編集可能

将棋電王戦に関する記者発表会2014

いつものふぁぼまとめ
電王戦 将棋 コンピュータ将棋
0
mtmt @mtmtlife
これで棋士勝ち越しだったら、どうなるの?
山本一成🌕️Ponanza @issei_y
Ponanza2013ってちょっとかわいそうじゃないか(>人<;)
香上 智@全自動麻雀AI再放流終了 @kagami_tomo
ちなLabyrinthusも自分の棋力を超えた手をちょくちょく指すので自分とLabyrinthusがコンビ組めば自分も少しは棋力がアップするはず(←
はねうま @keishogi_8
このPVは明らかにある層のファンを殺しにきているw
Mobius@四間飛車破り研 @Mobius81vip
豊島?隙がないよね 母「生活力が無い」
たっく @starprairie
アドバンスドチェスとかがどうチェスファンに受け入れられてるか知らんけど、タッグマッチ、それもそれにお金が付いてくるって、それってプロ棋士とソフトの共存の形として正しい形なのかしらね。僕はそうは思いません。正しくもないし美しくもない。支持できません。
kokoko @kox3
今日の会見で一番興奮したのはニコニコが新棋戦を立ち上げる件。末永くニコ生で将棋を楽しめそうなので、とても嬉しい。 まだ何も決まってないようだけど、期待して待ってます。
Ulyemon @Ulyemon
電王戦タッグマッチについては, 書き方を見るとコンピュータの使い方が限定的に思えるのが気になる. "最善手を確認可能"とか"数手後のコンピュータの指し手を確認可能"とか細かく書かずに, "コンピュータを利用可能"じゃ何か不都合があるんだろうか?
Ulyemon @Ulyemon
タッグマッチでは, "ソフトのこの手順で出てきたこの筋とこの筋を組み合わせて~" 見たいな使い方を見てみたい. さらに言うなら, UI改善の場にならないかと期待してる. なので出場ソフトが決定済みなのは残念.
mtmt @mtmtlife
記者会見だろうと何だろうと、権威ある側に、わかりきったことは聞かないのが日本的な美徳。
mtmt @mtmtlife
羽生、森内、渡辺「谷川会長の指示に従う」 谷川「タイトル戦を主催する新聞社の意向も聞かなければならない」 となれば、次に意見表明すべきなのは、棋戦主催者側なのだろうか。
mtmt @mtmtlife
負けるところより逃げるところの方が見たくない、とか言ってるやつは素人だお>< RT @Arihara_Yoshio: @mtmtlife @ikachaaan 負けるところは見たくないお><
ikachaaan😇 @ikachaaan
自分が期待するのはソフトの最高峰とプロの最高峰がどういう戦いをし、どういう手か飛び出すかを見たいだけなんですけどね。勝ち負けはどうでもいい。
平岡 拓也☀‹‹\(´・_・` )/›› @HiraokaTakuya
タッグマッチこそ勝敗どうでも良いんだけど、高額な賞金出たら勝ちに行っちゃうよなぁ。
mtmt @mtmtlife
プライドで飯が食えるか、という話ではないですかね。そういえば昔、片上から、「みんな松本さんみたいに霞を食って生きているわけではないんですよ」と言われて、なるほどと思いましたよ。 RT @ikachaaan: プロの矜恃というものはプライスレスでは(´・_・`)
math26 @math26
(レベルは違いますけど、bonanzaとアドバンスド将棋やったとき「単体より弱くなるわけにはいかない」っていうプレッシャーはありましたよ)
サスケ @sasuke_complex
真剣勝負で凌ぎを削ることが、将棋におけるコンピュータとの共存共栄なんじゃないですか。
shogi log @shogi_log
これまでの電王戦のタッグマッチは、みなかった。仮に再来年実施されたとしても、興味ないままだと思う。コンピュータを利用(共存する)することでことで人類は多大な恩恵を得ているが、勝負の面白さという点では、人vsコンピュータのほうが圧倒的、比較にならない。
サスケ @sasuke_complex
電王戦について、僕は結果だけに注目しているのではない。そのプロセスに一番関心があるんです。勝てないからやめたほうがいいなんて、そういうこと言う人は果たして将棋の醍醐味を知っているんですかね。
平岡 拓也☀‹‹\(´・_・` )/›› @HiraokaTakuya
ニコ動をHDDに詰めて家庭に届けるサービスが必要だ。
ikachaaan😇 @ikachaaan
技術革新というものが自動的に発生していると思いこんでいるのがゆとりというべきか。
かずっち @kazucchi4465
今気になるのは,渡辺竜王(当時)とBonanzaが戦った時と同等のハードで電王戦をやったらどうなるかってこと.
柚餅子 @ftidalflat
将棋ソフトは負け方によるとはいえ、劣勢でも、心がなくひたすら技術に徹した粘りはこれほどまでにか(人間は負けてると最初は粘れても劣勢が長いと心が折れる)と思わせる凄みがあったが、モンテカルロ碁は負け始めると、私からみても救いようがない。従来の探索型のgnugoのほうがその辺は優秀。
宮戸川 @miyatogawaa
電王戦FINALの大将戦が終わったら、連盟がソフトとの対局規制を解除すれば良いと思う。
残りを読む(92)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする