「漫画の先輩や舞台観劇などから学んだ絵の演出意図」

絵コンテ、上手、下手、絵の演出意図について などについてメモ
12
かん だんち @dankoromochi

「漫画の先輩や舞台観劇などから学んだ絵の演出意図」 昔ブログに文章で書いたことを簡単に表現できないか、と思って描いてみました。 pic.twitter.com/ri9yZ4KYxe

2014-08-30 13:06:00
拡大
無能無才臆病者山﨑 @sigyaman

@dankoromochi 絵コンテの組み立て方の基礎ですね。わかりやすい図解で素晴らしいです。

2014-08-30 17:49:07
ポンポン @mm565633

@dankoromochi 「笑点」にも当てはまるよね♪

2014-08-30 17:52:17
かん だんち @dankoromochi

@siguyaman ありがとうございます^^ 僕は漫画描きで映像は素人ですが、なるほど絵コンテの基礎なんですね。勉強になります!

2014-08-30 17:55:07
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact

横書き右綴じの漫画でもこうなのかな? RT @dankoromochi 「漫画の先輩や舞台観劇などから学んだ絵の演出意図」 昔ブログに文章で書いたことを簡単に表現できないか、と思って描いてみました。 pic.twitter.com/QDLLsxOWS1

2014-08-30 18:35:30
拡大
guldeen(喪中)/2023阪神V @guldeen

@dankoromochi エヴァンゲリオンでの作劇も、大半はこれですね(エヴァらが右から・使徒らが左から)。

2014-08-30 19:17:14
かん だんち @dankoromochi

@guldeen 面白いですね!強者が右、挑む者が左、という捉え方をすると、エヴァがどういう存在なのかの演出意図を感じますね!

2014-08-30 19:24:56
ポンポン @mm565633

@dankoromochi 最近は歌丸師匠のお体具合が善くないので、上手⇒下手⇒見台って流れは端折ってますけどね(^^)

2014-08-30 19:31:36
han @han_draw

@dankoromochi @suzushirox この法則に従って、明日のジョーは生きているのか、という論争がありましたね。

2014-08-30 19:34:10
かん だんち @dankoromochi

@han_draw そんな論争があったんですか!面白いですね!

2014-08-30 19:45:52
han @han_draw

@dankoromochi ジョーが死んでる派は、話の流れから説明しますが、生きてる派は、この手法を用いて説明します。(左向いてるから生きてるのよ!と) あー、明日のジョーを読みたくなりました。

2014-08-30 19:58:30
𝓰𝓮𝓷 @gennojo

これ、西洋美術や映画作法では逆なんですよね…日本の漫画の場合は左に読み進めるので確かにこうなんですけども。 QT “@dankoromochi: 「漫画の先輩や舞台観劇などから学んだ絵の演出意図」 pic.twitter.com/13ram74T75

2014-08-30 20:05:02
拡大
han @han_draw

@suzushirox 私はすずしろさんの技術がうらやましいですよ。いつもハアハアして見てて飽きないです。ぷまい&ごちです!ヒャッハーーーー!!!

2014-08-30 22:09:44
いしかわひさし @cQ_Q

落語でも下手を向くのがご隠居(知恵者)で上手に向って話すのが気の良いバカとなってますね “@dankoromochi: 「漫画の先輩や舞台観劇などから学んだ絵の演出意図」 昔ブログに文章で書いたことを簡単に表現できないか、と思って描 pic.twitter.com/qo8BYRm1oE

2014-08-30 23:38:23
拡大
Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

ただ、「左向きの顔のほうが、右利きの人は圧倒的に描きやすい」という物理的要因もあるだろうね QT @dankoromochi @mangagenki 「漫画の先輩や舞台観劇などから学んだ絵の演出意図」pic.twitter.com/WWGfrC82iv

2014-08-31 06:39:58
拡大
いの@大丈夫だ、問題ない @gass_o

アメコミだと逆なんかしら。あと横スクロールのゲームとか。 RT @dankoromochi: 「漫画の先輩や舞台観劇などから学んだ絵の演出意図」 昔ブログに文章で書いたことを簡単に表現できないか、と思って描いてみました。 pic.twitter.com/0cRJfd9E0W

2014-08-31 07:17:52
拡大
大阪魂 @ken_skatan

@dankoromochi そういやアニメ“宇宙戦艦ヤマト”で宇宙空間を航行するシーンて大概右から左へのシーンだったが、それもその流れなのかな?(逆パターンは最終回、しかも最後の最後でしか見たことないな)

2014-08-31 08:43:11
かん だんち @dankoromochi

@lunatic_cospjp 演劇では海外の劇作家が日本の演劇論を学ぶケースもあるようです。反転しない形で演出意図含めて輸出できるようになっていくといいですね^^

2014-08-31 08:54:15
かん だんち @dankoromochi

@ken_skatan そうなんですか!面白いですね。この図解を描いたらアニメの演出をされてる方から「絵コンテの基本ですね」とコメントをいただきました。やはり映像作りの基本として意図されていたのでしょうね!

2014-08-31 08:56:26
笛地静恵 Fueti Sizue @mundburg

@dankoromochi @tyokorata これに、たとえばスマホ・マンガの場合は、縦のスクロールによる変化が、加わって行く。新しい漫画家たちが、どのような法則性を見出していくのか。楽しみです。

2014-08-31 10:26:49
マスター猫さん😸 @Fumiaki3210

@dankoromochi ど、どういう意味だ?w難しくてわからんw

2014-08-31 10:41:44
かん だんち @dankoromochi

@mundburg 仰る通りですね!新しい表現方法の中でどのような伝え方が発見されていくのか。とても楽しみです!^^

2014-08-31 10:43:19