オンラインレッスン復習帳「こう言えたらよかったなぁ」 2014/09/15

発音レッスンを予定してたのだけど、先生の自己紹介が、ツボポイント満載で・・・意外な方向に話が展開!学業に専念するために、男女交際禁止とか・・・
0

オンライン英会話で、初めての先生とのレッスン。
初めてではなくとも、久しぶりにレッスンする先生とのレッスン。

こういう時って、生徒側でやりたい教材を持っていたとしても、自己紹介や、近況報告、ご無沙汰間の土産話などの何かがツボに入って、フリートークがそのまま続行して・・・「あ、レッスン希望(予定)してたのに、忘れて話し込んじゃった(^_^.)」のような状況が起こりやすいように思います。

だけどここで、「レッスンできなくてもったいない」と感じるか、「生英語から学べるものがあるぞ」と感じるかで、オンライン英会話を楽しめる度合いが変わってくると思います。
どんなに自分が好きでやっていることでも、不満要素が増えると、楽しさが減っていって、上達効率が下がってします。

どうせレッスンを受けるなら、どんな状況もとことん楽しみたい。
だから、フリートークの中で、先生から教わった単語やフレーズ、自分が言いたかったんだけど即言えなくて辞書引いたフレーズ、出たとこ勝負で言ってみたけど間違ってたフレーズなどを、ここにまとめます。

しば @shibanchijp

初めての先生。「発音レッスン」で予約したのだけど、互いの自己紹介バナシから、いろいろ発展。家族のこと、大家族で暮らすこと・・・雑談力が鍛えられる♪ 『Rarejob』 25分 1コマ stdy.pl/1y4Xfkv #studyplus

2014-09-15 15:01:08
しば @shibanchijp

【喉まで出ていながら即言えなかった英語】(1)月経周期:menstrual cycle (2)危険日(妊娠しやすい期間):fertile time (3)コンドーム:condom [kɑ́ndəm] / rubber でも通じた

2014-09-15 15:09:41
しば @shibanchijp

【喉まで出ていながら即言えなかった英語】(4)望まない妊娠:unprepared (用意ができていない)pregnancy (5)月経(の起こるメカニズム):menstruation 次から、言いたくても語彙がなくて言えなかったものをツイートします。

2014-09-15 15:15:26
しば @shibanchijp

【喉まで出ていながら言えなかった英語】(6)純潔:chastity ★純潔教育:chastity education catholicculture.org/culture/librar…

2014-09-15 15:52:54
しば @shibanchijp

【喉まで出ていながら即言えなかった英語】(7)自慰行為:masturbation (8)一人で(性欲を)処理する:masturbate (9)ポルノの:erotic [ irɑ́tik ] --- あ、「言えないままで、言わないのが正解な単語が並んでしまった!

2014-09-15 15:26:59
しば @shibanchijp

【お詫び】2014/09/15の「オンライン英会話復習帳」のまとめは、R18不適切内容が含まれていると認定されてしまいました。中身は「保健系」の英単語の覚書です。閲覧にはくれぐれもご注意ください。 pic.twitter.com/RJryOlgF9E

2014-09-15 16:20:38
拡大