2014年8月27日

カウンター界隈の理論的擁護の多いさる大学講師の暴走

タイトルに該当するのは「世界レヴェルの歴史研究者」だけではないようです。 思ったより長くなってしまいました。 本纏めではあえてデコレーションはしません。
81

今日の主役はこの方

Ikuo Gonoï @gonoi

Political theorist -democratic theory, world order proposals & aesthetics. 政治学・国際関係論,美と政治,モード論.『現代用語の基礎知識』「政治」項目の執筆. 朝日新聞論座等に連載.近頃の仕事は政府ODA事業で民主化支援のお手伝いなど.

researchmap.jp/gonoi_ikuo

まず序章から(これだけでも結構お腹いっぱいになりますが)

以下略ちゃん™ @ikaryakuchan

ヘイトスピーチに詳しい高千穂大、五野井准教授。ツイート内容は個人の自由ですが、この人のフォロー、ツイートは明らかに一方の主張に偏りすぎています。こういう人をさも公平な知識人として登場させ第三者的に語らせるマスコミは歪んだ偏向報道の極み pic.twitter.com/NQldzr0Ovb

2013-10-05 18:30:14
拡大
高千穂大学 TakachihoUniv @takachihouniv

「2013ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、トップテンに「ヘイトスピーチ※」がランクインし、「その「ことば」に深くかかわった人物」として民主主義論を研究している、本学経営学部准教授の五野井郁夫(政治学)が顕彰を受けました。... fb.me/AeOo1sWf

2013-12-03 16:10:01
田山たかし @neon_shuffle

うわっ、すげえつまらねえ QT @yashirosatoru: 「日本国憲法さんは解釈改憲に反対なんですね?」 「ったりめーだろ? こちとら68年もこのスタイルでやってんだぜ。いい加減なことされちゃ困るんだよ」

2014-04-08 21:10:17
屋代 聡 @yashirosatoru

真理はあなたがたを自由にする。好きなもの:文学、哲学、歴史学/雪かき仕事/批判的精神/私は誰でしょう。敢えてお教え申しません。お教えせずとも、あなたは、いつか私を見掛ける。(太宰治「待つ」)

Ikuo Gonoï @gonoi

田山たかし@neon_shuffleよ、お前は世間様に宣言したくせに昨日も逃げたな。今お前をフォローした。お前も私をフォローしろ。DMで私の代理人の連絡先を教えてやるから、直接連絡してこい。弁護士交えてしっかりリアルで話しようぜ。今度こそ逃げるなよ。@yashirosatoru

2014-04-08 21:58:39
田山たかし @neon_shuffle

私はフォローしない主義なのでお断りします QT @gonoi: 今お前をフォローした。お前も私をフォローしろ。DMで私の代理人の連絡先を教えてやるから、直接連絡してこい。弁護士交えてしっかりリアルで話しようぜ。今度こそ逃げるなよ。

2014-04-09 05:10:49
Ikuo Gonoï @gonoi

尻尾巻いて逃げた田山たかし君@neon_shuffle、今度さあ、私と日本青年会議所でまとめ役をやっている私の友人とお前の3人で、紀尾井町の福田屋か金田中の本店あたりでメシ食いに行こうぜ。驕ってやるよ。本当の保守とは何か、愛国とはどういうことか、奥座敷でじっくりと話し合おうか。

2014-04-09 12:13:13
田山たかし @neon_shuffle

私は、嘘・デマ・拡大解釈・ダブスタなどで「対日ヘイト」を拡散させて私に迷惑をかけるアホを叩いてるだけであり、保守なんかどうでもいいんだわ QT @gonoi: 本当の保守とは何か、愛国とはどういうことか、奥座敷でじっくりと話し合おうか。

2014-04-09 18:17:06
Ikuo Gonoï @gonoi

「対日ヘイト」とかネット上で騒いで国益を損ねているお前みたいな奴に、JCの友人以外にも、日本青年社の人間も話をしたいとさ。お前、今日新宿にいたんだろ。食事驕るから我々とリアルで話そうぜ。RT @neon_shuffle「対日ヘイト」を拡散させて私に迷惑をかけるアホを叩いてるだけ

2014-04-09 19:50:51
etoh @sh_etoh

@gonoi @neon_shuffle はじめまして。さっき田山さんとの会話の中で日本青年社の知り合い云々という発言があったかと思うんですが、日本青年社は確か住吉会系の任侠右翼、つまりヤクザだと思うんですが大学の教員がヤクザと交際されてるとかいうのは社会通念的には不適当では?

2014-04-09 20:18:27
Ikuo Gonoï @gonoi

私の研究対象は世界中の市民社会諸力です。海外の諸団体もそうですし、日本では在特会以外に日本青年社もフィールドワーク対象です。当たり前ですが、一切の利益供与はありません。そんなことも分からないんですか? RT @sy_etoh 社会通念的には不適当では? @neon_shuffle

2014-04-09 20:24:14
田山たかし @neon_shuffle

研究対象なのは勝手にすればいいけどさ、そういう団体を持ちだして相手に畏怖心を与えてる行為って自覚ないかな? QT @gonoi: 私の研究対象は世界中の市民社会諸力です。海外の諸団体もそうですし、日本では在特会以外に日本青年社もフィールドワーク対象です。

2014-04-09 20:25:51
田山たかし @neon_shuffle

相手の発言を曲解して「犯罪予告だ」の「名誉毀損・誹謗中傷」と騒ぐ割に、自分の脇が甘いよね QT @gonoi: 私の研究対象は世界中の市民社会諸力です。海外の諸団体もそうですし、日本では在特会以外に日本青年社もフィールドワーク対象です。

2014-04-09 20:26:41
バリィ艦隊提督・初代うろん王兼下令王 @wildcop

@gonoi @sy_etoh @neon_shuffle これはまずいのでは?もちろん何を研究対象にするかは研究者の自由だけれど、「日本青年社の人間も話をしたいとさ。」←この発言はそれを悪用した威嚇に取られても仕方ないかと。

2014-04-09 20:30:25
田山たかし @neon_shuffle

ゴノイ君に歴史議論を挑んだら、「俺の知り合いの日本青年社のヤクザがお前と話したいってよ」と脅されました。殺される!怖い!

2014-04-09 20:35:03
Ikuo Gonoï @gonoi

演技でなく本当に命を狙われているのであれば、さっさと警察に電話したほうがいいですよ→警視庁 組織犯罪対策第三課 排除第一係 TEL03-3581-4321 RT @neon_shuffle 「俺の知り合いの日本青年社のヤクザがお前と話したいってよ」と脅されました。殺される!怖い!

2014-04-09 21:05:56
白河【まあがんばれw】 @shiro123456

日本青年社は「住吉会系任侠系右翼団体」だとさ。あーあ、こんな集団の名前を威嚇として平気で使う准教授がいるんですか。東大大学院修了組の中に。さすがに東大はチンピラも養成しているんですねw ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5… RT @gonoi

2014-04-09 23:57:35
ももんガガ @momongaoukoku

(従軍)慰安婦に関して、ある方と五野井さんがTWでやり取りをされていた。 横から失礼~と思いつつ、五野井さんに『スマラン事件以外で、日本の組織的な強制連行の史料ってあります?』と質問した。彼からtwitter.com/gonoi/status/4… … ←と、本を紹介された。しかし・・

2014-05-23 22:20:41
ももんガガ @momongaoukoku

私が取り寄せ読んでみると、アジア女性基金で見舞金受け取り用の申請用紙に書かれた被害を読んだ筆者がまとめたものだった。 つまり戦後50年以上も経っての、被害を訴える側の一方的なものだった。 これを一次史料と呼んでいいのか疑問だったので (続く)

2014-05-23 22:21:17
ももんガガ @momongaoukoku

五野井氏に何回か質問したが、スルーされてしまっていた。  返信は半分諦めていた頃、先日レスがあり、それキッカケで何回かやり取りをした。 ・・・だけど、ほとんど納得のいく答えは返ってこなかった。彼の反論レスは話を進めるのにどうなの?と思うものも多かった。。(続く)

2014-05-23 22:22:01
ももんガガ @momongaoukoku

 twitter.com/gonoi/status/4… … ←私を愛国者と名づけた上で、私と全然関係ない人間の騒動と結びつけるという、印象操作?を行って批判を展開する五野井さん (続く)

2014-05-23 22:23:03
ももんガガ @momongaoukoku

twitter.com/gonoi/status/4… …←言ってもいないことを曲解?捏造?し、作った部分を揶揄するという、五野井さんの技が炸裂 (続く)

2014-05-23 22:24:26
残りを読む(447)

コメント

神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2014年8月27日
目が滑る滑る。登場人物が五野井とか、屋代とか、ネオンとか。頭が読むのを拒否する。
11
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2014年8月27日
五野井氏の行為を「ストーキング」と非難する或る人物による五野井氏への言及が、すでに凄いツイート数になっているというパラドックス。
7
小菅 信子/ Nobuko M. Kosuge @nobuko_kosuge 2014年8月27日
記録が残るのも、公開されるのも、私は別にいいんですけれど、なかには困惑する人もいるのでは。
1
小菅 信子/ Nobuko M. Kosuge @nobuko_kosuge 2014年8月28日
中谷氏のいう「パラドックス」こそが、「ストーキング」への対応の難しさなんです。罵られっぱなし、嫌がらせをされるだけになってしまうケースが出てくるんです。そこを狙ってのツイートが含まれていると思うので、そこが心配です。
2
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2014年8月28日
たとえが悪いと言われそうですが、もし私が友人から借金して踏み倒して逃げたとすると、その元友人が追っかけて来るのは「ストーキング」とは呼べません。ツイッター上での口論も似た所があって、お互いに、貸しがあるのに踏み倒されたような気分になっていることを「対立」と言うのだと思います。
3
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2014年8月28日
赤の他人から薮から棒に敵対的メンションされて何も言い返さずにすぐブロックするなら、以後に沢山メンションされても「ストーキング」呼ばわりできます。しかし何発かカウンターパンチを入れてからブロックしたなら、相手が沢山メンションするのは無理からぬことです。そういう時にストーキング呼ばわりするのは、ますます借金を重ねるようなものだと思います。
0
neologcutter @neologcuter 2014年8月28日
下手に任侠系右翼団体の名を出したら暴対法に引っかかるんじゃないの?
21
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年11月15日
誰かさんがまとめができてから3ヶ月も経ってからタグを更新したようだけど、悉くまとめの中心にいる誰かを後ろから撃っているのがもうねwwwww
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月25日
有識者のフリをしてしばき隊を擁護しようとしたが、根っこが同じネットチンピラだったgonoi先生チーッスwwww http://togetter.com/li/904759
28
はつゆき@ぷかぷか @rbdp_hatsuyuki 2015年12月7日
むしろ五野井が痛い腹探られるレベル
3
みなみ @iphoneminami 2016年6月28日
当時は流して読んでたが今読んだらゴノイさんの脅し方がエグいね。これで学者か。
9
保冷所 @horatio2chsi 2016年6月28日
「識者」がカウンター界隈を擁護するのは…高学歴の人がカルトにはまるのと同じような現象なのかも。
4
社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2016年6月30日
精神医学用語の使い方が何とも。「自己愛」? カウンターって当たり前の異論や自己弁護もビョーキにしちゃうわけ? そういえば、カウンター関連弁護士のHKも、気に食わないか利害の対立する相手に「自己愛」とエアリプ繰り返していた時期があった。 どういう解釈か知らないけれど、カウンター界隈の「自己愛」にせよ、「承認欲求」にせよ、精神医学・精神分析・心理系の用語をよく分からないで濫用している。当てにしない方が賢明。
0
社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2016年6月30日
まともな社会活動家は、ただの騒擾屋であってはならない。
1
社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2016年6月30日
ゴノイの方がネットストーカーですね。
2
シウニャン@塗山蘇蘇就是俺的小狐仙 @koiuds 2016年12月6日
ゴノイはキリスト者というよりステパノに石をぶつけて惨殺したあの連中に近いと思う。 それくらいセリフがチンピラくさい。
2
ユーコン @yukon_px200 2016年12月6日
所詮、高千穂大だしなwww
0
はよ @hayohater 2020年11月1日
なんで反社の名前を出してるの?
2
矢次一夫 @JaHi8SXKvGxebKx 2020年11月1日
hayohater 厳密に言うと日本青年社は地方議員さんも出してるんで反社にはなってないはずです ただですね、もともとのベースになったのは確かに住吉さんにご縁のある小林会と言う集団ですので 彼にもお父さんがそれなりの学者の家のボンボンは出していい名前とはちょっと違いますね、お父さん追い越せない焦りはわかるんですが、ほどほどにしておかないと足元を救われる危険性はあると思うんですけどね
1
矢次一夫 @JaHi8SXKvGxebKx 2020年11月2日
bow_hach カウンターが新大久保で動いた時に、まずは在特と言うことで、朝鮮学校の問題を出してくると韓国民団サイドが動けなくなるので、これはメインの問題から確か外したはず、ここの問題でいろいろいいたいことがあるのはわかるんですが まず自分たちの運動で意見を統一したらと?
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年11月3日
「ぼくちんはすっごく頭が良くて絶対に正しい特別な存在だから嫉妬されて嫌われるの(ドヤァ」って発言した痛々しい人、その発言だけが痛々しいんじゃなくてもう完全に素で痛々しい人だったのか…ここまで痛々しい人もそういないから、変な笑いでるわw
0