ONE PIECEを読んでる人が安倍政権を支持するのは文学の敗北

現実と虚構の区別
マンガ 電波ゆんゆん
29
くるくる @caracolcaracole
今日帰ってきたら皆がアニメのサイコパス観てて、それは管理された近未来が舞台で管理から外れるような人間が徹底的に差別される世界で、そういう差別とか体制をぶち壊していこう、て話らしいのだが、こういうアニメとか漫画たくさんあるのに、なんで皆現実世界ではそれを反映できないのだろうか…?
くるくる @caracolcaracole
ONE PIECEもそうだけど、流行ってるアニメとか漫画とか、「差別はよくない!体制をぶち壊して自由を勝ち取れ!!!」てメッセージを発してることが本当に多いのに、それをめちゃ見てる人達がなんで、現実にはそのメッセージを全然受け取れてないんだろう。なぜなの。
くるくる @caracolcaracole
これが、「文学の敗北」ってことなのかな…?こんなにこんなに明らかなるメッセージが詰まってるのに、それを楽しむ人達が、全く屈託無くLGBTを差別し中韓や在日コリアンをヘイトし、安部政権を支持する。アニメに込められたメッセージなんか何も伝わってないのは、何故。
くるくる @caracolcaracole
結局、創作物というものは、何も伝えることができないのだろうか。
春雨 @harusameri
「差別はない」と思ってるからでしょうなー
春雨 @harusameri
自分がやってることが差別だっていう自覚がないから「差別は良くない!改めよう!」が発動しない 自覚させるのが1番めんどくさい
レタス(開店休業中) @kick_butts
フィクションでは何も伝わらない!これこそがディストピア\(^o^)/
@hiragikutika
@caracolcaracole @apriiil04 現実に行えない状況にある鬱憤をアニメ漫画で擬似的に晴らしてるんじゃないですかね。
4月 @apriiil_04
@hiragikutika それは希望的観測すぎるのではないかな。結局聞こえのいい言葉をエンターテイメントとしてて消費するだけに止まってるっちゅうか
@hiragikutika
@apriiil04 流石に甘いこと言ってました。その通りだと思います。
4月 @apriiil_04
@hiragikutika 現実に打ちのめされながら漫画の世界のそういう言葉や表現に勇気づけられる人も勿論いるんだろうけどね…
クララ @kuraratokoro
@caracolcaracole @NaGiSa_FJ 職場で派遣社員だってことを理由にいじめられてたとき、思ったな。この人には、歌とかアニメとかどんな風に響くんだろうって。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ
@kuraratokoro こんにちは。そんな変な理由で迫害してくる奴が居るんですか!? そんなやつ失業すればいいのに…
クララ @kuraratokoro
@NaGiSa_FJ 確証はないですよ? 正社員と派遣社員とまったく態度がちがったからそうかな?って思っただけ。 最近は、派遣社員でもコミュニケーション能力の高い人には、そこそこ普通に接してるんで、私の社交性の問題だったかもね(テヘペロ

コメント

barubaru @barubaru14 2014年9月28日
まさかとは思いますが、あなたの聞いている「メッセージ」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月28日
違います 「サイコパス観てて、それは管理された近未来が舞台で管理から外れるような人間が徹底的に差別される世界で、そういう差別とか体制をぶち壊していこう、て話らしいのだ」
甘茶 @amateur2010 2014年9月28日
受け取る側がどんな電波を受信してるのかは測りようがないけど、たぶん尾田栄一郎は安倍政権打倒なんてメッセージ発してないと思う。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年9月28日
ワンピースっていつから海賊じゃなく義賊のアニメになったんだろうねぇ?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年9月28日
@caracolcaracole 「全く屈託無くLGBTを差別し中韓や在日コリアンをヘイトし、安部政権を支持する。」ってごちゃ混ぜにしすぎ。「中韓や在日コリアンをヘイトし、安部政権を支持」は分からんでもないけど、そういう人らによるLGBT差別ってなに?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年9月28日
「自分がやってることが差別だっていう自覚がないから」…在特会ネトウヨにも言えるけど、反レイシズムにも当てはまるけどな
fabrice☭saor Gaza🇵🇸🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿 @fabricedelamort 2014年9月29日
だって安倍ちゃん海賊の末裔やもん。 ONE PIECE は安倍政権のいいプロパガンダになる。
重-オモ- @__oMo__ 2014年9月29日
話題のものに自分の思想を勝手に投影して、この作品は気持ちを代弁してくれてるはずだと思い込むのはいかがなものか。
匣河豚工房 @hakofuguf 2014年9月29日
まんがとげんじつのくべつをつけましょう
NiKe @fnord_jp 2014年9月29日
メッセージを出してるかどうかはアレだが『この物語は弱者への不当な扱いを否とした上で、そうやって虐げられたことにより他者への憎悪が蓄積される怖さを描いている』などといったことはあるなあ、と思います。それはそれとして、コメント欄を見て『本当にまとめ読んだのかね』と思ってしまった。脊髄反射みたいな「批判」が多すぎないかね。
NiKe @fnord_jp 2014年9月29日
冒頭のツイート数個と太字強調だけで反応してるように見えるんですが、どうかな。『メッセージを発している』だけに反発してるんじゃない?違う?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月29日
そもそも多くないでしょ 「流行ってるアニメとか漫画とか、「差別はよくない!体制をぶち壊して自由を勝ち取れ!!!」てメッセージを発してることが本当に多い」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月29日
違います 「『メッセージを発している』だけに反発してるんじゃない?違う?」
Eimi1003 @Eimi1003 2014年9月29日
私は、マンガより文学が好きな保守寄りですが、マンガを敵視していませんし、本をそこまで深読みしているのが気持ち悪いと思います・・・。
アイマキ @banzokuuuu 2014年9月29日
銀英伝が好きなネトウヨもいるからなぁ。てかアニメマンガが好きな人で自民党が嫌いってほうが珍しいんじゃ
mnianzinno @mnianzinno 2014年9月29日
ONE PIECEは文学ですか。じゃあFAILYTAILは人生ですかね。
甘茶 @amateur2010 2014年9月29日
まとめ全部読んで書き込んでるるっちゅーねん。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月29日
文学について語ってる人が全然文学というものがわかってない。政治と文学とは違うもの。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月29日
同じものだと考えてた文学者は政治家になったり9条の会に入ったり切腹したりした。要するに文学者じゃなくて政治的な何かになった。
ボトルネック @BNMetro 2014年9月30日
安倍政権がディストピアって前提がそもそもおかしいんじゃねえの。
枢斬暗屯子@静岡例大祭く21a @suuzanantonko 2014年9月30日
ネット上でこんなに自由な発言のできるディストピアというのも貴重な存在だな。
桶庵 @sininenkuumeri 2014年9月30日
言ってること全体的におかしいと思うんだけどどこからツッコめばいいのか
rm -rf /home/東風谷さずりん @Xatz 2014年9月30日
個人的にルフィとか根っからのサイコ野郎だと思うし創作のキャラはクズいくらいでちょうどいいよね
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月30日
「もし差別がなくなったら」という時に備えて、マイノリティでカラオケに行ったり海に行ったり遊園地に行ったりする「差別部」の活動を描いた「僕は友だちがマイノリティ」というアニメがありまして…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月30日
(なんでいつも俺こうくだらないこと考えちゃうんだろう)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年9月30日
そもアニメや漫画はサブカルであって、文学じゃないだろwww
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年9月30日
大体、ワンピに登場する海賊共はどいつもこいつも、自分たちが悪党だって自覚がある連中が殆どだぞ。読み切り版ルフィなら「悪の海賊をやっつける正義の海賊になる」っつーしばき隊みたいなクソだったけどwww
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年9月30日
しかし、この手の連中の云うところの「ネトウヨ」「ファシズム」の定義のあやふやっぷりが以前から凄かったけど、今度は「ディストピア」の定義まで揺らぐ事になりそうだwww
各務原 夕@ネコを撃ち落とす日 @nekoguruma 2014年9月30日
マンガやアニメに限らず、娯楽を目的とした作品くらい気楽に観させろや。テメエの勝手な主張を押しつけるから、嫌われるんだよ戯けが
各務原 夕@ネコを撃ち落とす日 @nekoguruma 2014年9月30日
つか、ある作品に対して、誰かの主張の通りに感じろって方がディストピアだわな
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2014年9月30日
そもそも現実とフィクション(娯楽)ごっちゃにするなよ・・・。
星五89体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年9月30日
正直言うけど、アニメ見てる時に横からこんなこと言う奴が来たら、アームロック。アニメや特撮を見てる時はね、救われなきゃ駄目なんだ・・・。孤独で、静かで・・・。
バケツヘッド@2月29日模擬甲冑戦闘練習会 @Baketu_head 2014年9月30日
ONE PIECEっぽく生きたいなら、毎日きちんと飯が食えて屋根の下で眠れて理不尽に死ぬ事は極まれでインターネットまで出来る日本という生活環境を飛び出して政権打倒しないと飢え死にするような酷い国まで行って殴り合いでもしてきたらどうですかね?
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2014年9月30日
「『何かと戦うヒーロー』と自分の人格を同一視して、といって現実にはそういう都合のいい『敵』がいないから『みんなが悪く言っている』安倍政権相手を敵に見立てて闘争ごっこをしてるだけだろう」みたいな決めつけをされたら、あなたがただって不愉快でしょう? とりあえず、自分(と味方)以外をアホなものと仮定する田中芳樹シンドロームはやめましょうや。
mob9889 @mob9889 2014年9月30日
とりあえずサイコパスにおいて体制をぶち壊そうとしているのは悪役の方で主人公はそれを取り締まる警察です、とだけ言っておこう。
内藤明博 @akindoknight 2014年9月30日
「諸々の怖さや不毛さを謳う作品を愛好しながらまさにその拙い害意や敵意に塗れた行動をとること」への嘆きや感傷それ自体は語られていいと思うけど、他の部分の問題点の多さのせいで話がそちらに振れて台無しな感。
内藤明博 @akindoknight 2014年9月30日
「元のテーマ自体には見るべきところがある」としても、他の部分の問題点が指摘される事もまた正当・必然だろうし。ただ、アニメと完全に同視はせずとも「同視できるはずの部分でも行動が逆行してる事」はあると思う。
ゆづき @lab_juice 2014年9月30日
現実と物語が混同して犯罪が起きるかもしれないから規制しようと言い掛かりを付けられているのにそれを実行しろというのですか。 差別を無くそうは分かるけれど、現政権打倒が作者のメッセージって、国語のテストで「先生はこう感じました」であって、押し付けでしかないし、文句があるなら人を動かせるくらいの力がある作品をご自分達で作られたらいいのではないでしょうか。
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2014年9月30日
https://twitter.com/MANO_YK/status/516438497729593344 <<こんなもんRTしてる人間が差別云々て行ってもなーんも説得力がない。
◎▼◻︎× @chakub_zrou 2014年9月30日
ワンピの連載が始まってから、何人の総理大臣がいたかカウントすればいい。まずはそこからだ。
@C0C0_NUTS 2014年9月30日
まあ、暴行や児童虐待なら思い立ったら出来るけど体制をぶち壊すという途方も無い目標を実行に移す人は前者に比べたらかなり少なくなるんじゃないかなぁ。大半の人は諦めたり唯々消費するに留まると思うよ。
@C0C0_NUTS 2014年9月30日
冒頭で差別云々言ってる人も近いうちに反体制ごっこをするつもりなのかな?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年9月30日
「漫画にはメッセージ性がある」わかる「差別ある現状を打破しようというメッセージ」わかる「現実はそのような動きになってないのは残念」わかる「安倍政権打倒すべき」まったくもって完璧にわからねえ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年9月30日
「孤独のアニメ」ですね。わかります。 RT PGERA_RX:正直言うけど、アニメ見てる時に横からこんなこと言う奴が来たら、アームロック。アニメや特撮を見てる時はね、救われなきゃ駄目なんだ・・・。孤独で、静かで・・・。
匣河豚工房 @hakofuguf 2014年9月30日
そういえばこの人でしたねhttp://togetter.com/li/657319結局自分と同じ感想なり、創作物に関するスタンスに他人が同調してくれないことに苛立ってるだけにしか見えないというか。
matrix @matrix____ 2014年9月30日
週刊少年ジャンプは昔から読者アンケートとかで得られる、読者がどんな要素(「正義」「友情」「努力」みたいなわかりやすいもの)をマンガに期待しているかの反応を、その後の編集方針を決める重要な材料にしていて、それに応えるコトで部数と売上げを伸ばしてきた雑誌。マンガのストーリー展開にも出版社側の編集者がわんさか口をはさむ。中心読者層は小学生高学年から中学生あたりで、そのへんの年齢層の読者にマンガから政治行動起こして現状変革しろて話は願望が暴走していてかなり無理があるのでは(´ー`)
matrix @matrix____ 2014年9月30日
てかこのまとめの最初の方のツィートしてるアカウント見てみたら、KPOPの泥沼にはまりこんでいまだに抜け出せない東大文学部出身の腐女子で、自分が大好きなものを攻撃される事は許せないて話を「文学の敗北」みたいな大きな言葉に置きかえているだけのような。。https://twitter.com/caracolcaracole / http://fuhouse.hatenablog.com/
matrix @matrix____ 2014年9月30日
自分が大好きなKPOP(→反中韓差別)とBL(→反LGBT差別)を守るために安倍政権に異議を唱えて、人気の高い「ONE PIECE」をネタに煽動して日本を悪夢の民主党政権の時代に戻せとでも言いたいんだろか(´ー`)
横山ファック @yokoyamafuck 2014年9月30日
日本の差別問題は置いといて、無法者が跋扈する世界で略奪者の王様になるとか言ってる頭の弱いキチガイに影響を受ける人が出てこないのは良いことだと思います。
はよ @hayohater 2014年9月30日
ワンピースを現実でやらないと怒られて、艦これきっかけで史実の海軍軍艦を調べるようになったらブルドーザーで轢き殺したがったりするんだからほんと日本に生きるのは難儀だわ。
urutora_udon @urutora_udon 2014年9月30日
漫画の影響で犯罪に走るように漫画の影響で体制打倒に走るようになったのでしたら、前者と同じ治療が必要ですねw
諸葛 均 @policedoog1971 2014年9月30日
白土三平先生って、完全に忘れられてるんだなあ…。
dada @yuuraku 2014年9月30日
TLの「働きたくない」の声を幾ら集めても仕事はなくならないのと同じだわな。
INM(一撃離脱) @nanasiinm 2014年9月30日
少年向けの漫画1つに全く関係ない政治ネタを絡めるのはNG
高千穂 伊織 @t_iori 2014年9月30日
「こんなすぐ影響されちゃうのが当然」という発想だから、在特会本焚書騒動が起きるんだなc⌒っ゚д゚)っ
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken 2014年9月30日
昔のフィリピンに幻想でも抱いてるのか?影響を受けた国民がクーデターを恐れて、マルコス政権がボルテスVの放映を打ち切らせたから。
B.cos式十字固め @bcosizm 2014年9月30日
サイコパスってそんな話だったっけ?……僕がそう考えたってことは、そういうことなんだと思うなあ。
マーカー @MarkerSolosis 2014年9月30日
誰も漫画やアニメに影響されないことの逆説的な証明かな?
星五89体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年9月30日
tikuwa_zero 実際アニメとかって一人でじっくり見るもんやん?皆で騒がしくやりたいって時以外は
usukuzi @usukuthi 2014年9月30日
《白土三平先生って、完全に忘れられてるんだなあ…。》 小学校のころ図書館にカムイ伝があってみんな読んでたけど、だれも一揆や反乱にはさほど魅力を感じてはいないようだったなw
𒁀𒀊𒅋𒌋Ⅲ @palomino3rd 2014年9月30日
びっくりするほどディストピア‼︎‼︎
ひろっぺ@内調的マルタ勢力 @hiroppe3rd 2014年9月30日
作品を作品としてみれないのは、人としてお㍗る ってことでいいです。
hrs カブロビンG @cubrobin 2014年9月30日
差別は良くない、みんな平等だ➡どうして日本だけが、戦後70年近くも経っているのに周辺国から批判されるのか?戦後レジームからの脱却だ。日本人も世界と平等だ。 アニメのメッセージと安倍政権はあってるじゃん
言葉使い @tennteke 2014年9月30日
今の香港のデモについて、一言お願いします。
農民(木材の丸太) @no_mi_n 2014年9月30日
フィクションものの創作物くらい好き勝手に楽しませて下さい(切実)
hrs カブロビンG @cubrobin 2014年9月30日
戦争したくないから、侵略し続ける中国に対抗して抑止力を持って、危険思想の無い特亜以外と仲良くして、平和な世界を目指そう。戦争中の朝鮮半島の倫理に影響されるな。というのがネトウヨの考えでしょ?何が問題?
hrs カブロビンG @cubrobin 2014年9月30日
アニメの暴力的な悪い面に影響されてるのって、カウンターじゃね?
ひろっぺ@内調的マルタ勢力 @hiroppe3rd 2014年9月30日
これ前にも言ったけどもう一度言っておく。 ONE PIECEを見ても「海賊王になろう」なんて思わない。 FPSゲームをやっても「兵士になろう」なんて思わない。 GTA5をやっても「チンピラになろう」なんて思わない。 シムシティをやっても「市長になろう」なんて思わない。 左巻きはこれがどういう事か分からないんだろう。意外と本気で・・・
seidou_system @seidou_system 2014年9月30日
ルフィが戦ってるのは徹頭徹尾「自分と仲間の敵」であって、社会悪でも体制でもない。だから海軍にコビーという友人がいるし、世界政府の敵たる四皇をブッ飛ばすつもりでいる。この辺が読み取れないあたり、国語力が足りてないと推測できる。
八代泰太 @clockrock4193 2014年9月30日
なんでこの人、槙島の方に共感してんの?
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2014年9月30日
「あなた自身の無能故に溜め込んだストレス、その解消に社会性など与えないで。それではテロリストにも劣るわ。失業や失恋の痛みを癒しきれず、街中へ出て通り魔殺人をやらかす手合いと同じよ。ねぇ、あなた。恥を知りなさい、恥を」ちう台詞が某小説にあった。
neologcutter @neologcuter 2014年9月30日
http://t.co/MpBFgdhIRN こういう「現実を認識せず、自己中心的な腐ったインテリ」を昔の水木しげるが「なまはげ」で皮肉ってたワケでね。
neologcutter @neologcuter 2014年9月30日
反権力なんて今時流行りやしないよw むしろ #反原発 や #朝日新聞 の無道ぶりが明らかになってきてるわけだしw
鴉 例大祭ひ11 @KARASU9111 2014年9月30日
んじゃ逆に聞くけど、 なんでガンダムやマクロス などの独立や反体制を名目にした敵や正体不明な敵からの虐殺や弾圧から守るために軍を持ったり他国との共闘のアニメを見てもなんで軍を持とうとしないの?
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年10月1日
娯楽作品と現実をごっちゃに(ryは置いとくとして、「差別はよくない!体制をぶち壊して自由を勝ち取れ!!!」てのを初期のストーリーラインにしてる娯楽作品が多いのは確かだけど、大抵はなにがしかの形でずらしてきて最後までそれだけで終わる作品も少ない気が。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年10月1日
例えば「社会正義」として自由を語る集団が中盤以降敵に回ったり、そうでなくても主人公は距離を置くパターンとかあるあるネタなように思う。
keyray @Keyray7 2014年10月1日
民主化デモが祝日を祝ってると報道されて抗日記念日が増える、小説に書いたようなディストピア感あふれる出来事がお隣でありましたが
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年10月1日
漫画やアニメなんかの創作物は差別やいじめを受けて傷ついた人を力付けたり少しだけ現実逃避させたり、そういう物ではないかなあ、何故自分以外の他人は環境は変わらないんだ、と考える物では無いような気がするよ。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年10月2日
韓国産のワンピース、画像ではよく見かけますが安倍政権を打倒する内容だったのですね。
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2014年10月2日
「理想を抱いて溺死しろ」という某英霊の名言が脳裏を過ぎりました
浅間忍 @asamashinobu 2014年10月2日
20年前に革命家にアムロが「ならば、今すぐ愚民ども全てに英知を授けてみせろ!」という明確すぎるメッセージを送ったのに、革命家は変わらないんだしそんなもんでしょう。
seidou_system @seidou_system 2014年10月2日
アムロは「とりあえずお前の無軌道なテロ止めてから考える」って答えた側だったような。
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2014年10月2日
サイコパスって体制を変えるためとは言え社会に混乱を起こしてはいけないと言う話で、「ぶち壊す」のを否定してるんだけどね。ある意味逆シャアと同じ
房乃介 @fusanosuke 2014年10月3日
尾田「ONE PIECEにメッセージなんて無い。ヒマつぶしに読むもの」http://livedoor.blogimg.jp/onepiece_walker/imgs/4/d/4d4cf02a.jpg
三月猫@ばななはおやつ @madteaparty2011 2014年10月3日
ワンピに限らず(特に少年)漫画からバトルシーン抜いたら作品が成立しないし、年端もいかない少年少女があっさり戦闘要員化する日本のアニメ世界が何かの理想社会を体現してると思う方がおかしいのでは。
ネコチャキュービー @NekochaQB 2014年10月4日
御大層な仰り様ですが、ここにコメントしている我ら愚民どもさえ納得させられない正義とやらに 加担する阿呆はいませんよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2014年10月12日
魚人や天竜人がらみのエピソードを見れば、『ONE PIECE』に抑圧や反差別のメッセージが込められている点は容易に理解出来る筈だ。ただしそれを読む我々自身は、実生活において体験した戒めすら満足に活かせない不完全な生物でもある訳だ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2014年10月12日
つまり創作物における「メッセージ」など大抵は馬の耳に念仏であり、概ね娯楽としてのみ消費されるに過ぎない。しかし製作者の意図を汲めたならば、その作品は己にとって聖書ともなるだろう。要は「感受性」と「学びとる意識」の問題なのだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする