15
◟( ´-`)◞ @__FAGi
宿題代行とか… たしか絵とか作文とかも 代行したりするんよね。 ありえない世の中になったもんだ。
ゆららい @yurarai_
待て待て待て待て 宿題代行サービスだって?! 日本終わるぞ pic.twitter.com/DcbKMYPspH
拡大
藤ゆたか@C96土南ト31b @fuji_yutaka
宿題代行とか、子供に不正教え込む最悪の所業だな。 しかも、入選レベルのポスターだの、上のクラスに上がるために関係のないのだの…それで実力の伴わない結果だけ得てうれしいか? pic.twitter.com/p3KRZbNFpW
拡大
さわちょ @sawaoidon
宿題代行業者ってのがあるんだってさ 成績よくしていいクラスにいかせたいって親がいるらしいけど 選挙ポスターとか入賞レベルにしてほしいとか金で解決するところがくそだとおもうwwwwww しんでもこんな親になりたくないわwww pic.twitter.com/ftMxcCaLL5
拡大
カトウ・明日からダイエット!! @atomic_world
宿題代行ってなによ?宿題ってそこまでしてやらないとダメなの? うちは宿題してないならしてないでちゃんとゴメンサナイしてきなさい!って言うよ。 そもそもちゃんとしておけって話だけどねww
内田貴大 @uchida_tw
宿題代行を依頼している生徒の中には、もっとハイレベルな学業に専念するため義務教育の課題に時間をかけていられない生徒もいるだろうし、そもそも教育熱心な親がそれを後押ししているといった方が正しいかもしれない。
卒論 @ILP32_
宿題代行って学習塾行って勉強している子ならまだ理解出来なくもない(勿論良い事ではない)けど、面倒くさいから宿題やらない遊びたい塾なんて行きたくないという子がやってもらってるなら理解は不要
八田靖彦(姓名判断/九星気学/ルノルマンカード) @yasuhikohatta
これは尾木ママの仰る通り。教育上悪いね。まだ、両親が手伝ってあげる方が健全。 尾木ママ“宿題代行業”は「れっきとした『詐欺罪』!!」(デイリースポーツ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140827-…
ペンギン整骨院 松戸市常盤平駅 @pengin_seikotsu
尾木ママ“宿題代行業”は「れっきとした『詐欺罪』!!」(デイリースポーツ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140827-… …宿題代行なんてネタの世界かと思ったら、本当にあるんだもんな。大人が悪いよ。
h2owater @kisekinohito21
尾木ママ“宿題代行業”は「れっきとした『詐欺罪』!!」(デイリースポーツ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140827-…☆宿題代行を頼むのはできない子ではなく、中入試や難関高校へ進学希望の者の親が多い。こんな子が難関大学を出て何になるつもりなのかねぇ。恐ろしい。
紫苑@療養中 @shionygr
尾木ママ“宿題代行業”は「れっきとした『詐欺罪』!!」(デイリースポーツ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140827-… できれば、詐欺罪とはどんなものなのかを学ぶ機会を作っていただきたい。
思わず拡散しちゃうでしょw @omowazu_kakusan
夏休みの宿題代行サービス しかも頼む親が続出だって? まじで?: pic.twitter.com/YUrUNPmdQ3
拡大
みー @miura2309
宿題代行サービスが問題になってるけど、仕事を下請けに安値でやらせている会社の社員は偉そうなこと言えないと思う。
桂紗綾 @katurasaaya
ただのボヤキです。宿題代行サービスの需要が著しいとのこと。親は何を考えてるんだ。平気で子供に嘘をつかせるのか。子供が忙しい?今一度何のための宿題か考えるべきでしょう。
ちこり @chikori_com
宿題代行業者って普通に報道されてるけど、受けさせる親も親だな…自分でやるのに意義があるんじゃないの…(^^;;ってか、時間がないって言って金で省いてたら、この先もそういう風に解決する子になりそう…あり得ないわ…
Yukarin @yukalittle
なんですと? 宿題代行業者があるだと? 親が忙しい家庭なのか? 卒業論文は99000円だって。 コンクールに入賞するような絵を描いて欲しい。。。 なんちゅー世の中だ。
koyorin🌷 @mia_koyorin
ゴーストライター問題をあれだけバッシングしていたテレビ局が、子供の宿題代行業者を好意的に報じているこの矛盾。業者も堂々と顔出して取材受けているという…。
原田ひとみ@夏コミ4日目南ク22 @vhitomin
宿題代行サービス…コンクールで賞が取れる様なのを頼むとか…それで賞取って嬉しいのだろうか。ズルしてでも中身の無い見せ掛けだけのものが欲しいのかな…。
高橋美穂子 @roarmihoko
宿題代行サービスには「小学生の絵画コンクールで最優秀賞を取れるレベルの絵をお願いします」っていう親からの依頼もあるんだそう。なんか狂ってる。
ひちま @HICHIMaA
宿題代行業者ってなんなのかね。そんないやらしい金稼ぎをする大人も大人だが、我が子を見て依頼しようと思う親も親だ。子どもが夏休みの間に宿題をすることによって今までの復習ができるわけでしょ。それに人がやったものを自分がやったと偽らせて提出させることで子どもが将来どう役に立つのか?
福山さんのラジオトーク @mocomisuto
学生、生徒の君、夏休みもあとわずか。そろそろ夏休みの宿題も視野に入れてもいいかも。最近では宿題代行業もあるとか。)え?それダメでしょう。責任感が育たない。それこそ「イレスポンシブル」でしょう?調べたら”無責任”ということでした。 #talkingfm
ツカサ @TsukaFuta
宿題代行業者ぁ〜!? 認められないわぁ〜 受験の邪魔とかいう奴は堂々と未提出でいけやw 代行業者頼んで県の入賞とか子供喜ぶの? 夏休みの宿題ってのは学ぶだけじゃなくて、限られた時間の中で計画的にやる大切さとか教えてくれる物だろ。 pic.twitter.com/t8lsMzcidD
拡大
$ачªiпgеп㎡ªмe @canti__
まあ私も宿題代行業者の特集見たときに詐欺だなぁって思いながら見てた。
たーまん(ヒラバヤシタカユキ) @taaman_b
とは言ってもネットでどうにでもなる時代。宿題なんかさっさと廃止して本人たちの熱中できるものに時間をつぎ込ませてあげればいいと思う。 尾木ママ、宿題代行業を攻撃 「詐欺罪」 - LINE NEWS news.line.me/issue/entertai…
残りを読む(4)

コメント

ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2014年8月27日
他人がやった宿題がどうやったら自分のため(学力、知識)になるってんだい?本末転倒も甚だしいな(´・ω・`)
trycatch777 @trycatch777 2014年8月27日
代行業者は肯定しませんが、その宿題は「本当に必要だから出されているのか?」と言う点については疑問がありますね。中3生とか受験対策に必死なのに、消化試合的な宿題が大量にあるとか。 まとめられてるつぶやきには「堂々と無視しろ」とありますが、そっちの方が明らかにまずいでしょう。
Youmy :Shinji Mori forever ! @Youmyweb 2014年8月27日
こうなると、夏休みを制作期間として見込んだコンクールが下手すると悉く潰れるんじゃない?代行頼むならせめて入賞は辞退しなきゃ。
ナスカ-U-シベリア-149|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2014年8月27日
だがしかし。81年生まれの私ですら小6ともなれば「堂々と無視」する連中がぎょーさんおったわけでして。もはや無視する不利益と得られる利益の天秤があるわけです。
瑞樹 @mizuki_windlow 2014年8月27日
「親が手伝うなら良いが、業者に頼むのはおかしい」って言う話もおかしなもんだけど
アル @Alter_Lisa 2014年8月27日
帳尻合わせでアホを量産しても仕方ないと思うんだけど。それにしても、社会に出てからどうするんだろう?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2014年8月27日
夏休み中の天気を最終日にまとめて簡単に検索できるだけでも今の子は楽だと思ったのに
marumushi @marumushi2 2014年8月27日
自分の知識にならないのがいかんというなら、親が手伝っても同じことじゃね
言葉使い @tennteke 2014年8月27日
まとめ主は冒頭に、自分の考える夏休み宿題の意義を書く方といいと思うの。
nullmajor @nullmajor 2014年8月27日
そもそも、子の学力は親の経済力に依るんだから、宿題を業者に投げられるくらいの経済環境の家の子の将来なんて心配してもしょうがないと思う。もっとヤバい子は腐るほどいる。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年8月27日
「親に迷惑をかけて宿題を片付ける」ことも「親が金を払って誰かにやらせる」も自分で宿題を片付ける事ではないので一緒だが、子供の感じる社会的後ろ暗さが違う。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2014年8月27日
詐欺だろて理屈だと親に頼むのもダメですね。自分でできないことは人に頼ることを教えるて実務的な意味では親に手伝わせるてのは少しは理がある。 計算や漢字ドリルならまだしも作文や絵画コンクールは道徳上問題あるはずだけど、作文の場合学校の先生が直したりすることもあるから許される温床があるかも
ケイ @qquq3gf9k 2014年8月27日
自分の子供が宿題を提出しないと自分も馬鹿にされるという被害妄想が生み出した産業とも思えてしまうな。
トビウオ師匠 @city_swimmer 2014年8月27日
進学塾とか行ってると単なる成績の指標でしかない学校の宿題なんかに時間は割けないってツイが会ったと思うけど まさにそうなんだろうなぁ
R.K.M(あるけむ) @fwbc1965 2014年8月27日
まず「詐欺罪」と断定するのはおかしいですね。それとは別に「学校の宿題」の処理を他人に依頼していいのかどうか?法律上は問題ないけど...ぶっちゃけ、自分の子供が「最底辺」になってもいいかどうかですね
心技 体造 @mentalskillbody 2014年8月27日
義務教育の一部である子供の宿題を盗む窃盗行為なので犯罪ですよね。そのうえ報酬まで受け取っているのだから庇える部分はありません。
R.K.M(あるけむ) @fwbc1965 2014年8月27日
mentalskillbody 「報酬を受け取っている=保護者の承認を得ている」ですから、窃盗行為ではないと考えます。「宿題」=「義務行為」と考えた時に、「金で処理していいのか?」(=自力で学ばなくてもいいのか?)ということです。
ナイススティック @nicestickmilky 2014年8月27日
確かに結果は同じだが「親が手伝う」と「親が代行を頼む」では子供の方向性に重大な影響をあたえる気がする。まあ事情は色々だろうし前者のほうが正しい愛情て思ってしまうのもノスタルじじいのエゴかもしれないが
asakurah @asakurah 2014年8月27日
宿題代行以前に宿題を出すこと自体が間違っている感じがする。ちゃんと学校とそれ以外とでon/offを切り替える様にした方がいいんじゃないかな。宿題を出さない代わりに学校の時間を長くして、やるべき事が学校の時間内で終わる様にして…
asakurah @asakurah 2014年8月27日
宿題を出さない代わりに、1日の中での学校の時間を増やしたり、長期休暇を短くするとか廃止するとかした方がいいのでは?長期休暇を無くして年に決まった日数の休暇は都合のいい時に申請して取るようにしてとか
腐ってもエビ @kusattemoevill 2014年8月27日
宿題を出す意味を把握せず、今回の件を叩いてる人も沢山いるように見える時点で、色々とダメなんじゃないか
停止中 @10sr 2014年8月27日
基本的には悪いことだとは思うけど、なんだか子供は苦労を盲目的に受け入れなければいけないみたいな信仰持ってる人とか子供に過度な純粋さを期待してるような人とかいそうな雰囲気する。
停止中 @10sr 2014年8月27日
ほとんどの子供は宿題代行がどういう意味を持つのかなんて当たり前にわかると思うし、読書感想文とかやらない方がマシです
おてっち@No Man's Sky Traveller @Otecchi 2014年8月27日
夏休みに大量に宿題を出すこと自体が間違っているというご意見もあるようだけど、それを言い出すと、そもそも夏休みがまだこんなにもあること自体も間違っているのではと思ってしまうのは私だけでしょうか。(冷房問題とか他のことも絡んでくるけどね。)
たるたる @heporap 2014年8月27日
やってない宿題をやったように見せかけた子供が詐欺で、お金を出した親が詐欺幇助、代行者は詐欺共謀ではないかな。
たるたる @heporap 2014年8月27日
替え玉受験で調べたら、場合によっては有印私文書偽造罪と教唆、幇助が成立するらしい。宿題も同じじゃね?
友奈(リゼロアンチ)@つむぎー @tumugite 2014年8月27日
こういうのは親もそうだが学校の教師が全力で怒るべき所だろうと思った。俺が教師だったら絶対に許さないし校長に直訴するレベル。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年8月27日
もはや影武者レベルですからね…読書感想文も子供になりきって書くんですよね?気持ち悪すぎます
ざの人 @zairo21 2014年8月27日
好意的に取るのはどうかというのは、コメンテイターも苦笑いしてただけじゃないか?って思うんだけど、「入賞レベルにしてほしいから業者に頼む」ってのは、もし仮にそれで入賞したら?将来的にその子供に一生、後悔の心の傷を追うことになることを、想像できない親が多くいることのほうが嘆かわしい。
ざの人 @zairo21 2014年8月27日
心の傷を追う☓  心の傷を背負う○
I-zy @digitaleazy 2014年8月27日
どうも色々な意見を読む限り、若いころはちゃんと苦労しておけっていう空気を感じる…。まぁ中には入賞を狙って・・・なんていう頓珍漢な事考えてる親もいるんだろうけど。
I-zy @digitaleazy 2014年8月27日
問題は学に対して意識の高い層や出来のいい子が学校教育だけじゃおっつかなくなってるって事じゃないのかなぁ。公共の教育機関が足並みをそろえた教育を施してたらそりゃ貧富の差による学力格差生まれちゃうでしょ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2014年8月27日
夏休みの宿題に関しては、その人の学力に応じたレベルを出す、くらいは検討すべき時代にきてるかもね
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2014年8月27日
自由研究や作文などはレポート作成のノウハウを学ぶ宿題でもあるから無くすのはほんとはよくない。ただ昔は義務教育でレポート作成のコツてのを教えなかった(今はどうかしらんけど)から、意味のない宿題と思われてしまいがちなのかなあ
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2014年8月27日
自由研究も書いたらそれで終わりじゃなくて、相手に伝わるようにするには主題と結果を絞って明確にさせるとか、コツを教えないとなんでダメなのか大半の子は気づかないからね。難関大学の入試受けるなら、そういう知識てあったほうがいいと思うけど、親にその知識がないんだろうなあ
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2014年8月27日
heporap 構成要件を満たしていないので、詐欺には当たりません。ソースは刑法246条。
天婦羅★三杯酢 @templa_3 2014年8月28日
とりあえず、みんな一回は、古田足日(ついこのまえお亡くなりになった児童文学者)作の「宿題ひきうけ株式会社」を読むべし(ちなみに初版は昭和30年代) まあ、宿題も試験も、本当に必要なのか?という事をちゃんと考える機会にはなるのでしょう。
シン・シリカゲル:|| @silica_goblin 2014年8月28日
塾の勉強で忙しく学校の勉強なんかためにならないから「代行に出す」って考えの親がいたら「代行に出す」ではなく「提出しない」という選択肢を堂々と選ばせるべきでは「学校の宿題なんかためにならないので」と子供に言わすぐらいの気概が欲しい
在坂正見 @arisakamasami 2014年8月28日
賞金ありのコンクールなら詐欺罪の可能性も。でもそれ以前の問題。子供が自分の金で業者を選んで依頼するならまだ意味はあるかなあ。
深井龍一郎 @rfukai 2014年8月28日
受験には「内申書」というものも必要なんじゃよ。児童生徒や父兄が教師と正面から対立して得になることなど一つもない。なので労力を最小にしつつ真面目にやっているように見せかけるという需要があっても別段不思議なことではない。
富士見野男 @yasu43851374 2014年8月28日
学校の宿題は時間を奪うだけの害でしかない。日本の進学は受験で成り立っているので、学校の宿題は邪魔以外の何物でもない。by塾講師
アカツカイ @akatukai 2014年8月28日
宿題の出来は生徒の評価、つまり内申書の評価に繋がる。いわば、内申書の評価を金で買う行為は許されるのか? 裏口入学や替玉受験と本質的にどう違う?
trycatch777 @trycatch777 2014年8月28日
ていうか内申という非常に不透明なシステムやめたほうがいいような。少なくとも学習記録なんて定量的な評価なんだから、担任とか学年主任が鉛筆なめなめやってちゃダメなんじゃないかと思います。(生活態度評価などはべつにして)
とり名古屋さん(三重営巣) @hatsuhominami 2014年8月28日
「親にやってもらうのも同じ」って言ってる人は、それはOKだと思ってるの?親にやらせたことあるの?
とり名古屋さん(三重営巣) @hatsuhominami 2014年8月28日
宿題簡単すぎて無意味と思ってた小学生時代…。でも定められた期間内に計画的に命じられた「仕事」を終わらせる計画性と自己管理能力は養われるかもしれない。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2014年8月28日
弟の読書感想文を9000円で引き受けた人間の屑が私です(^q^)
ミッティー/銀雪(M.Furukawa) @ginsetsu 2014年8月28日
代行業者が蔓延ることによって、友達同士で協力し合って宿題を終わらせる、ということが少なくなってしまったら、個人的にはなんだか残念。
ミッティー/銀雪(M.Furukawa) @ginsetsu 2014年8月28日
子どもの「教育を受ける権利」の剥奪に繋がってしまうのではないか、という点が若干気になってる。「学校の勉強なんて価値がないんだから、宿題は業者にやらせて家業を手伝え」みたいになって、やがて「百姓の子に学問は要らない」ということになったりしてしまわないか……。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月28日
小学校の読書感想文なんて、面白そうでちょっとむずかしそうな本を選んで適当に読んで適当に書けば賞状がもらえるおいしいイベントだというのに……。ただ、学校もそれによって何をさせたいか、はっきり意図せずになんとなく宿題出すのはやめたほうがいいと思う。
ミッティー/銀雪(M.Furukawa) @ginsetsu 2014年8月28日
子どものほうから親に頼んで業者に依頼をする場合ならまだしも、親から「あなたはどうせ宿題は終わらせられないだろうから、業者に依頼した」と、勝手に依頼されていたらそれはそれでショックだろうな……。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年8月28日
休み明けに宿題を範囲にしたテストでもぶちかましてやればいいんじゃね? 代行にテストまでやってもらうわけにもいかないから、それなりに勉強もしてくるでしょ。
ミッティー/銀雪(M.Furukawa) @ginsetsu 2014年8月28日
っていうか、宿題代行サービスよりも、教師の負担になっているであろう部活動の顧問とかそういうもののほうに代行業者がどんどん進出してくればいいのに。と、個人的には思いますw
ミッティー/銀雪(M.Furukawa) @ginsetsu 2014年8月28日
宿題代行サービスに対して賛成/反対それぞれ明確な意見を持っている人は、大学での卒論・レポート代行サービスに対しても同じ意見なんだろうか。
nama @namanurui 2014年8月28日
もう宿題っていう制度自体が機能不全起こしてるからなー。提出義務無くして基礎学習用としてプリントをドサッとあげた方が良いのかもね。授業速度は授業要領で決まってるから切捨て御免で結構いいと思う。
白山雪男 @Shiro2w22 2014年8月28日
いかにも子供の字っぽく書いた作文見て親はグロテスクさを感じないんだろうか。
Bauer @WorldLeaf 2014年8月28日
自分の為の学力は塾でつけるから良いです、って事なのか……回り回って経済格差が学力格差に、学力格差が経済格差に、最後は格差が固定化される、なんてね……
kartis56 @kartis56 2014年8月28日
heporap 宿題に印鑑って押してないでしょ。
たるたる @heporap 2014年8月28日
kartis56 hirayasu 厳格に法律に従うなら、被害者のいない嘘は詐欺にならないし、印鑑のない文書は偽造にならなりませんね。ゴーストライターは誰も処罰されませんでしたし。でも法律は許されてるからやってもいいかというと、そうでもないでしょ。脱法は合法か、とか倫理とかの話になりますが。http://tinyurl.com/p5aze7r http://tinyurl.com/pc6q7ak
たるたる @heporap 2014年8月28日
ただ勉強の場合は法律や倫理とは全く関係ない、本人の学力向上の問題がありますので、ゴーストライターとはまた別問題ではありますが。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2014年8月28日
私は親やら兄弟やらにやってもらうのと同じだと思うなぁ。安斎肇が絵の宿題を画家である親にやってもらったと言ってたな。それでもいっぱしの人になってるわけだから(物凄くダメになったともいえる)
たまねぎ @onionization 2014年8月28日
与えられたものを淡々とやる子よりも、この部分はどうでもいいからサボろうとか、この部分は物量が多いから誰かと協力してやろうとか、ってことを考えて判断できる子の方が会社で活躍できるよなーと。代行であれ何であれ、子供に頭使わせて課題を自分で解決していける人間に育てたいなーと思ったりした。
kartis56 @kartis56 2014年8月28日
heporap 法律の話で言うなら、教育を受けさせる義務違反のほうでしょう?憲法違反のほうが適当。それともいい加減に法律を適用するのがいいんでしょうか?
kartis56 @kartis56 2014年8月28日
叩くなら正確に。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2014年8月28日
友達の宿題を写す行為ってフィクションによく出てくるけど、ああいうのってあんまり叩かれないよね。金が絡むと随分センセーショナルになるな。
かずひろ @kazuhiro_art 2014年8月28日
親にやってもらうって言ったって、本人がその間のほほんとマンガ読んでたりってのはまずないでしょ? たいていは親がやってる横で本人も親に叱られながらやってるはず。代行と一緒とは考えにくい。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年8月29日
この話。まず、詐欺罪とか言うのは構成要件を満たしません(そもそも、何を以って詐欺に当たるか言ってませんが。そういう意味で定義を逃げてますが。)。で、いわゆる「法は総てに関知せず」の話。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年8月29日
こういう話に法を持ち出すと、風俗罪の話ではないけど、刑法は強力過ぎて、効より害の方多し、になってしまいます。風俗罪では強力なもの(それでも議論は多い)のみを刑法の対象にしている事を思い出してください。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年8月29日
この話は法の話ではなく、倫理の話なので、法で語るのは不適です。そういう意味では、そもそもの記事の見立てが、叩くやり方を間違っていると言えます。
marumushi @marumushi2 2014年8月29日
まあ詐欺罪かどうかを議論するのはちょっと無理筋だな。せっかく頼んだのに答えが全部間違ってて先生に叱られたとかならともかくw
ざの人 @zairo21 2014年8月29日
テレビ朝日系列の朝番組、今朝のドデスカ(ドデスペ)でその様子を見てたけど、親はどうなのかなあ?と懐疑的な意見ばかり、子供は「出来る範囲で出しているんだからよくないと思います」ときっぱリ否定していて肯定的な意見はなく、ゲストのピーコも「子供のほうがわかってるじゃない」という展開で、まだまだ日本も捨てたもんじゃないと安心できて良かった。
ざの人 @zairo21 2014年8月29日
驚いたのは、算数夜間時の書き取りの場合「書いてもらた筆跡をカッターで削ってテンプレートを作り、それで書いてた(苦笑い)、絵については 絵心がない感じで入賞するレベルで、子供の宿題はお金取らず、大学の卒論は98000円と、つまり無料なのは将来的にズルするための呼びこみサービスをしてるんだな?というのが理解できて、そういう囲い込みもあるのか、呆れた次第。
ざの人 @zairo21 2014年8月29日
そうそう、ここのまとめに書いてある内容だと、TVで見た業者は小学校の宿題は無料だったんですね。いろいろな業者があるみたいですけど、粋でにお顧客の争奪戦が始まってる様子ですな(苦笑い
kartis56 @kartis56 2014年8月29日
小中ならよほどのことがない限り宿題やらなくても卒業できるけど、卒論やらないと卒業できない大学だったら法に触れるかもしれない。
ひなたろ @pitakon1 2014年8月29日
このニュースをちょっと寓話っぽくして道徳の教科書に載せちゃえ。
A付さん @a2k_3 2014年9月3日
これってこっそりだからありなわけで「そういう業者があります」って宣伝しちゃったらあとは衰退するしかないんじゃない?普通にやっても代行疑われたりw ああ、俺も仕事代行してもらいたい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする