2014年9月9日

エナジードリンクという元気の前借りは腎臓・肝臓への負荷という利子つき?

栄養ドリンクに限らず、どんなものでも極端な摂取はよくはないと思いますが…
92
MSL@コロナワクチン3回目終了 @MSL_Sanatorium

現役の人工透析患者から健康な人への伝言なんですが、エナジードリンク系は元気の前借りなのはそうなんですが、さらに対価として腎臓とか肝臓にものすごい負荷を与えるので、元気の前借りとは別に、一定数溜まると体の内部で爆発する火薬も仕込まれていることを忘れないで頂けると幸いです。常飲ダメ!

2014-09-08 13:52:49
東風谷しんの@アル中🔰新人漫画家 @synno_takana

個人的には、追加栄養素系統(サプリや栄養剤とかエナドリとか)投与したばあいは、その日の摂取物の濃度を薄くして(量はあんまり減らさない)バランスとろうとしてたりすると「なんとなく」問題ないんじゃないかなぁ( ˘ω˘ ) 栄養剤飲んだらあとはずっと水とか

2014-09-08 13:48:40
阿羅本 景@AssultLily LoG ーfullbloomー 💉💉🍻 @aramotokei

よく作家や漫画家やライターの人で徹夜してエナジードリンク常飲して腰が痛いし頭痛もするからロキソニン吞んで、って話を見るのですが、それって腰じゃ無くてすでに腎臓ヤってるかもしれないってことか……

2014-09-08 13:58:46
MSL@コロナワクチン3回目終了 @MSL_Sanatorium

ちなみに自分はエナジードリンク起因の人工透析ではないんですが(生まれつきの難病)、あの辺飲みすぎると人工透析時の血液検査でテキメンに数値に出るんで、常飲は本当にやめた方が。

2014-09-08 14:06:45
MSL@コロナワクチン3回目終了 @MSL_Sanatorium

プロクラマーの時は自分も良くやったけど心臓がやばい。 RT @cyura_san: カフェイン錠剤をエナドリで流し込む簡単なお仕事

2014-09-08 14:07:56
自殺救済マン@赤 @help_jisatsu

@MSL_Sanatorium @robahitukatudou そうなのですか⁉やっぱりカフェインが悪いんですかね?

2014-09-08 14:09:45
MSL@コロナワクチン3回目終了 @MSL_Sanatorium

@help_jisatsu カフェイン"も"ですな。色々と元気が出る代わりに、色々入ってるし

2014-09-08 14:15:27
自殺救済マン@赤 @help_jisatsu

@MSL_Sanatorium 他の具材ではどれが身体に悪いのでしょうか?それが入ってる飲料は飲まないようにしなくては‼

2014-09-08 14:17:37
MSL@コロナワクチン3回目終了 @MSL_Sanatorium

. @help_jisatsu 量が過ぎればどれも良く無いので、成分一つがどうこうより重要なことは ・常飲しない ・過剰に飲まない が第一。あと糖分もすごい多いですよ>エナドリ

2014-09-08 14:22:56
自殺救済マン@赤 @help_jisatsu

@MSL_Sanatorium 具体的にはどのへんが身体に悪いのですか?カロリー過剰という事ですか?

2014-09-08 14:32:29
MSL@コロナワクチン3回目終了 @MSL_Sanatorium

. @help_jisatsu 要はカフェイン過多、カロリー過多(特に糖分)、アルコール入りの瓶の奴はアルコール過多の可能性、が主な三つですな。あとこういうのも参考に / カフェイン過剰摂取で少女死亡、遺族が栄養飲料製造会社を提訴 matome.naver.jp/odai/213509190…

2014-09-08 15:25:39
リンク www.afpbb.com カフェイン過剰摂取で少女死亡、遺族が栄養飲料製造会社を提訴 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 【10月22日 AFP】米メリーランド(Maryland )州で19日、栄養ドリンク「モンスター・エナジー(Monster Energy)」に含まれる多量のカフェインが原因で娘(14)が死亡したとし、遺族らが製造会社を相手取って訴えを起こした。
のほほん堂 #良心的投票拒否者 @nohohondo

それは飲み過ぎ。水だろうが何だろうが飲み過ぎは体によくない。腎臓や肝臓は関係ないのでは?QT @MSL_Sanatorium: . @help_jisatsu 要はカフェイン過多、カロリー過多(特に糖分)、アルコール入りの瓶の奴は… matome.naver.jp/odai/213509190…

2014-09-08 22:37:16
自殺救済マン@赤 @help_jisatsu

@nohohondo @MSL_Sanatorium 私も詳しく知りたい。糖分という表現も非常に曖昧だ。

2014-09-08 22:45:21

栄養ドリンク 服用上の注意
栄養ドリンクは医薬品、ないしは医薬部外品であること(まれに清涼飲料水)を念頭に置き、一日の容量を厳守することが前提である。有効成分や添加物の中には、コーヒーの10倍以上の濃度のカフェインなど多量の摂取が好ましくない物質が含まれているものもある。また、生薬等の薬効成分抽出のためにエタノールを使用し、これに由来するアルコールが0.1〜1%程度含まれる場合や気分昂揚のためにアルコールを使用している場合もある。
なお、栄養ドリンクに含まれる成分のうち水溶性ビタミン類は過剰に摂取しても尿から排泄されるだけなのでただちに健康面での問題を引き起こすにはあたらないが、上述の通り過剰摂取によって健康を害する恐れがあるカフェイン、脂溶性ビタミン、鉄、銅、亜鉛などの成分が含まれた製品が多い。
カナダ保健省の科学者たちによる調査では、健康な大人の場合、1日400㎎以下のカフェイン摂取量であれば、カフェインによる心身への悪影響は出ないと結論付けている。モンスターエナジーを飲んで死亡したアメリカの14歳の少女のケースでは、少女が死亡した際に摂取していたカフェインの量は480㎎であった。[Wikipedia]

MSL@コロナワクチン3回目終了 @MSL_Sanatorium

そういえば今まさに人工透析中なのだが、今日の昼間のエナジードリンク発言が12000RTされたみたいな世間話を看護師さんとしたが「極めてふつーの発言すね」と鼻で笑われるなど。まあ結局どれも糖分とカフェインをアルコールで流し込むモノと医療の人は断じるわな。

2014-09-08 17:48:43
MSL@コロナワクチン3回目終了 @MSL_Sanatorium

でも個人的に、リポビタンDはそれらに加えてカリウム多めなんで利かせるという話を聞いた、という看護師さんの話はちょっと興味深かった。本当なら人工透析患者の最も危険な(心臓発作をおこす) カリウム過多を招く可能性があるので危ないね。マジかよ一番世話になってるエナジードリンクなのに

2014-09-08 17:52:38
仲川 @y0000mba

@MSL_Sanatorium 厳密に言うとあれの活性成分で速効性があるのはカフェインだけで、あとの成分はカフェインの興奮後のケア用や、脳内で神経伝達物質の元になるようなもんですね。まあでも、あのケミカルな味が好きでモンスターエナジーとかときどきのんでます。

2014-09-08 18:28:25
仲川 @y0000mba

@MSL_Sanatorium とくに問題があるのはタウリン過剰摂取の腎毒性ですね。お医者さんもいっていたのでは

2014-09-08 18:29:27
MSL@コロナワクチン3回目終了 @MSL_Sanatorium

タウリン1000mg、の効果は確かにあるんだけども、確実に対価として腎臓を痛めつけるんだよなあ。エナジードリンクに限らず、あの手のものは兎に角まずは累加させない、必要な時だけキメるを守らないと危ないすねえ

2014-09-08 18:40:40
yuu @yuu0026

いつもMSLの人の書き込みを見て思っているんだけど、エナジードリンクよりプレワークアウトサプリの方がコストも安いし効果も高いので定期的に必要な方はこっちの方がいいのではないか(ただし基本粉なので、シェイカー必須) 例:amazon.co.jp/dp/B004EN2CSC 

2014-09-08 19:09:45
自殺救済マン@赤 @help_jisatsu

@shinichirou_f エナジードリンクを飲むと心臓病を誘発、早死にすると聞きました‼エナジードリンクで一時的に寿命を前借りし元気になる反面内蔵が悪くなる方が多いらしいです!

2014-09-08 14:53:59
エナジー福田@ブロガー @shinichirou_f

@help_jisatsu よく噂されてますよね^^; 情報元のデータなどあればいいんですが… どう思われていますか?

2014-09-08 14:58:48
自殺救済マン@赤 @help_jisatsu

@shinichirou_f にわかには信じ難いです。以前米国でボディビルを志していたのでカフェインやアルギニンにも通じているのですが、これら含有量は微々たるものです。 しかし害悪説がここまで広がるからにはそれなりの根拠があるはずです。 今それを本人に聞いている最中です!

2014-09-08 15:08:11
エナジー福田@ブロガー @shinichirou_f

@help_jisatsu そうですよね微量ですよね。根拠気になります、わかりましたら教えていただきたいです。ボディービルの方々の摂取について調べてみます。

2014-09-08 15:26:57
残りを読む(30)

コメント

深井龍一郎 @rfukai 2014年9月9日
結局根拠らしい根拠はカリウムくらいしか示せないわけね。
16
seidou_system @seidou_system 2014年9月9日
論破してまで常飲したいか、と思った。
33
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年9月9日
リポビタミンD、背面注意書き「15歳未満は服用しないでください」「1日1回1本を服用してください」
12
eternalwind @juns76 2014年9月9日
全く根拠なし。アホか。レッドブルの飲み過ぎで死んだ奴いるけどそもそも 向こうのやつはカフェイン量違いすぎるし。
13
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月9日
リポビタンDがそうなってるのは「無水カフェイン50mg」のせいで、ノンカフェインの5才~14才用の「リポビタンDキッズ」、8才~14才用の 「リポビタンJr.」といった商品はあります。
8
reesia @reesia_T 2014年9月9日
ソースを提示できないときは「※個人の感想です」って付ければ問題ないってばっちゃが言ってた。
9
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014年9月9日
まあ、根拠というかエビデンスは難しそうだけど、透析な人には諸成分的に厳しいだろうなとはおもう。あと各種ビタミン(+タウンリンなど)はまあわかるんだけど、ブドウ糖とかじゃないとエナジー言ってほしくない(という個人の感想)
9
kartis56 @kartis56 2014年9月9日
過剰な運動とセットにすると腎臓に悪いとは思うけど、結局量次第かな。
1
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2014年9月9日
ペットボトル症候群らしきモノで糖尿病、脳浮腫、敗血症で心肺停止になったヒトの話がpixivに出てたな http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=2032542
4
Libra@ツイッタアプリ削除中で昼の反応鈍いです @Libra02324038 2014年9月10日
まあ、お茶なんかと比べるとあの手のもんを飲みすぎるのは良くなさそう、って感覚は分かる。過ぎたるは及ばざるがごとし。
11
雲之&無反同朋 @kumono_hb 2014年9月10日
ソースや根拠を提示出来なければ体にいいと言うわけでもあるまいに。そんなに毎日飲む人がいるのか・・・
9
catspeeder @catspeeder 2014年9月10日
kumono_hb 結構いるんですわこれが。ちょっと意地の悪い表現になるけど、こういうのを飲んで頑張ることをある種のスタイルみたいに考えてる人も少なくないと思う。仕事に向かうためのある種の精神的スイッチになってるというか。
10
齊藤明紀 @a_saitoh 2014年9月10日
所詮処方箋なしで買えるようなものに激烈なものは入ってないので、規定量の2倍や3倍で何かが起きることはないでしょう。10倍飲んだらさすがに何か起きても仕方がないけど。
5
齊藤明紀 @a_saitoh 2014年9月10日
「リポD(やらチオビタやら)は元気をつけるドリンク、ユンケルは元気を前借りするドリンク。だからユンケルに頼るのは締切前日などに限る」という話を聞いたことがあります。(当時は今のように安いユンケルはなかった。)
5
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年9月10日
身体に大して悪くないというのもそうなんだけど、同時に、悪影響のない量だったらそんなにドリンクで元気になったりするわけもないので、多分大半はプラシーボ効果なんだろうなあ。
0
MSL@コロナワクチン3回目終了 @MSL_Sanatorium 2014年9月10日
おしらせで初めて自分の発言がまとめられていたと知った。というわけで発見ついでに全腎協絡みの宣伝呟きを足してくれるとありがたい > まとめ主 https://twitter.com/asup1216/status/509124810723852288 https://twitter.com/MSL_Sanatorium/status/509307706524450817
1
どろいどさん @MK_271 2014年9月10日
一日一本程度でおかしくなる体なら、もうとっくに壊れてんだよ。 リポDみたいな奴の基本はアルコール+カフェイン+ビタミン+糖分なんだからよ。 結局は飲む量だろ。
9
なが @k_watarase 2014年9月10日
「自分は大丈夫だからお前も大丈夫」ってことはないでしょうね。元気が出る系の飲み物のリスク評価は単品でのものですから、それだけを飲むなら大丈夫だけど……という感じはします。カフェインは依存を形成しやすいですから、それも注意かなと思います。
4
チョコレート伯爵 @choco_ha32 2014年9月10日
なんだ、ちゃんとした根拠なくて言ってるのか
7
@sbayasi 2014年9月10日
仕事柄、夏場は毎日2~3リットルぐらい冷やした緑茶飲んでるんで、たしか緑茶にもそれなりの量のカフェイン含有してたんじゃなかったっけかなーとか思って計算してみたら、毎日レッドブル4本分ぐらい飲んでることになって笑った。カフェイン量だけの計算だけど、これも過剰摂取になんのかなー。
4
くま(^(エ)^)ノ @kma_twi 2014年9月10日
緑茶に関してはタンニンと結合することでカフェインの効果は抑制されるとのこと (抑制の程度に関する情報見つからず)
4
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年9月10日
それでも「人工透析時の血液検査でテキメンに数値に出る」とか言われるとどんな危険な成分が!? と同様してしまうんですが、実際どんな数字が出てるんでしょうね?
5
なが @k_watarase 2014年9月10日
確かに緑茶も沢山飲むのは良くないって昔から云いますね。でも特にそれで不調などを感じてない人なら大丈夫なんじゃないでしょうか。多分、元気の出る系の飲み物の特徴一つは短時間摂取にあると思うので、時間をかけての摂取ならまた違うのでしょうし。
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014年9月10日
tsuyoshi_cho タウンリンってなんやねん。タウリンだタウリンw
0
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2014年9月11日
ライフガード大好きだけどあかんのか・・・
0
nt8500 @kz8500 2014年9月15日
リポDの「カリウム過多」の話は初耳でした。注意書き読む派なので辛い時でも1日1本にしてたけど、やっぱりメーカーの注意書きには意味有るんですね…。高濃度タウリンもリポDが使用OKでレッドブルが不可な理由はソコなのかも。
6
緑の大地んこ @storong_chinkk 2014年9月16日
やる夫に正論いわれるとむかつくだろ・・・・jk
2
endersgame @endersgame3 2014年9月16日
腎臓病の原因になるか腎臓病患者にとってよくないのかは結構違うんだけどな。
6
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年2月11日
内容はともかくとして、カフェイン飲料で睡眠時間をごまかす生活続けているとそのうちガタがくるのはまあ事実。
5
ハイウェイスタ @highwaystar1973 2015年12月22日
なんでもそうなんですが、適量っていうのがあるんですけどね。 若いうちは大丈夫でも、歳を重ねてある日突然調子が悪くなって、酷いことに… なんて話もありがちです。 常飲したければすればいい、自分の身体は自分でしか守れませんので。
0
エツェ子 @beastlyelder 2016年6月6日
storong_chinkk 元が煽り用のaaなんで、ま、多少はね
2
キヨタ・デトックス @kyotarouunder 2017年9月22日
カフェインの致死量10g、くらいしか知識のなかったときに毎日2gほどキメて元気の前借りをし続けた結果、 飲まなければ鬱状態→飲んでも鬱状態になり 大学生活無駄にしました 今はコーヒー1杯程度で、次の日に離脱症状が起きて 車を運転してはいけないほどの、 バスに乗っても目的地乗り過ごしてるのに気づかないほどの眠気に襲われて危険です いつか肝臓が原因で死ぬかも
0