オタクに対するヘイトスピーチこそが、オタクがヘイトスピーチに走る元凶である!!

前回、前々回と散々批判されましたが、TVタックルでアニメやオタクに対するヘイトスピーチが行われたことを受けて、たまらずこのまとめを作りました。 マスコミのオタクへのヘイトスピーチこそ、オタクが(特に在日韓国人らに対する)ヘイトスピーチをするようになった元凶ではないかとますます確信したので、改めてこのまとめを作成しました。 もちろん、オタクの中でも、対するヘイトスピーチをする人は少数派だと思いますが、何分声がでかいのでどうしても目につくわけです。 続きを読む
9
サイレントトラベラー @slpolient

TVタックルの一件を知って、ますます確信した。 マスコミのオタクへのヘイトスピーチこそが、 オタクがヘイトスピーチに走る元凶だ!!! もちろん、ヘイトスピーチに走らないオタクの方が多数派なのだが。

2014-09-03 17:21:38

このまとめをご覧の方に是非見ていただきたい記事があります。
もしよろしかったら、こちらの記事も併せてお読みになってください。

 
オタクがネトウヨになったのはどう考えてもマスコミが悪い!?

まとめ オタクがネトウヨになったのはどう考えてもマスコミが悪い!? 1970年代から1980年代にかけてのオタク文化は、左翼文化と親和性の高いものであった。 その一方で、オタクの中にはネット右翼的な主義主張の持ち主も多い。 (もちろん、ネトウヨ的な主義主張の持ち主ではない人も多くいることはいうまでもありませんが。) それは何故だろうか。 私は、宮崎勤事件以来連綿と続くマスコミのオタクバッシングがネット右翼を生み出した元凶なのではないかと考えております。 あくまでも私の推論に過ぎませんので、その点をご理解の上お読みください。 54993 pv 559 43 users 16

 
岡山小5女児監禁事件でマスコミが「オタク差別」を繰り返すのはなぜか
http://n-knuckles.com/case/society/news001588.html

ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata

あるブログの記事に影響されたけど、確かにリベラルが叫ぶ「人権を守れ」って、綺麗な第三者や弱者の人権ばかりで、一労働者とか、一市民の人権を守れじゃないのよね。つまり、絶対的な弱者の権利は守ろうとするが、労働者という相対的な弱者の権利を守ろうとはしなかった。それではリベラルも下り坂に

2014-08-30 08:05:21
サイレントトラベラー @slpolient

@tyokorata @oricquen 「絶対的な弱者の権利は守ろうとするが、相対的な弱者の権利を守ろうとはしない」って、オタクバッシングにも通じるところがありますよね。どうりでネトウヨ思想に傾倒するオタクが出てくるわけだ。

2014-08-30 09:03:50

第二に、堀田貢得さんが多用する「弱者」という言葉の用法です。
「弱者」とは相対的に決まる概念です。
 
(略)
 
しかしながら、「弱者」という概念は相対的なものですし、「属性」だけで決まるものでもありません。
例えば、今話題になっている「ワーキングプア」、「ネットカフェ難民」あるいは、「偽装請負」の現場にいる人々の大部分は、日本国籍を持ち、身体障害者ではない比較的若い成年の男性です。属性から見れば、「弱者」ではありませんが、実際には、非常に「弱い」立場にあります。

反面、「被差別部落出身の人々や、さまざまな障害を持つ人、在日外国人、アイヌ民族、女性、老人、子ども」等の属性を有する人であったとしても、団結して人権団体を結成し、「糾弾」行為を通じて、マスコミにも強い影響力を持つようになり、あるいは、行政等から特別の措置、利権とも言える恩恵を受けるようになった場合、果たして、「弱者」と言い切れるかどうかは疑問です。

より強力な存在、例えば、国家権力そのものとの関係では「弱者」と言えるでしょう。
ですが、大部分のブロガーは単なる一市民です。一市民であるブロガーと団体の力、財力と影響力を背景にした「弱者」を比べた場合、前者こそが相対的な「弱者」であることは自明です。
 
弁護士山口貴士大いに語る 【言葉狩り】差別表現 ブロガーも問われる責任と人権感覚【万歳?】
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/cat21944648/index.html より

サイレントトラベラー @slpolient

山口貴士弁護士が言うとおり、団結して人権団体を結成し、マスコミにも強い影響力を持つようになった瞬間に「弱者」は「強者」になってしまう。 ただ、オタクは団結しようがないので、一方的に殴れる好都合なサンドバックとなってしまうのだろう。 yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/20…

2014-09-03 17:05:12
サイレントトラベラー @slpolient

この記事にあるように、宮崎勤の時代からオタクだけはどれだけ差別してもメディアが「怖い!」と感じるような抗議は起こらない。その理由はオタクというものが団結することができないからだ。何故団結できないかは@oharan さんが語ってます。 n-knuckles.com/case/society/n…

2014-09-03 17:06:45
荒井禎雄 @oharan

筋金入りのオタクは未だにコミュニケーション能力に問題のある人間が多いという点、消費する者として自己満足に浸れていればいいだけなので、ネットではうるさくとも現実で何か動くという選択肢が欠落している点、後は同族嫌悪が強いので足の引っ張り合いにしかならない点…… @slpolient

2014-09-02 15:14:07
荒井禎雄 @oharan

今のツイートは @slpolient さんからの 「フジテレビデモやヘイトスピーチデモと同様に、オタクバッシングに反対するデモが起こらない理由は何だと思いますか」 に対するお返事です。

2014-09-02 15:15:05
荒井禎雄 @oharan

オタクってプライドだけ高くて頭デッカチなのに加え、深層心理の部分にとてつもなく深い闇や負け犬根性を抱えてたりするので、そんな連中にどう声を挙げさせ、社会に居場所を作らせるかなんて、オレの頭では答えが出ない。見捨てて切り捨てる方が簡単だから、救済の声は大きくなり難いよね。

2014-09-02 15:17:53
荒井禎雄 @oharan

とりあえずこの格言だけは覚えておこう→ 「オタクは何よりもオタクが嫌い」

2014-09-02 15:18:30
荒井禎雄 @oharan

それ以前にオタクという言葉の定義がおかしいんですよ。使う人間によってオタクが指す意味が違ってしまっている。私の場合はかなり古臭い意味でのオタクという言葉を使ってます @YamayaT うーん中国とかベトナムとかタイのオタクみてても、そんな負の側面なく、日本限定と考えるに

2014-09-02 16:18:45
荒井禎雄 @oharan

いま最も広く使われているオタクって言葉は、昔で言うファンとかマニアとかの意味だと思うんです。 ところが、私なんかはオタクとはコミュニケーション能力の欠如した異常者という意味だと受け取ってしまう。 @YamayaT あ、なるほど。今のいろんな性格を含むオタクではなく。

2014-09-02 16:21:53
荒井禎雄 @oharan

オタクバッシングが起きる時って、この 「オタクの意味」 を都合よく変えて使う輩が現れるんですよ。TVコメンテーターとかでも。 今おお前が口にしている 「オタク」 とはどういう意味なのかと聞く所から始めて欲しい @YamayaT あ、なるほど。今のいろんな性格を含むオタクではなく。

2014-09-02 16:23:07
サイレントトラベラー @slpolient

オタクがネット右翼になるのはマスコミの偏向報道のせいだ!! オタクバッシングのせいで、オタクにはマスコミに対する反感が高まっている。それ故に、「マスコミが報道しない真実」という言説に飛び付きやすくなるのだ。

2014-09-02 07:21:15
サイレントトラベラー @slpolient

オタクかつネトウヨの人は「貶められるオタク」を「貶められる日本」とかぶらせているんだと思う。規制推進派の代表的な団体である矯風会が慰安婦問題について追及していることもオタクのネトウヨ化の原因と関係があると、朝日新聞が吉田証言は虚偽だと認めてからますます確信するようになった。

2014-09-02 07:32:19
サイレントトラベラー @slpolient

在特会の「朝鮮人を殺せ!!」というヘイトスピーチが刑法上でも民法上でも不法行為に問えないのと同様に、マスコミのオタクバッシングも、刑法上や民法上の不法行為に問うことはできない。どちらも結果的に法の網をかいくぐった形となっている。

2014-09-02 19:13:38
サイレントトラベラー @slpolient

戦前に「不逞鮮人」と言っていたものが、今では「オタク」になっているような気がする。

2014-09-02 20:19:18
サイレントトラベラー @slpolient

在日韓国・朝鮮人についてタブー視し、ろくに取り上げないマスコミの姿勢こそ、「在日は怖い」という差別に他ならない。そして、そのひずみがネット社会になって一気に噴出した結果、レイシズム的な言説がネットに溢れることになった。在日に対する差別が別の在日に対する差別を生んだということだ。

2014-09-02 21:11:51
サイレントトラベラー @slpolient

ヘイトスピーチ規制のための法律が施行されたところで、オタクバッシングがヘイトスピーチとして規制対象になるのはあり得ない。それは、お上が恣意的に運用する云々以前の問題で、法律の構造上必然的にそうなる。 かくして、オタクの間でさらに不公平感が高まり、右の方に追いやられることになる。

2014-09-02 12:21:09
@8taicyo

わたくし思いますが、オタクが在日や女性を差別するのは『揺り返し』でもなんでもないと思いますの。弱い者たちが夕暮れさらに弱いものを叩くというやつですの。スクールカースト上位者には歯向かわないんだもの、揺り返しじゃなくて、単なる弱いものいじめよ。

2014-09-02 22:24:14
サイレントトラベラー @slpolient

@8taicyo 私もてっきりそうだと思っていましたが、今では「在日を「在日特権」を享受している強者だと思い込んでいる」からだと思います。何か事件があるたびにオタクがバッシングされる一方で、在日の事件はタブー視され、ろくに報道されないので在日に憎悪の矛先が向けられてしまうのです。

2014-09-03 12:43:57
サイレントトラベラー @slpolient

ネット右翼に関して、「弱者がさらなる弱者を叩く」という構図で説明したがる人は、 在特会の連中は、在日韓国・朝鮮人が「在日特権」を享受している強者だと思い込んでいる。 という、根本的な事実を知らない、あるいは意図的に無視しているような気がして仕方がない。

2014-09-03 17:11:45
サイレントトラベラー @slpolient

オタクという属性が、何か事件があるたびにさも犯罪者予備軍であるかのように言われる一方、在日は(一部のメディアでは)実名すら報道されない。それ自体は事実。 だからその件に関しての逆恨みから、「在日特権」という言説がさも現実味を持って受け容れられてきたんだと思う。

2014-09-03 17:14:53
残りを読む(29)

コメント

鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2014年9月3日
「マスコミのオタクへのヘイトスピーチこそが、オタクがヘイトスピーチに走る元凶だ!!!」→「もちろん、ヘイトスピーチに走らないオタクの方が多数派なのだが。」 …意味不明なんだが。
4
80-80-90-110-130-110 @sleepwithLatias 2014年9月3日
ヘイトスピーチする人の数がオタクとそれ以外で有意に差があるなら、この議論は成り立つけど、無いなら「なぜ人はネトウヨになるのか?」という別の議論が必要。そのスタートにして、一番重要なところを良く目につくから等あやふやなままにして議論するのはほとんど意味がないと思う。
5
サイレントトラベラー @slpolient 2014年9月3日
sleepwithLatias ニコ割アンケートの結果をご覧になって下さい。特に民主党政権時代の物を見てみるといいですよ。もっとも、政治に関心が強い人しかニコ割アンケートに答えないからただでさえ偏るものがより一層偏るという可能性も高いと思いますが。
0
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年9月3日
本当に荒井さんの言うように「お前が口にしている 「オタク」 とはどういう意味なのか」が重要になるまとめですね。オタクがヘイトスピーチに走る…って妄想が酷過ぎる
1
鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2014年9月3日
「政治に関心が強い人しかニコ割アンケートに答えない」ではなく、「ヘイトスピーチしている人しかニコ割アンケートに答えないから」という可能性は?
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月3日
選挙には欠かさず行ってて、とりあえず話題のアニメはざっくり見ているぼくですが、ニコ割アンケートなんて答えたことがありません。
4
okoo @okoo20 2014年9月3日
普通にオタクでも人それぞれですよね?何かオタクが差別されるので ヘイトに走るという根拠はあるのでしょうか? まあ、私自身オタクというものを都合よく悪いイメージで利用しようとするのがあるのはわかりますけど。 (たとえばネトウヨ=オタク見たく無理に結び付けてみたり、変な犯罪をするのではと思ってみたりなど。)
0
アイマキ @banzokuuuu 2014年9月4日
オタクにネトウヨが多いなんてオタクから見てもそう思われてもしょうがないなぁって思うのに必死に否定する人なんなの。あとTVタックルはオタクに限らずマイノリティへの差別を煽る酷い番組だったのは今に始まったことじゃないかと
3
DIE @DaiNagao 2014年9月4日
まとめ内でも言及されてるけど、オタクの定義が使う人によってバラバラなのがまず問題かな。で、そんな曖昧な「オタク」と言う語に対して≒として「犯罪者予備軍」って言うレッテルまで付与される言説が出てきたら反発したくなる人が出てくるのは人情かなと思う。コミュ障故にと言うか、本来趣味なんだから誰かに断る必要がないハズなのに「なんで○○が好きか理解できないから何考えてるか分からない。犯罪者予備軍じゃないか?」って言われるワケだもんな。普通の買い物客に「お前万引きしただろ!」って言ったらキレるでしょ。
5
DIE @DaiNagao 2014年9月4日
『普通の買い物客に「お前万引きしただろ!」って言ったらキレるでしょ。』は例えがちょっとズレたかも。「お客様の中に万引き犯がいるので退店時に手荷物検査をします」と言った場合でもキレる人とキレない人が出てくる感じ。あと、オタク化とネトウヨ化は精神性が近いって言う分析を上手く言語化した黒バス事件の渡邊被告の文は一見に値すると思う。
8
DIE @DaiNagao 2014年9月4日
で、「ネトウヨ的なまとめサイトにオタク的なアフィリがあるからネトウヨ≒オタクは成り立つハズ」ってのは「オタクは守備範囲のグッズを買う時はもっと能動的に探すし、たいてい決まった購入チャネル持ってるから、たまたま訪れたアフィリサイトで『お!これ買おう!』は極めてまれなケースじゃね?」って感じで全然同意できない。
4
呪われし者@トンスルソムリエ @zyakigan213 2014年12月31日
サイレントトラベラーとか言う池沼、的外れすぎワロタwww 支那朝鮮に引っ越せば?で二度と日本に帰ってくるな。
0
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2016年7月12日
何だこの壮大な責任転嫁。エログロやヘイトスピーチやセカンドレイプを垂れ流すオタクがバッシングを受けるのは完全に自業自得だろ。国際社会のルールが嫌なら地球から出て行ってくれないかな?
1
てきと @DforDystopia 2016年7月12日
地球から出ていかせるなんてロケット製造費考えるとコスパに合わないんで殺処分場作る方向でぜひヲタクを忌避する皆さんで提案して頂きたい。あ、できれば安楽死(薬殺か鎮静剤過剰投与)でお願いします。
1
djclover @moviefist 2018年3月21日
まず「「宮崎事件以降」のオタクバッシング自体がメディア・警察・政治関係者などが扇動した「ヘイトスピーチ」だった」所から始めればいいと思います
0
djclover @moviefist 2018年3月21日
どういう洗脳がこじれてこんな「気の毒」な思考になってしまったのか知らないが、「お前の考えてる「それ」は根本から間違ってる」という指摘ぐらいはしないと・・・
0