いざという時のために…災害時『ペット同行避難』に必要な備え

ペットを飼っていても、自分の住んでいる地域の自治体が、災害時に動物救護体制をどうマニュアル化しているか確認している方は少ないのではないでしょうか。
27
JIJICO編集部 @mbp_jijico

災害時の「ペット同行避難」必要な備えは? jijico.mbp-japan.com/2014/09/11/art…

2014-09-11 15:01:14
環境省で「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」を作成

家庭でイヌやネコなどのペットを飼っている場合、災害で家から避難せざるを得なくなった時、ペットをどのように扱いますか?環境省では、これまでの災害や東日本大震災の経験を踏まえ、主にイヌ及びネコなどのペットを対象とする「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」を作成し、「ペットの同行避難」を推奨しています。

ペットと同行避難、備えるべき5つのポイント

  • 家族で災害時の対応を話し合う。(家族がペットと一緒にいる場合といない場合など、さまざまな状況を想定しておきましょう。また。避難場所や避難ルートを確認しましょう)
  • ペットのしつけをする。(ケージなどで静かに待てるようにしつけておきましょう。また、決められた場所でトイレをする習慣をつけておきましょう)
  • 健康管理に気を付けて、病気の予防注射や不妊・去勢手術を受けておく。(ペットのカルテを用意しておくと便利です)
  • はぐれても飼い主がわかるように、鑑札、迷子札、マイクロチップなどを装着しておく。(飼い主以外の人にもわかりやすいように、ペットの写真を持っておきましょう)
  • ペット用に非常持ち出し袋を用意する。(食料、水、食器、トイレ用品など。中・大型犬には靴を用意しておくことをお勧めします)
Niya @suburbia28

「ペットの同行避難」を推奨しています。…とあるけど、避難先によるよね?避難先を何処にするか、自分で考えておかないと。

2014-09-11 21:16:28
ミキ @mikivee

道新夕刊で本日の様子を確認。札幌市各区役所に避難所の場所やペットは一緒に避難できるかの問い合わせが相次ぐ、とか、住民が愛犬と一緒に避難所を目指したけど区役所に問い合わせの電話が通じなかったとか、端々にペットの姿が。で、実際ペットは一緒に避難できたんだろうか。

2014-09-11 20:42:49
かりかりさん @pandasansan

新宿区はペット避難所が有るらしいが他にペット避難所作ってる自治体無いかな。うちの地域にもペット避難所作って欲しい。

2014-09-11 19:14:55
あずさし ꪔ̤̮🚂55❤️‍🔥 @azusashi

災害時に真っ先に被害を受けるのは、ペット、次が老人、そして子供。…ペットも家族なのよ…(´・ω・`)

2014-09-11 08:58:38
チビ・ハナ @cibitohana

@ricky_tyamu_noa 一瞬考えたんだけど、やっぱりペットOKな避難場所無いんだよね!家は3階だし、今食料とお水用意して家に居るしかないわ~

2014-09-12 09:26:10
オレンジ色のエース🔥⚡️@一瞬に生きる @aceoforange0425

とりあえず雨が止み、晴れ間も見えたことも受けて一旦避難所となっている小学校から帰宅しました。未だに避難勧告は出されたままですが、ペットの件もあるので。ですが、改めて自然災害の恐ろしさを実感した気がしました。いつ起こるかわからない自然災害に対して気を配らないとなりませんね。

2014-09-11 10:20:57
@swallowtai1

@yamaneko_akira ご心配おかけしましてお気遣いありがとうございます。人生初の避難を経験して、これはペットいると大変だなーとしみじみ思い知りました。 今夜は落雷の音もなくワンコと一緒に安眠できます(・∪<)/

2014-09-12 02:00:16
みんぽこ🐰🥕 @minpokoyan

@MAOKORI 澄川大丈夫だったか? 避難所のペット事情心配だね。それぞれ違うだろうな。これから異常気象増えてくだろうし、家の周辺の避難所だけでも調べといた方がよさそうだな。

2014-09-12 10:55:54
み~すけ♪(ฅ'ω'ฅ)♪ @ricky_tyamu_noa

@cibitohana 近所は冠水してるの?ペット居ると色々と考えさせられるよね(;-_-) 何があるかわからないから水と食料は避難用に置いておかないとアカンね(TωT)

2014-09-12 09:33:16
msz_leo(Rina) @misuzu_leo

@Lily_lynn いまテレビ見てびっくりしたけど、被害なくて良かったぬー(^-^) 避難勧告出されてもニャンコら居るからチト考えちゃうよね󾭛

2014-09-11 09:31:42
msz_leo(Rina) @misuzu_leo

@Lily_lynn @Rekizzz 回復して良かったね~♪さっきこっちでも雷なったよ󾭛そうなんだよね、避難勧告出されても避難場所にニャンコ連れて行かれないし、置いていかれないから自己責任で避難しないのを選ぶよね(´・_・`)動物と一緒の避難場所あってもいいよね、この時代。

2014-09-11 17:31:27
Reki @Rekizzz

@misuzu_leo @Lily_lynn んだ!ペットと共に避難できるようにしてほしいおぬ。大事な家族を置いていけないよねー(´・ω・`) しかし、全国各地でものすごい大雨が降って困るぬ。。

2014-09-11 20:08:56
Yumi Tanaka🕊️❤️ @YuminTanaka

そして職場だけでなく、家庭でも家族と緊急場所を決めるようにアドバイスしたり、ニューヨーク市ではペットの避難についてのパンフ配布もしている。日本ではどうなのでしょう?興味あります。

2014-09-12 01:15:39
産経フォトFUN @sankei_photo

ペット対応間に合わず 周囲気にし物置生活も 広島市の土砂災害 - MSN産経フォト photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data…

2014-09-12 10:23:26
リンク MSN産経フォト ペット対応間に合わず 周囲気にし物置生活も 広島市の土砂災害 広島市の土砂災害では、犬などのペット連れで避難した人が少なくない。環境省は過去の災害を教訓に昨年6月、ペットとの同行避難を原則とする指針をまとめたが、市は対応を定めていなかった。従来のマニュアル案は「室内に入れない」としているが、部屋を別に用意した避難所がある一方、周囲を気にして物置などで過ごす住民が出るなど混乱した。▽ 鳴き声で眠れないなどの苦情を心配し「家に置き去りにする飼い主も多い」と動物愛護団体「ANGELS」(本部・滋賀県高島市)の松田悦子さんは話す。無料の一時預かりのサービスもしているが知らな