【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

NHK朝ドラ「花子とアン」より面白い? 史実「村岡花子と宮崎龍介」

インド政治や近代日本の思想史を研究されている北海道大学大学院法学研究科准教授 中島岳志( @nakajima1975 )氏の花子とアンに関するツイートから「龍介の逮捕の経緯」と「花子の戦争との向き合い方」の部分だけ抜粋しました。
村岡花子 柳原白蓮 宮崎竜介 下中弥三郎 花子とアン
66887view 19コメント
173
ログインして広告を非表示にする
先月の放送分
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-03 16:40:36
1930年代以降の村岡花子の文章を「発掘」していると、やはり強烈な発言がどんどん出てきます『婦人新聞』1941年9月21日号に寄せた文章では、「大日本婦人会」の活動に対して強く「協同一致」を求め、「自我を滅した御奉公であるやう」求めています。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-03 16:46:07
1938年1月1日の『婦人新聞』誌上に掲載された座談会「事変下に於ける子供の導き方」で、村岡花子は「戦争は国家の意思」であり、「個人的心理的な観方」を滅却せよと訴えています。同時代のナチスに対しても好意的。「花子とアン」は、この辺りをしっかり描いてほしいと思っています。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-03 16:58:49
村岡花子「児童読物の浄化」(『婦人新聞』1938年1月20日号)では、「今度政府が幼少年の読物の浄化運動に乗り出したことは大変結構なことだと思います」と思想的検閲による発禁処分を肯定し、「今までどうして放つておいたのだと叱りたいところです」と述べています。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-03 17:30:53
村岡花子の1930年代以降の発言をツイートしましたが、私は花子をリベラルな観点から叩きたいのではありません。「ナミダさん」のような童話と大東亜戦争に熱狂した心性の連続性を追究したいのです。花子は転向したのではありません。彼女の心温まる童話と全体主義はつながっています。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-03 17:48:03
私は村岡花子の複雑な悲しみに惹かれます。朝ドラがポピュラリティを意識しすぎることによって、花子を「わかりやすさという名の単純化」に回収しないでほしいと願っています。「花子とアン」が安易な感動に終わらない名作になることを、期待しています。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-03 19:03:09
【修正】村岡花子の発言の出典は『婦人新聞』ではなく『婦女新聞』です。書き間違いました。この雑誌(新聞)は若き日の下中彌三郎が記者を務めていました。下中と花子は『婦女新聞』の記者・執筆者として知り合い、のちに下中がはじめた平凡社から『王子と乞食』を出版することになります。
ツイートまとめ 連続テレビ小説 43968 view 109 1282 71 users 花子とアンと戦争協力 「今度、政府が幼少年の読物の浄化運動に乗り出したことは大変結構なことだと思います」(村岡花子)
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-06 14:23:39
「花子とアン」で白蓮の姑・槌子(龍介の母、滔天の妻)が登場しますが、槌子は白蓮を宮崎家に温かく迎え、黒龍会による攻撃から守った人物です。宮崎家では家事と育児は槌子が一手に引き受け、白蓮は病に臥す龍介に代って小説を書き、家計を支えました。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-06 14:28:26
朝ドラは、やっぱり嫁姑問題という安易なストーリーに傾斜しがちですね。姑の槌子は中国革命に献身した夫・滔天を支え、時に危険を顧みず革命家を匿った女性です。家事・育児も白蓮に代ってほとんど引き受けた人なので、「白蓮に意地悪な姑」として登場させるのはいかがなものかと思ってしまいます。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-06 15:36:08
「花子とアン」。もちろんドラマなので史実と異なる「演出」があって当然なのですが、問題は史実の方がドラマよりも面白いという点です。私にはどうしても白蓮や宮崎家の面白さが表白されていように思えます。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-13 15:11:07
宮崎龍介からみた「花子とアン」については、9月発売の『中央公論』に論考を書く予定です。9月に朝ドラが終了した時点で、「何が描かれ、何が描かれなかったのか」を総括したいと思っています。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-14 21:39:21
村岡花子は1926年9月に息子(道雄)を亡くしました。悲嘆にくれる中、奮起して没頭したのが『王子と乞食』の翻訳で、翌年、平凡社から出版します。自宅の青欄社書房から出したのは道雄のために作った創作童話集『紅い薔薇』。ここは変に手を加えず、史実のままでよかったのではと思います。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-14 22:30:28
村岡花子のエッセイに「どうして」(『若き母に語る』池田書店、1960年)という名文があります。息子を亡くした時のことを書いたものですが、「血を吐く思い」の中でキリスト教の信仰を確かにした様子が描かれています。「自分の祈りがきかれなかったところに、神の意志のはたらきがある」。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-14 22:37:50
(続)しかし、この時「服従の平安」を得たことが、のちに軍国主義を追随し、時代の空気に飲み込まれていくことつながるのだと、私は考えています。息子の死は、彼女の後半生に大きな影響を与えることになりました。 @nakajima1975
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-18 12:50:11
「花子とアン」。密かに白蓮がチャイナドレスを着ていましたね。龍介・白蓮は宮崎滔天の息子夫妻として、1931年に国賓として中国に招かれています。日中戦争勃発時には近衛首相が蒋介石への密使として龍介を派遣しようとしたこともあります。ドラマで日中関係を描けるかも見どころですね。
中島岳志 @nakajima1975 2014-07-26 11:42:13
龍介と白蓮は、1931年に中華民国に国賓として招かれていますが(龍介は1929年にも招かれています)、それは中国革命をサポートした滔天の遺族としてでした。滔天のことをしっかりと描きこんでいれば、今後、日中関係問題にまでドラマを発展させる可能性を担保できたと思うのですが。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-18 12:51:44
先週土曜日(16日)の「花子とアン」では、冒頭にちらっと下中彌三郎(と思しき人)が登場しましたね。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-18 12:57:00
1920年代後半から30年代にかけて宮崎龍介が書いた論考は、その大半が日中関係に関わるものです。1928年には『対支外交論』を出版し、「無産階級的外交」を提言しています。彼は「世界の被圧迫民衆」と連帯し、「自主的連合による世界的運動」を展開すべきと主張します。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-18 13:07:39
宮崎龍介は日本の中国政策に批判的で次のように言っています。「日本は長い間支那に対して支那民衆を苦しめ、支那の国家統一をさまたげ、支那の自主的要求をこばんで来た」(『対支外交論』1928年)。龍介のヴィジョンは中国民衆と連帯し世界に跋扈する「資本主義の野獣」を打倒することでした。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-21 09:23:53
「花子とアン」。20日の放送で花子が京都の動物園からライオンが逃げ出したニュースを読んでいましたが、このニュースは1932年6月1日に実際に起きた「事件」です。ライオン「小桜号」は射殺されたのですが、動物園周辺には警戒態勢が敷かれ、京都中、大騒ぎになりました。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-21 09:29:45
ライオン逃走事件は5・15事件の2週間後。2月・3月の血盟団事件から世の中は不穏な空気に包まれていましたが、このニュースも世相の不安とざわつきの中で捉えられました。@nakajima1975
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-29 23:39:15
「花子とアン」が日中戦争期に突入しましたね。今のところ花子は軍国主義的な体制に対して「動物のニュースを読む」というソフトレジスタンスを行っているように描かれていますが、実際は積極的・主体的に体制への翼賛にコミットしています。
中島岳志 @nakajima1975 2014-08-29 23:43:34
@nakajima1975 『婦女新聞』1938年1月1日号には「時変下に於ける子供の導き方」という座談会が掲載され花子も参加していますが、議論の中心テーマは「児童の本能的な発動力の善導」です。そこで花子は「戦争は国家の意志ですからね」と言い、国民が一つになることを訴えています。
残りを読む(198)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

べーた @beta_2 2014-09-04 11:49:02
まとめを更新しました。
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2014-09-04 12:14:15
この、理想や純粋さがやがてファシズムや全体主義的性向へと向かって行く連続性と危うさ(?)って、全共闘上がりの人間が「理想」を追求した挙句ブラック企業家と成り果てるってのと、重なって見えるな。
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2014-09-04 13:28:20
まとめを時系列に再構成、更に黒川滋氏を中心とした関連する遣り取りを追加。
長峯明子 @xshochanx 2014-09-04 18:51:30
( ̄~ ̄;) ウーン、この問題をTweetで流す意味が解りません。色々な解釈、意見があるのは当然ですが、それはきちんと論文なり記事にして発表すべきもので、こんな風な安易な表現に対し嫌悪を感じます。 当時の日本人で、戦争に反対したのはごくわずかで、ほとんどの人は自ら賛成しのめりこんでいたというのが本当の姿です。そういう教育がされていたという事ですね。朝日新聞でさえ戦争を美化し、国の発表に乗っていたのですから。
IDEA @Idea_innata 2014-09-05 08:57:27
大きくは戦後教育の日教組、小さくは北海道教組の綴り方教育の中にも「児童の為に」というユートピア思想が根幹にあり、その「純粋性」「錦の御旗的正義」の故に誰からも批判されず、児童本来の在り方とは無縁の恣意的独裁制に陥る事象は容易に見て取れます。それを打破するべく頑張ったのが「ゆとり教育」だったのですが洗脳の解けない成果主義の大人が多すぎましたね
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2014-09-05 13:03:40
9月5日分の中島氏の関連した呟き追加。更にデコへ。
Narniancat @narniancat 2014-09-05 21:27:22
mtcedar1972 大幅に改変するなら、ご自分であらためてまとめなおしてはいかがですか。
Merc @Mercivb 2014-09-06 13:46:48
国民はA級戦犯や軍部に騙されたり脅やかされ仕方なく従っただけの戦争の被害者という構図は戦後に国民とある種の組織体を免罪するために作りだされた神話。朝日新聞でさえって書かれてる人がいるけど、朝日は戦争遂行に自ら積極的に協力した組織。けどこの図式だとすべての責任を権力に押しつけて自分は被害者面できるので便利。悪いのは政府や軍だ指導者だ○○だってのは政治・社会問題でも自分の思い通りにならないことをなんでも説明できる陰謀論の便利アイテムとしていまも普遍的。
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2014-09-06 18:29:42
narniancat 一からまとめを作るのに、どれだけ手間がかかってるか、解ってる?折角ご厚意で自由に編集できる様になっているのなら、既存のに改良や追加をする方が、まとめを見る側にとっても便利なんだし。
あおまきしゅにん @aomakipaper 2014-09-06 22:50:37
まとめ後段の内容が元の流れからずれてると思ったら、別人の手が入ったからなんですか
からぴー @p_kara 2014-09-07 13:21:49
確かに後半は蛇足ですな。途中までは面白かったのにね。
iwashiryo @iwashiryo1 2014-09-08 00:34:02
冒頭の「中島岳志氏の花子とアンに関するツイートから「龍介の逮捕の経緯」と「花子の戦争との向き合い方」の部分だけ抜粋しました」というまとめに関する説明文は何なのか>最後の方
候偉 @koui_ 2014-09-08 10:01:00
ありのままの姿を見せられるのはアナ雪くらいでドラマは難しいと言う事でしょうか。当時の人々の生の姿こそ見たいのですが何とも。
つなつな @tunatuna2099 2014-09-08 14:47:30
半年前のごちそうさんでは戦時中の西門家や周囲の人々が戦争反対(次男の活男だけ軍事工場で死ぬならコックになって死にたいと軍艦に乗って戦死)だし、希子も女性アナウンサーなのに反戦派だったから。戦時中そんなことしてたら村八分されてもおかしくないのにwそれに比べれば花子とアンはマシ。
しかわん @shikawan 2014-09-08 21:59:13
ごちそうさんの場合、むしろ愛国の母で戦争賛成だったのが、信念に反するまず飯つくらされるわ、旦那は資材とられるわ、妹夫婦から情報がおかしいと聞くとか、そういうのが積み重なって、厭戦気分が高まっていくのがおもしろかったけど、花子の方はその積み重ねがない上に明らかに事実と違うから……
しかわん @shikawan 2014-09-08 22:04:27
今朝のみていたら、はだしのゲンで、死んだ親父をいじめてた軍国じじいが平和主義者面して立候補してるポスター見つけてたたき壊すシーンを思い出したな。
個人の かるがも仮面(世田谷) @atsushimiyahara 2014-09-10 22:15:11
史実に迫るほど、戦争というものに肉薄するんだと思う。 #花子とアン
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2014-09-12 18:09:29
中島氏が「花子とアン」に関する呟きをしてないので、ここ最近の「花子とアン」と史実の違いに関する呟きを大幅追加。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする