにまずは感謝をさせて頂きます。ありがとうございます。 しかし私が言わせていただきたいのは、今、被害をまず断ち切らねばなりません。であれば、撮られてもひとまずは大丈夫だったり、
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta
確かにこのYonjin様の仰っていることは正しい。マナーも規約も守っているレイヤーさんが制限されるのはおかしい。 しかし、それを言うばかりでは始まりません。まずは盗撮犯を追い出す、いられなくする努力や対策を講じるべきだと私は思います。
Yonjin @digifacture
@kecos_sta 盗撮の問題は、レイヤーがどの様な格好をしていたかではなく、そもそも本人の断りなく撮影され本人の承諾してない転用です。 なので「盗撮されても問題ない」は成立しません。 エロくなくても勝手に撮影されて販売されたら盗撮行為かつ犯罪です。
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta
@digifacture それはリプライの文章が悪かったのか、Yonjin様の誤解です。申し訳ない。 問題ないではなく、ダメージを低く、軽くすることが大事なのです。 Yonjin様、貴方様が仰ってることで今は良くなるとお考えでしょうか?
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta
制限されるべきではない!! というだけなら失礼ながら簡単です。現状を変えるべきです。
Yonjin @digifacture
@kecos_sta 「現状の回復」を望むのであれば、まずあなたが発見した犯罪行為を通報することです。 可能であるなら犯罪者の情報を共有することです。これが被害をなくす対策です。盗撮されない!のではなく、盗撮させない!という意識を持って頂きたいです。コミケの健全な発展の為に、です
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta
@digifacture させない意識を持つのであればこそ、まずは盗撮者を追い出す必要があります。ではどうするか。まずは一時的でいいのです。過激な衣装ならば肌着を着る。過激な性アピールをしない。これだけでも十分変わると思います。犯罪者がいなくなれば表現に制限はなくせるのでは?
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta
ぶっちゃけ 言葉もう誰に当てたツイートでもないので崩しますが。 撮影者を叩くのは結構。しかし過激な性アピールをするレイヤーを叩く人はなかなかいない。 前回かその辺りに広場でディープキスをしていたレイヤーのような方が増えれば当然それ目当てにくる盗撮犯も増えると思いますが。
残りを読む(6)

コメント

波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2014年8月19日
「無断転載が嫌なら公開するな」ってのと同レベルだな。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年8月19日
つかサンプルの画像は、準備会から「露出は避けてください」って言われてる部類のもんだよね。【自分自身を守るために】って。それを、準備会以外が言うと叩かれるとか、意味が解らない。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年8月19日
盗撮行為の是非と、露出行為の是非は別で、露出はなるたけ避けてねとは、ずっと言われてる。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年8月19日
盗撮されるから海やプールで水着になるな的な。ある程度の自衛は必要だし、いつぞや秋葉原のホコ天でパンツ撮らせて捕まったアレとかは批判されるべきだけど、これは痴漢が嫌なら電車に乗るなレベルの言いがかりに見える。
NAZKA-U-KWS-64 @Chiether 2014年8月19日
まず「盗撮(=無断撮影)かどうか」を確認させてくれ。 次に「撮影した写真や映像もまた表現物である」という土台を確認させてくれ。 最後に「"さいと"側の"相手の立場を考える"」以外に、撮影物の販売行為を否定できるルールがあるのか確認させてくれ。 個人的には、ルール追加すべき事案だと思うんだが。
雪村さらみ @ys2ab 2014年8月19日
サブカル界に法曹関係が入るのは非常に慙愧に堪えない事ではあるのだが、肖像権主張したら一発で飛ぶだろ。過去判例でも「原告女性の全身像に焦点を絞り込み、容貌を含めて大写しに撮影したものであるところ」みたいな写真、画像ならば6ケタ以上の賠償額が請求可能のようだし。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年8月19日
モデルの承諾なしに、無断で被写体の写真を販売するのは、さすがに肖像権に引っかかる気がするが、許諾取ってんのかね?撮影の許可があれば、販売して良いわけでなし。
紫冬 @shifuyu 2014年8月19日
レイヤーが『自分』で「嫌な目にあいたくないから自粛しよう」ていうのならわかるけど、この「被害者も自衛を」じゃ「被害にあうのは自衛が足りないから。被害者も悪い」が当たり前になってしまうよ。よく言われてる痴漢と一緒だと思うのだけど、盗撮者を取り締まる方向へ持っていかないと、そのうちカメラ持ってるだけで「盗撮か」って言われるようになるよ。
あひゃこ彦 @ahyako_hiko 2014年8月19日
レイヤー本人には肖像権があるし、元ネタがある衣装には著作権があるし、さいとに販売行為を否定できるか書いてないとか以前の問題でしょう… 当然、盗撮して売ってる奴が悪いと思うけど、こういう事象を避けるために露出は避けましょうっていうコミケのコスプレガイドラインに沿っていない方も別の問題はあると思う。
ながし @Pnagashi 2014年8月19日
レイプされるのは露出の高い服を着てるから、痴漢されるのは、などなどなど。 レイヤーのルール違反と、盗撮は別の問題しょ。 露出高いから盗撮されても仕方ないとはならんのよ。
静止しているうさぎ @ten_light 2014年8月19日
露出を抑えた長袖長ズボンだったとして、盗撮動画を無断で販売されたら同じように気持ち悪いし、露出していた場合よりダメージが少ないとはとても言えないと思う。そして今より露出を減らしたところで盗撮が減るという考え方自体ナンセンス。警告や通報によって犯罪自体を叩いていくべき。
neologcutter @neologcut_er 2014年8月19日
なんつーか、2chヲチ板名物のモッさんみたいな思考の持ち主、最近増えてませんか。
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2014年8月19日
昔は肌が見える露出が多いコスプレはストッキングや肌色のぴったりした肌着でカバーして、素肌の露出を少なくする努力していたけど、今のコスプレイヤーさんって、まったくその気配無くて素肌率が高すぎて、マジ怖いなぁって思う。これで被害者って言うのも、さすがに無理があると思う部分もあるよ。
エス @neonightlife 2014年8月20日
責がある、と原因がある、は分けて考えたほうがいいと思う
@donojiTR 2014年8月20日
「犯罪被害から守るために露出の自主規制を」「そうじゃないだろ」「自分が悪だと思うものが存在するのが許せない!」「そうだ、それでいい」
グランとリオン @MasaandMune 2014年8月20日
neonightlife 賛成、分けて考えた方がいいと思います
にゅーとりの @tjirou2 2014年8月20日
こういうことになりかねないから長年コミケや他のイベントは過度の露出推奨してないのに、何やってんだか。最大の被害者は他のまともなレイヤーだろう
NAZKA-U-KWS-64 @Chiether 2014年8月20日
肖像権を理由とするのは妥当だけど。そもそも差止請求という時点で後手だし損害賠償ならばどれだけの損害が生じたのかという問題がある。 おそらく精神的苦痛からの損害で戦うと思うが損害額より利益が高ければ効果は薄い。
NAZKA-U-KWS-64 @Chiether 2014年8月20日
そもそもコミケでは「撮影許可」の他にも「勝手にネットや雑誌に載せる」があるのだが(結構守られてないし。なぁなぁになってるよね。これもまずいね)。 なぁなぁで済ましちゃいけない一線を防ぐためには、上でも述べたけどしっかりルール化したほうがいいと思うんだ。  そのほうが損害賠償額も期待できるだろうし堂々と批判できる。
三原クロウ @crow_mihara 2014年8月20日
「盗撮して無断販売する人がいるので露出を規制しよう」ってのはなんか頓珍漢やねんな。まず盗撮したり無断販売したりするやつが悪いのであって、露出についての問題はそれとは別にして考えるべきじゃないかね?
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2014年8月20日
露出ある程度規制しないと盗撮はマジ減らないよ。盗撮する奴は無防備にしてる奴から狙ってくるし、目の前で、エサちらつかされてる状態を見逃すほど理性があったら、まず盗撮なんか存在しないね。
くぅわん @Quakn 2014年8月20日
正直どっちにも落ち度はあるがルール違反はどっちだという話だな。考える物事の順序が間違ってるからこういう小学生レベルの責任の擦り付けあいが起こるのね。
みこみこ @mikoto_1009 2014年8月21日
夏冬と、毎回毎回コミケのたびに、「エロレイヤー」みたいな感じの画像まとめや記事が出て、ホッテントリになってるから、そういうの世間から期待されてるし、供給もしちゃってるよね。見せてる方は「そのつもり」で行ってる可能性もあるけど、子供が求められるのが嬉しくてやるケースは、後悔するかもだから、周りのスタンスは「表現だ、やれやれ」よりは、「危険だよ、止めよう」の方がいい気がするね。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年8月21日
Pnagashi 撮る側に、写真撮らせてもらっていいですか、サイトに掲載してもいいですか、というマナーがあればいい話で(ついでに撮った写真を見せて確認してもらう)、撮る側のマナーの欠如を撮られる側に転化しているようにしか見えないんですよね……。
にゅーとりの @tjirou2 2014年8月21日
露出は規制するしないに関わらず、露出度高い服着てれば露出狂扱いされても仕方ないと思うんだよねたとえコミケでも。エロとコスプレを結びつける人が多いからこそ、真面目なレイヤーは今まで露出度高い衣装は肌色の布地やスパッツでカバーしたり頑張ってたんだけどな。2次元そのまま再現してる露出だから良いというのこそ思考停止。露出キャラの衣装を着るなとは全く思わないよ。
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2014年8月21日
そもそも盗撮してまで取る人は参加者じゃなくて、犯罪者だよ。犯罪者にマナー求めても、守るわけないでしょ。
ぱんどら @kopandacco 2014年8月29日
普通の海岸で水着の一派人を無差別に撮影してそれを販売するとどうなるか、とモデルケースを考えてみる。
ぱんどら @kopandacco 2014年8月29日
一派人てなに。一般人でござる。訂正。
広瀬みつこ @hiroya0626 2014年9月12日
露出云々以前にコスチュームの元ネタが著作権に引っ掛かる可能性も。そこで運営がコスプレOKの場所を決め、レイヤーの子達はそこだけでコスプレしているわけだけど、盗撮する様な連中は一切無視。その点からも盗撮者を徹底的に摘発すべきだと思うわ。
広瀬みつこ @hiroya0626 2014年9月12日
ただ、こんな問題もあったわ。元ネタが無いのに露出だけ異常に高い、『なんちゃってコスプレ』。こう言うのだけは同情の余地はないわ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする