10周年のSPコンテンツ!
15
茂木健一郎 @kenichiromogi
就活(1)就活の問題点は、必ずしもその時期ではない。4年の夏以降にしたからと言って、問題が解決するわけではない。
茂木健一郎 @kenichiromogi
就活(2)根本的な問題は、「新卒」者に採用を限るという発想そのものである。卒業後3年間は「新卒」扱いにするというのも、「新卒」にこだわっている点において本質は変わらない。
茂木健一郎 @kenichiromogi
就活(3)そもそも、民間企業が足並みを揃えてみな同じ採用活動をするという発想自体が社会主義的、全体主義的で、自由競争を旨とする資本主義に馴染まない。
茂木健一郎 @kenichiromogi
就活(4)企業は利潤を上げることを目的とするはずであり、そのために合理的にふるまうはずである。日本の企業が一斉に採用活動をして「新卒」者をとっていることは、「部分最適」ではあっても、真の意味で合理的な振るまいとはとても思えぬ。なぜ、皆で愚鈍なふりをするのか?
茂木健一郎 @kenichiromogi
就活(5)新卒者と、非典型的なキャリアの人(卒業した後ボランティア活動をしたり、海外活動をしたりした者)の能力は当然異なるのであり、その異なる能力を活かすことが経営力の向上につながる、という判断はあって然るべきなのに、多様な採用をしない。集団発狂しているとしか思えぬ。
茂木健一郎 @kenichiromogi
就活(6)iPhoneのような「ドット」と「ドット」を結ぶ画期的な商品開発は、従順に新卒で就活するような人材だけでは無理である。なぜ、このような単純なロジックが見えないのか、理解に苦しむ。
茂木健一郎 @kenichiromogi
就活(7)つまりは、企業の採用の担当者が、本気では経営の合理性を追求していないとしか思えない。当たり障りのない、「失敗した」と後ろ指されない「安全運転」をする。その結果が、世界でも類を見ない「みんなで一斉に田植えをする」的な新卒一括採用となっている。
茂木健一郎 @kenichiromogi
就活(8)日本人一人ひとりに能力がないとは思えない。日本人は、「世間はこうなっているから」と我慢して合わせ過ぎなのではないか。ダメなものはダメ、合理的でないものは拒否、とプリンシプルを貫く人がもっと増えてくれば、「新卒一括採用」などという世界の珍獣はすぐに消えるだろう。
茂木健一郎 @kenichiromogi
就活(9)日本人、もったいないね。龍馬伝を見てガス抜きしている場合じゃないよ。瓦解させるべき「旧体制」は、ドラマの中ではなく、まさに「今、ここ」にある。
茂木健一郎 @kenichiromogi
以上、「就活」に関する連続ツイートでした。
@s0105075
日本の新卒採用はメリットとデメリット、どっちが大きいのかなぁ。RT @kenichiromogi: 就活(1)就活の問題点は、必ずしもその時期ではない。4年の夏以降にしたからと言って、問題が解決するわけではない。
郷好文/Yoshifumi Go @Yoshifumi_Go
田植え経営(笑)傑作!RT @kenichiromogi: 就活(7)つまりは、企業の採用の担当者が、本気では経営の合理性を追求していないとしか思えない。当たり障りのない、「失敗した」と後ろ指されない「安全運転」をする。その結果が、世界でも類を見ない「みんなで一斉に田植えをする」
まつよし (髙山 剛) @mazyoshi
人々を平等に扱わなくてはならないという発想は、根底に被救済者を恐ろしいほど差別している。 RT @kenichiromogi: 就活(3) 民間企業が足並みを揃えてみな同じ採用活動をするという発想自体が社会主義的、全体主義的で、自由競争を旨とする資本主義に馴染まない。
大日坂茶房 @asayakedo
茂木さんの新卒採用に関する連ツイ。禿同。 RT @kenichiromogi: 就活(1)就活の問題点は、必ずしもその時期ではない。4年の夏以降にしたからと言って、問題が解決するわけではない。
kozi kageyama 影山浩司 @kozi
そうだそうだRT @kenichiromogi 就活(9)日本人、もったいないね。龍馬伝を見てガス抜きしている場合じゃないよ。瓦解させるべき「旧体制」は、ドラマの中ではなく、まさに「今、ここ」にある。
長谷川リョー|モメンタム・ホース🏇 @_ryh
賛成としかいいようがない。QT @kenichiromogi 以上、「就活」に関する連続ツイートでした。
佐藤孝治 ジョブウェブ代表 @kojisato515
おっしゃる通りです。拙著「<就活>廃止論」で言いたかったことです。http://bit.ly/aktBLS @kenichiromogi: 就活(1)就活の問題点は、必ずしもその時期ではない。4年の夏以降にしたからと言って、問題が解決するわけではない。
@masaru1118
今、ここで闘います☆ RT @kenichiromogi: 就活(9)日本人、もったいないね。龍馬伝を見てガス抜きしている場合じゃないよ。瓦解させるべき「旧体制」は、ドラマの中ではなく、まさに「今、ここ」にある。
もりた間。 @moritamaworld
企業の「新卒信仰」もそうですが、「あいつはプロパー」だとか「転籍組・転職組」だとか、結局「出所」が出世を左右する現状が企業にはあります。この、極めてローカルな価値観を打破しなければ、「ダイバーシティ」なんて口先だけで、何の意味もないと思います。 @kenichiromogi
まつよし (髙山 剛) @mazyoshi
リスクリターンのバランスが悪いのだろう。 一度の失敗のコストが大きすぎると近づかなさすぎ。RT @kenichiromogi: 日本人は、「世間はこうなっているから」と我慢して合わせ過ぎなのではないか。ダメなものはダメ、合理的でないものは拒否、とプリンシプルを貫く人がもっと増えて
パチスロッター @Psloter666
Internet広げようとしたの日本人じゃないですか?RT @kenichiromogi 就活(6)iPhoneのような「ドット」と「ドット」を結ぶ画期的な商品開発は、従順に新卒で就活するような人材だけでは無理である。なぜ、このような単純なロジックが見えないのか、理解に苦しむ。
KOSEGAWA KENJI @ksgw4725
まさに。ですね。RT @kenichiromogi: 就活(9)日本人、もったいないね。龍馬伝を見てガス抜きしている場合じゃないよ。瓦解させるべき「旧体制」は、ドラマの中ではなく、まさに「今、ここ」にある。
gelsy @gelsy
そんなことはないと思うよ。 RT @kenichiromogi : 就活(3)そもそも、民間企業が足並みを揃えてみな同じ採用活動をするという発想自体が社会主義的、全体主義的で、自由競争を旨とする資本主義に馴染まない。
Show-Go-Rock @show_go_rock
卒業後3年も新卒扱いにするんだ?扱いにしてもそうは見えないよな…。 RT @kenichiromogi 就活(2)根本的な問題は、「新卒」者に採用を限るという発想そのものである。卒業後3年間は「新卒」扱いにするというのも、「新卒」にこだわっている点において本質は変わらない。
hikaricyoji @hikaricyoji
おっしゃる通りやと思います。今すぐは無理でも将来的に変わっていってほしい RT @kenichiromogi: 就活(1)~(9)就活の問題点は、必ずしもその時期ではない。4年の夏以降にしたからと言って、問題が解決するわけではない。
残りを読む(27)

コメント

ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2010年11月22日
もう少し景気がよければ、新卒者の方も流れを変える動きができるのでしょうが、今の景気では自殺行為にしかならないのがねぇ・・・
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2010年11月22日
あと、人によっては『奨学金という借金』の重荷が新しい動きが取れない理由かもしれません。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2010年11月22日
あと、中小企業の方は逆に新卒者が全然来ないそうですね。不況で不安なのかな・・・
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2010年11月22日
社会を変えるような画期的な製品は、会社では問題社員扱いになるような変わった人が考案する事が多いのはよく知られているけど、採用時点でそういう人はなかなか取る勇気を持てない。
toshiaki @sanukisoba 2010年11月22日
恥ずかしながらこの茂木さんと仰る方をよく存じ上げないのですが、妥当な感じがいたします。個人的には「年齢」を基準とするのが果たして全世界的に見て合理性のある基準なのかも気になります。
tyKe(たいく)P @tyKeP 2010年11月22日
全面的に賛成ですねー ただ悲しいかな、今現在の就活を戦ってる人たちは現状に対応せざるを得ないのですよね…… 成果が分かりにくい人事部はどうしても社内で軽く扱われる傾向があるので無難な路線に固定化してしまってるのでしょう
佐藤Hとっつぁん @shtottuan 2010年11月24日
え?龍馬伝って流行ってたの?一部だけじゃないの? 4年の未内定者ですけど、新卒採用じゃないところにも目を向けてもいいかもねー
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする