毒ヘビの見分け方『毒ヘビの口について+α』

口をあけて舌を出してるヘビは死んでる
3
もへ@フォウさん🐾 @mhmh_kcgi

@tukunosuke あと頭の形で見分けられるらしいですね!三角だと毒ありで四角系だと毒なしらしいです!!!

2014-08-31 21:40:29

毒蛇は頭が三角形??

リンク [爬虫類・両生類] All About #11.毒ヘビは頭が三角形 両爬のFAQの第11弾です!結構、一般的になっている毒ヘビの見分け方である「毒ヘビは頭が三角形」。コレって正しいのでしょうか?
  • そうとは限らないが、日本においてならだいたいそう

  • たぶん、毒の強さとか、その種類がどれくらい毒に頼った生活をしているのか、その辺りで毒腺の大きさが決まって、頭部の形状に影響を及ぼすのでしょうけど。
hitoshi.N @kurage_guitar

@tukunosuke: 毒ヘビの口について+α pic.twitter.com/re8Pl7x0YPいい笑顔してる。

2014-08-31 23:23:58
拡大
SHINZEN @shinzen_sl

@tukunosuke イラスト超カワイイです!  以前僕が「竜」を造った時に「(ヘビが)口開けてベロ出してるのは死んでるんだよー」とかなりいろんな人にツッコまれたんですが、やっぱりベロが出てると、死んでるイメージになっちゃうんでしょうか。。

2014-08-31 23:03:05