2014年9月23日

安全が確認された福島産原乳のバターは使用します、と宣言した銀座ウエストさんを攻撃するベクレルフリー系の人々の様子と、その解説。

まとめてみました。
172
銀座ウエスト @ginzawest

ツィッターを始めて昨日で丸4年が経ちました。この間東日本大震災など思いもよらぬ出来事も起こり、又多くの皆様に賛同や励ましのお言葉を、時にはお叱りも頂戴し大変勉強になりました。正直日頃考えている事は既にある程度お伝えしきった感もありますが自然体でもう少し頑張ってみようかと思います。

2014-09-01 13:36:11
銀座ウエスト @ginzawest

昨日のツィートに温かいお言葉を多数頂戴し誠にありがとうございました。未だウエストの店舗にお出で頂いた事がない方や遠方の皆様にも読んでいただいている事を知り驚くやら嬉しいやらで今後も続けていく力を頂きました。今後も新鮮な話題を提供出来るか不安もありますがよろしくお願い申し上げます。

2014-09-02 12:05:09
銀座ウエスト @ginzawest

ヴィクトリア・ガレット及び生ケーキ用バタークリームに使用する無塩バターのうち約27%を2014年9月1日以降仕入分より福島産原乳を使用したものに変更いたします。福島県内の各乳業施設では週1回の放射性物質調査を実施しており、2011年5月以降いずれも計測下限値を下回っております。

2014-09-03 16:32:31
銀座ウエスト @ginzawest

ご質問の検出下限値は乳業施設ごとに違いますが、大体2~3Bq/kgです。福島県産原乳の放射線モニタリング結果は下記WEBサイトよりご覧いただけます。new-fukushima.jp/monitoring/ 尚、通常原乳から精製したバターに移行する放射性物質は僅か1~4%といわれております。

2014-09-03 20:22:42
銀座ウエスト @ginzawest

科学的根拠に基づき、安全が確認されている以上、いたずらに福島産食品を敬遠する事は風評被害を拡大することにほかなりません。ウエストでは安全が確認された福島産食品を今後継続使用していくことを考えております。

2014-09-03 16:33:03
兄ぃ @any_k

radi-info.com/q-1067/index.h… このような手法でストロンチウムについてもすでに考慮されていますので、使用は問題ありません RT @rie_hata また、白血病の原因となるストロンチウムは測定されていません。RT @ginzawest 科学的根拠に基づき、安全が

2014-09-04 00:00:10
銀座ウエスト @ginzawest

昨日以来この問題に対するあまりの反響の大きさにただただ驚くばかりです。最終的には、消費者の皆様其々のお考えに従ったご判断に依る事になりますので本アカウントをこれ以上ベクレル論争の場とする事は本意ではありません。何卒ご理解の程お願い申し上げます。

2014-09-05 16:36:41
銀座ウエスト @ginzawest

福島産食材に関するウエストの決定にご賛同頂いた方もそうでない方も「安全で美味しい食品を食べたい」という気持ちは同じです。ただ安全に対する判断基準が違うだけではないでしょうか。放射能以外も含め世の中にリスクゼロなどというものはないかもしれません。其々のご判断に委ねるのみと考えます。

2014-09-08 10:59:30
銀座ウエスト @ginzawest

福島原発事故と放出ウランについては、日本保健物理学会「専門家が教える暮らしの放射線Q&A」 radi-info.com/q-1560/   をご覧ください。

2014-09-08 16:39:00
銀座ウエスト @ginzawest

これ以上ベクレル論争を続けるつもりはありませんが、この程度の放射線というのは、胸部CTスキャン6.9ミリシーベルトやNY往復0.2ミリシーベルトと比較しての判断です。

2014-09-20 20:13:31
銀座ウエスト @ginzawest

誤解無き様申し上げますが、弊社に関してはバターの価格が原乳の産地により安くなることはありません。

2014-09-21 21:02:29
兄ぃ @any_k

Svなので、内部と外部を比較できますよ。ウエストさんが正しいです RT @kondonLaju 意図的か無知かは知らないが、内部被曝と外部被曝を混同している。RT@ginzawest 胸部CTスキャン6.9ミリシーベルトやNY往復0.2ミリシーベルトと比較しての判断です。

2014-09-22 13:47:57
銀座ウエスト @ginzawest

原乳から精製バターに移行する放射性物質を最大4%、測定下限値最大の3Bq/Kgとしてヴィクトリア1個当たりのセシウム量を試算したところ、0.000267Bq,基準値の50Bqに達するには1日1個食べ続けて513年掛る事が判りました。 pic.twitter.com/5WCMlPMmMk

2014-09-24 11:50:43
拡大
銀座ウエスト @ginzawest

元々人と議論する事が好きではありません。福島問題については議論して結論が出る話題ではないと感じておりますので、あとは消費者の皆様のご判断に委ね、本アカウント内での放射能論議はそろそろ幕引きとさせて頂きたく何卒よろしくお願い申し上げます。

2014-09-24 11:55:05
兄ぃ @any_k

銀座ウエストさん、変に気負わずに、単に安全で美味しい食材の一つとして福島のものもちゃんと使ってくれる。こういう姿勢が実は嬉しいものだったりするよね。いつかはみんなこんなふうになるといい。 twitter.com/ginzawest/stat… #福島

2014-09-17 19:07:48

告知直後の様子はこちら。

まとめ 【食品】銀座ウエストさんの判断。応援の声とその他の声。 まとめました。福島県出身者・在住者は緑字にしてあります。 また、「ウエストにしよう」といった趣旨のツイートは直前に公式RTがあることなどを確認した上で応援の声に含んでいます。 103541 pv 1613 35 users 442

ちょっと解説してみます。

兄ぃ@まとめ @any_k_tg

【まとめ前提】今回、銀座ウエストさんへの攻撃をまとめてみますけど、ノイジーで目立つだけで、ウエストさんへの応援の声も多いです。

2014-09-24 18:16:40
兄ぃ@まとめ @any_k_tg

【解説】「内部被曝なのに!わかってない!」と叫んでる方々がいますが、おそらく、Sv(シーベルト)という単位をよく理解していないためと思われます。彼らのいう「内部被曝の危険性」は考慮された上で、Svが計算されます。

2014-09-24 18:19:34
兄ぃ@まとめ @any_k_tg

【解説】内部被曝によるSvと、外部被曝によるSvはそれぞれの特性に応じての計算を経た数字なので、例えば内部被曝で100mSv、外部被曝で100mSvという結果であれば、体への影響はほぼ同じです。ベクレルフリー系脱被曝の方々は、おそらくここが理解できていないのですね。

2014-09-24 18:23:23
兄ぃ@まとめ @any_k_tg

【解説】原発への意見や、被災地をとりまく状況はおおよそ、このようになっています。 p.twipple.jp/9aSxw

2014-09-24 20:06:41
拡大
兄ぃ@まとめ @any_k_tg

【解説】先の図に、現在銀座ウエストさんの置かれている状況を加えると、このようになります。攻撃しているのは糸井さんの時と同じく、今回もベクレルフリー系の脱被曝の人たちですね。 p.twipple.jp/mGSmR

2014-09-24 19:29:03
拡大

◆◆◆糸井さんの件はこちら。◆◆◆

残りを読む(76)

コメント

兄ぃ@まとめ @any_k_tg 2014年9月24日
解説中の計算、間違ってたりしたら訂正しますので、よろしくお願い致します。
0
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2014年9月24日
銀座ウエストさんの姿勢には頭が下がるね。
31
neologcutter @neologcuter 2014年9月24日
http://t.co/5WCMlPMmMk #反原発 バカはほっといて、このヴィクトリア食べてみたい。
15
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2014年9月24日
銀座ウエストさんはこう言う馬鹿共が騒ぐのは織り込み済みだろうね。んでもってオカルトなデマを信じ込んで騒いでる連中はノイジーマイノリティってのもしっかり理解しとるだろうなと思う。
27
サム(飯テロリスト) @star_mak_2 2014年9月24日
一昨日行ったら平日の16時なのに満席だった。悪評を流すバカの影響力なんて0だと実感した。そして紅茶とシュークリームは旨かった。
38
水牛・sui @suigyu703 2014年9月24日
銀座ウエストのサブレストとチーズ・バトン食べたい。
10
兄ぃ@まとめ @any_k_tg 2014年9月24日
図に古いバージョンが混ざっちゃっていたので修正しました。
1
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2014年9月24日
これで銀座ウエストさんが売上伸ばしたら、みんなどんどん真似て欲しいなぁ。二番煎じだろうと三番煎じだろうと応援するから。
27
谷梅之助 @umenosuke_tani 2014年9月24日
ウエストさんよ、加勢するぜ!
7
ゆーん【歌丸】 @Yukinkooo999 2014年9月24日
来週の木曜日に行くことにしました
8
ぴっぴ@猫の下僕 @ppix2 2014年9月24日
馬鹿なこと言って騒ぐ放射能怖い病な人たちは、普通の人から見放されて孤立するだけなんだから、もう放っときゃ良い。
12
おてつ @guruado 2014年9月24日
この毅然とした態度には、自分の製品への強い自信。そして顧客への強い信頼もあるんだろうな。そういう会社のお菓子は是非食べたいもんだ。
20
IsK@釣り旅行したい @i_taka2 2014年9月24日
ゼロベクレル原理主義な人達はおいといて、乃木坂で食べたスフレとかホットケーキは美味かった…。雰囲気は最高だし、また行かないとなぁ。
10
兄ぃ @any_k 2014年9月24日
ウエストさんも、ウエストさんを間に挟んで勝ち負けという話は望んでいないと思うので、応援する気持ちは静かに示していこうと思います。(なので解説に労力を割きました) 個人的には、ゼロベク系の人達が寄り付かない、というのはある意味付加価値にも感じますが。
18
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年9月24日
いずれにしても良心的な企業がデマ界隈を全く相手にしない風潮になって来たことは、素直に喜ばしい。出来る範囲で積極的に利用していきたいと思う。
26
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2014年9月25日
銀座WESTのツィートは、いずれも抑制的で、理性的。クール。 その辺は、例えば青山ガーデンの贅沢な店内(もう少しテーブルを詰め込むことができるだろうに)などとも同根と思える。
2
すー@モロボシスト @yumechika 2014年9月25日
パーフェクトなゼロベクレリストさんは、天然由来の放射線もあるんだし頭をかきむしって氏んじゃうしか理想を実現させる方法が無いといつ気がつくの?
3
KissuiJP @KissuiJP 2014年9月25日
解説の図の中立に銀座ウエストさんが入っているんだけど、ちょっと違和感。銀座ウエストさん取り組みから図の上部の「反デマ・反被災地差別」に入る事には違いないんだけど、横軸の「脱原発・中立・原発推進」のどこかに入れていいのかな?と。
1
KissuiJP @KissuiJP 2014年9月25日
図は良く出来ていて、概念や構図を理解する上でとても分かりやすいんだけど、特定の誰かをそこに当てはめる時は慎重であるべき、または無理に当てはめるべきではないと思います。
2
ぼくキセノン(御用希ガス) @Bokusui_N 2014年9月25日
根拠がしっかりしていて、毅然かつ明快な姿勢をとることは本当に素晴らしいし、あるべき姿なんだよね。応援し続けます&ノイズに負けないで。
1
omion @16331633 2014年9月25日
騒いでる人達のツイート見て、こういう人が避ける店の方が安心して行けるなと思ったり。
18
笹団子@Coーvidー19からの再起動 @sasadango_tyo 2014年9月25日
福島県産品を「引き取り手の無い汚染農作物」って思い込んでいるようですが「引き取り手が無い」のはベクレルフリーな方々と思いますが…。
8
Kausuke@野球好き保守 @kfb_kaukau 2014年9月25日
上手く #放射脳 除けができた銀座ウエストさんのファインプレーとも言えますね。ここまでキッチリ検査・管理された食材使ってるなら一番安全ってことじゃん。それを未だにブチブチ言う連中は福島や東北に対する偏見を助長する人間以下の存在ってことだろ。
6
おかだまゆこ @mayukookada 2014年9月26日
つまり、所用で東京に行ったら銀座ウエストでお茶しなさいですね。了解。
4
ジョエーウ @joejoeu 2014年9月26日
要覧→解説→バカの陳列 うーんこの3段ふんわりスイーツで小生のウエストもレベル7的危機。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年9月26日
生活必需品じゃないんだし、イヤなら喰わなきゃいいだけじゃん……。
2
邪夢おぢさん @suchizoidman 2014年9月26日
しかし「ベクレルフリー系の人」って、何かとプロフに「移住しました」と表示したがるけど、それって「自分は意識の高い人よ」っていう自己顕示欲なのかなあ。最早、「あ、ただのおっちょこちょいな人ですね」の記号にしか過ぎないんだけど。
9
Randolph Carter @RandolphCarter 2014年9月26日
「ノンベク関係者はイラネって事なんでしょう」その通りなんじゃね?
0
ちんあなご(ワクチン接種で重篤な腹反応継続中) @hy_cl 2014年9月26日
モンスタークレーマー予備軍が避けてくれるから、このお店では落ち着いてお茶が飲めますね。いいなあ。
2
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2014年9月26日
銀座ウエストのリーフパイが「ちょっと気張った手土産」にピッタリなので愛用しております。美味しいのが勝ちよねー。
3
しーたけ @shi_taken 2014年9月26日
こういう炎上マーケティングなら大歓迎だな。
0
toui2㍍010/軍足/ @toui2010 2014年9月26日
ちまちまと焼き菓子を買う、年に数回お茶飲みに行くくらいしか出来ないけれど、銀座ウエストは継続して利用したいと思う。
0
roadrocket @roadrocket66 2014年9月26日
こういうお店を「でもでもだって」のネガティブキャンペーンで叩く輩は、日常生活でどういう基準で物選んでるんかね。あらゆる製品のあらゆる段階で有害な物が混入する可能性があるわけで、いちいち疑ってたら何にも食えなくなると思うんだが。知らずに食うのはしょうがないが、知ってしまうのは嫌ってことかな?真面目に商売やってる人を、そんな粗末な理由で必死で叩いてるなら、それはもう病的。潔癖性も行き過ぎれば精神疾患だからな。
3
simesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2014年9月26日
引用ツイートの中に、バターは放射線を検出しにくいってなんじゃそりゃ(笑)検出しにくいって事は遮蔽効果が高いという事で、はっ!これはひょっとして世紀の発見か?(棒)
3
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2014年9月27日
福島産が「普通の国産品」に戻れるのはいつなんだろう。と感じた。 ベクレルフリー系列に対処するために「(科学的にも)普通だよ」とアピールしなきゃいけないのが不憫で仕方が無い。アピールはアピールでまたベクレルフリー系列呼び込む訳で。
0
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2014年9月27日
こういアピールを見て「相対的に評価を下げる」人ってのも一定数いるんだろうし、そっから過激派デマ派に新規参入とかも有り得るだろうし。 もうずっとこんままなのかな。
0
s_matashiro @glasscatfish 2014年9月28日
ウエストのリーフパイ・サブレスト・ダークチェリーケーキなどは羽田空港と東京駅大丸でも買えるので、出張のおみやげの定番にしています
0
Yamaguchi K. @quintia 2014年9月28日
「内部被曝と外部被曝を混同している」ってちらほらコメントに見えるけど、そう言っている側の方が「BqとSvの区別すらついてない」ように見える。「内部被曝と外部被曝を混同している」のはどっち?
1
A一 @eimainasu 2014年10月5日
昔、西のほうの茶生産家が「静岡茶は放射能まみれだ」と言ってディスりまくってる現場を遠目に見たことがあるんだが、そういう利害関係でもあるんじゃね?(静岡茶は安全) 福島がハブられたら得する人って山ほどいるでしょ。
1