155
姫川榴弾 @chiha_type97
自分のサークルにはあまりこないのですが、「語りたがり(頒布物には興味なし)」に困っている方がいるみたいなので対策を。時間が勝負のコミケで、卓の前を長時間占領されると致命的です。早めの対処を pic.twitter.com/5YPs9Ty0x0
拡大

サークル前を専有し、サークルの時間と精神力をもりもり
奪う、困った「語りたがり」ですが、邪険に扱うわけにも
いかず、とりあえずそれてもらうという消極的解決法を
紹介しました。

はいてく@ @t0utah
ジャンルのせいかもしれぬけど、語りたがりの人は結構居ますね
ナズ🍎🍏 @nazsan
サークルさんに語りたがりがくるってやつ、昔デザフェスか何かで大きめのかっこいい展示してた作家さんに男の人が「お前のアートはさ!?云云かんぬんでさ!?こうでこうだろ!?アートっていうのはさ!」って怒鳴りながら語ってるの見てからアートマン界隈の闇が恐ろしくてそういうところに行けない
Sei @sei_muzikanto
語りたがりもそうだけど立ち読み長い人の迷惑さも酷い。色んなところで売り子したけど、ほぼ全ページじっくり読んで買わないって人がいる。"どのサークルにいても"同じやつが来る。本人がどう思ってるか知らないけどそういうの結構顔覚えられてっかんな
件@11月ツイ禁中 @uad5277fd7cxcx
@chiha_type97 もう正直に『他の参加者と私の迷惑になってますから、お引き取り下さい。まだ続ける様ならスタッフに来て貰いますが良いですか?』というほうがいいと思います。昔隣の方が困ってたので言いました。多少効果ありです。こういう人に遠回しな言い方と態度は通用しません。
姫川榴弾 @chiha_type97
@uad5277fd7cxcx そこまで言って、多少効果ありですか… 女性など気の小さいサークルだと気の毒どころじゃないダメージになってしまいますね
件@11月ツイ禁中 @uad5277fd7cxcx
@chiha_type97 そんな事すら気にしない語りは滅べ!です。相手の方は男性だったかな?…だけどこちらが女性だから多少なんでしょうね…効果は。去ったからいいが。予想なんですが、男性に言われると途端に弱気になる気がしますよ?要は見栄なんだし…
sens@日南タ-09b @sens7757
語りたがりさんは・・・ コミケに限っては,サークル参加すると毎回1人ぐらいは・・・ (;´Д`)
みやなんとか @miyaPorno
コミケに何しに来てるんだ語りたがり!
ぱんつやま @p2p2yama
コミケに来てる語りたがりはコミケでしか会えない様な同好の人を見つけ出してオタク特有の得意ジャンルになると早口になるマシンガントークをするんでしょ? 全く別ジャンルの語りたがりについてはうn…お引取り願おう
ke!to@垢移行中 @keito_mgmg
男性で語りたがりさんけっこうくるんだけど…あれらちょっと困った

何故「語りたがり」はダメなのか。
サークル参加者はサークル参加料を支払い、
何ヶ月も前から何十時間、何百時間と時間をかけて
この日のために創作物を作ります。これは大手も
島中も関係なくです。
多くの人に頒布物を手にとってもらったり、
同じ話題で盛り上がりたいために用意した時間を
全く興味のない一方的な話で潰したくはありません。

Λ⁾⁾ 鯏浦(うぐいうら) @recov
「語りたがり」は友達いなくて喋る相手がいれば何でもいいのだから壁にでも向かって喋っててほしい
國枝さっmチ @kunieda5gogo
語りたがりマンが居た為に新刊購入を見送ったという事象が3件ほどありました。ピーク過ぎに行くとか工夫すれば良いのにね。

買い手からも「語りたがり」への不満が。
やはり確実にサークル前を塞がれるこれで機械損失に
つながっているようです。

「語りたがり」ってどんな人なのか

狐雨 @fukadukikou
たまに不思議な方いらっしゃるよね…。今のジャンルでは出会ってないけど。あの方達どう対処していいかわからないんだ…。
おんし @ons024
語りたがりに限らないけど、変な空間が生まれないようにする努力はしてた。
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake
@chiha_type97 この位で去ってくれるなら、苦労しないです…こちらが荷物寄せても真ん中に戻して股下に置くとか、体だけ真ん中に置けるようにしてくれたんだ!って受け止めます… あやつらは、特定のとこに話にくるのだけを目的に来ているとしか思えません。話が通じないし聞かない。
_ @6_02e23
語りたがりマンが来やすい来にくいとかってやっぱあるのかな
松村直紀・はる @matumu
さっきの「語りたがり」ってとこからはズレて、コミケでしかお会いできないけど活動ジャンルずれてるけど、って方とかがわざわざスペース来てくださるのは本当にありがたいよね・・・そしてそういう方はたいてい空気を読んでいるイケメンばかりであるという。

語りたがりの標的にされやすいサークルってある?
主観含めてになりますが
・温和そう(話を聞いてくれそう)
・女性(女性とお話したい!・聞かせたい)
・卓上に多種の頒布物あり
(コピー本1種とかだと寄り付かれない印象あり)
等…

やはり女性サークルが標的になりやすいような感じです。

珍しい例ではありますが、当サークルで洋ゲーの
ローカライズに関する本のPOPに「表現の規制が
ゲームに与える影響」と書いていたところ、
「表現規制」という部分にびびっときたようで、
延々と政治問題を語るだけ語って去って行かれました。
(本には興味を示さず)

けふ @kef_in_kyoto
「絶対に危害を加えない人、優しくしてくれる人」を見分ける嗅覚だけはすごいんだよなああいう人達。優しくしてなめられてる方が悪いって意味じゃないよ勿論。自分を犠牲にしてまで優しくするべきかどうかの判断力行動力はいるにしても悪じゃない。
雄八(e) @Hy_OPA_e
@chiha_type97 これ女性サークルさんとか本当にかわいそうなんだよなー 明らかに迷惑な相手ってわかれば横からサークル主さんに話しかけて蚊帳の外にしてどかせられるけど、もし親しい人だったら…の場合それできないし、「この人親しい人ですか?」って聞けないし
残りを読む(23)

コメント

タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2014年8月20日
事故だと思って対処するしか。コミュ力ない人が作家にもファンにも多いから厳しいでしょうが。
風太郎さん @530spec 2014年8月20日
サークルだけじゃなく、コスプレカメコにもそういうのがいます。 コミュ力だけではどうしようもないので、さっさと打ち切るのがベターかと
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2014年8月20日
あ、リプが使われてた。それに対してはリプ無しのままでしたし、まとめ主さんから連絡無しか。 鍵無しだからご自由にという受け止められ方なんだろうけど、ちょっとがっかり。語りがたりと同じく、一方通行かやって。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2014年8月20日
語りたがりとは違うけど、隣のサークルの身内が複数で押し寄せてきてサークル前でたむろし、自分のサークルの前まで半分占拠される被害には遭ったことがあります。
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2014年8月20日
語りがたりは基本的に普段コミュニケーショとれないストレスを、仲間認定して、けれど相手は人型ならなんでもいいタイプなんだろうなと。「邪魔です」つっても聞かないし、きいても「こっちが一生懸命なのにコミュニケーションはかってもらえないので傷付いた」とか言われてな。 そういうのは友達と話せば?つったら傷付いたとか、なんだ?趣味合う友達いないの?と言うと二度と来なくなったので、ああ…ってなった。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2014年8月20日
大学サークルだと結構多いので身内が多いサークルさんは注意してね。
ぢゃいける@厚真町 8/12南1タ03a @jaikel 2014年8月20日
まあ、話し込むのは別にいいんですけどね。それがコミケでの主目的の一つだし。ただやっぱり相手サークルや隣のサークルに迷惑をかけるのはね。今回も一人いたけど、ちょうどウチの本を手に取ってくれる人がいたんで「ちょっとそこ邪魔なんで…」と言えたけど。
ミナミイクノリ@7th両日幕張LV @ikunori_minami 2014年8月20日
あぁたまたまコミケットトレインのお見送りの場で出くわしたことがきっかけで変な語りたがりの鉄ヲに絡まれたことがある。こういうのには買うのか買わないのか厳しく対応するのが一番。
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2014年8月20日
なんやろうね、やっぱ居酒屋対応程度じゃ動いてもらえないんかね。ニコニコしながら「すみません他の方にも見てもらいたいんで、もうちょいずれてもらっていいですか?あ、もーう一歩お願いします、はいありがとうございます!」みたいな
御厨せいら/かいちょー/綾辺里砂 @mikuriya_s 2014年8月20日
妹と一緒に出てた頃は、よく妹の方が絡まれていたので、横から取り上げることは多かったなあ。 彼ら彼女らの多くは悪意はないので、目先が変わると目が醒める人も多いし。 でも、いろいろ持ってきて見せびらかしたがる人は、ちょっと困るね……。
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2014年8月20日
よっぽどの知り合いでは無い限り長く話さないし、むしろそういう暇あるならサークルたくさん回って本を買いたい人だから、こういう困った人は理解できないんだよなあ。適度に流すしかないんだろうけど、厄介な行動に出る人もいるだろうしねえ……うーん
姫川榴弾 @chiha_type97 2014年8月20日
bycake 一方通行になってしまい申し訳ないです…
姫川榴弾 @chiha_type97 2014年8月20日
繰り返しになりますが、語りたがりは「一方的に」「長時間」「無関係な話」をやっちゃう人。適度な時間で本の内容、それに関する話なら歓迎されると思います
姫川榴弾 @chiha_type97 2014年8月20日
ガチの厄介な語りたがり、毎回やってきて長時間自分語りを続けるタイプに困っているなら、事前にスタッフに困っていることを伝えるのも手かと思います
はしやんソフト Diet Lab.☁︎ @hashiyansoft 2014年8月20日
「セールスお断り」みたいに「語りたがりお断り」と書いて貼っておくとか。それがあれば言いやすいし、気を付けやすいかも。お断りマークを作って皆で使って認知度をあげるとか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月20日
“語りたがり”はコミュニケーションに飢えてるだけなので、相手にしないのが吉。「あ、そこに突っ立ってられると邪魔なんで移動してください」ってハッキリ云わないと多分ダメ。
にゅーとりの @tjirou2 2014年8月20日
1番厄介なのは、頒布物を購入した上での語りたがりなんだよなあ… 買わずに居座るのは厄介=買えば何しても良い と思ってる人が少なからずいて サークルも買ってくれた恩が一応あるから強く言い辛いという
ナスカ-U-シベリア-150|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2014年8月20日
今回「他の購入者とつい意気投合しては話し込んでしまう」などという不始末を、うっかりやってしまいました。サークルの方と話しているわけじゃありませんが迷惑の内容としては似たようなものです(サークルさん相手だと話し込んでいるだけで遠慮する方がいるので迷惑度は高いですが)。 どちらにしろ「他の方の迷惑になるので別の機会に」の一言で良心的な人は去ってくれます。 本人のうっかりは、本人には気づかないものです。
にゅーとりの @tjirou2 2014年8月20日
意外と効果的なのが、スペース内でサークル主が既に売り子や友達と楽しそうに談笑している状態を作るってことだったりする。対処法に載ってる、スペース内に語りたがりを入れるというのはちょっと危ないな。むしろそれが目的で見境なくサークルに粘着する人というのもいる。
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2014年8月20日
「語りたがりお断り」と書いても語りたがりには自覚がないから無駄ですね
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年8月20日
コンビニのレジ前をイメージすればおしゃべりがどれだけ邪魔臭いかわかるはず。まあそれでもしゃべりまくる奴がいるのはどっちも一緒だけど
catspeeder @catspeeder 2014年8月20日
「まったく知らないわけではないが実質的には他人」の語りたがりも困る。ツイッターやpixvとかで一度反応しただけの人がスペースにやって来て、まるで旧来の友人のように延々とトークしてくれるパターン。こういう人たちは明確に拒絶しないと分かってもらえないのだが、妙にこじれるケースもあったりしてまた困る。なんかええ方法ないんか。
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年8月20日
語りたがりの困った点の一つに『何言ってるのか分からない』という人がいるのが……。何か月の間、口を開かない生活してたのか知りませんが 「#ほ$が=<&@て¥QKなのはぁ、%$ぎ$@+;と*?~¥%?ってくぉとでしゅほね!!!」 とか言われても (ほんやくこんにゃくを喉に詰まらせてしね) としか思えません
のがみ @nogami136 2014年8月20日
夏に行ったサークルさんは、名札に『売り子:鉄砲は良く分かりません』 POPに『本人仕事で不在です』 ここまでやらないといけないのも大変ですよね
ナスカ-U-シベリア-150|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2014年8月20日
実は、こういうのって、見せてもらおうと横に並んでるのがモッサリとなって隣のスペースさんにはみ出してたりと「該当のサークル以外にも迷惑がかかる」ケースがあるから。ほんと大変。
智タキノ@原稿中 @TMtakino 2014年8月20日
ただ話したいだけなら、ネットのチラシの裏でいくらでも言って欲しい。ここは無料のキャバクラではありませんので。1分以上語るだけなら強制的に本を買わせて頂きます
🐢梵亀一如カメタケ𓆉ヽ(´ー`)ノ🐕ฅ(ㅎ‧̫ㅎ)ฅ😡🤢〔別名:屋久島る疲労子〕 @Kamelogy 2014年8月20日
この「語りたがり」な人の中には、少なくない割合でASDの特性を持つ人がいそうだな…。(¦3っ)∋
GOOD★YOUZYO @Sanda2018 2014年8月20日
語りをするにしてもメール等でやってもらいたいものです。挨拶程度なら大丈夫だとおもいますがスピーチは長くても1分で切り上げたほうがお互い時間を掛けずにいいと思います
ばくだん @sms_tegetthoff 2014年8月20日
あー・・・女性主宰に延々コナかけまくっている奴が居たので、「すみません、いいですか・・・新刊お願いします!」と話の腰を折る強硬手段に出ましたわ。そのサークル、次のイベントからは相方と思しき男の人を同行させるようになって、現在に至るw
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014年8月21日
社会人として、普通に接客のバイトを経験していた人が売り子をしていたら、語りたがりのオバチャン、おっさんを普通にあしらうみたいにできるんだけどね。幸か不幸かコミケ参加者の中で、双方とも、人と接する機会が絶望的に不足していた場合、悲劇が起こる。横のお店は助けてやれ。
にゅーとりの @tjirou2 2014年8月21日
@takemotojunichiのように同人誌即売会知らない人には判らん感覚だと思うよwサークルと語りたがりは、店員と客の関係じゃないからこそ起こり得る悲劇なんだよなあ。
ネガ @negangan 2014年8月21日
一応コミケは実態はともかく「交流の場」、という名目があるからより厄介なんだよな。ビジネスを理由に断るのは分が悪い。「交流の場なんだから話していいだろ!」みたいな強弁になる。確かに話自体はいいけど、独りよがりに喋って長時間になればそれこそ交流できないんだから…って話にするしかないかなぁ。
neologcutter @neologcuter 2014年8月21日
無駄話要員おいて対応させるしかないですね。
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2014年8月22日
tjirou2 スペース内で盛り上がっていると話しかけづらいというのは、買いたい人間にとっても同じだったりします。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014年8月22日
tjirou2 アイマス らきすた 大好きです。何回かさん亜kしましたよ!!
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014年8月22日
tjirou2 浜松町のアイマスオンリーの即売会とか、おつきあいでぷにけっととかも。
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年8月23日
「語りたがりがただ語る」≠「参加者と売り子(サークルの中の人)が会話する」
あるぺ☆ @alpe_terashima 2014年8月23日
すみません。的外れなコメントなので消させてもらいました。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2014年8月24日
negangan 名目も何もそれが主眼でしょ。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2014年8月24日
こういう人たちの特徴として、「ネット文体やテンションをリアルでやっちゃう」があると思う。 当人は寂しいんだろうなと思うと、気の毒ではあるんだよな。来たら塩対応しますが。
tenpurasoba @tenpurasoba4 2014年8月25日
引き剥がし役が必要そう
ヒラリー@窓 @Hiraly_moon 2014年8月26日
語りたがりを引き剥がしたり、本人じゃないからできる冷たい対応のために、お手伝いしてる部分はあります。 男性向けを描く女性作家さんはこの辺すごく考えてる方多いけど、私の様に盾役も女だと時々電波に当たるのよな。
@vavik9 2014年12月2日
たまにサークル側に語りたがって引き留めてくる人もいる 前入れ替え制のイベントで島を回ってたときに同じ人から2回も引き留められたのは流石に困った。
はいらんだ~P @hilander_em 2016年7月31日
本気で迷惑してる場合、各自治体の不当行為要求対応マニュアルに目を通してみては?人数で圧倒するとか、録画録音の導入、警察(コミケならスタッフ)への迅速な連絡などは応用可能では?
¡No me arrepiento de nada! ⋈ noteにプロフィール掲載しました @m_m1941 2016年8月16日
これほんまやばい。コミケだけじゃなく、他の即売会や個展にも出没しよるが、うまい対処方法無いんよ。
カツヲ @RX78_01 2016年8月16日
色々問題が起きているのな
都筑隼人 @tuzukihayato 2016年8月16日
サークルに迷惑かける語りたがり屋は確かに困り者だけど、サークルの中にもたまたま興味を持って足を止めた人を延々と引き留める語りたがり屋が居るのも解って欲しいかな。 恐ろしくドマイナーサークルだから誰も立ち寄ってくれない寂しさがそうするのだろうけど。
b-UMB/クロカサ/師走六花🦅🗻🍆 @crokasa 2016年8月16日
一昨年の冬コミで自分の所に語りたがりが来た上に隣のサークルさんにも語りたがりが来てどちらにも一般参加者の方が近寄れない地獄のような状況になったなあ。
星崎連維@ISF08予定 @rennstars 2016年8月16日
これまとめ最初のツイート通り、片側を空けさせる(これは「剥がす」訳じゃないので精神的にも楽)、その片側に来た客対応を平然とし続ける(語り側はほぼ無視でいい、これは鍛錬いるかも)、が一番よ。
渡志郎 @watarishirou28 2016年8月16日
特に長々として脈絡のない自分語りを始める人は危険信号と思う。
文月かずや@ふづきゅん @fudukyun 2016年8月16日
評論や情報になってからは時たま語りたい人が来ることはあるなぁ。でも大体そういう人は買わずに見るだけ見て居なくなっちゃうイメージ
ejiry @ejiry 2016年8月16日
語りたがりすげーなー。完全に認知症の老人やんけ。
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2016年8月16日
近いとこで、僕の兄貴が音楽サークルでたまに売り子手伝いをするんですけど視聴を頼んできた人でヘッドホンを渡したら目を閉じてだんだんその場でリズムを取り始める人に遭ってしまったことがあります。「ノッてる俺」をアピールしたかったんでしょうね。机にガツンと当たったところで引き剥がしました。主目的が違う人は勿論だけど頒布物や会場にダメージ与える人は許されざるよ。
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2016年8月16日
(だいたい民族楽器アレンジCDの何をどう聴いてクラブミュージックみたいに踊ってるんだ……どう考えても相手の前で踊る姿を見せるのが目的だろ……変拍子アレンジだから全然リズム取れてないし……)
iga9984 @iga9984 2016年8月16日
tuzukihayato それもまあ、ある。「次行きたいのに」と思いながら相手する自分も自分だが。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年8月16日
イベント中はお互いに時間制限厳しいしな。そういうのは相手が暇なときにやらないとな。
neonadia ㌠ @neonadia 2016年8月16日
「新刊1セット下さい。」のような用件しか言わないのはサークルさんにとってどうなのかな?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする