ソフトバンクショップ、iPhone6予約・契約時にスマ放題やオプション、不要な契約を強制。直営店でもやってます

http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-402.html で記事にしていますが、こちらでもまとめる。 何と直営店の渋谷店・横浜ダイヤモンド店でもやってるとのこと。もちろん予約だけではなく契約時にもスマ放題(電話かけ放題プラン)やオプションを強制。 これでもまだソフトバンクにする人ってアホだと思う。まだまだ事例は増えるよ。
30

iPhone4の頃と何も変わっていない

頭金という名の上乗せ金を強制するのと何ら変わらないですね。

まとめ iPhone4予約で「頭金」と称して上乗せ金を騙し取るショップまとめ あえて「頭金」を「騙し取る」という表現にしています。 最初は「頭金と称して上乗せ金を取るショップに問題があるんだ」と思い、このまとめを作りました。 が、これを見た人が上げた声から、少しずつ違うものが見えてきました。 携帯電話・スマートフォンを売った時のソフトバンクショップ(直営店ではなく代理店)の利益(粗利)が少なく、Wホワイトなどのオプション契約によるインセンティブや上乗せ金が無ければ運営していけない、ということ。 もちろん、その発言をした人がショップ店員なのかどうかはわかりませんし、ソフトバンクを貶めるためのウソかもしれません。 ただ、そうだとしても、今の今までこの問題が表面化しても散々放置し続けてきたのはソフトバンクです。 孫社長は立ち上げ当初、「インセンティブによる機種の安売りを無くす」とまで.. 122284 pv 200 331 users 6

2年縛りがリセットされます

LTE契約でホワイトプランからスマ放題に変更すると、2年縛りの期間がリセットされて1からになります。3G契約からだとホワイトでも2年縛りリセットですが。

リンク nosoftbankno.blog84.fc2.com スマ放題にすると2年縛りの期間がリセットされる。ソフトバンクのいつもの罠 - No!SoftBank リアルで割と手一杯なのーそふとばんくです、こんにちは。更新ペースがさらに落ちます事をお許し下さい。スマ放題とかいうふざけた料金プランがとうとう開始しましたね。わざわざ選ぶ人がどれだけいるのか疑問ですが、まあとりあえず開始したようです。で、このスマ放題。いつも通り罠が仕掛けられている事はご存知でしょうか。料金プランを変更するだけでなぜか2年縛りの期間がリセットされ、再度2年間縛られてしまうのです。... 39 users 132

特に多いスマ放題強制

ホワイトプランでも契約出来るんですけどね。それだけではなくオプション強制や契約強制まで行われている模様

スマ放題やオプションを強制する理由はこれ

粒_仲 @tsubu_naka

@softbank_ichiro ホワイトプラン契約でのインセンティブが雀の涙ほどしかないの知ってます? そうやって1万人以上に向けて煽られると、ショップが潰れるんですけど。 それとも公務員様には潰れようが関係ない?。 せめてオンラインでの手続きを推奨してもらえないですかね?

2014-09-12 22:36:41

ホワイトプランを選択されるとショップにお金がほとんど入らないそうです。要するにソフトバンクモバイル本体からの指示で強制しているということになります。iPhone4の時と何も変わってない。そしてホワイトプランにすると確実に契約時にオプション強制・無断加入、余計な契約の強要が行われます。

それ、サポートって言うの?

「問い合わせしても回答しない」なら、それカスタマーサポートって言いませんが?

SoftBankサポート @SBCare

【お詫び】SBCareへお問い合わせいただいた皆さまへの回答に大変時間がかかっております。せっかくご連絡頂きました中、大変申し訳ございませんが、回答ができない場合もございます。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2014-09-21 09:00:44

では、以下強制事例です。やっぱり契約時にもスマ放題・オプション・余計な契約(ポケットWi-Fiなど)が強制されていました

契約時の事例


アクセサリーの無断割賦(プレゼントと称して分割払いに無断で組み込む犯罪行為)も行われている。

最悪の代理店ティーガイア運営店舗。スマ放題も強制、オプションも強制。

まとめ ソフトバンクショップのSDカードなどの無断割賦契約詐欺が一向に無くならない @masason #softbank http://togetter.com/li/237190 にまとめていますが、その続き。 超ボッタクリ価格のSDカードやその他を「SDカード付けときますねー」とか言って、何の了解も取らずに割賦契約に組み込むという悪質な犯罪行為が去年から一向に無くなりません。 というか107SH販売開始あたりからまた一気に増えてます。 孫正義は「ソフトバンクセレクションの販売が伸びてる!」とかほざいていましたが、大半はこの抱き合わせや無断割賦販売なんじゃないでしょうか。 112196 pv 436 1 user 394
リンク nosoftbankno.blog84.fc2.com ソフトバンクでSDカードやiPhoneケースを知らぬ間に分割で買わされている件。これ完璧に詐欺でしょ。 - No!SoftBank http://twitter.com/_naka_chang_/statuses/150587602481852416@masason ショップでAndroidに機種変時、32GBのSDカードが今ならサービスで付きますと言われ、帰宅後よく確認したらただの月賦支払いでした。某掲示板でも「騙された人」が何人か居たのですが、これって、誇張表現じゃなく完全に「悪質な詐欺」だと思うんですが・・・最近、ソフトバンクショップへ行って契約すると、知らぬ間に糞高いSDカードなどのアクセサリー・オ... 59 users 75
victor @victor_eor

@SBCare SBショップ栄でiPhone6に機種変更しました。その際、スマ放題プランでしか機種変更できませんと言われ、機種変更したのですが、ネットでみるとホワイトプラン+パケットし放題プランのままでも機種変更できると見ました。詐欺とまではいいませんが、おかしくないですか?

2014-09-20 19:39:06
victor @victor_eor

@SBCare 他にもオプションサービスが多数強制でセットにされていました。こちらは解約すればいいとして、基本プランはもう戻せないのでしょうか?

2014-09-20 19:40:26
victor @victor_eor

@SBCare さらに、SBセレクション?の保護シートやバッテリーなどのセットも付いてますと言われたのですが、契約書を見るときっちり分割払いに含まれていました。 現場ではその一覧は出されなかったのですが…サービスかと間違うような感じでいらないものを押し付けられるとは…酷い

2014-09-20 20:03:08
victor @victor_eor

@SBCare オプションサービスについては、ひと月無料なので不要なら10/1以降に解約してくださいと言われました。SBセレクションのスターターキットについては、「それは貰えるんですか?」と聞いたら、「はい、含まれています」というような解答でした。

2014-09-20 20:30:08
victor @victor_eor

@SBCare しかし、不要なら料金が変わる、というような話はありませんでした。あの説明ではサービスと思うと思います。

2014-09-20 20:31:07
victor @victor_eor

iPhone5の時は無駄なオプションとかつけられなかったのになぁ。ショップが違うからだろうか。これから機種変更する方は気をつけてください。

2014-09-20 20:59:19

ちなみに開封済み・使用済みでも返品可能です。・・・あ、当たり前だったな。拒否するゴミショップも存在しますけど。

victor @victor_eor

@SBCare 連絡ありがとうございます。 スターターキットの内容は、保護シート(これのみ、使用してしまいました)、Bluetoothヘッドセット、モバイルバッテリー、糸巻き充電アダプター、lighteningケーブルです。金額は約2万円となっています。外箱も捨ててしまいました。

2014-09-21 11:29:01
victor @victor_eor

@SBCare オプションサービスはiPhone基本パック、スマホとくするパック、安心保証パックプラス、UULA、HAPPY動画、moviefit、happyうたフルです。内容説明はされましたが、不要ならなしにするのではなく、10/1以降に解約してくださいと言われました。

2014-09-21 11:36:17

予約時に強制→やっぱり契約時も強制された事例

このまとめも見てるのに・・・もう少し頭を使おう。

シャブヤ @syabu3

@SBCare 現在iPhone5でホワイトプランを契約してるのですが、iPhone6へ機種変更の際、ホワイトプランの継続は出来ず、新たにスマ放題に加入しなくてはならないと言われました。機種変更であるなら継続できるとお聞きしたのですがどういうことでしょうか。

2014-09-12 19:14:57
シャブヤ @syabu3

@SBCare また、店舗の担当者に聞くと「継続できる店舗もあり、出来ない店舗もある。」と言われました。そんな曖昧なことがあって良いのでしょうか?

2014-09-12 19:16:04
シャブヤ @syabu3

@SBCare iPhone6予約の際に「まだ料金プランが確定していない」とのことで3種類のざっくりとした内容のプランを紹介され、その全てがスマ放題加入のものでした。ホワイトプランの継続について尋ねると、「この店舗では出来ないが、できる店舗もある」と言われました(2/2)

2014-09-13 13:03:41
1 ・・ 10 次へ