鉄オタの写真バラマキ事件で考える社会性無き「俺様の正義」

大阪で起きた鉄オタの写真バラマキ事件 http://www.sanspo.com/geino/news/20140923/tro14092305020002-n1.html の一件を枕に、 @spkgo 氏が「俺様の正義で社会性が欠如しているのが事件を起こしているんじゃないのか?」と指摘した連続ツイート。そして、その反応の数々。
30
リンク サンスポ 空から男性の写真400枚…撮り鉄2少年、割り込み仲間に腹いせ 大阪市のJR大阪駅周辺で、若い男性が写っている大量の写真が上空からばらまかれる騒ぎが19日にあり、鉄道写真撮影が趣味の16歳と17歳の少年2人が、同じ趣味の男性を撮影し、大阪府警曽根崎署の任意聴取に「嫌がらせのためにばらまいた」などと話していることが22日、分かった。少年らは写真の印刷に使った印画紙を現場近くの家電量販店で万引した疑いがあり、同署が窃盗容疑で調べている。
企画を考えるお仕事の人 @spkgo

色々企画を練ったり問題解決のお仕事。特にローカル線の活性化や町興しなどの属性強し。列車の中でメイド喫茶を行なう「メイドトレイン」が海外でも大きく報道されました。Twitterがまともな論議不能になっているので、Facebookに移行しました。当分アカウントの削除はしませんが、こちらは徐々にフェードアウトします。

https://t.co/kAx9HgukRX

企画を考えるお仕事の人 @spkgo

こういう事やる奴って自分正義だと思っているんだろうけど、犯罪になる場合があるからね。 QT 空から男性の写真400枚…撮り鉄2少年、割り込み仲間に腹いせ - SANSPO.COM sanspo.com/geino/news/201…

2014-09-23 09:27:46
企画を考えるお仕事の人 @spkgo

鉄オタがルールやマナーを守れない理由が最近色々なやり取りをしていてよくわかって来た。それはマナー違反や、はては違法な事すらトンデモ論理で自分の中で正当化して「正しいんだ」という結論付けて、ことに及んでいる。今回の写真ばら撒きもその典型で、自分は正義だと結論付けて警察沙汰に。

2014-09-23 09:32:18
企画を考えるお仕事の人 @spkgo

以前路上での撮影には本来は道路交通法に基づく道路使用許可が必要とツイートしたら「許可なんていらない」「お前の頭おかしい」と散々言われたが、聞けば誰も警察に確認していないと言う。つまり自分の主張に理由も根拠も無く都合悪い物に食って掛かっているだけで法も秩序もない行動。

2014-09-23 09:44:28
企画を考えるお仕事の人 @spkgo

@spkgo ちなみにこの話、その後上野警察署、万世橋警察署、渋谷警察署など複数の警察署で確認したところ、確認した限り全ての警察署で「許可は必要」と言っている。もちろん程度問題はあるという原則だが、北海道警察では「記念撮影でも原則論は許可が必要」との回答なんだけどね。

2014-09-23 09:53:01
企画を考えるお仕事の人 @spkgo

@spkgo 駅員に罵倒する者が後を絶たないのこういう事なんだよね。「オレは料金払ってここにいるお客様だ」→「お客様はサービスしてもらって当然だ」→「それが撮影の邪魔になっているとはけしからん」→「駅員を罵倒することは正当」でもその行為は鉄道営業法第38条違反なんだが。

2014-09-23 09:49:11

鉄道営業法(明治三十三年三月十六日法律第六十五号)

  • 第三十八条  暴行脅迫を以て鉄道係員の職務の執行を妨害したる者は、一年以下の懲役に処す。
企画を考えるお仕事の人 @spkgo

自己利益のために社会秩序が全く守れなかったり、違法行為すら正当化するなどの行為が継続する人は「反社会性パーソナリティー障害」という精神疾患の疑いがある。もちろんそれだけで断定は出来ないし、社会的に未熟な幼少期には出やすい症状だが、疑わざるをえないレベルの人は散見される。

2014-09-23 09:56:59
企画を考えるお仕事の人 @spkgo

既に何度もツイートしたが、うちの関係で警察沙汰になった第一号も今回の写真パラまき事件と同じプロセス。内陸線の問題を指摘していた→内陸線を潰そうとしているというトンでも論理お前の会社潰しやる信用毀損罪、業務務妨害罪、名誉毀損罪→警察で立件→裁判所で処分決定

2014-09-23 10:03:15
企画を考えるお仕事の人 @spkgo

@spkgo うちの関係で警察沙汰になった高校生、たしかに死刑もある殺人罪などと比べれば軽い処分で終わっている。それを根拠に「あれは大した処分を受けていない」と豪語して来た人がいるけど、大した事件じゃなければ事件か起こして良いの?こうやって刑事処分すら正当化してしまう。

2014-09-23 10:08:32
企画を考えるお仕事の人 @spkgo

前に柵に脚立くくりつけて場所取りしている人に「マナー違反だ!」と騒いでいるのがいて、いやたしかにそれ道路交通法違反なんだけど、それいうならお前も無許可撮影なら道路交通法違反だろうと。こういう人なんですよ、トラブル起こしているの。自分正義のつもりなんだろうけど。まるで社会性が無い

2014-09-23 10:12:03

パナマ某 @panamabou

「左投げ右書き』または「力の左技の右」なクロスドミナンス

パナマ某 @panamabou

@spkgo 自分が正義だと思ったことはないですが、私含め、「自分ルール」で行動する人が結構いますからねえ そのルールがほかの人と相容れない場合は、得てしてトラブルになりがちな印象が

2014-09-23 09:36:27
企画を考えるお仕事の人 @spkgo

@panamabou 色々やり取りしていて分かったんですが、今回のような事件起こす奴って、自分の都合にルールやマナー、はては法解釈すら合わせるという自分勝手な事しているから、自分の中じゃ正しいつもりになっているようです。こういう奴がルールとかマナーと言えばトラブルになるわけです

2014-09-23 11:15:09
パナマ某 @panamabou

因みにこれ、書類送検とかだとそれだけで前科付いたことになります twitter.com/spkgo/status/5…

2014-09-23 10:09:19
企画を考えるお仕事の人 @spkgo

@panamabou 少年法の絡みもあるので、前科定義難しいとこはありますが、一般論で言うのなら、前科となれば一生履歴書の賞罰の欄にも「名誉毀損罪 前科一犯」とか書かないとならないですからね。当然そんな人採用されないですが、書かないと懲戒解雇の理由になりますし。

2014-09-23 10:14:47
はまうてな🦝🍅@そうだ九州へ行こう @hamautena

観光列車アナリスト。 九州好きな、オッサンです。 年数回九州にわたって、JR九州の列車に乗ったりして、ストレスを解消しています。 最近のトレンドは「吉田類ごっこ」が体を壊して禁酒という状況(´;ω;`)

は ま う て な @そうだ、九州へ行こう! @hamautena

@spkgo 厳しい言い方をすれば、鉄ヲタの一部人たちが非常に視野が狭い人が多いというもの事実かなと、例の大阪の写真バラマキ事件がそれを示したのではと思います。

2014-09-23 09:59:58
企画を考えるお仕事の人 @spkgo

@hamautena 何事もそうですけどね、全体とすれば礼儀正しい人が殆どでも、一部の心無い人によって全体が悪く見られるという。でも最近色々やり取りして気付いたんですが、今回の事件にしてもそう、悪い事を正当化して「自分は正しい」と信じ込んでやるんですよね。これはタチが悪いですよ。

2014-09-23 10:19:38
は ま う て な @そうだ、九州へ行こう! @hamautena

@spkgo えぇ、そこがミソなんですよね、それがウチが指摘する「視野」というヤツですね、全く困った世の中です。

2014-09-23 10:22:18
企画を考えるお仕事の人 @spkgo

@hamautena 正におっしゃる通りで、著しい視野狭窄なんですね。社会の中でどうあるべきかという概念が全く無く、その社会性の無い狭い視野に収めようとする結果、今回の写真ばら撒きにしてもそう、うちで警察沙汰になってのもそう、こういう事件起こして・・・も反省しないんですよ。

2014-09-23 10:24:55
は ま う て な @そうだ、九州へ行こう! @hamautena

@spkgo 事件を起こして刑事処分をくらったのに、それでもかぁ…青切符程度の事じゃないですけどねぇ、ただ、高校生程度にはそれを理解出来る年齢ではないのも事実ですが、そのまま育たず大人になったら、ホントにシャレにならない事になるので、頭を抱えたくなる状況下ですよね

2014-09-23 10:34:31
企画を考えるお仕事の人 @spkgo

@hamautena 確かに若気の至りって誰にでもあって、私にもあったと思うんです。ですから学校に対して「退学などしなくて良いですよ」と申し入れたんですが、その後の態度を見たら徹底的にやってやった方がよかったかなと思いますね。まして損害賠償請求はこれからだというのに。

2014-09-23 10:52:48