心の内の焔を探して ~「魔法少女まどか☆マギカ」 暁美ほむら考察・まとめのまとめ<改訂版>~

2013年10月の『劇場版魔法少女まどか☆マギカ 【新編】叛逆の物語』公開から、暁美ほむらの心のうちをより理解したいと思った私たちのまとめを、作成順にまとめてみました。 協力: 篠ノ目くぬぎさん(@CrushedNumbers) 槐詩遥(えんじゅ・しのぶ)さん 続きを読む
8

考察の発端となったのは、篠ノ目くぬぎさんのこのまとめです。

まとめ その焔の照らす先へ 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』を見てから,自分は以前にも増して暁美ほむらに魅せられるようになりました。 注:共感しているのではなく,魅せられているのです。ほむらの見つめる先を,自分も見てみたいのです。 2014年04月19日,このたるさん( @kareruanteru )と談話する中で「暁美ほむらが鹿目まどかを裂いた理由」 http://togetter.com/li/659498 に触れる機会がありました。談話をする中で,全てのパズルピースがかちっとはまった感覚を自分は覚えました。そして数日後,4月21日にぷにゃーさん( @white_wolffang )が制作なさった絵 https://twitter.com/white_wolffang/status/45824547830.. 8022 pv 95

↑2014年4月2日のDVD/BD発売後、有志で行われた「叛逆の物語同時鑑賞祭」。 この時のハッシュタグ検索で篠ノ目さんを知り、フォロー。 その後公開された(4/27)このまとめで、映画を一度見ただけではわからなかった『ほむらがまどかを裂いた理由』を理解したのでした。

まとめ その焔が消えぬように 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 【新編】叛逆の物語」の結末から、私が想像してしまったほむらの未来の可能性…  「…このまま、ほむらちゃんは消えてしまうのかな?」 この話題についての、篠ノ目くぬぎさん(@CrushedNumbers)とのやりとりをまとめてみました。 3776 pv 28

↑6/2公開。 篠ノ目さんの考察に刺激された私が、篠ノ目さんとのやり取りをまとめたもの。 この時は、新編のラストシーンの後、ほむらには悲観的な展開しか待っていないのではないかと考えていました。

考察はここで一度収束すると思いきや…槐さんが上の2つのまとめを読んで感化され、私たちの話に加わることになります。

そこから篠ノ目さんの中に、新たな考察が生まれ…

まとめ 「常に同じで不変な」まどか 以前自分は,『その焔が照らす先へ』 http://togetter.com/li/660175 の中で,ほむらの〈願い〉とあまりにも密接に関連しているために,ほむらが今まで疑いもしなかった前提があったことに触れました。それはループをすれば「常に同じで不変な」まどかと出会える,という前提です。 以下の一連の投稿では,『その焔が照らす先へ』で駆け足で説明したその内容について,『魔法少女まどか☆マギカ』のTVシリーズ,『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語』,同『[後編]永遠の物語』を足掛かりにして,もう一度順を追って整理します。 2303 pv 10
まとめ まどかとほむらの,2度目の花畑での対話 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』の中盤,鹿目まどかと暁美ほむらが2度目に花畑で対話するシーン(Chapter 19)は,暁美ほむらが叛逆に至る切っ掛けを与えた,重要な場面です。この場面でほむらは何を見て何を感じ,そしてどう考えたのでしょうか。この場面の台詞と映像を逐一追いながら,ほむらを追体験してみましょう。 Magica Quartetのよる,TVアニメ,『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語』,同『[後編]永遠の物語』,同『[新編]叛逆の物語』を,解釈の足掛かりとします。 11465 pv 23 9
まとめ ほむらの最後の涙の理由 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』の終盤,暁美ほむらは鹿目まどかとにリボンを返し,穏やかな笑みと共に涙を浮かべます(Chapter 28)。 今回,突如として,この場面と今まで考えてきた内容とが頭の中でリンクしました。これは,その時の投稿と,その後のフォロワーさんとの会話をまとめたものです。 なお,今まで考えてきた内容は,以下のリンク先にまとめてあります。もしよろしければご覧くださいませ。 『その焔の照らす先へ』 http://togetter.com/li/660175 『「常に同じで不変な」まどか』 http://togetter.com/li/716975 『まどかとほむらの,2度目の花畑での対話』 http://togetter.com/li/717728 このまとめのタ.. 6884 pv 25 1 user
まとめ 暁美ほむらの「愛」―揺るぎない自己肯定 2014年11月16日に,暁美ほむらが言う「愛」について投稿しました。その内容を,主に誤字を訂正して,再掲載しました。 4789 pv 6

そして、自分の考えも、「その焔が消えぬように」の元になるつぶやきを投稿していた時からじょじょに変化していきました。ほむらの思いをもっと知りたい、と思ううちに、私も暁美ほむらという人物に惹かれていたのかもしれません。

まとめ 静かに揺れる焔のように~「その焔が消えぬように」・それからの話 以前私が投稿したまとめ「その焔が消えぬように」 (http://togetter.com/li/675428)。  このまとめの元となるツイートを投稿していた時、私は、新編の後にほむらがやがて消えてしまうのではと考えていたのですが… それから数か月。 槐詩遥(えんじゅ・しのぶ)さんの、私や篠ノ目くぬぎさん(@CrushedNumbers)に影響されてのつぶやきをまとめてみました。 ※2014年12月22日更新→槐さんのアカウントが削除されたため、該当のツイートをこちらでテキスト化して再掲。 ※2015年5月7日→まとめの最後の方にツイート追加。 1843 pv 13

以下2つは、私が外部サイト「ぷらいべったー」にアップした考察です。

浅木みりあ@真っ赤にがうっと全力応援! @MiriA_Asagi

メモ公開です! 「ふたりのねじれた運命」 privatter.net/p/425165  篠ノ目くぬぎさんのまとめ『ほむらの最後の涙の理由』(togetter.com/li/720860)を踏まえてのまどマギ新編考察です。

2014-09-21 09:39:59
リンク privatter.net ふたりのねじれた運命 - Privatter 篠ノ目くぬぎさんのまとめ『ほむらの最後の涙の理由』()。 こちらに書かれている篠ノ目さんの見解を踏まえての考えをここに書いてみようと思います。 長文失礼します。 『誰とだってお別れしたくない』 『あなたに生きていてほしかった』
浅木みりあ@真っ赤にがうっと全力応援! @MiriA_Asagi

まどマギ新編考察、新作アップしました!  「『思い』が逝くとき」 privatter.net/p/506782  再改変後の世界でのシーンと、私が新編を初めて見た頃に聴いていた『とある歌』から感じたものの話。 #madoka_magica

2014-11-18 23:04:24
リンク privatter.net 『思い』が逝くとき - Privatter 度々、自分は『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 【新編】叛逆の物語』のラストシーンでたそがれているほむらに、渋谷慶一郎さんの楽曲「声と言葉のアリア」の歌詞を重ねています。 新編を初めて見たのと同時期に、この曲が歌われる初音ミク主演のボーカロ

 さて、簡単に「まとめのまとめ」なるものを作ってみましたが…
これらに書かれている内容は、あくまで自己解釈の強いものになっています。
客観的にみると、さすがに自分たちの都合のいいように考えが偏っているのではないかと思う部分も多いです。

 それでも、これらのまとめが、『魔法少女まどか☆マギカ』の物語の語られていない部分を、そして『暁美ほむら』という人物を読み解くヒントになってくれるなら…と、私は思っています。

 …のちに明らかにされる情報で、あの時の考えが覆されるとしても。
誤答だって、ひとつの「答え」なのですから。