10周年のSPコンテンツ!

2011年1/9坂本龍一@韓国の大人の悪巧みまとめ

2011年1月9日に坂本龍一 Playing the Piano 2011 koreaがあります。その日の公演をいろいろなソーシャルメディアの実験場にしてしまえ!と、大人たちがネット上に集まって悪巧みしてるなう。 誰かが中心で音頭をとるのではなく、今だからこそできる瞬間瞬間でのキャッチボール、そして「愛と信頼で繋がること」。 新しい音楽とのふれあい方と、新しい時代をつくること、人と人とが繋がること。 続きを読む
原田大三郎 平野友康 坂本龍一 Ustream 古川享
29
古川 享 @SamFURUKAWA
本日の講義の仕込みをしながら、http://www.digitalstage.jp/lab/ を見ている。構成も内容も秀逸! こちらの"MD5の衝撃” http://togetter.com/li/9492 UST関係で+33案くらい追加アイディア出そうだ!
古川 享 @SamFURUKAWA
昨晩は、坂本龍一さん、原田大三郎さん、平野友康さんと深夜まで、某ワインバーで談笑...1月9日にソウルで実施される北米ツアーと同じピアノソロ・コンサート...3Dもしくは高精細で撮影/マルチチャンネルで東京までUST中継をしてパブリック・ビューイングを企画中なり。
古川 享 @SamFURUKAWA
日吉の恊生館、藤原ホールもしくは銀座のヤマハホールに、コンサートで使っているPAスピーカー+アンプを同じモノを持ち込みソウルと同じPA出しを再現、ヤマハのMIDIグランドピアノを持ち込み東京のホールにも「透明人間SAKAMOTO氏」にご出演頂き、”f”のデジャブ体験をとかね!
古川 享 @SamFURUKAWA
実現するには、多くの人の参加と企業の協力を結集しなければいけない。私たちは「ソーシャルメディアの夜明け」に立ち会って、その余韻に浸っているのではなく、さらに前に進むのだ、エイエイオーっ!!!
古川 享 @SamFURUKAWA
昨晩の会話でも出たのは、単に入場料を取る、企業から協賛金を頂く、タダでやってもらうっては、いかんよね、と会話。もし、企業の提供頂く実質コストを応分に負担する”オヒネリ方式”を考えようと! QT @visualogic というか、3Dの中継なら、タダでもやりたい。
古川 享 @SamFURUKAWA
オヒネリ方式とは、個人が企業がそのコンサートを成功させるために、ファンドを組んで、個人が1万円投げ銭を投じたら、企業がそれに追加で1万円マッチングしたり(たとえゔば100万まで100人に)、5万円投げるとチケット2枚と教授の直筆サイン入りCD貰えるとか、などなど
古川 享 @SamFURUKAWA
個人で10万円つぎ込んでも利子が付いて返ってくるわけではないけれど、自分の名前が今回のコンサートの協力制作者として作品のライナーノートに記載され、オリジナルMIDIデータを自分の記念日に再生する権利(結婚式でもよいし、私は自分の葬式のために予約するかも)なんてことを考えておる。
古川 享 @SamFURUKAWA
つまりソーシャルメディアの夜明けっての、つぶやいてボランティアを募ったり、視聴者の数を獲得するのではなく、企業や個人が自分でできる応分な負担、(時間、労働、機材/場所の提供、運営協力、人の動員、コスト分配)などを受け手としてではなく、主体者として関わり皆で実現するのがゴールかと。
平野友康 @dsHirano
.@SamFURUKAWA さんがついに口火をきった!!僕も喋って良いですか? #skmtUST
平野友康 @dsHirano
おーーーー!!!RT @SamFURUKAWA 実現するには、多くの人の参加と企業の協力を結集しなければいけない。私たちは「ソーシャルメディアの夜明け」に立ち会って、その余韻に浸っているのではなく、さらに前に進むのだ、エイエイオーっ!!!
平野友康 @dsHirano
ソーシャルメディアってのはすぐに目新しさが消費され飽きられる性質がある。でも坂本龍一のUSTREAMは、絶対にそうはさせない。誰もが予想しないところまでみんなで行くから!展開早いけど振り落とされないよーに! #skmtUST
平野友康 @dsHirano
もしかして、ソーシャルメディアの夜明けで教授プロジェクトは終わりだと思ってた?いやいや、夜が明けてからが本番じゃん。明るくなるので動きやすくなるよ!今仲間集めしてるとこ! #skmtUST2
平野友康 @dsHirano
ハッシュがbotに占領されて不愉快なので、 #skmtUST から #skmtUST2 に移動!
古川 享 @SamFURUKAWA
微力ではなく、思いっきりか関わってください。JRCのガイドラインで新しい権利処理方式とアーティストへの報酬を還元する経済モデルを一緒に創ってまいりましょう! RT @araara araara 微力ではありますが、ご協力させていただきたいと思っております。
古川 享 @SamFURUKAWA
これだけの経験を積んだ企業 http://www.livetechnical.net/ にパブリックビューイングのお手伝いを頂けると、凄いことになりそう。単に入場料収入や企業の協賛金ではなく、皆さんのパワーでこの企業を招聘し、自分の街で共同視聴ができたら最高だね!
古川 享 @SamFURUKAWA
この1年間の授業(実は昨日も)グラスバレー・カノープスのT2システムの話をしてきました。 http://bit.ly/aMewhD 今日から開催のInterBEEでT2デモを担当されているとのこと、明日18日の午後学生を連れて(平野友康さんも)幕張へT2デモ楽しみです。
skmtcommmons @skmt09
@dsHirano 平野〜、今日の一連の@SamFURUKAWAさんのtweet、すごく重要なんでトゲッター?しておいてくれる? #skmtUST2
古川 享 @SamFURUKAWA
この夏スタンフォードのサマースクール体験をした学生が、昨日の講義の後に「ソーシャルネットワークで掲示された投資案件に少額のファンドレィジングを募り、必須資金が未達には責任を持って返金、資金到達した場合にへ提案者へ投資」というシステムが脚光を浴びていると。これを適用できるかも?
古川 享 @SamFURUKAWA
VISUALOGICとTAKENAKA LiveTechncalのコラボで http://bit.ly/ahU49g 、コンサート中継の高品位音場空間、映像/パブリックビュー、4Kや3D伝送の実験を夢想してます。新しい経済モデルを実証実験するKMDの学生でも出てこないかな?
古川 享 @SamFURUKAWA
18日午後に幕張のInterBEE会場で、平野さんと私でお会いできれば最高ですが...ソウルからの中継の件と、MD5のコラボの件、一挙に前に進めませんか? タイミング悪ければ、週末に大阪でもOKです。QT @visualogic 僕は、MDユーザーでした。 注目してますよ。
古川 享 @SamFURUKAWA
韓国との安定回線確保の調査を始めました。現在ソウルの当該コンサートホールから東京までは140msの遅延、米国経由)に対してトンネル掘り直通回線を確保、ヤマハのNVR500を調達する方向で検討中なり。 http://bit.ly/dswbfA 年内の導通チェックを計画、協力者は?
古川 享 @SamFURUKAWA
それは他人事の発言ですねぇ、自分の住んでいる街でパブリックビューイングを企画すれば、そこが開催地になる。私も貴方も条件は同じ, 今日から11月9日まで、毎日をどう過ごすかで結果が出る RT @kuniyam やっぱり東京なのか
平野友康 @dsHirano
ラジャ!!( ̄^ ̄)ゞ RT @skmt09 @dsHirano 平野〜、今日の一連の@SamFURUKAWAさんのtweet、すごく重要なんでトゲッター?しておいてくれる? #skmtUST2
古川 享 @SamFURUKAWA
パブリックビューイングでMIDIピアノを鳴らし「透明人間SKMT氏」に公演頂く件、どうしてもヤマハ殿のご協力をお願いいたしたく、国本センター長に近々お願いにあがります。宜しく! 慶應日吉だけでなく...アップライトのMIDIピアノでも可5都市同時開催なんてのどうでしょ?
平野友康 @dsHirano
うっしゃっしゃ。今度は @daizaburo1956 さんも参戦だしψ(`∇´)ψ RT @axesome なんだか本当にスゴイことになって来たぞ @skmt09 @SamFURUKAWA @dsHirano 大人達の悪巧み
残りを読む(122)

コメント

おじー @OzyAkko 2010年11月23日
タイトルだけ見て悪いオトナが教授をダシに悪どいことしようとしてるのかと思ったw
渡鳥ジョニー@バンライフ @jon_megane 2010年11月23日
見たい…RT @dsHirano ここだけの話、一昨日ね、教授はギャラクシをオデコに貼付けてUSTするって言ってたんだよ。。 (#UTAU2010 live at http://ustre.am/ql4q)
中原 伸一郎 @dotcom07 2010年11月24日
(いい意味で)大人げない大人のお祭り騒ぎが素敵ですね!!(笑)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする