10周年のSPコンテンツ!
20
寺澤有 @Yu_TERASAWA
こうなることなんて200%確実なのに、どうして見識あるみなさんがヘイトスピーチ禁止法をつくりたがるのか。その法律で取り締まられるのは在特会ではなく、自分たちなのに。 RT @twtruzr 寺澤さんの指摘、ズバリです。 pic.twitter.com/LdoXlzmRx8
拡大
てんたま @tentama_go
自民のヘイトスピーチ規制の検討が危惧した通りおかしな方向に・・・「国会周辺での大音量の街宣やデモに対する規制も併せて議論する方針を確認」。テロだとか主張してたもんね・・TPP関連もできなくなる? sankei.jp.msn.com/politics/news/…
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
ヘイトスピーチ規制法を作れと主張している連中のせいで、ヘイトスピーチ規制法によってヘイトスピーチ規制法を作れと主張している連中がやってるデモが規制されると… さーて、ヘイトスピーチ規制法を作れと言っていた連中はどう落とし前をつけてくれるのかね、こんな法律が通ってしまったら。
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
ヘイトスピーチ規制法で簡単に表現の自由を国家権力に明け渡したら、そりゃあ国家権力は好きに使えるようにしますわな。そういう警戒心なんて真っ先に考えるべき事だろう。そんな程度すら考えられなかったヘイトスピーチ規制法を要求していたバカどもをこれからどうやってしばき倒していくべきか…
てんたま @tentama_go
ヘイトスピーチ規制で危惧してるもう一つのおまけですが、現行法でヘイトスピーチが合法となる理由と関係してます。現行法は特定の人物や団体への人権は認めても、日本人や子どもなどのぼんやりとした集団には人権を認めてないのです。ヘイト規制はこの集団的人権を導入するということでもあります
てんたま @tentama_go
特定されていなくても人権が生じるというのは、「実在していなくてもいい」、つまり創作物規制につなげやすいのです。実際国連の団体通報制度などは「社会が子どもに害を与える状態」にあれば通報条件を満たし、規制派がヘイト理由での規制を叫ぶのも集団的人権を導入したいという狙いもあったり・・
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi
「俺が気にいらない言動はヘイトスピーチ」という定義が野間界隈の認識なので、当然政府によるヘイトスピーチの定義は「政府が気に入らない言動はヘイトスピーチ」となるでしょう。カウンターの皆さん、主張が自民党に通じましたよ。よかったねwww: sankei.jp.msn.com/politics/news/…
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
twitter.com/bcxxx/status/5… ヘイトスピーチ規制法が真っ先にデモ規制になるきっかけを作ったのは、こういう口先だけで後先すら何も考えない反社会的人格障害のバカどものせいだ。こういう物事をまともに考えられないバカは二度と政治に関わることがないようにしばき倒さなければ。
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
ヘイトスピーチ規制法のヤバさは、ある意味、児童ポルノ禁止法における表現規制と戦ってきた人が一番気づきやすかったかもね。子どもの人権をお題目に実在の子供を守るよりマンガ規制をしようとされたことと、民族差別を無くすことをお題目に…って流れは完璧に同じだったから。だから反対してたのに。
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
国家権力というものは、表現規制をしていいんだという事になれば、ありとあらゆる解釈を使っては「国家権力に都合の悪い表現を規制」しようとするんですよ。だから国民が定め国家権力に守らせるべき憲法には表現の自由がしっかりと明記されてるんです。そして表現の自由は最後まで守るべきなんです。
シゲッツォ @shigeneral
世の中、俺が好ましいと思う表現は規制されるべきではないが、それ以外の表現は別にどうでもいい、って自分勝手が多すぎるんですよ。ヘイト規制にしろ、美味しんぼ批判問題にしろ、おまんこ3Dデータ供与で逮捕された時の「これは芸術であって猥褻ではない」って言い分にしても。いい加減にしろよ。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi
反ヘイトスピーチな人が「ヘイトスピーチと、大音量デモの規制は別」と主張しているが、そんなことは当たり前だろう。そうじゃなくて、ヘイトスピーチ規制が政治的文脈によって、あらゆる批判の規制に適用されうるのが問題だと、ずーっとヘイトスピーチ規制に反対している人は言っているんだよ。
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
ヘイトスピーチ規正法で国会前デモ規制というのは筋悪な話だけど、それはともかくとして、特定の人々への憎悪表現を禁じるというヘイトスピーチ規正法の肝通りの法律でも通ったら、『キモヲタへの基礎教育の重要性をひしひしと感じる』とか言った人をヘイトスピーチ禁止法で告訴する人が出ると思うな。
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
.@t_min まぁ少なくとも政府/与党側は範囲を広くしておこうとするでしょうね。その方が使いやすいのは確実ですし。範囲次第では訴訟社会化しちゃうかもですねぇ。
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
ヘイトスピーチを無くそうとすべきという主張自体には俺も賛成なんだ。ただし市民的自治規範に基づいて、が絶対条件。排外・差別発言を繰り広げても周りから白い目で見られるばかりで誰もまともに相手にすらしてくれない、という状況に追い込むのが唯一の最終的な解決だと俺は思うんです。
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
ヘイトスピーチだろうがなんだろうが、表現の規制権を国家権力に与える企みは全て反対です。『悪い表現』は市民が自立的に無くしていく以外の方法で無くしてはいけないんです。国家権力にその権利を委ねた瞬間、それは確実に市民の権利を脅かすために援用されるから。歴史知ってれば分かる話ですがね…
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
たぶん排外・差別主義者へのカウンターをやってる人の中には、俺みたいな表現の自由を主張してヘイトスピーチ規制法に反対している人を恨んでいる人もいるんだろうけど、俺は過渡期において多少の直接的行動で排外・差別主義者と対峙する事には賛成している立場です。他に手がないことは事実ですから。
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
けれどカウンターの中に、直接的行動である程度の成果を上げたことで、調子に乗って国家権力の力を使って排外・差別主義者を一網打尽にしたいと思う人が出て来ました。ヘイトスピーチ規制法ってそういうことでしか無いですから。そこまで行き着いたら市民への脅威にしかならないから反対ってだけです。
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
以上、ヘイトスピーチ規制法に関する俺の立ち位置の表明、ざっと終了。そもそも排外・差別主義者は大嫌いだしヘイトスピーチなんか無くなるべきだと思ってるので、ヘイトスピーチを続けたいが為に規制法に反対している人と組む気はありません。そういう人は勝手にやって下さい。
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
なんで俺が排外・差別主義者へのカウンターに参加していなかったかというと…忙しすぎるから!普通にリーマンやりながらシナリオ書き兼業して月に何度も政治家さんのところに通ってあれこれしてたらそんな時間無いわ!ちゃんとヘイトスピーチ自体は無くすべきと言う政治家さんを手伝ってるから許せ!
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
児童ポルノ禁止法の改正が終わったら少しは暇になるかと思ったら…なんでそれ以降も月三回は確実に政治家さんの事務所に通ってるんだ俺。もう時間ねーから当直明けに事務所行ったりしてるんだぞ。事務所行ってなくても仕事依頼されて家でしこしこやってることもあるし…なのでカウンターは無理!>_<
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
@miso_max 味噌さんじゃないけど、たまにいるんですよ、『カウンターやってないクセに偉そうなことを言うな』とか言ってくる奴が。あと根本的にデモ・カウンターって土曜日が多くて、土曜は仕事が多い職場なので行きたくても行けないばっかり…
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
@miso_max なんでまぁ、危惧していた通りではありますが最低な方向になってきたので、ヘイトスピーチ規制法を叩き潰すためにいろいろやってきますね(^_^;)
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa
『何ら有効的な対案とやらを全く打ち出せず実質的には野放しになる空想的解決方法にしがみつくヘイト規制反対派』なんですかね、俺は。『これ以上うぐいすや在特の横暴を許してはならないし調子に乗らせてはいけない』と主張する人がそう云うんならそうなんだろうな:-) ブロックきましたなー。
残りを読む(42)

コメント

神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2014年8月28日
だから『特定言論への法による規制』ってのは即座に『為政者・権力者に都合の悪い言論への規制』につながるし、それは『言論弾圧』『事前検閲』に直結するんだって。それはつまり、今やってる『反原発』とか『反政府』『反政権』のデモや街宣なんかが真っ先に対象になる事を示してんの。何でこんな簡単な理屈が解らないかな。野間とか木野とかbcxとか有田とかの推進派は。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月29日
共産党主導のヘイトスピーチ規制の方がもっと危なくない?
言葉使い @tennteke 2014年8月29日
新大久保以外の韓国人街で、この手の騒動はあるの?あ、電脳空間は別として、現実社会で。
言葉使い @tennteke 2014年8月29日
kamijo_haruka そりゃ連中の主観では、政権を獲りに行くつもりですからでしょう。選挙だかテロだか脳内お花畑だかは知りませんが。
言葉使い @tennteke 2014年8月29日
安倍内閣の憲法改正草案に対して「国民の権利を制限している!」と大合唱している連中が、表現の自由という「国民の権利の制限もやむをえない(?当たり前じゃないか?)」と言っているわけで。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年8月29日
人種差別禁止条約の定義の範囲に規制が収まるならまだしも、かこつけていろんな規制が加わるならばやはり賛同できないと思うのが普通の市民感覚では。
reesia @reesia_T 2014年8月29日
反ヘイトを掲げてヘイトスピーチを規制しろと叫んでる奴らもヘイトスピーチしてるんだから規制されるのは彼らも本望だろ
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年8月29日
人種差別撤廃条約の適応される人種差別は「同国籍に対する差別」だから アイヌだから!とか琉球人だから!とか在特会だから!とか言いながら違う扱いを強要するのが適用される。 昨今、ヘイトスピーチを規制しろとか叫んでる人達の言ってるのとは違うと思うがね
nekotama @nekotama00 2014年8月30日
……いつ何処で「ヘイトスピーチ規制法(仮)」が制定されるって決まったんだろう?まだ既存法の活用等も視野に「規制するかどうか」検討段階のはずなんだが。国会周辺の音量?あれ既存法だから。それと一部の規制派叩くぐらいなら大っぴらに(最低限)公の場でヘイト撒けないように社会的コンセンサスを確立した方が建設的だと思うが。
bn2 @bn2islander 2014年9月2日
たたき台が存在しないのにあれこれいってもらちがあかないのでヘイトスピーチ規制を論議したい方は条文を実際に書いてから議論された方がよろしいのではないかと愚考する次第です
Schizophrenie @Schizophrenie__ 2014年9月2日
可決がほぼ確実になるまで条文は出てこないと思います
Schizophrenie @Schizophrenie__ 2014年9月3日
最初のコメント『特定言論への法による規制』が有効な欧州のとある国では、ナチスを賛美するのは言論でないので禁止だが、ムハンマドを侮辱するのは言論の自由で許可されたりします。片方が禁止で片方は許可されるわけですがこの二つを分けるのは為政者・権力者の思想に過ぎないのです
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月7日
表現規制(市民の自由を奪う行為)が、自身に向かわないと信じる純真は、どこから生まれるのだろう?為政者をヒトラー呼ばわりする言論が、なぜ君たちの言う「独裁者」により規制されないと信じるのだろう?