就職活動に役立つ「かも?」しれない戯言

就職難の番組を見て、思わずちょろちょろ呟いてしまった内容をまとめてみました。 少し位は人の役に立てる・・・かもしれない内容だと良いのですが。
学生 就職難 仕事 就活 就職活動
4
じゅがさん @JGR_0930
先程バンキシャで大学生就職率が過去最低うぃマークとか言ってたけど、インタビュー見てる限り、正直学生側に問題ありすぎる気がする。精神論とか、技術論さておき、なんか色々駄目っぽい。無論、仕事なんて探せば幾らでもある!なんて極論言うつもりもないけどね。
じゅがさん @JGR_0930
折角だから、今の学生難民に向けて何かしらのアドバイスでも残してみようか。役に立つかはどうかは全く保障しませんけども。
じゅがさん @JGR_0930
【就職活動メモ】まず、学生戦士にありがちな勘違い。それは『就職した先がステータス』みたいな妄想を抱いてる事。恐らく先程のバンキシャ宜しく、「その会社に入ってあなたが本当に成したいことは何?」と聞かれて納得いくような説明できる学生、いないでしょ。もし居たらそいつは成功してるよ。
じゅがさん @JGR_0930
【就職活動メモ】つまり、大企業=安心を得るステータスでない事を再認識する事。その上で、「○○は嫌だなー」みたいな自分でも嫌と分かってる(仕事上の)箇所ばかりに気を取られすぎない事。これが超重要。仕事の選り好みなんて学生上がりのご身分では傲慢もいい所。まずは己を知りましょう。
じゅがさん @JGR_0930
【就職活動メモ】今の部分が痛い所だった人は「ハッ!それじゃ農業でもやれって言うの?」なんて心の中で逆切れするかも知れないけど、それも駄目。自で嫌だ、向いてないと思ってる仕事に無理に行ったって勤まる訳がない。自分が人生の3/1を費やせる、これならできる!という仕事を選ぶべき。
じゅがさん @JGR_0930
【就職活動メモ】その上で「んじゃ、どうしろって言うのさ?」なんて奴は論外。自己分析も棚に上げて欲しい玩具が貰えないからってむくれた子供と同じような事するような奴は良い仕事なんかに合える訳がない。仕事が欲しいなら何度でも言う。「仕事をくれる人間の心境を考えろ」って事。
じゅがさん @JGR_0930
【就職活動メモ】ちゃんと自己分析できる人間になれば、自分の有点・欠点が見えてくる。企業としては学生に対して能力の期待もしているが、まずは「信頼」が欲しい。その上で「自分の事すら自分で良く分かってない奴」を採用する訳がない。つまり、自己分析は企業の信頼を得る為にする事なのです。
じゅがさん @JGR_0930
【就職活動メモ】学生の時代を「周りに合わせて何となく生きてきた人間」には辛い所かもしれないが、世間で見るところはまさにココ。それこそ寝る間を惜しんで「自分はどういう人間なのか?」「このような人間だから何ができるのか?」を真剣に考える事。これが就職活動において最強の武器になり得る。
じゅがさん @JGR_0930
【就職活動メモ】ツイッターやネットでもたまに居るけど「お仕事募集中です!」なんて書くだけ書いて、「私の事はあなたが調べてね♪」なんてやってる奴なんかに仕事なんて投げたくないのと一緒。欲しいと思うのなら、まずは自分から相手の欲するものを理解できるように努力しなきゃ。
じゅがさん @JGR_0930
【就職活動メモ】自己分析が出来て、更に行きたい企業との親和性も見出せた。ココまで来る事が、まずは第一条件。ココまで来れない内に何枚も履歴書かいても多分無駄。学歴に拘る所も多少はあるけど、大体の所は「今の貴方」に注目しています。今の貴方を企業に100%理解して貰えなきゃ意味がない。
じゅがさん @JGR_0930
【就職活動メモ】ちょいと長くなったけど、今までのつぶやきにあった内容を少しでも実行すれば就職活動はかなりマシな戦に変わるはず。最初から負け戦したい奴なんて居ないと思うし、もし藁にもすがる思いをしてる人は、ちょっと試してみるだけの価値はあるかもしれないよ?
じゅがさん @JGR_0930
私も就職活動氷河期と言われた時代を過ごしてきたし、そんな中で転職活動だってやってのけてきた。もっと冷静に考えれば攻略法はきっと見つかるはず。「落とされまくって自信なくした」なんて自分の自尊心心配する前に、もっとやれる事は一杯あるはずだよ。頑張れ学生戦士の就職活動!(σ゚∀゚)σ

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする