Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2014年9月24日

基礎と応用を行き来できる人材が日本には少ないという話

Apple の日本語処理エンジニアの募集をきっかけに、基礎と応用を行き来できる人材が日本には少ないという話でいろいろな意見が出ました。
13
木田泰夫 @kidayasuo

祝 iPhone 6 の発売!  コードがバリバリにかけて、NLPができて、日本語と英語のできるそこのあなた、「中の人」になりませんか? 募集してます: jobs.apple.com/us/search?job=…

2014-09-19 06:55:37
Mamoru Komachi @mamoruk

募集出てますね〜!RT @kidayasuo: 祝 iPhone 6 の発売!  コードがバリバリにかけて、NLPができて、日本語と英語のできるそこのあなた、「中の人」になりませんか? 募集してます: jobs.apple.com/us/search?job=…

2014-09-19 08:00:00
Mamoru Komachi @mamoruk

日本語処理で需要があるのは形態素解析、固有表現抽出、構文解析、機械翻訳、自動要約のような、データ構造とアルゴリズム、モデルの学習とデコーディング、最適化のような要素技術が詰まった分野だと思うのだが、学生からは人気がなく、大多数はTwitterマイニングみたいなのがやりたいようだ。

2014-09-19 09:37:30
中川裕志 @hiroshnakagawa3

@mamoruk 元々が最適化、機械学習が好きな学生は、最適化、機械学習そのものの方へ行ってしまうでしょう。言語処理のどこにこういう基礎技術が役立つかまでは簡単には分からない。むしろ、表面的に分かり易いツイッター解析に流れるわけです。

2014-09-19 11:30:23
中川裕志 @hiroshnakagawa3

@mamoruk だが、これはいけないとは言い切れない。理想は、NLP側から固有かつ知名度の高い機械学習を生み出すことではないですか?たとえば、隠れマルコフなんか音声技術から育って市民権を得ていますよね。残念なのは、NLPからこういう感じの知名度の高い技術が出てきていないこと。

2014-09-19 11:32:59
中川裕志 @hiroshnakagawa3

@mamoruk だが、ツイッター処理を徹底すると、普遍的な技術がでてきませんかね?あるいは、今流行のDNNをNLPに応用して、とてつもない成果を出して、DNNに興味を持つ学生を引っ張り込むとか。。。

2014-09-19 11:34:46
Mamoru Komachi @mamoruk

@eilaeid そうですね。学生だから最後くらい好きなことをしよう、と思うのでしょうし、それは全く否定するものではないのですが(需要のあることをやるべきだ、とは思ってません)、仕事で好きなことができるようになったほうが、それから先楽しく過ごせると思うのにな〜、と思ったりします。

2014-09-19 14:27:01
Mamoru Komachi @mamoruk

@hiroshnakagawa3 ええ、Twitterマイニングがしたい人は、そもそもそんなに機械学習にも言語にも興味がないのだと思いますし、人それぞれなので、それはそれでいいんじゃないかな、と考えております。ある程度勉強しないとおもしろさが分からないというのは、悩ましいですが…

2014-09-19 14:30:06
設定変えたらHappy Come! @echizen_tm

どう考えてもtwitterマイニングより最適化のほうが面白いと思うのだが、世間的にはtwitterマイニングやりたいです!って人材のほうがありがたがられるだろうしWinWinっぽさがある。 twitter.com/mamoruk/status…

2014-09-19 14:33:05
Mamoru Komachi @mamoruk

@hiroshnakagawa3 世間的に需要のある研究をすべしとは考えていないので、学生はやりたいことをやればよいと思うのですが、(言語処理における)Twitterマイニングはおっしゃるような他分野へのインパクトがほど見込めないので、せっかくやるのにもったいないな、と感じます。

2014-09-19 14:33:46
Daisuke Inada-Kimura @big_wing

@echizen_tm なぜデータ構造とアルゴリズムは学生から人気がないのか

2014-09-19 14:33:59
Mamoru Komachi @mamoruk

@hiroshnakagawa3 で、そういう流行りものに乗っかった上で、理論的にも斬新なことができるのは、理想的 ですね〜。新しいメディア(データ)と手法(アルゴリズム)の両方の最先端を追いかける、という能力が、自分に足りないのだなと思いました。できる人はできそうですね。。。

2014-09-19 14:36:40
設定変えたらHappy Come! @echizen_tm

ちなみに続パタ、周辺で関心ある人ゼロでした。

2014-09-19 14:38:53
設定変えたらHappy Come! @echizen_tm

機械学習はオワコン。これからはデータサイエンスの時代。

2014-09-19 14:39:15
Taku Kudo @taku910

@hiroshnakagawa3 @mamoruk NLPから機械学習アルゴリズムを提案することが理想とは思わないですが、CRFはNLPから育って市民権を得ました。 NLPが貢献すべきは汎用的なアルゴリズムではないでしょうか。トライ(ダブル配列)はいろんなところで使われています。

2014-09-19 20:53:01
中川裕志 @hiroshnakagawa3

@taku910 @mamoruk CRF,トライ(ダブル配列)、たしかに。だが、こういうの日本のNLP発じゃないのが悔しいところではないでしょうか?NLPからの機械学習アルゴリズム提案は一つの行き方ですが、それ以外にツイッターの解析に走るというようなのではない本質的なのないかと

2014-09-19 22:41:58
中川裕志 @hiroshnakagawa3

@taku910 @mamoruk (つづき)本質的な成果とか応用の方法とかがない、というのがmamourkさんの最初のお嘆きではなかったでしたっけ?

2014-09-19 22:44:17
Taku Kudo @taku910

@hiroshnakagawa3 @mamoruk 私はツイッター解析でもいいので、大いにやってもらったらいいと思います。NLPの解析系アルゴリズムに最初っから興味を持っている学生がいたら、逆に気持ち悪いです。ちなみにダブル配列は日本発です。

2014-09-20 00:27:31
Mamoru Komachi @mamoruk

@hiroshnakagawa3 @taku910 自分は特に学生の関心について嘆いているわけではありません (^^; ただ、Apple の求人なんかを見て(たぶん Google でも)、こういう仕事をする能力は Twitter マイニングだけしてても身に付かないだろうな、と……

2014-09-20 07:56:55
Mamoru Komachi @mamoruk

@taku910 @hiroshnakagawa3 ちなみに自分の考え方は工藤さんとほぼ同じです。ただ、入り口はなんでもいいので、基礎理論にも興味を持つ学生に来てほしいなとは思います(Twitter解析は他所でもできると思うので、単に研究室のキャパシティの問題のためですが)。

2014-09-20 09:05:06
Toshi Hikita @hikita

@mamoruk @hiroshnakagawa3 @taku910 まずtwitterマイニングしてみて、基礎理論の重要性を理解し戻ってくる的なのがいいと思います。意欲の高い人は自分でやると思いますが、普通に院の課程を過ごしてその求人レベルに達する気がしないのが課題ですね

2014-09-20 10:03:44
中川裕志 @hiroshnakagawa3

@taku910 @mamoruk ダブル配列日本発は存じております。NLP解析系アルゴリズムに興味を持っている学生は見たことないですが、言語あるいは言語学そのものに興味を持っている学生は少しはいて、そういう人がアルゴリズムに入っていくという感じでしょう。

2014-09-20 12:01:47
中川裕志 @hiroshnakagawa3

@mamoruk @taku910 ツイッターの場合は言語とは関係ないところでいろいろなテーマが存在しそうだし、そういう実用的な方向に行ってしまった人は、実際のところ、言語処理のアルゴリズムはツールとして使うだけで、アルゴリズム自体をなんとかしようとは考えないみたいです。

2014-09-20 12:03:58
残りを読む(34)

コメント

Mamoru Komachi @mamoruk 2014年9月24日
まとめを更新(ハイライト)しました。
0
Geforce RTX 3060Ti @showyou 2014年9月25日
基礎と応用を行き来できる人材が日本には少ない、というより、基礎と応用を行き来する人材を日本が必要としてないって感じが。鶏と卵でしょうか。大学発ベンチャーとかも少ないですし、基礎を踏まえた上での仕事も少ないですし
1
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2014年9月25日
応用に触れてから基礎、というキャリアパスは良いけど、それがやりにくい原因とかありそうな気がする。
0