195
リンク JBpress(日本ビジネスプレス) 半減期が過ぎても環境から消えない放射能 疫学者ハッチ博士がフクシマを調査したら(その1):JBpress(日本ビジネスプレス) フクシマの取材を3年半続けた私が聞いて「えっ」と思った学習は「放射性物質の半減期が過ぎても、環境から消えるにはずっと長くかかる」と博士が言ったことだ。「半減期が過ぎれば安全」のような誤解が、知らず知らずに住民だけでなく政府や県庁、市町村の関係者にまで広まっているからだ。
リンク www.weblio.jp 半減期とは - 原子力用語 Weblio辞書 半減期とは?原子力用語。 ① 〘物〙 一般に,素粒子・原子・分子・イオンなどの量が,時間とともに減少する時,その量がはじめの2分の1になるのに要する時間。特に放射性核種の崩壊の速さや素粒子の寿命を表すのに用いられる。 ② 〘生...
リンク ねとなび 【みんなの反応】半減期が過ぎても環境から消えない放射能 疫学者ハッチ博士がフクシマを調査したら(その1):JBpress(日本ビジネスプレス) - ねとなび ねとなびは今ネットで話題になっている最新記事と最新ニュースを全部まとめてチェックすることができる便利なサイトです。
KENICHI SAWADA @ken1sawada
半減期が過ぎても環境から消えない放射能 goo.gl/N3B6dr
KENICHI SAWADA @ken1sawada
これは、まさしく日本では、烏賀陽弘道氏にしか出来ないインタビューだ。 東京に住み、放射能汚染とどう付き合っていくか。考える上での重要な記事です。 澤田注) 読んだ方は投げ銭にご協力下さい 半減期が過ぎても環境から消えない放射能 goo.gl/N3B6dr
玉KINグ @yasushitamaki
フクシマを憂慮している人には必読の記事だと思う。いつもジャーナリストうがやさんの一連の記事でフクシマとつながっていられる。大感謝〉 半減期が過ぎても環境から消えない放射能 goo.gl/N3B6dr @JBpressさんから
zarastro @zarastro_jp
これは素晴らしい記事。原発に対する意見の違いを越えて、是非一読されたい。続きにも期待。 半減期が過ぎても環境から消えない放射能 goo.gl/N3B6dr @JBpressさんから
まきにょ @makinyopp1
半減期ってのは見た目の文字通りに放射能が半分になる期間であって消える期間ではないんだがそれが通じないのか… > 半減期が過ぎても環境から消えない放射能 goo.gl/N3B6dr @JBpressさんから
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
↓どうもウガヤの思考で放射能半減期、半分になる、その倍で消えるという発想が拭えないのではないだろうか
Ruins of Imprinting @ioete_2718null
みなさん、是非お読み下さい。/ 半減期が過ぎても環境から消えない放射能 goo.gl/N3B6dr @JBpressさんから
池田信夫 @ikedanob
この記者も元朝日だが知能が低い。そもそも「半減期が過ぎたら放射能が環境から消える」という話がどこにあるのか。|半減期が過ぎても環境から消えない放射能 疫学者ハッチ博士がフクシマを調査したら(その1):JBpress ow.ly/AyyKi
high-bclover @takahagiing
半分に減るまでの期間を半減期って言うんだけどな。文系って習わないのね。jbpress.ismedia.jp/articles/-/415…
Imagawa,Yuki @retnac
烏賀陽という人の記事の半減期を過ぎたら安全なんて言ってた人がどこにいたのか?
Nヤス @ ╭( ・ㅂ・)و @nazomekuN
半減期とは何ぞやということを全く知らないんですね。読んで字の如くなんですが。
てらだ @u_1roh
「半減期を過ぎれば環境から消滅」って、え?え?半減って書いてあるじゃん
故郷求めて @furusatochan
何だ酷いタイトルだと思ったらあの烏賀陽氏か。半減期は半減にかかる時間だから当たり前だろ。>半減期が過ぎても環境から消えない放射能 疫学者ハッチ博士がフクシマを調査したら(その1):JBpress(日本ビジネスプレス) ow.ly/AyAKc
戯画蛙 @giga_frog
それはないだろう。知らなかったこのインタビュアーが稀有な例だ。 >「半減期が過ぎれば安全」のような誤解が、知らず知らずに住民だけでなく政府や県庁、市町村の関係者にまで広まっているからだ。 jbpress.ismedia.jp/articles/-/415…
crossover_wata6 @crossover_wata6
「「半減期が過ぎれば安全」のような誤解」という話がまともに議論されてるなら、かなり恐い状況だけど。。。 この人は何かを誤解してない?:半減期が過ぎても環境から消えない放射能 goo.gl/N3B6dr @JBpressさんから
戯画蛙 @giga_frog
半減期の意味も知らずに、原発事故の取材を3年半も続けているのがすごい。 jbpress.ismedia.jp/articles/-/415…
Alcyone おかも~っ @okamo41
半減期なんて、半分になる期間なのだからなくなるわけがない。
ごとやん@寝不足botti @gotogotogotoyan
半減期が過ぎても環境から消えない放射能 goo.gl/N3B6dr 突貫の心意気は買うが、さすがに無知が過ぎないか? 半減期で安全という誤解が政府や県庁、市町村の関係者にまで広がっているって考えられない。 結局博士は福島がそれほど危険だと考えてないって事か。
fujikuro @fujikurok
それはそうですよね、半分残ってますから→半減期が過ぎても環境から消えない放射能 goo.gl/N3B6dr
Joji Maeno @joji
これはミスリーディングな…|半減期が過ぎても環境から消えない放射能 goo.gl/N3B6dr
pseudoidentifier @pseudoidentifie
(オフトピック) どうミスリーディングと言いたいのかよく分からない。半減期が過ぎても環境から消えないという認識を持ってもミスってないと思う。 “joji: これはミスリーディングな…|半減期が過ぎても環境から消えない放射能 j.mp/1p0d15s
こくとー @kokuto0324
@space_cruiser13 半減期からラジウム原子核が崩壊、α粒子を測定。量子力学的に見ると崩壊と非崩壊が重なり合ってて、つまり生きてる状態と死んでる状態が重なり合っててうんぬんかんぬん うんこうんこ。
残りを読む(132)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月21日
「「半減期が過ぎれば安全」のような誤解」って、そんなの今までしてたのうがやさんだけだったんじゃないの? 「…ということがわかった」という朝日話法。
ankou @ankou21ta 2014年8月21日
自分が思い込んでいたことが間違いであることを不意に示され、他人に投影した結果なのかしら…
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年8月21日
カエルの脳ミソで「半分」という概念を理解できてるだけ大したもの。
一条和城@C97はどこかにいます @ichijou_kazuki 2014年8月21日
これを日本の科学教育の敗北と取るか、烏賀陽さんはそのレベルの人間を相手として商売しているとみるか…
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2014年8月21日
あっはい、え?半減期の意味、知らなかったんですか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月21日
今ふと気付いたが、“「半減期が過ぎれば安全」のような誤解”っつーのは、いわゆる放射脳が彼らの云うところの安全厨に投影していた妄想じゃないかしら?例えば「安全厨が被爆を恐れないのは、ひょっとして半減期が過ぎれば安全だと思ってるのでは?」みたいな。
affilippoi @affilippoi 2014年8月21日
そもそも『放射能が消える』って表現が・・・
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月21日
あるいは、「半減期が過ぎても環境から消えない放射能」っつーのは、「半減期を重ねても絶対に環境から消えない放射能」って意味なのかな?それ以前に、いい加減「放射能」って書くの止めなよとも思うけども。
neologcutter @neologcuter 2014年8月21日
http://goo.gl/N3B6dr半減期が過ぎても環境から消えない放射能←むしろ「半減期過ぎようが消えない風評被害」のほうが正解じゃん?ヨウ素の半減期いくつだよ?
カオル @moegikaoru 2014年8月21日
「半減期」の「半減」って、どういう意味だと思ってたんだ?? 「消滅」じゃないんだけどw 
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月21日
そんな人いたっけ? 「日本では「ヨウ素の半減期は8日だから、8日を過ぎれば安全だ」と言う人がいました」
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli 2014年8月21日
「半分になり、またその半分になり、やがて完全に崩壊してしまうにはもっと時間がかかる」完全に崩壊 #とは だいたい、8日過ぎれば安全だなんてどなたが仰ったやら。そのように対応も一切されていないと思いますし。それはともかく、氏の"懸念"を、実際にはハッチ氏がすべて否定している記事で、その上でセンセーショナルな表現に尽力していて、大変興味深いです。
アセリア@🍆💛🥀💎🦋 @Th_Lightning 2014年8月21日
半減期8日なら16日でなくなると思う人もいるのはわかる。でも8日で安全だと考える人のことは理解できない。
BBFukushima21 @BBFukushima21 2014年8月21日
『フクシマの取材を3年半続けた私が聞いて「えっ」と思った学習は「放射性物質の半減期が過ぎても、環境から消えるにはずっと長くかかる」と博士が言ったことだ。』;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
霜雪/ユ/ア@揺り戻し @Hoarfrost_Snow 2014年8月21日
むしろ今まで半減期の意味を知らんかったのか…と思いたくなる。
Row@ @Row0916 2014年8月21日
烏賀陽カエルの下衆さよりも、これだけの人間が「半減期」という言葉の意味を知らず騒いでいる現実に衝撃を受ける…(´・ω・`;)
熊野風。 @nobody2knows 2014年8月21日
これを見て「これだから文系は…」みたいな評価をするのは誤りだ。彼らは文系としても低レベルなのだ。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2014年8月21日
3年の間にいったい何を学習していたんだろうか・・・というか、放射線が危険危険と叫ぶ割に、放射線の危険性について調べようとした形跡が見えないのがもう「わけがわからないよ」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月21日
うがやさん観察しはじめて○年になるんで、もうたいていのことには「えっ」とかにはならない。
ぼくキセノン(御用希ガス) @Bokusui_N 2014年8月21日
つまるところ、ここ三年超の期間に「騒ぐだけだった連中」の放射性物質に対する理解の程度って、「うんこさわったえんがちょー!」レベルだったってこってすね(鼻ほじ
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年8月21日
てーか、半減期がなぜ半減期として表記するのかわかってなかったのか?あんだけ「アブナイ、アブナイ」言ってたのに。
kon-beef @kon_beef 2014年8月21日
今さらこんな程度の低い記事を書いてスクープ面して金銭を要求するジャーナリストがいることが衝撃
Gril @Gril_ops01 2014年8月21日
半減って意味が判ってれば消えないって判ると思うんですけd…まさか「半減」の意味を知らない…?
炒飯⎳ @genthalf 2014年8月21日
震災・原発事故から何年経った?いまだに半減期の意味も知らない。何も学んでいないのかこいつらは。死ねばいいのに。
reesia @reesia_T 2014年8月21日
十分な知識、見識がないならジャーナリストなんてやめて、自分の知識や意見を一切挟む必要のない職に就いた方がいいんじゃないかな。
Satavy@ちえりすと @satavy 2014年8月21日
日本語って難しい(棒)
K.M@餅つき行かな @Slight_Bright 2014年8月21日
半減期をずーっと長くした場合(すなわち極限)こそ「安定」同位体なんですが。半減期の来ない「安定」同位体は半減期が来ないから危険、って矛盾しますよねえ。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2014年8月21日
文系でも化学で半減期習うよなあ。ウガヤさん高校程度の学力もないんけ?
Megatherium @Dairanju 2014年8月22日
安全関係の場合、物理学的半減期だけではなく、生物学的半減期まで見て評価するとか、そもそもの摂取経路を塞ぐとかいう基本的な事項が抜けてる「取材」に何の金銭的価値があるだろう。
Megatherium @Dairanju 2014年8月22日
いわゆる「放射脳」にカネを落としてもらいたい、という事が良く判るw。
粒あん・アイドルの卵(無精卵) @keroa18 2014年8月22日
放射脳の循環経済でも立ち上げるんですか?
森 英彦 @waverider_hide 2014年8月22日
【修正】記事初出時のタイトルを修正しました(タイトルは編集部の文責によるものです)。「筆者は、半減期が過ぎると放射性物質が『なくなる』『安全』だと考えているわけではありません。そのような虚言をただす確認のためにインタビューをしています」(筆者)。(2014年8月21日 だそうです。何その虚言って。
園芸家 @engeikana 2014年8月22日
ハッチ「私も物理学は専門ではありませんので、明快にはお答えできませんが(笑)半減期を過ぎても、半分になり、またその半分になり、やがて完全に崩壊してしまうにはもっと時間がかかるのです。」 なんか、この先生もなw
青二才の落書き @aoi_rakugaki 2014年8月22日
やっぱり、変なこと言ってる人達には量の概念が無い人が多い。。。それと、半減期が短いってのがどういう事かも理解してない。もちろん、半減期が長い物についても同じ。。。頭痛い。。。
ほそい ともゆき @hosoi_to 2014年8月22日
そりゃタイトルは編集者が考えたものだろうけど、「第一読者」である編集者が烏賀陽氏の"玉稿"を精読し、その結果、つけたタイトルが→「(烏賀陽さんが自腹で海外取材をした結果は)半減期が過ぎても環境から消えない放射能(情報だぞ!)」なんでしょう。
あさくら めひかりこしひかり @arthurclaris 2014年8月22日
アンタさ、なんか大元から勘違いしてたんじゃない? 「半減」の意味知ってる?ガッコーで習ったよねぇ。半減期で初めの半分。次の半減期で初めの次の1/4。これは当たり前の知識でしょ。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2014年8月22日
つーか、放射能のリスクを過大に捉える人は「半減期が過ぎてもまだ半分残っている」から騒いでいるんじゃなかったの?
あさくら めひかりこしひかり @arthurclaris 2014年8月22日
予測変換で勝手に「次の」がもう一つ入ってしまった。
あおじる @kale_aojiru 2014年8月22日
仮にもともと半減期について知らなかったとしてもさあ、 ①3年半もあったんだから調べる時間はいくらでもあっただろう ②そもそも字面を見ればだいたい意味が分かりそうなもんだろう
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月22日
ではここでうがやさんに質問です。8日で半減するヨウ素の放射能(仮)は、2か月、だと計算が面倒くさいので、64日では当初の放射能(仮)の何分の1になりますか。(ヒント)8分の1ではありません。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年8月22日
そもそも地球誕生から約45億年と言われているが、今なおウラン等の元素が存在しているんだが、それだけ自然界には放射性物質が有りふれている証拠なんだが、アレな連中って「放射性物質」や「半減期」を何だと思ってるんだろう?
ジョエーウ @joejoeu 2014年8月22日
(別にはびこっていない)虚言を正してくれたんだよ!
mikunitmr @mikunitmr 2014年8月22日
今さらそんなことを言ってる奴がいるのか…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月22日
「半減期が過ぎると放射性物質が『なくなる』『安全』だ」という虚言は一体どこに存在するの? 「そのような虚言をただす確認のためにインタビューをしています」
ジョエーウ @joejoeu 2014年8月22日
「キミらは誤解をしている」→どうしてそう思うのか?→「なぜなら怖がっていないからな」 と、たぶんこういうこと、じゃないかな、って。紐をたぐってみると…(紐ポイー)
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2014年8月22日
マスコミの人は、取材やインタビューはしても自分で資料をあたる、自分で計算するということをなぜかしないんだよなあ…
asty @ybsmtrg 2014年8月22日
福島を3年半取材し続けたのに、「放射性物質の半減期が過ぎても、環境から消えるにはずっと長くかかる」と聞いて驚くなんて、どうしてそんなに無知でいられたんだろう…。
T.Shirai(ほぼ個人)もたまに呟く @tatsuva 2014年8月22日
某市議を破滅に導いた医師の学説をどうぞ:《たとえばセシウムはβ崩壊を30年間続け、最後の数分でγ線を放出してバリウムになります。ヨウ素は八日間β崩壊し、最後の一瞬でγ線を放出してキセノンになります》https://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/499663903450701
深井龍一郎 @rfukai 2014年8月22日
誰も教えてくれなかったんだから仕方ないですよねー(棒
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月22日
いや、タイトルだけ変更しても、そもそものこの記述自体がどうしようもないって話でさ。やっぱり全然理解してないなあ。→先に言っておくと、フクシマの取材を3年半続けた私が聞いて「えっ」と思った学習は「放射性物質の半減期が過ぎても、環境から消えるにはずっと長くかかる」と博士が言ったことだ。「半減期が過ぎれば安全」のような誤解が、知らず知らずに住民だけでなく政府や県庁、市町村の関係者にまで広まっているからだ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月22日
半減期が過ぎても文字通り元の半分になるだけだから、環境から消えるのにそれ以上の時間がかかるのは当たり前の事。3年も福島取材をしたのに半減期の意味も理解してない事が批判されてるって何で解らないのかな、うがやん。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月22日
“「半減期が過ぎれば安全」のような誤解”っつーのもな。誰もそんな事思ってねえっつーか、そう思ってたのあんただろって話で。そうじゃなければとんだ藁人形叩きだわ。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年8月22日
あと一つ言っとくと、半減期で放射能0になったら、古代(ヤマトの戦闘班長にあらず)に関する研究が全く出来ないではないか。
う め @UmeAudio 2014年8月22日
半減期に関する話題が回ってきたのでRTしたら、件のライターに晒されて馬鹿呼ばわりされたんですが。理不尽すぎてもうなんとも。誰が合ってるか間違ってるかなんて興味ねえよ、いまどれだけ居るのか解らないけど半減期に関して誤解している人が過去かなり多かったのは事実なので話題として興味があっただけなんだが。議論するのは結構だがそれを見物に来た人に石を投げるのはやめたまえ。
う め @UmeAudio 2014年8月22日
具体的にはこれをRTしたら https://twitter.com/KS_1013/status/502437168220884992 何故か当事者以外に俺も混ぜられていっしょくたに馬鹿にされた感じ https://twitter.com/hirougaya/status/502488102581960704 70RT以上もされ、直接文句とかのリプを送ってる人もいるのかもしれないが何で俺? 何も言ってないんだが。
う め @UmeAudio 2014年8月22日
記事を読みに来た(何も意見を言っていない)読者に馬鹿だと罵声を飛ばし得意げになっている点についてだけは氏を批判したい。非常に不愉快だ。
ゆ〜たん @Iutach 2014年8月22日
うがやなんぞの記事を読む気はまるでないので読まずに言うが「だから今もまだ放射性ヨウ素の危険は残ってるんだよ!(ばばーん)」みたいな事ですか?
urutora_udon @urutora_udon 2014年8月22日
これは「獣牙三人衆はあとふたりもいるってのか……!?」レベルw
長門信濃 @NagatoShinano 2014年8月22日
リアルに驚愕ですよこれは…放射脳の方の現実にね…。あと半減期の二倍の期間が経過すれば放射能はなくなるとか思ってる人いるんじゃないかなーw
ぴっぴ @ppix2 2014年8月22日
こんのんで原稿料を貰えるのか…いい商売だな(´・ω・`)
ぴっぴ @ppix2 2014年8月22日
ppix2 こんなん…だ_| ̄|○
ひし @Hissssa_ 2014年8月22日
元記事へのリンクが貼られていても、引用文を見ただけで読む気が失せて見に行けてないです…読んで批判している人を尊敬するレベル。
写楽斎 @shyarakusai 2014年8月22日
半減期の意味を知らない。などということはありえないのでこれは故意に、不安を煽る目的で書かれた記事でしょう。報道テロですね。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2014年8月22日
そうか。脳内の架空都市フクシマを3年半かけて取材したんだな。そこに「半減期が過ぎれば安全」と考える人たちがいると。 つーか、福島をカタカナ表記するのはやめてくんねーかな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月22日
どちらかというと、「獣牙三人衆を二人倒したのに、まだあと六人もいるってのか……!?」だと思うwww RT urutora_udon:これは「獣牙三人衆はあとふたりもいるってのか……!?」レベルw
FX-702P @fx702p 2014年8月22日
というかJBPressの編集は指摘しなかったのか?そもそも編集なんていない?
ねぼ @nebonebo7 2014年8月22日
物事の順番としていつまでたっても完全にはなくならない為にいついつに無くなるという表記が困難だから、わざわざ新たに「半減期」という表現が考案されたという話なんだから、崩壊期とか消滅期とかになっていない時点で疑おうよ。
um @nanasi0003 2014年8月22日
まとめ全部読んでないけど、当人はなんか言い訳したの?
水牛・sui @suigyu703 2014年8月22日
理科も算数も国語もできなくてもなれるジャーナリスト()… ちょっとジャーナリスト()なってくる三c( っ'ω')っ
エビフライ@マリメ2 ID: SJK-GG2-2SG @kiruria281 2014年8月22日
「放射能」と「半減期」の用語の意味を不勉強にぎゃあぎゃあ騒いだ結果でしょうにこれ。あまり指摘されてないけど半減期の何倍も立たないと放射能は消えないていう文脈はたぶんゼロベクレル思想があるだろうね。
粒あん・アイドルの卵(無精卵) @keroa18 2014年8月22日
何が半減すると思っていたのかを確認できんかなー?
H.Sakai 🚲UberEats大阪🍔🍱🍜 @FoD5 2014年8月22日
上杉隆もそうだけど、放射脳系の人がよく使う論法の一つが、実際には存在しない、あるいは誰も主張していない極論や陰謀論を持ち出し、その空想上の極論に対して自説の正当性を主張するというもの。烏賀陽弘道氏ほどの論客になると、無意識レベルでこの論法を使う境地に至る。
ねぼ @nebonebo7 2014年8月22日
もしかしてだけど、消滅期ではなく「半減期」で表記するのは「半分になったら安全だから」とか思ってたのかな?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月22日
うがや「オレ様がせっかく手弁当で素晴らしいインタビュー記事をこさえたのに、本文も読まずにタイトルにだけ突っ込んでぎゃーすか騒ぐクソ共が目障りだからタイトル変更してやったぜ!オラ、これで文句ねーだろクソ共!」→オレら「いや、本文読んでもおかしいから突っ込んでんだけど」→うがや「ブロック!今日もオレ様のTLは平和!あ、手弁当が限界なので寄付お願いシャス」 こんな感じ。RT nanasi0003:まとめ全部読んでないけど、当人はなんか言い訳したの?
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2014年8月22日
まあまて皆の衆。「ウガヤ大学とかやってる人達の知的レベルがその程度だったということがわかった」というだけの話だ。
ベンゼン環⌬@マストドンに引っ越しました @akanko 2014年8月22日
そういえば、半減期を倍にして全減期、とか言う人がいたような…
エス @neonightlife 2014年8月22日
お年のようだしそろそろ脳細胞が半減期なのでは
Aki @Aki_8ara 2014年8月22日
烏賀陽というジャーナリストもどきは、半減期の意味を全く理解してない知能の持ち主だったと。あの無知ぶりはこんなもんでしょ。地球上に残っている天然の放射性物質の大半も、超新星爆発で作られた物質が各々の崩壊を経た結果ですし、U238とU235の比率から地球の年代も計測できる。
Aki @Aki_8ara 2014年8月22日
UmeAudio 気にしない、烏賀陽は全方位敵の人物なんで。南相馬でも敵作りまくり。
Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2014年8月22日
こんな程度の知識で福島取材して南相馬の方に暴言吐いてたのか、ウガヤは。そりゃ相手にされないわな。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2014年8月22日
烏賀陽氏をジャーナリストと見なすような馬鹿なメディア関係者が未だに存在することが悩ましい。
ぼっちのなすべぇ @go2_kota 2014年8月22日
疫学者に話を聞いて、原発から直接被ばくした人と飲料水や食糧によって被ばくした人の分布などの調査の方法や結果について全然のってないあたり、こりゃ「烏賀陽氏にしか書けない」記事だと思うわー。
つよし(清野剛) @tseino 2014年8月22日
仕事早過ぎ!これじゃいつもの人が『【悲報】米研究者「半減期が過ぎても放射性物質はなくならない」』って煽れないじゃん
じにお @ginioh 2014年8月22日
3年間、散々騒いでおいて、飯の種にしておいて、その言葉の意味を全く理解してないのは本当に侮蔑に値しますね
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月22日
うがやさんとかデマリンさんは、多分正しいことを教えてくれるような人はみんなブロック済みだったりするんじゃないかな。
urutora_udon @urutora_udon 2014年8月22日
tikuwa_zero うおおおっ!? 一体、獣牙三人衆は何人いるんだーwww!?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月22日
http://togetter.com/li/512519 こちらも更新してみました。タイトル少し変えた。「烏賀陽弘道さんがしでかしたことを堀潤(@8bit_HORIJUN)さんその他の人に教えてあげるまとめ」
Inetgate Writer @Inetgate 2014年8月22日
放射脳界隈の人たち、どうしてこう、ハナから耳を傾ける価値ナッシングという事例ばかり出してくるのだろう?
一山百文 @suchizoidman 2014年8月22日
だってウガヤさんて、震災前のその昔、ネットだかの寄稿で、「僕はナントカの雑誌に●●の論評書いてナンボもらってたのに、ネットの記事じゃ、この程度しかもらえない(怒)」とか言って、ネット媒体、バカにしてた人でしょ。でも結局、「そっちの世界からは淘汰」されて、ネットの世界で生き残りをかけてガセでもトンデモでもいいから、とにかく目立って「業界復帰」果たしたいだけでしょ。そりゃ、見境とか良識なんかねえわな。
um @nanasi0003 2014年8月23日
tikuwa_zero えっ…お小遣いせびり始めたのですかっ!! どーせ俺様発言でグダグダお茶を濁すんだろうとは思ってたけど、それは予想の斜め上wwww ありがとーございます
物欲皇帝閣下 @kakka_butsuyoku 2014年8月23日
むしろ、この程度のオツムしか無いのにジャーナリスト(呆)が務まることに驚愕。勉強しろよwww一般人以下だろ、これ。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014年8月23日
最初にタイトル見たとき「(半減期なので)半分になっていない」的な意味なのかとか思ったが(それなら話自体はわかるので)、それ以前なのか。
木滑由史 @ww_mor 2014年8月23日
3年くらい前ならまだ少しはわかる気もするけど、今頃こんな低レベルの記事を書いてどれほどの役に立つのか極めて疑問。仮にこれらを誤解している人たちが筆者以外にもまだいたとして、3年半も経って彼らがいまだにこんな初歩的な部分を理解していないようならばそれはもうはなから理解する気がない(あるいは理解したくない)んだよ。
褞袍撲滅工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2014年8月23日
カエルのおっさんは指数関数知らんでよく京大に通ったよなあw。
緑なお化け @greengrimghost 2014年8月23日
生物濃縮を理解してなさそうなところもポイント高い。あとこの文章、高校生の夏休みの課題ですって言われても納得できるレベルだから。せっかく金払ってインタビューしてるのに本人全く調べもせずに思ったことを聞いてるだけ。答えてる方も困って教科書レベルの知識を教授してあげてる。優しい方ですね。こんなんじゃスポンサーつかねえよ。
笹団子@ひと休み中 @sasadango_tyo 2014年8月23日
基本的な科学の知識が無い者にインタビューさせられた博士が気の毒です。無駄な時間を消費させられて。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月23日
表題の記事文末に、「筆者からのお願い」というカラムがございますです。はい。 RT nanasi0003:えっ…お小遣いせびり始めたのですかっ!! どーせ俺様発言でグダグダお茶を濁すんだろうとは思ってたけど、それは予想の斜め上wwww ありがとーございます
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月23日
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41535?page=5 以下転載。>【筆者からのお願い】筆者の取材活動への「投げ銭」のお願いです。福島第一原発事故関連の取材に関わる諸経費について、筆者はすべて自腹を切っています。こうした報道に経費を払う出版社も、もうほとんどありません。筆者の取材は読者からの「投げ銭」に支えられています。どうぞよろしくお願いします。PayPal、銀行口座など投げ銭の窓口と方法はこちらをご参照ください。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月23日
そういうのお金にならない(普通の福島になる)世界を、詐欺師以外はみんな望んでてそうなりつつあるってことだよね 「こうした報道に経費を払う出版社も、もうほとんどありません」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月23日
今お金になりそうな本は何でしょうね。嫌韓本もだいたいブーム終わりつつあるし。
海海 @shinamakai 2014年8月23日
半減期の意味を理解していない人が放射性物質のことを論じていることに驚く。半減期を過ぎれば安全になると誤解している人が無意識の内に危険に直面しそうで怖い。半減期は単に半分になる期間に過ぎず、1/10になるのに半減期の3.3倍要し、1/100で6.7倍、1/1000になるのに10倍の期間が必要なんだけどなぁ
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年8月24日
半減期が一つの目安になることは間違いない。「①半減期がX日だから、X日のたかだか数倍でその影響は無視できる」、という言い方は可能。それがなぜか「②半減期が過ぎても安全ではない」VS「③半減期が過ぎれば安全である」という二項対立になってるところが問題じゃないかな。①を誰かが誤って要約したら③になって、それに②をぶつけて反論した気になって、という不毛なことをやってる。①と②は同じ事を言ってるんだけどね。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年8月24日
そもそも、②を主張するために誰かにインタビューしなきゃいけないなんてことはないだろう。或いは、誰かがそう言ったからと言って②が証明されたことにはならないだろ。典型的な「権威に訴える論証」と言える。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年8月24日
「権威に訴える論証」を否定したら何も言えなくなる人が多そうだなあ、と思うとちょっとげんなりする。本来、議論というのは自らが培ってきた専門的な知見や研究を基盤に、自らの考えを戦わせるものではないのか。「この人はこう言った」「いやこの人はこう言っている」というのは極めて不毛だと思う。
mnianzinno @mnianzinno 2014年8月24日
「今お金になりそうな本は何でしょうね。」誰でもできるような凄く簡単なことをちょっとやるだけでガンを予防できたり痴呆を予防できたり不老不死になれたり究極生命体になれたりするような本が売れ筋です。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月24日
セルフツッコミ。カラムじゃねえ、コラムだ。しかもそれすら意味が微妙に違う気しかしねえ。orz tikuwa_zero
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2014年8月24日
この手の放射脳特級の方々は、「半減期」の意味も知らなければ、小学生レベルの字面から類推することもできない、ということがよく判りますな。 >これは、まさしく日本では、烏賀陽弘道氏にしか出来ないインタビューだ。 ある意味まさにその通り、ではありますなあ…
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2014年8月25日
最近の日本のジャーナリズム()って、「己の無知を衆目に晒す(しかもドヤ顔で)」のが流行りなんだろうか?
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年8月25日
まだ途中までしか読んでないけどたぶん「半減期とかいう時期がすぎても!!!放射能はなくならない!!!!!まだはんぶんもある!!!!!!!なんて危険なんだ!!!!!!!!!」っていいたいんだろうなぁという雑感。まぁツッコミは皆さんなさってるからしないけんど。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年8月25日
この場合放射能、という単語選択は適切なんだけど不適切感漂いすぎてて困った
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2014年8月26日
あえて名前は出しませんが自分の正義を絶対視しつつ権力や既存メディアを過度に社会悪と憤る一匹狼気取りのライターほど悪い意味で手段を選ばない傾向を受けますね。
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2014年8月26日
思惑や願望ありきの情報を出す連中とそれを有難がる人達の構図が存在するもっともな理由は「他人事」だからという点に尽きます、当事者の負担なんてどうでもいいから無茶苦茶。
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2014年8月26日
ここ数年の震災関連の話題への反響なんて正にですが騒ぐことが目的化してる人達ほど裏付けや信ぴょう性に対してなんら思慮を傾けない。そして飽きたら別の話題に飛びつくという事ばかり繰り返してる。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2014年8月26日
半減期の何倍も立たないと放射能は消えない、っていうのもおかしな話ですよね。半分になるまでの時間も、半分になってからまた半分になるまでの時間も同じになったゼノンの二分法なので、完全に消えることはない。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月27日
いや、半減期というのは、「それぞれの原子が半減期ごとに崩壊する可能性が50%の期間」なので、普通に全部崩壊するまで続くよ。ただ、原子レベルで見ると数が非常に多いので、結果的に誤差が平均化されて毎回ほぼ半分になる、というだけで。
水の心 @K_L_Brezhnev 2014年8月27日
驚愕!油性マジックは濡れ雑巾でふいても消えない!
akita_komachi @antiMulti 2014年8月27日
たかし君はお小遣いを1000円持っています。3日たって、お小遣いが半減しました。いま、たかし君は、いくら持っているでしょうか。
Sim @tamashirosama 2015年3月5日
そもそも、どういう原理で半減するのかも理解できてないんだろうね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする