神谷英樹氏が語るWii U専用ソフト『ベヨネッタ2』発売までの経緯

関連: シナリオについて | Bayonetta2 開発ブログ https://www.platinumgames.co.jp/dev-bayonetta2/article/631
63
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

またアレなのが… RT @getDarkx4 ドブクオリティハードで発売したせいで爆死してゆくベヨネッタ2を見てどんな気持ちですか? こんな声もあるのにPS勢に対してひどい裏切りです! twitter.com/KiRirIMiSty/st… twitter.com/spats_night/st…

2014-09-23 14:17:43
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

こういうデタラメとか… RT @spats_night: @nanayaluna やらなくても見なくてもあのクソレンガコンでPSコンや箱コンの操作性は期待出来ないのよ ビーストダッヂとか絶対無理だろうしねぇ ボタン足りないのをタッチパネルで補うとか一番やっちゃいけないことするし

2014-09-23 14:18:20
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

こういうのはまぁ、心情的には分からないでもないが… RT @KiRirIMiSty: ベヨネッタ2はね、PS系統で出ないと許さない。

2014-09-23 14:20:09
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

何度も言ってることだとは思うが…まず我々は開発会社で、ソフトを売ってくれるパブリッシャーから援助を受け、依頼があった、あるいはこちらから提案するゲームを作る、と… RT @spats_night

2014-09-23 14:22:40
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

…で、ベヨに関しても、セガと契約を結んで開発、それからしばらく経って続編も作ろうということになって、ベヨ2開発がスタートした、と… RT @spats_night

2014-09-23 14:25:01
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

それが、ある程度開発が進んだところで、セガの事情で「やっぱりこの計画は無しに」ということになり、一時開発が中止になって… RT @spats_night

2014-09-23 14:26:32
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

資金がないことには我々開発会社は開発を続けられないので、この途中まで進んだベヨ2をなんとか世に出したいと思い、いろんなパブリッシャーに話を持ち掛けるも、大きいタイトルなので中々協力会社が見つからず、ついにベヨ2は完全消滅に… RT @spats_night

2014-09-23 14:29:07
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

…なりかけたところで、任天堂が「それならば」と手を差し伸べてくれ、我々は念願かなって開発を再開することができ、そしてついに先週発売日を迎え、5年越しでベヨ2を世に送り出すことができた、と… RT @spats_night

2014-09-23 14:30:56
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

…という経緯を踏まえて、もしもまだ任天堂に向ける怒りがあるとしたら、どういう理由によるものなのか、分かりやすく教えてもらえないものだろうか…? RT @spats_night

2014-09-23 14:33:03
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

いや、所持してるハードで欲しいソフトが発売されない、ということに対する不満は理解できるよ… RT @KiRirIMiSty: 無知な発言をして申し訳御座いません、このあと調べて理由も分かりましてゲーム制作が大変なことを知りました。無礼な発言誠に申し訳御座いません。

2014-09-23 14:35:32
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

そういうわけで前にも言った通り、もしもベヨ2をPS4あるいはXBOXoneで発売して欲しいのであれば、それは任天堂にお願いしてみてはどうか…任天堂がウンといえば実現するんじゃない…ついでにマリオやゼルダもお願いしてみれば…

2014-09-23 14:38:16
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

そらー10億通もカプコンに届けば動くんじゃない…RT @Tobey_inf 「大神の続編やりたいなぁ・・・。チビテラスじゃなくてアマテラスの大神やりたいなぁ・・・。どこかパブリッシャー援助してくれないかなぁ・・・。」というユーザ意見も多ければワンチャンあるということでしょうか!w

2014-09-23 14:43:31
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

ベヨ2もね…発売を願うユーザーの声がなければ実現したかどうか分からないんだから…

2014-09-23 14:44:17
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

いや、俺もベヨ2に関しては複雑な思いがあるので、感情的になって申し訳ない…ただ如何なる理由があっても、ゲーム(やハード)を憎んだら勿体ないよ… RT @spats_night: くだらない見栄のためにお門違い、デマともとれるツイートをして申し訳ありませんでした 長文失礼しました

2014-09-23 14:50:40
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

…といいつつ俺も忍がアレだったりアウアーアーアーだったりの件でセガとマークⅢを心の底から憎んでいたわけだが…3D復刻シリーズのクオリティに免じて最近許したけど…

2014-09-23 14:57:33
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

360版のみ開発というのはセガとの合意によるものだがね… RT @hironekoneko 前作でPS3版作らず放置したんだから パートナーとしてやってけないと考えるのはセガのみならず他の大手さんも当然思うでしょう そこは当然反省するべきだと思います 誤魔化さずにね

2014-09-23 15:06:42
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

この手の話題になると例外なくヘンテコな輩が湧いてくるね…説明しても分からんちんなので即さようなら…

2014-09-23 15:07:55
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

縁があったらその時は宜しく… RT @spats_night: 今はお金がなく、購入は出来ませんがいつかかならず買ってプレイするつもりではあったのでその際には迷惑かもしれませんが感想を伝えさせてください 時間をさいていただきありがとうございました

2014-09-23 15:13:42
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

どこへ声掛けしたかを話す権限は俺にはない(そもそもこの話題自体発言を許されてるわけではない)ので後は稲葉か社長の三並に… RT @tybwk779 いろんなところに声掛けたって言ってましたけど SCEには行ったんですか? 任天堂じゃなくてSCEとコラボしてほしかったですけどねえ

2014-09-23 17:15:25

コメント

へつ @tks256 2014年9月23日
まあ、普通に考えたら、真っ先にSCEに相談してるわな。 そして、つい最近までのモンハンに対するSCEの態度見てれば、どんな返事したかは推して知るべし。
12
KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA 2014年9月23日
この話に限らず、素人が「なんでxxxじゃないんだよ」と思う様な事は、現場じゃ真っ先に検討された上で出来なかったり上手く行かないからやってない訳で
17
catspeeder @catspeeder 2014年9月24日
ベヨに眼鏡外せって言う連中は絶対に許さないよ。
13
手洗いを20秒以上するとも @spispispica 2014年9月24日
ベヨと零のためにWiiU買いましたよ。任天堂には感謝してます。2度と日の目を浴びることのないタイトルになったかもしれないわけだし。
9
Randolph Carter @RandolphCarter 2014年9月24日
なんで任天堂に話しに行ってSCEに話しに行ってないと思うんだろう。
12
Inaba_Frog @Inaba_Frog 2014年9月24日
「自分の嗜好は一般的であり、他者も自分と同じ意見であるはず。故に話を持って行ったなら受け入れられているはず。」か、「明記されていないことは全く考慮しない」のどちらなんでしょうかね
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年9月24日
本当に任天堂ハードだと信仰的な理由でできない、みたいな人がいるとは考えたくはないですね。
0
catspeeder @catspeeder 2014年9月24日
Seto_yasu1987 任天堂ハードに限らず、特定ハードだと信仰的な理由でできない、みたいな人はゴロゴロ転がってるよ。
1
NATSUKI🐾(手洗いうがいヤクルト) @Natsukifamima 2014年9月24日
なんでPSで出さなかったベヨネッタ。 もう買う気無し
0
twin©ろくろ子 @inori_zwei 2014年9月24日
神谷氏の発言読んでるのに「PSで出さなかったからカワネ」@NatsukiPydyhgfdはソニーハードファンで間違いないけど、そいつにそうだと言ったら「特定ハード信仰者」って言われるの意味分からんよ
7
KSK(病んだ) @MprojectKSK 2014年9月24日
別にハードで買うやつ決めたっておかしくないだろ。変なキレ方してんなぁ
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年9月24日
こういうので声を荒げる人は、「ハードで買うゲームを決める」んじゃあなくって「ハードで買わないゲームを決める」人な気も、そこはかとなくするようなしないような・・・
5
神無月@9/20青海Bホール タ36a @mizuka_kan 2014年9月25日
ハードで買う買わないを決めるのは自由だろうけど、自分の持ってないハードで出る事に対する怒りを開発者に向けるのは筋が違うってだけの話なんでは。
9
日和見 @4IwjVXzHkCCeayP 2014年10月22日
そろそろこのまとめもソースとして機能しなくなってくる悪寒。 「なら任天堂は権利を手放せ」だの言われちゃどうしようもない。
0
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2014年10月27日
なるほどなあ。そういう話が背景にあったのなら、「なんでハードを替えたあああああああああああ!?」と無碍にいうわけにもいかんな。
0
日和見 @4IwjVXzHkCCeayP 2014年11月23日
大方の予想通り、ソースとして通用しなくなってきてるな。「事情を知った上で、駄々をこねたり陰謀論を展開したり任天堂が権利を手放せと言い出すクソ馬鹿」が続々出てきてる。 最近じゃモノリスソフトを手放せと任天堂に文句を言う連中も増えてるし…ゲーム業界は何でこんな事になっちゃったんだろ。おい元SCE広報の佐伯、聞こえてるか?
6
更新停止 @AthlonvsK6_3 2014年12月7日
このまとめは、提示すれば相手側が「ははーっ、私が悪ぅございました」と頭を下げる水戸黄門の印籠というわけではないでしょう。ソースとしては一級品のままです。文句をいう人は以前から言ってるでしょうし、これからも文句をいう人は現れるでしょう。
1
日和見 @4IwjVXzHkCCeayP 2014年12月7日
あー確かに…。するべきは論破じゃなくて事実を伝える事ですもんね
5
まえもと @maemoto_moriya 2017年12月8日
なんで今ランキングに上がってるのかと思ったら、ベヨ3出るんだ。ゲハがどんなに馬鹿にしようとも、縁やファンがあれば結果はついてくるんだなぁ。スマブラではお世話になったので、1,2同梱版買ってみようかな。
6
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年12月8日
任天堂はちゃんとベヨネッタを評価してくれていた。そのおかげで3も決まったのですよね…
6
アウトロー☠イルック @i_irruack 2017年12月8日
自分はすべてのハードを所持しているので何処のハードでリリースしてくれても構わない。面白ければ。
2
UZIRO @UZIRO 2017年12月8日
2の時の記事が上がってて笑ったけど、そもそも「◯◯で出せ」はそのハードホルダーに言うべきなんだよ。ここでいえば任天堂じゃなくてソニーな。ソニーに「何で金積んでベヨネッタ誘致しねえの!?」ってぶっ叩くべきなんだよ。 少なくとも360ユーザーは日本のMicrosoftを叩き続けたぞ。MSKK仕事しろと。実は割りとしてたけど。ONEになってからはどうしようもなくて何も言わないけど。
4
@dsfdfdyudgsgds 2017年12月10日
SCEは就職の時説明会行ったけど糞でしたよ。人事と営業がそれぞれ私の顔見て舌打ちか馬鹿にしたように鼻で笑ってくるようなゴミ企業です。就職の説明会は100社ちかく行きましたが人事がこんな対応してきたのはこの会社だけでした。それ以来ソニー製品はすべて中古で買ってます。
3