まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
39
錦織選手全米ベスト4は日本スポーツ史に残る偉業!!なのに…

日本国民は全然ピンと来ない様子。メディアの扱いも低すぎる。。

マボラレ @tksiwbc
錦織選手がすごいってのは伝わってくるんだけど今一つ明確にイメージ出来ないので誰か錦織選手のすごさを漫画で例えてくれ
たなやん@COLONARC/盤祭公式 @atckt
テニスは全く分からないので、錦織さんのテニスの何がすごいかが分からない。その辺、掘り下げると面白そうなのに。。。
冬男 @fuyuo__
(錦織の結果の凄さが分からない…)
マック @macyuki
日本ナンバーワンアスリートの錦織の凄さを全国民はきちんと把握すべき。
でぃーたん @d_tan_
そろそろNHKあたりが放送しないかなぁ。錦織のすごさを日本で共有すべき。
冴戒椎也(さかいしーや)@ひらがな呼びでぉk @sakaishiiya
錦織選手は本当にすごい選手なのだと思うんだけど、彼にまつわるニュースに「~年ぶり」という文句が使われすぎていて、かえって「あーはいはいまた記録更新したのね」的にそのすごさが掻き消されている気がする。

テニスファンはこの状況にヤキモキ。みんなにも錦織選手のすごさを知ってほしいのに!

錦織選手のすごさを知るための前提知識
テニスの競技人口は世界三位!分母が違う。

テニスは競技人口はバスケやサッカーに次いで世界三位と言われており、その数は一億人以上とされています。
その中で世界ランキング10位ってどれだけすごいか…なんとなく想像できたでしょうか。

平均187cm!テニスは日本人の体格では圧倒的に不利なスポーツ。

テニスは基本的に高身長であることが強さに直結するスポーツです。
例えばサーブを打つ際には高いところから打ち下ろせることで狙えるコースや速度が変わります。
レシーブをするにしても、時速200kmで飛んでくる相手のサーブに反応して取るためにはリーチの長さが一つの重要な素質となります。

世界ランキングTOP10までの選手の平均身長は約187cm。
それに対して錦織選手は177cm。いかに不利かが分かります。

一世紀前の記録とは比較不可能。オープン化前と後では話が違う!

約一世紀ぶりの快挙だと騒ぎ立てられていますが、四大大会は現代でこそテニス界の最高峰として存在しているものの、1968年に大会がオープン化(プロ・アマ関係なく大会に出場できるようにすること)される以前はアマチュア選手しか参加しない大会であったため、ほぼ別物として考えられます。

以下、どうにか錦織選手のすごさを人々に伝えようと工夫する皆さん。
しょうた @syotaa
錦織がUSオープン準決勝進出ってのはサッカーに例えると、、、、あ同じか。日本代表がW杯でベスト4に行く位で
せかおな @SEKAI_NO_OINARI
錦織のグランドスラムベスト4がどれくらい凄いかをテニスの王子様で例えるとラリーで太陽系破壊するレベル
リンドウ @rindoh
まえにベイビーステップの勝木先生がインタビューで「錦織選手のようなすごいプレイヤーが出てきてくれたおかげで漫画にすごい選手(池爽児のような)を登場させることにリアリティが持てた」ということを語ってらして、なんかすげーいい話を聞いたなーと思いました。
オホーツク9号 @okhotsk9
錦織の快挙を音ゲーで例えると KAC初出場のランカーが勢いに乗って、全国トップ5クラスのランカーを倒すようなものかね
コアラッコ🐨 @akoarabb
そう。錦織君、何気に最終セットまで入った試合の勝率、歴代最高という。 昨日知った。なんつー勝負強さと、あらためて感じた。 だフェデラーやナダル等の現役はもちろんレンドルやマッケンローみたいなレジェンドをも上回ってる、という。 >RT
ほそかわあきら @otokogimax
ニュースでワウリンカのことを相当強い人って言ってるけど錦織はもう同じレベルにいることを分かってほしい。放送しないし、ニュースも一瞬で終わるからすごさが全然分かってない。
亀田あづま @mimizuku036
錦織、快進撃をサッカーに例えるとチェルシー、バイエルン、ユーべの中にサンフレッチェ広島が4強入り。(バルサは負傷欠場)次の相手はチェルシーとバイエルンの勝者。どちらが勝っても当然厳しいが、相手も最近の広島の勢いにはびびってる。今回倒したのはアトレティコ。世界ランク4位。
仲子拓也@ジョブクル @takuya_nakako
錦織君のすごさをテニスわからない人はあんまわかってなかったので一言。世界ランキング11位ってことは、サッカーの世界のベストイレブンに日本人が入ってるようなもの。しかも、個人として何度かメッシとかクリスティアーノロナウドに勝ったりもしてるってこと。まじすごい。
さすらいポストマン @InletHip
錦織圭は野球で例えると、小柄な日本人が130キロ後半のストレートで、150〜160キロのストレートをブンブン投げてくる屈強なメジャーリーガーと戦ってる感覚 しかもそれで世界屈指のプレイヤーまで登りつめたのが錦織圭

どうでしょう、少しはピンときましたか??
wowwowでしか放送がないのは残念ですが、ぜひ錦織選手の活躍に注目してみてください。

追記:錦織選手が日本人として世界トップレベルの実力を持っていることがいかにすごいことなのかをお伝えできたらと思い、記事を作成しました。今回の活躍自体は奇跡でもなんでもなく、錦織選手の実力だと思います。

コメント

パナマ某 @panamabou 2014年9月4日
うむ、全く分からん
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年9月5日
錦織選手→DBのクリリン
ラウド @loud001 2014年9月5日
世界で最も儲けてるスポーツ選手がテニスのフェデラーじゃなかったっけ? サッカー選手や大リーグやアメフト、ゴルフの選手より儲けてる。賞金とスポンサー料で。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2014年9月5日
「松岡修造は既に超えている」この一言で十分じゃないかな…(^^)
nekosencho @Neko_Sencho 2014年9月5日
じゃあ錦織が帰ってきたら暑くなるんか
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2014年9月5日
だって、テニスの特に男子は試合があっという間に展開進むから……たぶんスロー再生するとテニプリになる。
@izanamu 2014年9月5日
日本だと未だに「女にモテたい男子大学生がやる軟派なスポーツ」みたいな昭和のイメージを持ってる老害が多いのが一番の問題。
Bauer @WorldLeaf 2014年9月5日
日本人にあまり向いてないスポーツ(と言われることがある) ライバルになる選手はハンパなく多い その中で世界のトップ10に入ったことがある←まずこれがすごい さらに一番権威ある大会の一つでベスト4←言葉で言い表せないほど凄い と言うことでよろしいか?
2hooo! @2hooo 2014年9月6日
「日本人がオリンピックの100mで決勝進出して、銅メダル争いしてるようなもん」と言われてやっと納得。そりゃスゲエ。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2014年9月6日
Humi_TW 松岡修造は20世紀中に引退しちゃってるんで、若い人は元テニス選手って知らなんですよ。それはともかく、錦織選手は以前からそれなりにすごかったので、インパクトが薄いのかもしれない。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2014年9月7日
世界ランク1位に勝って決勝進出なら、サッカーならドイツに勝ってW杯決勝進出、野球ならMLB代表揃えたアメリカ撃破でピッタリな気がする。
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年9月7日
上のコメントで「錦織選手→DBのクリリン」(サイヤ人の中で活躍する地球人最強)という例えをしたのですが、そのクリリンが、セルとかブウを倒しちゃいましたね……
JBOYSOFT JunjiSuzuki @jboysoft 2014年9月7日
ドラゴンボールで例えて言うならキャラメルマン4号くらい
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2014年9月8日
錦織選手の試合中継への需要でWOWOWの受信契約数が増加したと聞いて、すげえと思ったスポーツ全般さっぱりマン。
農民 @no_mi_n 2014年9月11日
KAC初出場でトプランに勝つ様なもの、か。なるほど分かりやすい例えだ(一部の人間にとって)。
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2014年9月11日
ツール・ド・フランス完走して表彰台上がるレベルって認識してる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする