八谷さん堀江さんと上場のはなし

1
八谷和彦 @hachiya

ほぼ日が上場を考えてる、ってことに一番びっくりした。「赤字って本当にいけないことですか?」東京糸井重里事務所 篠田CFO×サイボウズ 山田副社長対談 | サイボウズ式 cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m0003…

2014-08-28 14:33:55
八谷和彦 @hachiya

(上場するメリット、ほとんど思いつかないけどなぁ。)

2014-08-28 14:34:23
八谷和彦 @hachiya

(もしもペットワークスがポストペットの時に調子にのって上場してたら今頃倒産してたと思うし、momokoも出来なかったかもしれないし、メーヴェの実機作るみたいな野蛮なこと、とても出来なかったと思う)

2014-08-28 14:35:38
Kazunori Makino @kzmakino

@hachiya 話題性のある時に売り逃げして儲けるぐらいしか思いつきませんね(^^; やりたいことのための会社なのか、お金儲けのための会社なのか、という立ち位置の違いな気がしています。

2014-08-28 14:49:59
八谷和彦 @hachiya

規模を拡大することで得られるものもあるとは思うのですが、手元資金でやりたいことが出来るうちは人のお金当てにしなくてもいいかな〜とか。RT @kzmakino: やりたいことのための会社なのか、お金儲けのための会社なのか、という立ち位置の違いな気がしています。

2014-08-28 14:53:16
八谷和彦 @hachiya

あとは上場以外にも資金調達の方法も出てきてますしね。RT @kzmakino: 話題性のある時に売り逃げして儲けるぐらいしか思いつきませんね(^^; やりたいことのための会社なのか、お金儲けのための会社なのか、という立ち位置の違いな気がしています。

2014-08-28 14:54:32
Kazunori Makino @kzmakino

資金増で自由を失うか、手元資金で自由にやるかの選択かぁ。 RT @hachiya: 規模を拡大することで得られるものもあるとは思うのですが、手元資金でやりたいことが出来るうちは人のお金当てにしなくてもいいかな〜とか。RT やりたいことのための会社なのか、お金儲けのための会社なのか

2014-08-28 14:55:06
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

倒産はしないでしょ。借入起こさなきゃ。 RT @hachiya: (もしもペットワークスがポストペットの時に調子にのって上場してたら今頃倒産してたと思うし、momokoも出来なかったかもしれないし、メーヴェの実機作るみたいな野蛮なこと、とても出来なかったと思う)

2014-08-28 15:24:21
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

上場イコールお金儲けってのは短絡した見方ですよ RT @kzmakino: @hachiya 話題性のある時に売り逃げして儲けるぐらいしか思いつきませんね(^^; やりたいことのための会社なのか、お金儲けのための会社なのか、という立ち位置の違いな気がしています。

2014-08-28 15:25:22
八谷和彦 @hachiya

いや、上場=お金儲けとは思っていませんし、メリット大きい事業も当然あると思いますが、そんな大きな資金必要そうでないほぼ日が上場目指すのなんでだろ?という素朴な疑問がきっかけです。(僕のは)RT @takapon_jp: 上場イコールお金儲けってのは短絡した見方ですよ

2014-08-28 15:28:48
八谷和彦 @hachiya

確かにそうなんですが、人や設備増やすのは早いんですが減らすの大変で、うちくらいの規模でも借入れしてた時期もあったりして。いまは無借金に戻りましたが。RT @takapon_jp: 倒産はしないでしょ。借入起こさなきゃ。

2014-08-28 15:32:50
Kazunori Makino @kzmakino

勉強しまっすm(__)m RT @takapon_jp: 上場イコールお金儲けってのは短絡した見方ですよ RT @kzmakino: @hachiya 話題性のある時に売り逃げして儲けるぐらいしか思いつきませんね(^^; やりたいことのための会社なのか、お金儲けのための会社なのか

2014-08-28 16:08:31
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

借入できるのはすごい RT @hachiya: 確かにそうなんですが、人や設備増やすのは早いんですが減らすの大変で、うちくらいの規模でも借入れしてた時期もあったりして。いまは無借金に戻りましたが。RT @takapon_jp: 倒産はしないでしょ。借入起こさなきゃ。

2014-08-28 16:50:33
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

あるんでしょうね。じゃないと糸井さんがやるとはおもえない RT @hachiya: いや、上場=お金儲けとは思っていませんし、メリット大きい事業も当然あると思いますが、そんな大きな資金必要そうでないほぼ日が上場目指すのなんでだろ?という素朴な疑問がきっかけです。

2014-08-28 16:56:00
八谷和彦 @hachiya

なんかあるのかもですね。あと、ロケット開発でも量産段階になったら大きな資金調達必要かな、とは思っています(まあその前に航空でIST売上に貢献できたら、とも思いますが)RT @takapon_jp: あるんでしょうね。じゃないと糸井さんがやるとはおもえない

2014-08-28 17:00:11
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

いえ、今すぐでも資金調達したいですよ。カツカツですから。 RT @hachiya: なんかあるのかもですね。あと、ロケット開発でも量産段階になったら大きな資金調達必要かな、とは思っています(まあその前に航空でIST売上に貢献できたら、とも思いますが)

2014-08-28 17:15:51
八谷和彦 @hachiya

はい。ですね。RT @takapon_jp: いえ、今すぐでも資金調達したいですよ。カツカツですから。

2014-08-28 17:22:37
篠田真貴子@エール|「LISTEN」監訳 13刷 85,000部 @hoshina_shinoda

こんにちは。「会社」として社会から今と同等かそれ以上の信頼を得て、糸井が引退後も事業が栄える基盤を作りたいのです。上場以外の手段があれば検討します。@hachiya大きな資金必要そうでないほぼ日が上場目指すのなんでだろ?という素朴な疑問がきっかけです。"@takapon_jp

2014-08-28 17:53:32
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

なるほど。 RT @hoshina_shinoda: こんにちは。「会社」として社会から今と同等かそれ以上の信頼を得て、糸井が引退後も事業が栄える基盤を作りたいのです。上場以外の手段があれば検討します。@hachiya大きな資金必要そうでないほぼ日が上場目指すのなんでだろ?

2014-08-28 17:55:04
八谷和彦 @hachiya

ご本人からコメントが!ありがとうございます。 RT @hoshina_shinoda: 「会社」として社会から今と同等かそれ以上の信頼を得て、糸井が引退後も事業が栄える基盤を作りたいのです。上場以外の手段があれば検討します。 @takapon_jp

2014-08-28 17:59:25
篠田真貴子@エール|「LISTEN」監訳 13刷 85,000部 @hoshina_shinoda

いろいろご教示くださいませ。“@hachiya: ご本人からコメントが!ありがとうございます。 RT @私: 「会社」として社会から今と同等かそれ以上の信頼を得て、糸井が引退後も事業が栄える基盤を作りたいのです。上場以外の手段があれば検討します。 @takapon_jp

2014-08-28 18:01:03
八谷和彦 @hachiya

コメント感謝です。@hoshina_shinoda 個人的には山田さんの「自分たちで責任を持って情報を開示し、審査も行い、ホームページで販売する」というのが実現したらほぼ日的でいいな〜とか思いました。 cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m0003…

2014-08-28 18:01:36
篠田真貴子@エール|「LISTEN」監訳 13刷 85,000部 @hoshina_shinoda

野望リストにイン!します。感謝です! “@hachiya: コメント感謝です。個人的には山田さんの「自分たちで責任を持って情報を開示し、審査も行い、ホームページで販売する」というのが実現したらほぼ日的でいいな〜とか思いました。 cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m0003…

2014-08-28 18:06:03
八谷和彦 @hachiya

公開株になるよりは「俺達のほぼ日」みたいな感じにして、楽しい株主総会に参加できたり、ほぼ日グッズの配当があるほうが嬉しい気がします。RT @hoshina_shinoda: 野望リストにイン!します。感謝です!

2014-08-28 18:10:25
八谷和彦 @hachiya

(そういえば数年前に、ペットワークスの株式を分割して、ファンクラブ的な形で譲渡するか、とか考えたことがあったのだった)

2014-08-28 18:12:43