正しく知ろう、「原稿料」と「印税」について

まとめました。
書籍 文学 出版社 編集 印税 マンガ 作家 出版 Web 原稿料
146
平林緑萌 @moegi_hira
みんなこういう論理破綻したものを真に受けたらあかんで〜! twitter.com/somson1209/sta… twitter.com/somson1209/sta…

som @somson1209
愚痴になるけどほんと「漫画の原稿」を無償で提供してコミックにするのはやめてくれ…それをされると「漫画の原稿」自体の価値がどんどん損なわれて、その出版社だけならまだしも他の出版社までそうなってしまったら極端な話「漫画の原稿」は無償提供当たり前みたいになって仕事として成り立たなくなる
som @somson1209
ピンポイントでそれ狙ってコミックス出しまくってる会社があってそれが最近凄く目立つからもうイライラしちゃって…原稿料ちゃんと貰ってるならいいけど違うでしょ…依頼来たから知ってるよ…(地団駄
som @somson1209
なんて言えばわかりやすいのだろ…頭の悪さが災いして言いたい事の三分の一も伝わらないよグス…
ユイ @yui_Angelica
@somson1209 漫画の話に限らないけどさー、労働力の安売りは周り回って業界そのものや社会そのものを苦しめるのよねーって話じゃないかなあ
som @somson1209
でも個人の契約の話だから他社がとやかく言うなよって言われたら「」ってなるんだよ…私の原稿なんだから私の勝手だろって…確かにそうなんだけどねそうなんだけど君のその行為は漫画業界にとってとても宜しくない影響を与えかねないのよ…と…
som @somson1209
要は【出版社がウェブ漫画や漫画HPの執筆者に載せている漫画のコミックス化を提案】→【ただ印税のみで原稿料は出ません】→【執筆者OK】→【コミックス化】って内容なんだけどそれをされると漫画の無償提供が当たり前になって業界が先細りになるよって言いたい
ユイ @yui_Angelica
@somson1209 社会全体が不景気を脱せてないってのも有るから難しいけど、やっぱ正当な報酬は有って然るべきだよねえ……てか、最低限安くても良いけど原稿料は出せよって思うわ。買い叩きはダメだけど1と0の差はもっと大きい……
som @somson1209
あるとないじゃ何もかも違ってくるの
som @somson1209
誤解のないように言っておくけど「コミックス化」自体は本当大歓迎なのよ…ネットを見れない人にも幅広く素敵な漫画を広めたいと思ってるし、私も好きな漫画は手元に欲しいし。(家が漫画で埋もれようとも) ただ漫画の「原稿」自体が「無償」って扱いになると最後それで仕事する人いなくなるよって話
シバイヌ(本条やすたけ) @yasutaketin
「漫画業界の漫画家さん」がそう言いたくなるのはすごく良くわかる。だけど「Web漫画の単行本化」というトレンドを止めることはできないと思う。公平にチャンスもあるわけだしね。むしろ印税率を上げる交渉をしたらいい。10%とか言うんならKindleと同人誌で出すぞって。 >RT

平林緑萌 @moegi_hira
出版業会のことをご存知ない方の発言なので、誤解と間違いと認識不足しかないです。信じないようによろしくどうぞ。
平林緑萌 @moegi_hira
そもそも、出版社の多くは刷り部数に対して印税を払います。当然、損益分岐点に達しないリスクもあるわけで、一方的に著者から搾取しているような物言いは、あまりにもお子様すぎやしないかと思うわけです。
平林緑萌 @moegi_hira
江戸しぐさと同じで、こういうのは無視せずに誤りであることをプロパーの人間が言っておくべきだと思いましたので発言した次第です。
三田誠/1月10日、『ロード・エルメロイ Ⅱ世の事件簿material』発売! @makoto_sanda
ちなみに、元発言の方のツイート見ると「書き下ろしが印税のみなのは知ってるけど、相場も知らない方が食い物にされるのでは原稿の価値が下がるのではと懸念して」みたいなことを後に書かれてるのですが、流布してしまったRTではそういう風には読むのがなかなか難しいですね……>RT

深志美由紀 @angelusace
@somson1209 そもそもそういうものなので、あまり責めないであげてほしいなと。でも鞠之助さんを非難しているわけではなくて、webで宣伝しているのは作家の実力なんだからというお気持ちも解りますし、書下ろし扱いでも更に原稿料が出るくらい出版が儲かったらいいですね、と思います。
som @somson1209
@angelusace ああっ違うのです;;わかりづらくて申し訳ありません。 描きおろしに原稿料が出ない事は存じていますし、原稿料や印税の心配をしているのではありません。ピクシブと言う場で仕事をした事のない、相場もよくわかってない方に何の配慮もなく(印税%の交渉など)続→
som @somson1209
@angelusace コミック化を持ちかけて原稿そのものの価値を下げる行為と新人を育てる気のない出版社のありかたについて懸念を抱いているというお話で、出版社がそういう無知な人を食い物にするような体勢が横行するとどんどん漫画原稿の価値自体も下がって続→
som @somson1209
@angelusace 最終的に描く人が減っていくのではと言いたかったのです; 出版社が美味しい所だけとってそればかりが浸透していく事に懸念を頂いていたのであって、自分自身の交渉は自分でしますし、それ相応の対価を頂いてるんですが、何も知らない方を餌にするようなやり方はどうかと…;
深志美由紀 @angelusace
@somson1209 コミック化を持ちかけて原稿そのものの価値が下がるというのはよく解らないですが、確かに素人を食い物にするような業者さんも多いと聞きますので(出版よりweb業界に多いようですが)、不安になってしまいますよね。私も新人なのでまだまだ印税の交渉などはできないです。
残りを読む(106)

コメント

3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年9月23日
今ふと思ったんだけど、「アップルシード(単行本描き下ろし刊行作品)」を描かれていた頃の士郎正宗先生って、青心社から原稿料は出ていたのかしら?
狐謡 @Towa_towa_to 2014年9月23日
原稿料は、そこからアシの給料とかも出てくるからなー。原稿料貰わずに描く奴が溢れ過ぎると、作品の質も下がらざるを得ない。
聖夜 @say_ya 2014年9月23日
ちゃんと本文読みましょう。
西崎秒弥🍆🍑 @b_nishizaki 2014年9月23日
なんで内容と無関係なダベリまでまとめに入れてるんです?
タンタロス @taros0323 2014年9月23日
正しく知ろう、「原稿料」と「印税」について -http://togetter.com/li/722708 悪意ある編集。なぜ平林緑萌@seikaisha_moegiのツイートを最初に載せて鞠之助@somson1209が業界のことを知らず憶測で語っている印象操作をしたのか。
狐謡 @Towa_towa_to 2014年9月23日
say_ya ああ、まとめは@somson1209 さんの危惧とは別の話だったんだな。
ざの人 @zairo21 2014年9月23日
もし冒頭の話が本当だったら、 週間漫画タイムズ で 解体屋ゲンを連載の石井さだよし さん なんかは漫画家続けられないだろ。なぜなら、コミックなんて出版社事情で、全然発売されないのは有名な話で、そういう漫画こそ電子書で読みたいわ、とファンとしては思ったりした。
ざの人 @zairo21 2014年9月23日
石井さだよし さん 自身がブログで 出版社の事情でコミックスを販売できないでいる。 と言ってるから。 じゃあ そういう人は雑誌で原稿料もらえないなら、こうも長く続けられないよなって話。
ざの人 @zairo21 2014年9月23日
あと何度も言うけど、 この手の誤解を受けやすいまとめを作っておいて、いまだに「まとめました」ですます まとめ主のセンスを疑う。特にこのまとめ主は それを常習化してるけど?あえて説明しないでの 誤読でコメント欄が荒れるのを狙っているんじゃないのか?と思ってしまう。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年9月23日
ネット作品を単行本化する場合において原稿料の支払いは行われないのが当然で出版社の搾取には当たらない、って言う事が周知されたのであれば、平林氏のツィートや二三あるまとめにも意味があったということかもね。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年9月23日
商業デビュー前のアマチュア漫画家が無知に付け込まれて性質の悪い出版社の食い物になっている、って話は別の問題よな。
marumushi @marumushi2 2014年9月24日
とりあえず業界の慣習批判と、実力に応じた報酬が支払われていないという話は分けないと、ノイズが増えていくばっかりに
たるたる @heporap 2014年9月27日
電子書籍(楽天、Amazon、インフォトップ等)や、LINEスタンプやAppleStore/GooglePlayに出品した時の売上に対する割合報酬は「印税」という呼び方をして良いのでしょうか?それとも他の呼び方がしなければならないのでしょうか。もし後者ならどういう呼び方をしなければならないのでしょうか。<識者の方へ (個人的には印税と呼んでます。)
どろっぷたんく @SecondTakeponst 2014年9月27日
出版費用は出版社持ちで印税がでるなら喰い物にしてるとは思わんのだけど、もちろん印税率にもよるけど
endersgame @endersgame3 2014年10月1日
「印税」自体が著者への報酬の別名なだけなので電書の報酬も印税で問題ない。 刷り部数に応じて払われる印税とは異なる報酬計算方法だから別の呼び方をしようという話はあるかもしれない、
まなこฅʕ·ᴥ·ʔฅくまちゃんを摂取したい @0manaco0 2016年5月3日
出版物への「掲載料」があるなら、なんでwab雑誌への「掲載料」が発生しないのかと思うんだけど、その辺の理屈はどうなってるのかなあ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする