10周年のSPコンテンツ!
79
「原発事故後の安全基準が緩くなった」というデマで粘着する人
リョウ・アルジャーノン @ryoFC
「原発事故後の安全基準が緩くなった」なんてデマを信じこんで粘着してた人です。今だに訂正も謝罪もしておらず意味不明なことを言い続ける「反原発派」らしい→ RT @k_reichan: @ryoFC あなたはこれの繰り返しですよ…→twitter.com/k_reichan/stat…
リョウ・アルジャーノン @ryoFC
この人、本当におかしいんじゃない? 「なぜこの学者は311で発言をガラリと変えたのですか?」 なんて意味不明の質問されて粘着されたから「知らない」って言ったのに。 原発事故後に誰がどんなふうに発言を変えたのか具体的に示さなければ答えようがない。
「そんなことを聞いたことがない」と因縁

「そんなこと聞いたことがない」ってクレームつける質の悪い人と自白してますよ。

何度説明しても無視して間違いを押し付けてきますが、ごくごく基本的な論理的思考さえもできなくなる疾患でもお持ち?

レイ 日常 @k_reichan
“@某: バナナ1本あたりに、カリウム40が約20bq含まれており、1本食べると約0.1μSvの線量で被曝します。” そんなこと #311前には 聞いたことが無い #その辺に転がっている一般常識
リョウ・アルジャーノン @ryoFC
「そんなことを聞いたことがない」 ので 「学者が発言をガラリと変えた」とイチャモンつけてるのかな。 「知らなかった」と「存在しなかった」は違うのだが。小学生でもわかる話。 twitter.com/k_reichan/stat…
リョウ・アルジャーノン @ryoFC
自分が「知らなかった」ことをネタにして人に絡まれても困るんだよねえ。2011年3月以前にもバナナ等価線量の概念は存在したし、知る人は知っていたはずですが。 原発事故後、放射線について全くの無知がネットのデマに右往左往して「学者は嘘を言ってる」とかコントですか。迷惑なコントですね。
「バナナを食べても食べなくても同じ」なのか。

何が同じなのか日本語が不明瞭なのだが、被曝量が一定というわけではない。結論から言えば食べたら被曝は増える。もちろんその被曝はカリウムだろうがセシウムだろうが同じ放射線からの被曝です。

レイ 日常 @k_reichan
バナナをたくさん食べても食べなくても体内では全く同じ従ってカリウム40は何の問題もない。
【「カリウムを余計に摂取しても余分なカリウムは出て行く」のでセシウムと違う】は誤解。

カリウムもセシウムも自然と排出(代謝)されるので同じですよ。違いは「速度」=体内に留まる時間。

1)人間は食事をせざるを得ないので、食品中にあるカリウムを摂取しないといけない ※ただしカリウムは必須栄養素でもある。

なので

2)摂取し続けるので体から無くなることはない。だから体内にほぼ一定に平衡する。 3)カリウムを多くとれば(やがて排出されるが)一時的増える。

この時の排出速度を生物学的半減期と言う。セシウムで成人70~100日と言われる。カリウムの生物学的半減期は30日程度。
https://www.jaea.go.jp/fukushima/pdf/gijutukaisetu/kaisetu09.pdf

http://www.cnic.jp/knowledge/2584
http://www.cnic.jp/knowledge/2597

4)カリウムを排出速度より少ない量しか摂取しなければ減っていく。 5) ただしカリウムがゼロになることはない。

ただしカリウムを取らないためには食事を取らないということになるので死ぬしかなくなる。つまり生きてる限りゼロにはなりえない。ある程度減るかもしれないが、あるレベルで平衡する)

カリウムK40とセシウムCsの相違点 1)基本的にカリウムとセシウムは「放射線を出す性質」について本質的に同じ。

1Bqあたり(つまり一秒間に一回崩壊する量)のエネルギー量はむしろ放射性カリウム(以降K40)のほうが放射性セシウム(以降Cs)よりやや大きい。

2)K40とCsでは体から排出されるが速度が違う

※決して永久的に体内に蓄積するわけではない。排出(代謝)される速度がCsとK40では違うだけ。

※ただしCsの実効線量係数がK40より二倍程度になっているのは、排出される速度、つまり体に留まる時間が考慮されている理由が大きい。

3) K40は生きている限り摂取し続けるもの。 対してCsは不要。という点が違う。

繰り返しになるがカリウムを含んだ食品を摂取しないと人間は(餓えて)死んでしまう。生きるために食べる。そしてどこかのレベルでカリウムがほぼ一定に平衡するということ。

4 結論「食べても食べなくても、カリウムが一定のまま」ではない。

つまり@k_reichan 氏は誤解をしている。

食べる量が減れば内部被曝量も減ることになる。K40の摂取が減ったまま推移すれば今度はそのレベルで平衡するだけ。
※増えればその逆。

知っておいたほうが良い補足的なこと 補足1:K40もCsも筋肉(筋組織)に分布

バンダジェフスキーの論文のようなものを引用して「セシウムは心筋にたまって心筋梗塞になる」と脅す人がいますが、間違い。
すでに述べているように蓄積するようなことはありません。徐々に排出されます。

これを裏付けるのが原発周辺を牛を解剖した調査です。定説通り主に筋組織に分布していました。
http://www47.atwiki.jp/info_fukushima/pages/308.html

'''福島第一原発事故による畜産物への影響とその克服
―20km 圏内の汚染家畜を活用した研究―
伊藤伸彦(北里大学副学長)
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06509/a4.pdf'''

補足2: K40、Csの被曝量は体格に依存

特にソースは提示できませんが、K40もCsも主に筋組織に分布するので、筋肉量が増えればそれだけ被曝が増えると考えます。
実際に大人は子供より多く被曝しています。子供のほうが代謝が速いことも関係してるとは思います。

補足3: 大人より子供のほうがCsの排出速度は速い

子供のほうが代謝が速いので当然。

反論になってないリプライが来ました。
レイ 日常 @k_reichan
@ryoFC: バナナの中にあるK40で人間は被曝します。食べればその分だけ排出されるまでの時間、被曝は増えます。違うなら反論をどうぞ。togetter.com/li/711034” はい、答えたよ。→twitter.com/k_reichan/stat…
リョウ・アルジャーノン @ryoFC
「古来からあるカリウム40は最大4000ベクレルで体内で均衡」の根拠をお願いします RT @k_reichan: “@ryoFC: K40…食べればその分だけ排出されるまでの時間、被曝は増えます。違うなら反論…” はい、答えたよ。→twitter.com/k_reichan/stat…
リョウ・アルジャーノン @ryoFC
4000Bqを超えた分は、瞬時に排出されるということでしょうか?それの根拠をお願いします。つまり排出速度は4000Bqを閾値に変化するということですか?イエスかのノーで。RT @k_reichan: はい、答えたよ。→twitter.com/k_reichan/stat…
リョウ・アルジャーノン @ryoFC
.@k_reichan なんだ。体内に4000Bqの閾値があって、それを超えると瞬時に排出されるの?体に安全弁的なものでもついてるの? さらに体内に4000BqあるK40による被曝は「問題ない」という根拠もお願いしますtwitter.com/k_reichan/stat…
リョウ・アルジャーノン @ryoFC
.@k_reichan 福島県民の一日の摂取は1Bq未満。おそらくCsの内部被曝は数十Bq/bodyのレベルと推測します。「K40の4000Bqでは安全」なのに「Csだと数十Bqでも危険」という根拠もお願いしますね。K40とCsの性質の違いを説明してみてください。
福島県の最新の発表では、県民一日0.2Bq
icchou @icchou20
@ryoFC お疲れ様です。参考までに、福島県の最新報告では0.2Bq/日です。icchou20.blog94.fc2.com/blog-entry-451… 成人でも30Bq/body弱ですね。
リョウ・アルジャーノン @ryoFC
.@k_reichan もし仮に「K40が4000Bqを超えると瞬時に排出するような仕組みが体に備わっている」が正しく、さらに「そのK40の4000Bqなら安全」が正しいとすると なぜ「数十Bqの積み増しされたCsによる被曝は危険」なんでしょうね。CsはK40は何が違うの?
リョウ・アルジャーノン @ryoFC
.@k_reichan もし仮に「K40が4000Bqを超えると瞬時に排出するような仕組みが体に備わっている」が正しく、さらに「そのK40の4000Bqなら安全」が正しいとすると なぜ「数十Bqの積み増しされたCsによる被曝は危険」なんでしょうね。CsとK40は何が違うの?
リョウ・アルジャーノン @ryoFC
なぜ @k_reichan は、「K40の4000Bqの被曝は安全。でもCsの積み増される被曝は危険」の根拠を言わないんだろう。 #その辺に転がっている一般常識 ならば、言ってくれてもいいのに。おかしいなあ。やっぱり根拠無しのデマなのかな?
「粘着だ」「根拠は原子力情報室に確認したもの。異論があるならそちらへ」 まったく根拠の説明になっておらず、理解せず引用したことを自白。責任逃れを始めた @k_reichan氏
レイ 日常 @k_reichan
@ryoFC まずあなたが粘着していることをお認めくださいね。あなたは8個もメンションをよこして来てますよ→twitter.com/k_reichan/stat… 「積み増しされるセシウム等には注意すべき」との指摘は原子力資料情報室に電話して得た回答ですので、何か異論があればそちらへ。
残りを読む(25)

コメント

リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2014年8月25日
私が誤解しているところ、表現がまずいところもあるかもしれませんので、遠慮無くご指摘ください。指摘は本当に助かります。
neologcutter @neologcuter 2014年8月25日
こうやって「放射能の害はいつか出る」と主張してるだけの人って、やっぱりというか進歩しないですね。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年8月25日
本来放射性物質は自然界に広く存在して、問題となるのは核種と量がどの程度人体に悪影響を与えるか? なのであり、その指標としてはBqよりもSvを用いるのが正しいのだが、アレな連中は自然界に広く放射性物質が存在する事も、Svと言う指標を用いる理由も理解することを拒み、ひたすらゼロベクレル・ゼロリスクを標榜し、事実からは目を背ける。一種の信仰になっているから言葉も通じない。もはや哀れさすら感じさせる存在でしか無い。
一山百文 @suchizoidman 2014年8月25日
あ、遂にこの人と対決しちゃいましたか。こういう人たちって、そもそも「放射能=ケガレ、あるいはタタリ神の一種」という認識でしょうから、いくら「科学的なデータ」で説得しても無理なんじゃないかと。「信仰の前には、全ての科学的知見は否定される」人でしょうから。
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2014年8月25日
信仰なら信仰でも全然構わないのだけど、その信仰を振りかざして他者を貶めたり嘘を拡散させるのは大罪だと思う。
ぴっぴ @ppix2 2014年8月25日
ドヤ顔で無知をさらけ出す症候群な人たちには、どうにも日本語が通じない(´・ω・`) せめて他人に迷惑を掛けないでいただきたい。
aramaki @aramaki34 2014年8月25日
「その信仰を振りかざして他者を貶めたり嘘を拡散させ」なくなるには永い時間がかかるので、出来て間がない(100年も経ってない)放射脳信仰には無理ってもんでしょう。あと数百年はかかると思うが、消滅するって確率の方が高い。
鯨飲馬食@日隈斎京 @higuma_saikyou 2014年8月25日
デマツィートに「不思議発見」とか「刮目」とか「真実の呟き」とか…付けちゃって拡散する簡単なお仕事やっている方www 詭弁大魔王さまでもあらせられるんてすねwww
Kausuke@野球好き保守 @kfb_kaukau 2014年8月25日
「ゼロリスク探求症候群」という精神病にかかり、子供や家族にエゴイスティックな価値観を押し付け、#福島 への風評被害を煽って被災地を貶める事でしかアイデンティティを保てない #放射脳 のクズ共にできることは「自分たちは卑しい人間だ」と喧伝する事だけ。
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2014年8月25日
失礼しました。「信仰」などという高尚なものでは無く、他者やその地域を疲弊させ、心身ともに傷付け、実害まで発生させてる「呪詛集団」に訂正します。
一山百文 @suchizoidman 2014年8月25日
うん、確かに「信仰」というほどの「崇高なもの」ではないな。単なる「思い込み」、「勘違い」、「パラノイア」というのに近いかも。
枢斬暗屯子@30日西L04b @suuzanantonko 2014年8月25日
放射脳はそのおかしなカルト信仰を捨てれば随分と楽になれるんだが、なぜ意固地になるのか理解に苦しむ。
夢乃 @iamdreamers 2014年8月25日
何を言っても無駄だねぇ。なにせこの手の人は、自分が全知全能で自分は絶対間違えない・知らないことは何一つない、って思い込んでるから。だから勉強する気はないし資料とか出しても見向きもしない。結果、周りから取り残されていくけど、そのことに気付きもしない。
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2014年8月25日
ネゴトワ・ネティエ【Negtva Netie】ルーマニア.1935-1954 http://p.twipple.jp/Di7o3
ほぼsimesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2014年8月25日
あ、被曝が被爆になってました。間違いを認めたくない大人にはなりたくないですな…。
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2014年8月25日
まぁ、マジレスしますけど、少なくとも #イカレホタル は去年の八月から似たような遊びを延々と相手を変えながらやってるんですけどね。佃お母さんや、山本お母さん、アジアの心、千葉9条の会辺りと似たようなネタアカウントと見るのが相当でしょう。
ジョエーウ @joejoeu 2014年8月25日
またお前らKing of 内部被曝のポロニウム210を無視か…。年間だとカリウムの内部被曝の2~3倍くらいあるんですけど。魚くうと増えるんですけど。高知県がずば抜けていたんですけど。セシウム?なにそれ。
ゆ〜たん @Iutach 2014年8月25日
かれこれ2年以上「最大の関心事」なんだろうに、何一つまともに勉強しようとしない精神の働きがどうしても理解できない。どうすれば、ああもハチャメチャで相互に矛盾した「知識」ばかり溜め込んで「分かったつもり」になれるんだろう。ひょっとして「分かる」って現象をそもそも経験したことがないのかなぁ…。
the_spoiler @don_jardine 2014年8月26日
自分がそれまでに「聞いたことがない」話を片端から否定していれば一向に学習は進まない。無知のままツイートすれば世界中にデマを拡散することになる。罪深いデマを拡散し続ければ反論され続けるのは当然で、「粘着」どころか辛抱強く指摘してもらえることに感謝すべき。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2014年8月26日
「 私の主張はあくまでも学習してきた結果ですので学習材料に異論があればそちらへぶつけてくださいということです」:まるで、家の子の頭が悪いのは先生の教え方が悪いってモンペみたいだな。
福島北都 @lainweird 2014年8月26日
食事によるセシウム蓄積による内部被曝が云々とかすでに論破されてる事で騒いでいる暇があるなら、喫煙者にあなたがタバコを吸うとあなたの体でポロニウム被曝していますよって伝える方ががまだ健康被害を啓蒙している度合いが高いと思うの。バナナ食うよかタバコ吸う方がよっぽど体に悪いなんて見て聞いて調べても明らかなのに。
福島北都 @lainweird 2014年8月26日
この世に0ベクレルの物なぞ無いし今まで「ベクレル?なにそれ?」って面でみんな食事して来たんだから今更何食ったから何が蓄積して内部被曝云々とか今更だよ。この3年以上で放射脳共が言ってた事なんて自分が生きて行く上で役に立った物なんて皆無に等しい有るのは故郷を家族を友人を貶められ続けた憤怒だけだ。
ミンダナオ @plus0041 2014年8月26日
「 私の主張はあくまでも学習してきた結果ですので学習材料に異論があればそちらへぶつけてくださいということです」→その学習材料がすでに否定されているのにも関わらず、他人の指摘に耳をかさず猛然とデマ流してるから、彼が批判されるわけで。彼らにとっては学習材料の真偽は関係なく、反原発に有利な情報であれば真偽に関係なく拡散させたいだけだからな。
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2014年8月27日
放射線による危険性ではなく、Csという「化学物質」が危険なんだ!とか言う信仰であれば、この方の危惧はわかるのですがねぇ。
重-オモ- @__oMo__ 2014年8月28日
311以前にそれと知らず食べていたものは大丈夫ってことにしておかないと原発を非難できないから、必死に目を背けてるんでしょうな
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年8月30日
「自説は私が勉強した結果だから異論は教材の方に言ってね☆」ってすごく過激かつ極論的な言い方すると「包丁で人を刺しちゃったけどこの包丁はお隣さんちの包丁だから逮捕状はお隣さんに出してね☆」ってことだよね。包丁の使い方違うよ?
ゆ〜たん @Iutach 2014年8月30日
Dr_sakura 化学物質としてのCsなら、放射性じゃないのが昔からたくさん(※放射性のに比べて。Kに比べればはるかに少ない)あるので、そうだとしても何を今更ですけどね。
yd87 @yd871 2014年9月1日
お気に入りにしたら、#ミットモナイヤー が因縁をつけてきました。https://twitter.com/Ragnarok_02/status/506324776080506880 ブロックしながら粘着するキモチワルイ奴。こっちで反論する根性は無いくせに。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする