174
モトケン @motoken_tw
艦これのおかげで、史実を少し勉強したので、戦争や戦闘のなんたるかが少しは理解できた。艦これをdisった高橋先生との違いが出ましたねw
高橋美穂子 @roarmihoko
…。RT @motoken_tw: 艦これのおかげで、史実を少し勉強したので、戦争や戦闘のなんたるかが少しは理解できた。艦これをdisった高橋先生との違いが出ましたねw
高橋裕行 @herobridge
本気で言ってんのか。。。?
高橋裕行 @herobridge
僕もガンダムとか好きだけど、「ガンダムで戦争の悲惨さを学びました」とか、口が裂けても言えない。確かに違いが出ましたねw
モトケン @motoken_tw
「艦これのおかげで、史実を少し勉強したので、」という文章が理解できない高橋夫婦です。「史実」という言葉を知らないのかな?RT @herobridge: 僕もガンダムとか好きだけど、「ガンダムで戦争の悲惨さを学びました」とか、口が裂けても言えない。確かに違いが出ましたねw
高橋裕行 @herobridge
しかも、既に50を超えているという。。今まで何をしてたんでしょうね。RT @tyamagch: @roarmihoko @herobridge 艦これをやるまで、史実を学習したことが無いというのか、この人は。凄いなw。
モトケン @motoken_tw
断言してもいいが、高橋氏は、電と雷という名前の駆逐艦があったことを知らなかったはずだ。その2艦が多くの敵兵の命を助けたことも。RT @herobridge: しかも、既に50を超えているという。。今まで何をしてたんでしょうね。RT @tyamagch: @roarmihoko
モトケン @motoken_tw
私も艦これを始めるまで知らなかった。そして、知ることができてよかったと思う。
高橋美穂子 @roarmihoko
@tyamagch @herobridge 艦隊の名前だのマニアックな知識を得たとして、戦争の悲惨さや本質は理解できないんでしょうね。だってそもそもそのゲーム、女の子がパンツになったりする…何言ってんだ⁈って感じです。女性としても母親としても非常に不快です。
高橋裕行 @herobridge
艦これで戦争を学んだから、艦隊戦での敵艦の無力化を、艦娘の服を脱がせる程度に考えてしまうのだろう。
モトケン @motoken_tw
いい加減にしないと怒るよ。RT @herobridge: 艦これで戦争を学んだから、艦隊戦での敵艦の無力化を、艦娘の服を脱がせる程度に考えてしまうのだろう。
モトケン @motoken_tw
この中学教師は、順一さんから訴えられたことから何も学んでないようだ。RT @herobridge: 艦これで戦争を学んだから、艦隊戦での敵艦の無力化を、艦娘の服を脱がせる程度に考えてしまうのだろう。
モトケン @motoken_tw
最大級の挑発ですね。受けて立ちますよ。RT @sebesebe: @motoken_tw @herobridge @tyamagch @roarmihoko この夫婦は矢部先生に粘着されてると言いながら、夫婦で挑発してるんだから笑っちゃいますよね。
モトケン @motoken_tw
ここまで人を侮辱できる人間が石井孝明を非難できるののかな?RT @herobridge: 艦これで戦争を学んだから、艦隊戦での敵艦の無力化を、艦娘の服を脱がせる程度に考えてしまうのだろう。
モトケン @motoken_tw
小倉弁護士でもここまでひどい歪曲はしないな。あの弁護士の一線を越えない感覚は絶妙だから。その意味で狡猾なんだけど。RT @herobridge: 艦これで戦争を学んだから、艦隊戦での敵艦の無力化を、艦娘の服を脱がせる程度に考えてしまうのだろう。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
モトケン @motoken_tw
.@tyamagch ゲームから学んだんではなく、ゲームを契機にして歴史を学んだのです。私は「史実を勉強した」と言ってます。あなたもあの捏造教師 @herobridge の嘘を信じるのですか?
高橋裕行 @herobridge
思想信条の自由を保障された日本であるから、艦これのようなゲームをやる事をとやかく言うつもりはない。それは個人の自由だ。しかし、「艦これで戦争を学んだ」とか言われれば、「それは違うんじゃないか?」と言いたくもなるよね。
モトケン @motoken_tw
この国語教師は、生徒の答案を勝手に変造して採点するのだろうか?RT @herobridge: 思想信条の自由を保障された日本であるから、艦これのようなゲームをやる事をとやかく言うつもりはない。それは個人の自由だ。しかし、「艦これで戦争を学んだ」とか言われれば、…
モトケン @motoken_tw
高橋夫婦からの宣戦布告と受け取ります。もう、粘着とは言わせません。
モトケン @motoken_tw
「艦これで戦争を学んだ」と書いてある私のツイートを指摘してもらいたい。RT @herobridge: …艦これのようなゲームをやる事をとやかく言うつもりはない。それは個人の自由だ。しかし、「艦これで戦争を学んだ」とか言われれば、「それは違うんじゃないか?」と言いたくもなるよね。
高橋裕行 @herobridge
ちなみに、これが艦これに出てくる擬人化された艦船である「艦娘(かんむす)」が大破した様子だそうです。後は、各自でご判断ください。 twitpic.com/ec7odi
 拡大
高橋裕行 @herobridge
それは一概に否定しませんが、そういうのは10代から20代でやっておく事ですね。RT @jjzak: @herobridge まぁ戦争学んだって言うより、戦艦の名前とスペックを知識として得たぐらいか。 でも私のフランス革命の知識は全てベルばらからです
残りを読む(10)

コメント

スコ @sucoHR 2014年9月29日
「何かを契機にして学ぶ」ことと「何かから学ぶ」こととは雲泥の差があるわけだが。ついでに「DMMオンラインゲーム利用規約」の第三条に「3.18歳未満はご利用できません。」とある。@tyamagch氏が見ていた高校生は規約違反の可能性が高いし、高校生が本来やるゲームではない。http://www.dmm.co.jp/rule/=/category=onlinegame_service/
ピンフスキー @hideyosino 2014年9月29日
「俺艦これやってるから超戦争詳しいわww」みたいな馬鹿が出た案件かと思ったらもっとおぞましいものだった。え!?この人国語教師なの!?この文章の理解力で!?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年9月29日
@herobridge #英雄橋 @roarmihoko #吠える美穂子 は一体どこの国の教師ですかね。少なくとも日本ではないよな、日本語通じないし
イチロウ @ichiro_wiz 2014年9月29日
「俺、某軽音アニメ見て勉強したから、ギターとか余裕ですわー」って2009年辺りに言ってそう。
縄文柴顔の冷泉さん @JosephYoiko 2014年9月29日
きっかけが何かをガタガタ言うのは教育者にあるまじき行為だな。
ばいたん @byetang 2014年9月29日
ツイッターで、某国語教師の愚かさを学びました。
nullmajor @nullmajor 2014年9月29日
こんな平易な文章をマトモに読み解けない人間が、どのように戦争の悲惨さを理解したかに非常に興味がある。映画を観たり漫画を読んだりしたらしいが、それだけだろうか?なにか特殊な脳科学的アプローチがあったんじゃないだろうか。
catspeeder @catspeeder 2014年9月29日
艦これを機にして史実に触れることができたという発言には、別に何もおかしなところはない。ないのだが妙にもやもやする感覚が浮かんできてしまうのはなぜなんだろう…いや、どんなきっかけであれ見識を広めるのはいいことのはずなんだけどね。
農民 @no_mi_n 2014年9月29日
小学校から国語やり直せよこの国語教師は
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2014年9月29日
ツイッターでも言ったけどもう一度言っておこう。艦これ批判してる奴に限って「艦これで戦争を学んだ」って言うよね
輪熊 @wagumanion 2014年9月29日
「自分の頭で考え、自分の言葉で伝える。そんな子どもを育てていきたい。」 うん、まずは文章の読解力からいこうか(´・ω・`)
パンターF@C58難民 @PanthertypeF 2014年9月29日
艦これをきっかけに、太平洋戦争であった凄惨な海上護衛の実態を知り涙した私が通りますよ。 あんな地獄を調べようと思うには、擬人化のワンクッション置かないととてもじゃないけど無理ですよ。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年9月30日
NHKの大河ドラマを見て、歴史に興味を持ち、歴史の勉強を始めた友人が、数名存在するし、かつてカール・セーガンのコスモス(宇宙)を見て科学に興味を持ったのが俺自身。某国語教師的には理解不能なんだろうなーw
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年9月30日
#艦これ を題材に勉強してるわけではなく、艦これをきっかけに歴史書を見て勉強するって発想がないんだろうなぁ
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年9月30日
あなたはそうかも知れないが、私はそうでもない。むしろ、もっとやれ、もっと多く出ろ、としか。 RT @herobridge 戦闘中に服が脱げるなんてのは、キューティーハニーで十分だ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年9月30日
というか、資本主義において、誰かのエゴを刺激しない商品なんて、需要のないゴミでしかないしな。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年9月30日
というか、「Aのお陰で、Bを少し勉強し、(Bに関連する)CやDにの事を知りました」という文は、普通に「Aかを契機にしてB(とそれに付随するCやD)を学ぶ」ですよね? これを「AかからCやDを学ぶ」と、飛躍して解釈している人居ないよね? ……居る?
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年9月30日
私はどっちかといえば、第二次世界大戦を学校の授業以外で知る直接的な契機は、友人の持っていた小説「紺碧の艦隊」「旭日の艦隊」シリーズからですね。学問をそのまま楽しみに持てる人以外は、こうしたエンターテイメントを通して、知る機会を作ることが出来る。 RT PanthertypeF 擬人化のワンクッション
やまぐちさん @tyamagch 2014年9月30日
akatuki_no_mori togetterというものを初めてアクセスしたのですが、自分のツイートが知らない場所で閲覧されているのは嬉しくありません。ごめんなさいね。
小森圭太 @komorikeita 2014年9月30日
早とちりしたごめんちょですむ話なのにね。
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2014年9月30日
国語の先生的には「艦これをきっかけに、史実を少し勉強したので、戦争や戦闘のなんたるかが少しは理解できた」じゃないと日本語の文章として読み違いを引き起こしますってダメ出しメッセージなのかな…うーん厳しい
農民 @no_mi_n 2014年9月30日
大体ゲームをキッカケに○○する様になったの何がおかしいんだ?別に良いじゃねぇか。艦これをキッカケに史実を学んだでも桃鉄をキッカケに地理の勉強を始めたでも。と、ゲームをキッカケにダイエット始めた私が言ってみる。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2014年9月30日
削除されたツイート見てみたけどダメージ食らって嬌声が聞こえるだなんてそんなの初耳なんだが……そんな艦娘いたっけ?
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2014年9月30日
馬鹿でも教師が務まるんだから、公務員もチョロくなったもんだな。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年9月30日
戦艦と空母しか知らなかった人が重巡・軽巡・駆逐艦にも詳しくなった、という効果はあると思う。戦隊、航空戦隊しか知らなかった人が水雷戦隊にも詳しくなったり、とかもあるかもね。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年9月30日
こうやってすそ野が広がることによって、中には本当に興味を以て研究し始める人がいるかもしれない。また従来の史実の研究家の中にも、市場が広がることによって、また本を出してみようとか、或は新しくそういう本を出すにあたって新しい切り口で史実をとらえなおしてみようとか、そういう効果は確実にあると思う。ゲームをプレイした全員がそうなるわけではない。けれど「すそ野が広がる」というのはその分野の研究が活発になるうえでとても大切なこと。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2014年9月30日
これで国語教師ってマジ? 冗談キツ過ぎだろ、常識的に考えて
清川ニゴル @Nigoru_K 2014年9月30日
太平洋戦争の具体的な内容なんて学校じゃ殆ど触れないですよね。それらの知識の入り口がサブカルチャー経由じゃない方が稀じゃないのかな?
孤独犬ポチ @kodokuinu 2014年9月30日
Nigoru_K 自分の場合、中学生の頃に提督の決断2、3をプレイしたり仮想戦記(紺碧、旭日、不沈戦艦紀伊)を読んだのが始まりでしたね
孤独犬ポチ @kodokuinu 2014年9月30日
>ちなみに、これが艦これに出てくる擬人化された艦船である「艦娘(かんむす)」が大破した様子だそうです。後は、各自でご判断ください。 成程、各自で判断していいのか。自分には国語教師らしいこの人物の幼稚とアニメやゲームに対する野蛮な忌避感情しか感じられんのだが、それでいいんだな
Sanmaru @Takaoq0225 2014年9月30日
相変わらずすげぇお二人さんだなぁ
ゆーにー @yunijuni_ 2014年9月30日
まぁたかがゲームなのに現実の戦争が云々とか言われたらたしかにサムいと思う。今回はミスリードだったけど、そういう類の提督も数多くいる。一介のサブカルチャーなのだから変にカッコつけずただ愉しめばいいのに。
U.P.S @meat_please39 2014年9月30日
艦娘の大破画像には、確かに嫌悪感を覚えましたが、それは高橋氏がオーディエンスに抱いて欲しいであろう感情なのであろうと思い、そんな感情をオーディエンスが抱くことを望む高橋氏に対しても、嫌悪感を覚えました。
桶庵 @sininenkuumeri 2014年9月30日
人には読解力がないpgrしておいてご覧の有様だよ>英雄橋
星野 @itchy_atopy 2014年9月30日
まぁモトケンさんも誤解されやすいといえばされやすい表現ではあったかな。高橋先生はいつも通りですね。
星野 @itchy_atopy 2014年9月30日
にしてもyuukimさんはひでぇなぁ。鍵括弧で括ったのに内容変えちゃかんでしょ。
shiro2222 @shiro2222 2014年9月30日
この愚かしさはおぞましいほど。意地を張ってるだけなら謙虚に誤りを認めて欲しいし、素であの文章読解力なら国語教師を辞して欲しい。教え子だってTwitter見てるだろうに。
福島北都 @lainweird 2014年9月30日
#英雄橋が艦これに対して嫌悪感の抱くのは勝手だけどさ その十倍はあんたを嫌悪している人間が何人も居ること理解してんの?しかも艦これプレイヤーでも無い人間がミスリード誘うにデマ撒くのも気に入らない。
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年9月30日
桃鉄で地理を学ぶのは結構いい事でしょうがっ!
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2014年9月30日
何と言うか… 人が興味を持った。そして学んだ。ということに対して、どうしてこうも貶すことが出来るのだろうか 人間何がキッカケで学に目覚めるかわからないし、何が自分にとって、勉強になるのかという事はわからないのに。
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2014年9月30日
これ系の話題見ていつも思うが、ゲームやアニメをそのまま事実として受け取って学んでしまう人は希少だろうけど、小説の場合はリアルで『なんたら先生の小説で歴史を学んだ!』って人が結構いそうなんだよねw それが基礎的な教養だと思ってたりして。
タクヤ大好き超愛してる! @takuyakanda 2014年9月30日
まさに「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない」
やけん @yaken_anko 2014年9月30日
相手を一方的に貶めたい奴ってすぐ論点すり替えるよね。相手を正攻法でやり込められないような低能人間が国語教師なれることがわかってしまった。
ぱんどら @kopandacco 2014年9月30日
「艦これ」「戦争」「理解できた」の単語が目に入って超反応しちゃったんだろうか。最後の「高橋先生との違いが出ました」でケンカ売られたと思ったのもあったんだろう。でも相手の言葉を読み違えたのが初手から痛恨。
marumushi @marumushi2 2014年9月30日
ロマンティックあげるよ!
ゆーにー @yunijuni_ 2014年9月30日
ぶっちゃけ人格攻撃に走ってる人のほうがよほど低俗だけどね
極楽丸 @Hieracosphinx 2014年9月30日
サムスピが切欠で服部半蔵を知りましたが、史実の服部半蔵が爆炎龍なんか使わないことは分かっています。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年9月30日
「俺はこいつが嫌いだ」とストレートに言うならまだしも、無理に人の発言の揚げ足を取ろうとするからこうなる。
zaqron @zaqron 2014年9月30日
最初から人格攻撃してきてるんだよなぁ
にしい あきら @nisichan123 2014年9月30日
英雄橋の「僕ちゃん何でも知ってるし、間違いなんて犯さないもん!」的な自信は何処から来るんだろうね。そんな彼は大好きなウルトラマンや仮面ライダーから、表面的な事しか学んでないみたいだけど。そこで思考が止まってるんだろうな。
へぼやま @heboya 2014年9月30日
とりあえず、はだしのゲン読もうぜー。ギギギー!
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2014年9月30日
「吉川三国志や横光三国志や真三國無双や恋姫無双をきっかけに三国志正史を読み始めた」って話と何処が違うんだ?入り口はなんであれ、それをきっかけに史実を学ぶことはいいことだ。この国語教師は「見てください、艦これってこんなに破廉恥なゲームなんですよ。こんなゲームで戦争を学んだとか片腹痛いですねw」と馬鹿にしているだけだ。
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2014年9月30日
で、去年からずーーーーっと繰り返されてきた事なんだけれども、どうして艦こればかりがこうして槍玉に上げられるのかね?一部の人達からすれば、とっても叩きやすい題材なのかな?
おてつ @guruado 2014年9月30日
生徒の作文や読書感想文をきちんと評価できるのかね?自分の嫌いな事について書かれた文を思いきり誤読して低評価下しそう。
γさくらいゆかきちγ @sakurai_yuka 2014年9月30日
高橋さんご自身が「司馬作品で歴史を学んだ」っていうクチなのかもしれない。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年9月30日
まぁ作戦名とか艦船名とかの知識を得ることはできるだろうけど…
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年9月30日
大日本帝国(海軍)の知識をより得てお気楽な日本勝利の妄想。工業力、兵器の能力で現実には米国(米軍)に勝てないこと。それでも開戦した馬鹿国家だと認識すれば良いかなと
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2014年9月30日
現在まで全く興味の無かった事を、何らかの契機に学ぶことが出来た。其れは素晴らしい事だ…と何故考える事が出来ないのか
三月レイ@令和もミクや艦娘達と旅をする @mitsukirei 2014年9月30日
ヤマト(初代本放送)をきっかけに大和と旧海軍、その他の海戦を調べ始めたけど、決して森雪のヌード目当てではありません(たぶん)各海戦はおろか艦船のほか装備、海軍の陸上飛行場から航空機まで詳しくなりましたがなにか?
スイカさん@真空パック @suika069 2014年9月30日
昨日からうるせぇなぁ…と思ってたら、#へろ橋とその妻かよ…これだから思想信条で凝り固まった教師ってのは、始末におえないね。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年9月30日
わざわざケンカしに行ってるだけに見えるんだよなあ。べつにどっちの考えも絶対間違いってこたないだろw
三月レイ@令和もミクや艦娘達と旅をする @mitsukirei 2014年9月30日
そもそも少々でも大和のことを知ってたら「連合艦隊」で大和が颯爽と戦闘するなんて想像すらしなかったが。自分も見に行ったけど。英雄橋って「戦艦大和の最期」すら読んでないんじゃね?
ゆーにー @yunijuni_ 2014年9月30日
「艦これをきっかけにして如何に戦争が悲惨か学びました!」とか言ってる心優しい人が初手から名指しで他者を煽ってたりコメント欄でバカだのアホだの書いてたら「お前ら一体何を学んだんじゃ」と突っ込みたくなる。この手の提督は普通に遊んでる勢からしたら害悪でしかないよ
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年9月30日
日本軍は公式には一度も撤退や敗退したことがない。"一度も"。それなのに「敗戦」したという馬鹿組織の良い(?)見本
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年9月30日
現在の日本の右傾化が海外から危険視されつつあって。安倍総理が訪米、国連に出席したのにオバマ大統領からガン無視。首脳会談がセッティングされてないという"現実"も直視できずにいるのは本当に撤退や敗退をしたことがないという馬鹿組織そっくりのことが21世紀におこなわれている
urutora_udon @urutora_udon 2014年9月30日
思い込みと硬直化した教条主義で柔軟性をなくした日本軍みたいな人がいると聞いてw
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年9月30日
艦これから艦船名や知識を得たならついでに、いかに馬鹿組織だったかも知識を得てくれたらなぁ
JET雪駄 Jet Set Junta @kickinside666 2014年9月30日
お色気要素があって、更に史実を学ぶ気にさせるゲームっていいじゃん。それを頑として認めない、器量の狭い実名の卑怯者夫婦がそろって教職に就いてるって、反吐が出そう。 #英雄橋
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2014年9月30日
艦これがきっかけで大和ミュージアムにも呉の長迫公園にも行ったしNF文庫もだいぶ読んだな。/ 「きっかけにして」が読めない国語教師。
縄文柴顔の冷泉さん @JosephYoiko 2014年9月30日
鉄腕アトムの影響でロボット工学者
縄文柴顔の冷泉さん @JosephYoiko 2014年9月30日
ブラックジャックとはだしのゲンが友達な禿げた医者がキレるのを期待www。
zaqron @zaqron 2014年9月30日
これじゃ日本軍を馬鹿にできないよね。
心奪われて鮎@日隈斎京 @higuma_saikyou 2014年9月30日
トーマの心臓のせいで世捨人wwww
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2014年9月30日
ここで脳科学者・茂木健一郎さんの艦これに対するツイートを消化いたしましょう(http://togetter.com/li/700151) 「「艦コレ」にせよ、何にせよ、何かに興味を持ったら、それを手がかりに、その周辺の歴史や、物語、(中略)について学ぶというのは立派な「プロジェクト型学習」だと思う。」、「「艦コレ」だから、単なるゲームだとか批判する「良識派」の大人が出てくる」、「君たちの情熱は、間違っていない(中略)君が見つけた情熱を深く掘ることが、間違いなく未来につながることは伝えたい。」 
marumushi @marumushi2 2014年9月30日
アノニマスが出てきたから糞まとめ化決定
roostarz @roostarz 2014年9月30日
この国語教師の教え子が不憫で………… ・゜・(つД`)・゜・
ばじる@おかえりカエルちゃん @Basil1127 2014年9月30日
お願いですからそのしょーもない持論を開陳するため、他人を誹謗するための道具にヒーロー物を利用しないでください…(震え声
匣河豚工房 @hakofuguf 2014年9月30日
「闘中に服が脱げるなんてのは、キューティーハニーで十分」タイムボカンシリーズ…
にしい あきら @nisichan123 2014年9月30日
アノニマスの人が言ってる様な事を、そのまま信じて「大日本帝国は偉大だった!撤退などしていない!」とか言ってるバカが、このコメント欄や、艦これプレイヤーにどれだけいるのだろう?その手の考えから抜け出せてないのは、実は「日本の右翼化ガー!」って言ってる連中なんじゃないのか?勿論、英雄橋 含めてだけどな!
ToTo @toto_6w 2014年9月30日
こんな読解力で国語教師が務まるのかwww
kjwhy @kjwhy 2014年9月30日
この会話をきっかけにして、国語を少し勉強すればいいのに。
にしい あきら @nisichan123 2014年9月30日
まあ、私の世代だと「決断!」きっかけで、戦争を意識し、その後学んだ連中も多いと思うけど、あれだって「アニメンタリー」っていうアニメ。萌え要素はゼロだが、きっかけとして「艦これ」との優劣を決める事が出来んだろう?つーか、何かを知るきっかけに優劣を決めたり、語る連中の偉そうな態度、その自信は何処から来るんだよ!
どうぐや🍩 @1098marimo 2014年9月30日
この人らは自ら戦地に赴いて戦争の悲惨さを肌で感じてきた人たちとかなんだろうか。 それでももはや時代遅れかもしれないけどね。 言葉一つ取り上げて「あーコイツ分かってねーわ」みたいな態度で弁明のチャンスすら与えない奴は屑。 なんでこういう人たちって理解もユーモアも無いのかなぁ。
徳叉迦🚤 @dtaksak 2014年9月30日
「艦これのおかげで、史実を少し勉強した」と言って「艦これで戦争を学んだ」とか言われれば、「それは違うんじゃないか?」と言いたくもなるよね。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年9月30日
英雄橋先生はほんとうに頭の良いお方(コマクスマイル)
殻付牡蠣 @rareboiled 2014年9月30日
ガンダムバーサスで、cpuガンダム相手に怖えー、リアルでガンダムに会いたくねーと思った俺はどうなるんだ?何かをきっかけに悲惨さを感じるのは小説だろうがアニメだろうが関係なくないか? 後、ガンダムシードって結構人が死んでるところ見せてんだけどな、ヘルメットが血で染まるとか。
そでのした @sodenoshita 2014年9月30日
どういう経緯であれ「学んだ」事に対して教師が取っていい態度ではないと思う。
い〜な @i_na17 2014年9月30日
高橋夫妻のは自分達の好きな作品のお色気は良いと言う表明の中でも醜悪なものの一つ
霜雪/ユ/ア@くるくるどーん @Hoarfrost_Snow 2014年9月30日
この人ほんとに国語教師か?と突っ込みたくなる。というか、艦これがきっかけになって史実なり何なりを勉強するって悪いことでも何でもないような。興味持つ人が増えるってのはいいことだと思うけどな。
Blue Mary @BlueMary2010 2014年9月30日
この一連のツイッターで、教師の愚かさを学ぶ事が出来ましたw ってか、学校で太平洋戦争の授業なんかしてね~じゃね~か!
孤独犬ポチ @kodokuinu 2014年9月30日
しかし読めば読む程酷いな。むしろ擬人化しているからこそ人間の女性の姿となった艦を通して戦争の悲惨さや本質が理解し易いのだが、pixivやニコ動の優れた二次創作を全く見てないのか? 数が多過ぎるので最小の紹介に留めるがニコ動の「【艦これ】暁の水平線上【第六駆逐隊】」「【第12回MMD杯本選】艦隊これくしょん 序章~Overture~」「艦これ 生存組ED」
ナイアル @nyal013 2014年9月30日
こーゆーこと言う人に限って「司馬史観」だったりするから困る
孤独犬ポチ @kodokuinu 2014年9月30日
>だってそもそもそのゲーム、女の子がパンツになったりする…何言ってんだ⁈って感じです。女性としても母親としても非常に不快です。 お前こそ何言ってんだ? 極めて不快だな >艦これで戦争を学んだから、艦隊戦での敵艦の無力化を、艦娘の服を脱がせる程度に考えてしまうのだろう。 は? 服を脱がせる程度だぁ? こちとら司令部LV110の提督だが艦これを実際にプレイしてる立場としては艦娘が永遠に失われる大破進撃の恐ろしさと怖さが骨身に染みてる。お前こそ本気で舐めとんのか
zaqron @zaqron 2014年9月30日
日本軍が無能だったというのは艦これ界隈では割と常識だと思うんですが
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年9月30日
「僕たちは戦うべきじゃぁなかったんだ。愛し合うべきだったんだ!」と宇宙戦艦ヤマトで学びましたがww
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年9月30日
史実は単に史実じゃなくて現代にも繋がってるからね。歴史から教訓を得て常に改善を続けることが大切。詳細な戦史が理解できてくれば、なぜ海自があんなに対潜装備を充実させているのかも分かるし、防衛政策への理解も深まる。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年9月30日
国民の防衛に関するリテラシーの向上は世論を通じて政府の安保政策の質の向上にもつながる。
ゆずこせう@黄金のライセンス @yuzukoseuG 2014年9月30日
愛宕さんの大破絵をおぞましげに上げるって時点で何いっても無駄と思ったが。
もこ @mocomb 2014年9月30日
自分から煽っておいて対象に噛みつかれたら被害者面するやつ最近多いね。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年9月30日
「史実」は単なる事例集でしかないので、「戦争や戦闘のなんたるか」はわからないのではなかろうか? それを扱うのは例えば『戦争論』だったり『補給戦』だったりの理論方面では。「あの戦争でどうだったか」はわかるけど。日本軍と太平洋戦線ばかりじゃなくて、中国戦線だったり、あるいはヨーロッパ戦線でのイタリア軍とソ連軍の戦いもちゃんと「史実」に含めてくれているならありがたいけど。
ゆずこせう@黄金のライセンス @yuzukoseuG 2014年9月30日
この先生は「【殿といっしょ】を読破したから戦国時代がわかりました。」とか「【竜馬が行く】をよんで幕末史を把握しました。」って生徒さんばかり受け持ってるのかな。
KWAT(髙橋角信) @kwat_01 2014年9月30日
この先生は相手にしてはいけません。珍獣扱いで遠巻きに見守るが吉。
やっすん/やすお @YassunET 2014年9月30日
気に入らない意見を態と誤読して叩く卑怯者なのか、間違いを認めて謝罪することが出来ないのか、本当に読解力が足りないのか。どれにしたって教師には不適格だと思います
イチロウ @ichiro_wiz 2014年9月30日
なんていうか、艦これって本当、積極的に関わった人を不幸にするコンテンツだよね。野間口律しかり橋本潮しかり、まともな論客を見たことがない。今回は国語教師がやらかした事案だけど、提督君達の被害者意識ってのも恐ろしいし。
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2014年9月30日
国語教師の癖に文脈も読めないんだな
イラン伊蘭🔞原稿中 @Ylang_Ilang 2014年9月30日
この前も艦これ叩いていた群馬の国語教師、またかよ思った。こいつも野間もそうだし大抵政治的に艦これ叩いてる連中ってプレイヤー(提督)ばかり叩いて、大本のDMMと角川に勝負を挑もない連中ばかり、そりゃ弱いものを叩いた方が楽だよね、教師どころか人間の風上にもおけない。
はよ @hayohater 2014年9月30日
ウヨ系?東亞クラスタ?系が引用の中身をかえまくったらキレまくって殺しに行く勢いだろうに、広島通信がやるとダンマリどころか大絶賛かな、アレとアレは。
えろワ @errorworld 2014年9月30日
この人は悲惨な映画観たぐらいで「それが戦争なんだ」とか言っちゃう中学生の感性のまま大人になっちゃったんだね…。こういうのを正しく中二病って言うんだよ。
reesia @reesia_T 2014年9月30日
タイトルを見て「随分と馬鹿な輩が現れたんだな」と思い開き、「モトケンさんか。こういう姿勢が本来であって、タイトルみたいな馬鹿はいかんわ」と思いつつ視線を下げたところで高橋を見つけ、今一度タイトルと見比べて全てを察した。そして読み進めたら案の定だった。
人形使い@夏コミ1日目南フー43a @doll_player 2014年9月30日
野良犬と同じだよな。噛み付ける相手を常に探してるタイプの人間
JET雪駄 Jet Set Junta @kickinside666 2014年9月30日
#英雄橋 の嫁の大学非常勤が、断定的に「戦争の悲惨さや本質は理解できないんでしょうね」と言うのは、ただ難癖をつけてるだけに見える。「女の子がパンツになったりする...何言ってんだ!?」「女性としても母親としても非常に不快です」これらも、感情的になって嫌悪感を示す材料として使っている。教員として了見があまりに狭いだろう。
えろワ @errorworld 2014年9月30日
モトケン氏は「Aを契機に史実を勉強したので分かった」と主張。対して高橋氏は「Aは低俗だ。Bのような高尚なものでなければ戦争を理解できる筈がない」とA<Bの優劣をアピールしたくてしょうがないわけだが、勉強するなら史実でしょう。というスタンスを前提にしてるモトケン氏に比べて明らかに学ぶ事への誠意に劣る。まあ、そもそも何かを理解しているかどうか?は学びの手段によって問われる事でもないんだけれど…
Aki @Aki_8ara 2014年9月30日
アニメを50過ぎて楽しんでも別に悪いことじゃないわな。ニコ動やミクさんにはまっても別に悪いことではない。むしろ現代を楽しんでる。英雄橋みたいなのは典型的な「漫画を見てると馬鹿になる」とか「ゲーム脳」とか言い出すボンクラ連中と同じ。
heavens for you @hevensforyou 2014年9月30日
艦これ「で」学んだのと、艦これから「きっかけ」で学んだのとでは全然違うわけで、今回のは後者だったわけだが、この教師にはその意図が通じなかったみたいだな。国語教師なの?
みのかさご @asako_kawamata 2014年9月30日
モトケンさんは「艦これ」が好きになったから本物の戦争について勉強しようって思ったんで、「艦これ」をやって本物の戦争がこうだったと勉強したわけではないはずです。この2つは全然違います。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年9月30日
「国語教師は殺すべきだ」の人がいなくてさみしい(どうでもいい)
@tnks_kankoke 2014年9月30日
艦これが教えてくれた事はどっちも大本営が無能だったってことくらいかな
みのかさご @asako_kawamata 2014年9月30日
(本題とはずれますがモトケンさんのツイートから)通っていた大学に学生の答えをわざと曲げて解釈して不正解にした先生がいます。
なっち @kome_wp 2014年9月30日
戦争映画をみて「戦争は悲惨だ」って思うのはいいが、あれで「どのように沈んだ」とか勉強みたいに思ってるのは安直すぎる。映画って演技だぞ?
子ぬこ @konukopet 2014年9月30日
日本語を正確に理解できない国語教師って… 生徒がかわいそ…
ふみたけ @Fumitake_A 2014年9月30日
艦これによって日の目を浴びた分野はまだいいよ、ソ連による抑留問題なんかがそうだけど中々触れる機会が難しい問題だってある。記憶の継承と関心の喚起は容易なようで難しいものです。
ふみたけ @Fumitake_A 2014年9月30日
アンチもファンのうちと考えると捉え方はどうであれ英雄橋氏も艦これというコンテンツに絡め取られ虜になったファン(※アンチだけど)といえますね。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014年9月30日
三国無双→三国志演義→三国史正史 な僕にとっては、何が問題なのか理解しがたい・・・
金剛石 @Golden_ratio_S 2014年9月30日
国語教師だからこそ違和感を感じた私は異端なのか?「艦これがきっかけで史実を学ぶ機会を得た」ならどこもおかしくはないが、「艦これのおかげで史実を学べた」だと直接的なのか間接的なのか絞れない、ってのを指摘したかったのでは。無論後半の艦これdisは論外だが
短髪モロ感深海軽巡野郎 @yatiyo 2014年9月30日
艦これDE史実君は加賀の甲板にうんこ証言から目をそらすのを即刻中止せよ
かのりん @kanorin 2014年9月30日
モトケンがやらかしたのかと思ったら違った。 この国語教師の嫁のほうは若い学生受け持ってるのに、サブカルに偏見持ってるのも噛み付いた理由のひとつとしてあるんだろうな多分。
かのりん @kanorin 2014年9月30日
桃鉄をキッカケに地理に詳しくなりました。 桃鉄をキッカケに地理に興味を持ち学んでみました。 艦これをキッカケに戦争に詳しくなりました。 艦これをキッカケに戦争に興味を持ち学んでみました。 多分これらの違いがわからない国語教師なんだろう。
MaliS @MaliSNacht 2014年9月30日
ここはあえて「Vガンダムで戦争の悲惨さを知りました」と言わせていただこう。
かのりん @kanorin 2014年9月30日
桃鉄で地理に詳しくなりました。 桃鉄をキッカケに地理に興味を持ち学んでみました。 艦これで戦争に詳しくなりました。 艦これをキッカケに戦争に興味を持ち学んでみました。 多分これらの違いがわからない国語教師なんだろう。
はみばさん@しらす丼喰いたい @hummingbirdtako 2014年9月30日
「戦争とは末期戦である。いつまでたっても末期戦の様相を示さない艦これはクソ」なら一部の支持が得られたのではないか
枢斬暗屯子@紅魔祭E04 @suuzanantonko 2014年9月30日
英雄橋って、人の話をまともに聞けないくせに、曲解のまま偉そうな事言って墓穴を掘るんだよな。経験則とか頭にないのかね?
名賀月晃嗣 (あっきー) @acy 2014年9月30日
國語力のない國語教師から免許を剥奪することはできないんですかね(棒
はよ @hayohater 2014年9月30日
結局艦これそのものにも「とやかく」言ってるじゃんw http://twitter.com/bokassa_1er/status/516561205675036672 そりゃボカサ陛下もうそつき野郎っていうわな。
眼鏡600RR @Karints1124 2014年9月30日
モトケンと英雄橋とかいう安定の炎上物件のダブルパンチ。
白久 宗近 @EwoGANBARIMAN 2014年9月30日
どっちも戦争について現在は理解したような口をきいてるけどそれならそもそもこんな低俗な言い争いはしないでしょ!いい加減にしなさい!不毛過ぎ!僕がかんこれで学んだことは重婚は罪じゃないってことです!
思兼 @omohikane_game 2014年9月30日
Anonymous_jp_ あなたの一連のバカコメントから理解力が欠如してることは分かったから。前提や経緯を観ずに結果だけを語るのは愚か者のすること。
まんりき @manriki 2014年9月30日
艦これで、戦闘は常にこっちの望む場所と時で行え、敵は絶対攻めてこないけどこっちからは攻め放題、味方は簡単には轟沈しない楽しい戦争を学びました。
高千穂 伊織 @t_iori 2014年9月30日
ONE PIECEを読んでる人が安倍政権批判を学ぶ http://togetter.com/li/724976 らしいので、「自分が同じだと他人もそれだと思う」系案件の可能性もあるかもな
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2014年9月30日
家のベッドの中でやればいいことを #英雄橋 とその嫁がわざわざツイッターでやってる事自体アホらしいのに、そこにアホニマスが乗っかってくるとかもうね。そんなに3Pやりたきゃ裁判で住所が割れてるんだから訪問すればいいのにw
Gril @Gril_ops01 2014年9月30日
ichiro_wiz 「提督連中の被害意識」、ではなく「また英雄橋が馬鹿な事を言っている」ではなかろうかと
Gril @Gril_ops01 2014年9月30日
Anonymous_jp_ あなたを見ていると旧軍がよく判りますね。向いている方向が違うだけで噛み付かずにはいられない狂犬的な攻撃衝動、自己の意見を譲らずに衝突ばかり引き起こす頑迷さといいね
Gril @Gril_ops01 2014年9月30日
尚、「返答する価値無しと判断します」は不要です
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2014年9月30日
プロ市民夫婦が揃って教育関係兼業してるとか、よく考えると全然笑えない冗談なんだよなぁ…
bellダイナマイト✡心不全 @bellgunsou 2014年9月30日
特撮系のオタクがゲーム系のオタクを叩いてるだけだよね?自分の立ち位置すら理解しないで他人叩きとかどんだけ上からなんだろね。本人は気がついてすら無さそうだが、それシバキ隊と在特と同じ構図だから。
イチロウ @ichiro_wiz 2014年9月30日
Gril_ops01 今回の件に関して「英雄橋」氏についてよく知らないのですが、彼に非があるでしょうね。そこは同意ですし、いちゃもんつけられた艦これには同情します。
イチロウ @ichiro_wiz 2014年9月30日
ただ、ここから先の話題はまとめの内容から外れるのですが、「太平洋戦争というデリケートなネタで、軍艦を美少女化し、賛美する」と取られかねないR18のゲームが、槍玉に挙げられないと思っているのが少し暢気過ぎると思うんですよね。(続く)
ポートラム@とやま @TLR0600 2014年9月30日
艦これにハマるのと、艦これ運営の史観を受け入れるのとは別なのだが。議論が日本語の会話として成立してないのがそもそもの問題だが。
イチロウ @ichiro_wiz 2014年9月30日
艦これ最高!と言っている人達の攻撃性やアクティブ性は、ちょっとオタコンテンツに詳しければ色々と目につきますし、今回のまとめで「艦これはいっつも槍玉に挙げられて攻撃されている!」とコメントしてる人を見ると、「お前らのやらかした事で迷惑被ってる奴らも相当いるんだよ、ボケが」と思ってしまうんですよ、自分は。(続く)
イチロウ @ichiro_wiz 2014年9月30日
まあ、完全にまとめの内容からは逸脱しているので、「艦これは好きだが、自浄作用なく暴れまわる艦これ廚が嫌いな人間の戯言」と思っていただければ良いかと。(了)
Gril @Gril_ops01 2014年9月30日
ichiro_wiz いやまぁ…上の「英雄橋」タグを開いてもらえればどういう方かは…
野嵜健秀 @nozakitakehide 2014年9月30日
今の日本、戦争がらみだと「すごく特殊な事」と考へてしまふ人が多いんだよな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月30日
最初が「艦これのおかげで、史実を少し勉強した」だったら、まとめ見出しは少し煽りすぎかな。書泉のまとめと似た印象。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月30日
「おかげで」を使った正しい文章を作りなさい(国語)
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年9月30日
まー「艦コレ」に限らず、アッチ方面の方々は「軍事的」ってイメージだけで物を語るからこの様な無様な結果になる。アッチ方面な方々が眉をひそめる「エリア88」、「銀英伝」、「沈黙の艦隊」などのマンガやアニメからでも、普通の人なら戦争の不条理さや悲惨さなども十分に読み取れる内容すら、イケイケゴーゴーの戦争賛美だと思っているからなー。どれだけ自分たちが偏向しているかすら気づかないのだろう。
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2014年9月30日
jigen_the3 アッチの連中は自衛隊やアメリカ軍は叩くくせに人民解放軍はきれいな軍隊とかほざきますしね…人民解放軍は、『党が保有する軍事組織』という点ではナチスのSSと同じなんですが、自分達がそちら側に立つ分には問題視しないんでしょうね。
スイカさん@真空パック @suika069 2014年9月30日
すごい困ってるんだけどさ、歴史好きで今まで色々学んできた人間が、つい最近(4週くらい前)から、艦これ始めたんですけど、この馬鹿夫婦的には、どういう分類になるんだろうね? いや、その提督自分すっけどw
すー@ミリ6thFaLV両日南おーさわ @yumechika 2014年9月30日
ontheroadx ゆめがおか(ゆめが丘)、げでひとにす(ゲデヒトニス)が来訪
タピ岡賢治 @kenjikooka 2014年9月30日
文脈はおろか文章すら読まずに、そこに含まれる単語だけに反応する人っていますよね。
すー@ミリ6thFaLV両日南おーさわ @yumechika 2014年9月30日
まとめタイトルだけじゃ「艦これをソースに戦争を学んだ」と読めるので釣り感が。いや中身は完全に「艦これがきっかけで、史実系ソース読んで学びました」「艦これをソースにしただと!?」っていう噛み合わないお話だったけど
モトケン @motoken_tw 2014年9月30日
私は、今年の1月と4月に艦これと史実との関係に言及しています。そのときは、「艦これをきっかけに」と言っています。 https://twitter.com/motoken_tw/status/422028105512148992 https://twitter.com/motoken_tw/status/457123116062617600
モトケン @motoken_tw 2014年9月30日
ところで、高橋氏の妻である高橋美穂子氏はこんなことを言ってます。https://twitter.com/roarmihoko/status/515837813711847424 夫婦で私をブロックしてるのですが、奥方は私のツイートを常時監視しているようです。ちょっとキモいです。
モトケン @motoken_tw 2014年9月30日
そうすると、今年の1月の時点で、高橋美穂子氏は、私が「艦これをきっかけに、艦娘たちの史実」を読んだということを知っていたはずです。ところが、夫婦して私が艦これそのものによって戦争を学んだと意図的な誤読をばらまいています。
モトケン @motoken_tw 2014年9月30日
過失による誤読なら能力の問題かも知れませんが、意図的な歪曲なら人格品性の問題です。「意図的な誤読」というのはちょっと変ですので訂正します。
緑なお化け@endgameはいいぞbot @greengrimghost 2014年9月30日
アレだよね「よっしゃ嫌いな奴の揚げ足とれるで~!!!」って視野が狭くなりすぎてるだけだよね。きっとたぶんメイビー
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年9月30日
モトケン「艦これのおかげで、史実を少し勉強した」→英雄橋「艦これで戦争を学んだ」/致命的なまでに読解力がないんだけど、英雄橋って国語教師だよね?「~のおかげで勉強した」と「~で学んだ」の違いが判らないのか?
モイラ @onigashima5 2014年9月30日
読解力が無いのでなく結論があって、結論に結びつくように読むから無理が生ずるんでしょうなあ。論理無き感情を第一にして論理を構築するのでモトケン氏の「論理」は彼の夫婦には通じるわけが無い。感情と論理が一体でくっついてるんだから論理で戦おうとするのが無理がある
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年9月30日
一方、英雄橋大先生は「仮面ライダー」で「正義とは何か?」という哲学を学んでいた。(白目 http://twitter.com/herobridge/status/515704105264627712
dodekamin @dodekamin6 2014年9月30日
「本気で言ってんのか。。。?」が見事なブーメランになってて草
徳叉迦🚤 @dtaksak 2014年9月30日
「艦これのおかげで、史実を少し勉強したので、」と読点で区切っているのですが、もしかして国語的に「艦これで史実の勉強になりました」と解釈する余地があるの? 自分の解釈にしか視野が向かなかったので気付かなかったので思い至りませんでした。 もし詳しい人がいたら教えてください。 真面目な話で。
こいたろう(S式自己肯定法実践中) @koitarow 2014年9月30日
被弾で服が破けるのが気に食わなければまず脱衣麻雀から叩きに行って来いwww #英雄橋
秋葉原エリカちゃん @At_Zamasu_Zansu 2014年9月30日
この読解力がご自慢の高校で二番だった国語の能力です♩ 不憫だな。自分の能力を測れない、他者から測られた事がないっていうのは。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2014年9月30日
艦これそのものに否定的感想を抱くのならそんなにおかしいと思わないけど、「艦これのおかげで、史実を少し勉強したので、戦争や戦闘のなんたるかが少しは理解できた」という発言は悪く言われるようなことではないでしょう。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年9月30日
「実在の戦争を題材にしたサブカルで楽しむヤツは糞」という手口は、戦争に対する知識レスな人達の共感を呼びやすいのですよ。マイノリティ擁護における「オレたち被差別擁護者を批判するヤツは差別主義者も同然」っつーのと同じくらいありふれた手口なのです。 RT _cannedbread:で、去年からずーーーーっと繰り返されてきた事なんだけれども、どうして艦こればかりがこうして槍玉に上げられるのかね?一部の人達からすれば、とっても叩きやすい題材なのかな?
モイラ @onigashima5 2014年9月30日
yuukiって人はワザと変換したのかね?この人は単純な読解力不足?モトケン氏嫌い?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年9月30日
そういや、グランデ騒動で運営元のアニメイトにまで凸らねばと吠えてたカウンター界隈が、艦これ叩きでDMMや角川に凸ろうとしている様子を確かに見た事がないwww RT Ylang_Ilang:大抵政治的に艦これ叩いてる連中ってプレイヤー(提督)ばかり叩いて、大本のDMMと角川に勝負を挑もない連中ばかり、そりゃ弱いものを叩いた方が楽だよね、教師どころか人間の風上にもおけない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年9月30日
あ、そうそう。超合金魂や仮面ライダーのフィギュアが大好きな英雄橋大先生に朗報ですよ!今度バンダイからAGPシリーズとして「艦これ」の大和と愛宕がリリースされます!きっと大先生は「バンダイがボクの気持ちを裏切った!」と愛しいバンダイ製玩具を泣きながら破棄する様子をTwitter上で披露されると思いますので、楽しみに待っていますね!
秋葉原エリカちゃん @At_Zamasu_Zansu 2014年9月30日
https://twitter.com/herobridge/status/324880905032314880 という事の結果がこの読解力と理解力です。群馬の先生って凄いですね(棒 他の先生が不憫だわ。一人の落ちこぼれで全体が落ちこぼれだと思われる。自浄作用に期待したいな。
paul4 @paul4seigi 2014年9月30日
艦これのおかげで、史実を少し勉強した]の英訳として、以下の(1)~(3)はそれぞれ適切でしょうか? (1)"Kankore" caused me to learn historical facts a bit. (2)Thanks to "Kankore", I learned historical facts a bit. (3)I learned historical facts a bit in playing "Kankore".
paul4 @paul4seigi 2014年9月30日
私は(1)、(2)は適訳、(3)は誤訳と思いますが、皆さんどう判断されるんでしょうね? 少なくとも、(3)こそが適訳だと断定する先生には教わりたくないな。
粒あん・ガルパンおじ㌠ @keroa18 2014年9月30日
#英雄橋 に読解力を求めるとか、どんだけハードル高くするんだよ。君等は。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年9月30日
「誤読力の権威」という言葉が頭に浮かんだのはナイショw
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2014年9月30日
関係ないけど艦これユーザーがビハール号事件について知ったらどんな反応するかは興味ある。まあだいたい想像はつくけど
オタ小児科医 @otapediatrician 2014年9月30日
まあ普段から犬猿の仲のモトケン氏が失言したと思い込んで勇み足→謝ったら死ぬ病患者だから見苦しく足掻く ってことなんだろうけど…散々言われているがこんなバカに教わる生徒が不憫でならぬ。
Hoehoe @baisetusai 2014年9月30日
結局教師のレベルなんてこんなもん
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年9月30日
戦争の悲惨さなんて、同じようなこと繰り返し教えてるだけだしな。当然生まれる「んで?戦争を防ぐにはどうすればいいの?」という疑問は黙殺するか自分らの主張に誘導するだけだし。
佐々伸也(Tischmann) @naoskihund 2014年9月30日
「モトケン憎けりゃ艦これまで憎い」な単細胞が「戦争の悲惨さ」なんて語ったところで薄っぺらいだけである
帽子屋 @boshiya 2014年9月30日
れきしクイズたいけつでもいたらええんちがうん
neologcutter @neologcut_er 2014年9月30日
http://t.co/FAdYGVUl58 まあ、僕は #英雄橋 で「感情オルグの害」を学びましたよ。こういうやり方してると自分自身が腐っていくって。
まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2014年9月30日
なにやらグダグダ言ってるが、英雄橋先生が言いたいのは「モトケンはいい年して艦これなんてやってるw」ということだけである。
neologcutter @neologcut_er 2014年9月30日
既にこの事件はあちこちのまとめサイト(やらおん!、ねたたま等)に延焼し、話が大きくなってます。 #英雄橋 、数多くの #艦これ ファンを敵に回したなw
neologcutter @neologcut_er 2014年9月30日
いい年してオモチャを買い漁り、仮面ライダーを間違った解釈で語る男…アイツを思い出しましたよ、森本浩●。
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年9月30日
「もっと残酷でリアルでグロくて悲惨なほうが良い!」と言うのも欲望でしょ。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年9月30日
まず艦これは艦娘を大破させて脱がすゲームではないことを知るべき
ゆーにー @yunijuni_ 2014年9月30日
艦これプレイヤーに叩かれる要因はなく、叩いてくる奴は政治目的に決まってるとするそのメンタリティ凄いと思います
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2014年9月30日
ミもフタもなく行ってしまうと、へろ橋先生はモトケンさんの悪口を言えればばいいわけで、艦これはただのきっかけだもの。いままでの自身の発言との整合性とか理屈のマトモさとか一切あるわけないじゃん。
ひきがえる @ikebukuronomori 2014年9月30日
banzokuuuu 艦これでビハール事件知った提督も少ないくないやで(俺も)
まつむぅ@ラバウル @nm_gemini 2014年10月1日
サヨクの主義者に何言っても結論は変わらんから無駄よ。嫌いな奴の揚げ足がとれる!と思ったからとりに来たんやろ。この場合、国語教師かどうかは特に問題じゃない。こんなのが国語教師ってのがマズいというのとはまた別の問題。
星五79体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年10月1日
50超えて「ウルトラマンや仮面ライダーが悪を殴ってるのと同じように、カウンターが在特会という悪を殴っても良いんだ」とか言い出すアホの鏡である英雄橋。お前みたいなのをキモオタとしか言い様がない
星五79体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年10月1日
後、「欲望に抑制がない」だけど。お前「抑制できなかったから名誉毀損で裁判ざたになったろ?」としか。それとカウンターの暴力もそうか。いい大人が抑制できねぇのかよと言いたい
ひきがえる @ikebukuronomori 2014年10月1日
というか、Twitterで「ビハール号事件」を検索すると、もちろん艦これユーザ【だけ】しか引っかからないし、みんな否定的な見解なわけ。
ひきがえる @ikebukuronomori 2014年10月1日
PGERA_RX 英雄橋って、実地で在特へのカウンターに参加したことあんの?
マツ@名古屋に魂取りに行きたい @mutu_matu01 2014年10月1日
学ぶこととか知ることに寛容になりゃ良いのに…本当に教師か? 大和で嫌な気分になったのを他の人も味わえということか? リアルな船で、破損時には甲板を血塗れにした方がいいと? 好き好んで鬱々としたもんプレイしたく無いわ
縄文柴顔の冷泉さん @JosephYoiko 2014年10月1日
田舎のプロ反面教師夫婦の呟きを見て、国語の勉強は大事だと思ってくれるよい子が増えますように。
ボリゲル @borigeru 2014年10月1日
この人に教わっている生徒たちにこのまとめが届きますよーに♥(ゲス顔
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年10月1日
未だに艦これを目の仇にしていたのかよ・・・。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2014年10月1日
banzokuuuu ニコ動の艦これ二次創作の「あの紅い記憶」で知ったな。艦隊これくしょん~あの紅い記憶~前篇http://www.nicovideo.jp/watch/sm23965874
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年10月1日
いい年してても、玩具買うのは別にええやんwww そもそも超合金魂はハイエンド向けやで? RT neologcut_er:いい年してオモチャを買い漁り、仮面ライダーを間違った解釈で語る男…アイツを思い出しましたよ、森本浩●。
幻導機 @gendohki 2014年10月1日
banzokuuuu 知った上でケッコンカッコカリしてる私が呼ばれた気がした。…それはそれ、これはこれ。でも、事件を知る契機は「艦これ」でしたし、なんとも言えませんね。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年10月1日
banzokuuuu 連合国による捏造! 鬼畜米英! 欧米人を見かけたら殺そう! ってなる人はそんな出てこないんじゃないか。もしそういうのを想像しているのなら。
結城あすか @pixytale 2014年10月1日
例えば小学校で算数を学んだという人と一生を数学の研究に捧げて学問未だならずと死んだ人との学問に対する意味を同列に比較しても意味が無いということ。戦争のすべてを学んだと言ってるわけじゃないんだから、難癖付ける前に黙ってその先があることを示せばいいだけ。
dobu @dobu11 2014年10月1日
人の話を切り貼りして批判するという手法は朝日新聞から学びました
てんどん @sitdansousui 2014年10月1日
本当に戦争に反対せにゃならなくなったときに、こういう無能なバカがギャーギャー騒ぐ人がいると、まじめに議論したくても全部台無しになる…反戦主義者からしてもいい迷惑
てんどん @sitdansousui 2014年10月1日
mutu_matu01 戦争が悲惨一色じゃないと気が済まない人たちなのでしょう こうなると戦争賛美とは逆の意味で歴史の歪曲だと思うんだけどね…自分らにその自覚がないってのが…
ざの人 @zairo21 2014年10月1日
艦これ で戦争の悲惨さは学べない。は100歩譲って同意してもいいかもだけど、ガンダム なんかおもいっきり戦争描写じゃん?しかも、悲惨な状況で死んでいく数多いシーンが有るんだけど。つうか第一話なんか、フラウ・ボウのお父さんとお母さんが、ザクのザクマシンガン直撃で、すごい悲惨な死に方をしているんだけどな。それに負けない悲惨なシーンがたくさんあるんだぞ! ガンダムさえまともに見てないだろう? そう言ってる私は、まだ艦これプレイ出来てません(苦笑い 
ざの人 @zairo21 2014年10月1日
といっても 艦これは否定するつもりはありません。無料でよくもこのレベルのゲームができてると感心しています。でも就任できないのよねーw
ざの人 @zairo21 2014年10月1日
ガンダムで戦争を学んだ なんて言えないは 単に個人の感傷でしかなく お前はガンダムの何を見ているんだ?ッて話。
ざの人 @zairo21 2014年10月1日
ガンダムで戦争の悲惨さを感じられない奴が ガンダム好きなんて自称するな! ガノタ やガンダムファンは そういうこと いう人 を絶対ファンとは認めないと思うし オレは認めねえぞ。
愚ぅ@どうも(・ω・)学ばない馬鹿で~す @unkosoba 2014年10月1日
寧ろキューティハニーが出てくる時点で本題からずれてる安定の国語教師
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年10月1日
戦争があった、という漠然とした事実しか知らなかった。どんな艦船があったかとか「金剛」「加賀」などの名も。艦これは詳しく学ぶきっかけにはなったな。
やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊 @YasagureMaro 2014年10月1日
「だってそもそもそのゲーム、女の子がパンツになったりする」 ← そんなゲームは知らんぞ。(日向さん風に)
やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊 @YasagureMaro 2014年10月1日
「艦隊戦での敵艦の無力化を、艦娘の服を脱がせる程度に考えてしまうのだろう。」 ← 卿は馬鹿か? 自軍の損害を抑えつつ敵艦隊に打撃を与えたいに決まっているだろう。戦いの基本だよ。
目黒賛間 @Sanma_Meguro 2014年10月1日
「戦争の語り部」って殆どが天寿を全うしようとして、戦争を語れる人たちが少なくなると、極端な例を取るとはだしのゲンや「アドルフに告ぐ」ならまだしも、こいつの嫌いそうな「永遠のゼロ」や「艦これ」の様なフィクションから、戦争を知る人たちが多くなること考えると、「教師」が年齢だろうが艦これから戦争を知ったことを批判できるって恐ろしい。それと、大破(?)シーンを晒すのも論外…漫画有害図書運動で焚書するPTAかよ。
やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊 @YasagureMaro 2014年10月1日
「女性としても母親としても非常に不快です」 ← ならば一々見に来なければよかろうに。「女性」とか「母親」のような言葉で飾らずに「私は」で十分だ。卿の私的な潔癖なのだからな。
やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊 @YasagureMaro 2014年10月1日
この奥様は女性提督やお母さん提督の存在をご存じない模様。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2014年10月1日
BFシリーズやってたら、戦車への恐怖や航空機の恐怖とか嫌でも覚えるんですが。あと、WOTプレイヤーだと重戦車の恐怖とか。桃鉄で農地法学んだ人も結構いると思うんだけど。あとな、ガンダムは元々独立戦争の話だぞ。
やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊 @YasagureMaro 2014年10月1日
yaken_anko  論点をすり替えてもやり込められてないじゃないですか。
ゆーにー @yunijuni_ 2014年10月2日
よく見る「嫌なら見るな」論はインターネットが公共の空間である以上暴論だと思うのですが。なんで艦これ運営がR18制限かけてるのか考えてくださいよ。やっぱ憲兵ってクソだわ
心技 体造 @mentalskillbody 2014年10月2日
高橋さんに限らず艦隊コレクションのユーザーが在特会そのものであるかのように拡散している方の多い事。しかもそういった人に限ってヘイトは許さないだのヘイトを規制しろだの述べている。日本の方達が楽しいコンテンツを産み出すたびに差別やヘイトに結びつけて攻撃するのはこれで何度目ですか…
たっく @tak_ppp 2014年10月2日
https://twitter.com/herobridge/status/516569367283130369 なんで、キューティーハニーなんていう”昔”の”服脱ぎ”アニメに言及しながら、「今のマニア向けのアニメは~」とか言えるんだ? 140字の中で自己矛盾するなよ。国語教師だろ。
ちくわぶ大将軍@萬年ウデマエB帯 @Kirokuro 2014年10月2日
このまとめとは直接関係の無い事だけど、戦争の悲惨って知識で「知る」事は出来ても、「理解する」事は出来ないものなんじゃないのかなぁと思う。
本のしおり@前途洋々 @Hicetubique0ham 2014年10月2日
何人かの方が先に申していますが、艦これプレイヤーはバトル中は被害を間違えてしまうと艦娘を失うリスクと常に戦っているので、中破・大破で興奮する人は少数派でしょうね。私は常にハラハラさせられてます。まとめに出ている例は極端なケースを取り上げて全体を批判するという誤謬です。
ちくわぶ大将軍@萬年ウデマエB帯 @Kirokuro 2014年10月2日
あと「艦これをきっかけに戦争を勉強した」と「艦これで戦争を勉強した気になった」は、似て非なるものだからな。
たなこ(🐜×10🥑) @tana_co 2014年10月2日
もしも高橋さんが艦これを始めたら、ゲーム要素となる艦隊のスペックや艦娘の背景にある史実に興味が湧く事よりも大破シーンに毎度興奮するのがメインになるのかなぁ…もしそうならエロに耐性が無いというか、中二のような感性ですよね(゜_゜)
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2014年10月2日
単なるきっかけの話ってだけなのにね。むしろ、食ってかかってる教師方の態度を見て、史実をきちんと調べようと思う人のほうが多いと思うよ。
Gril @Gril_ops01 2014年10月2日
ここの連中を憲兵としか見れてない時点で「私は文盲です」と表明したも当然だわな。ここにいるのは憲兵じゃなくて反英雄橋だよクソッタレ
星五79体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年10月2日
そもそも高橋くんは以前「艦娘が血を流さないのがどうこう」とか言ってるので単なるリョナ趣味のキチガイと断じても構わないんじゃないですかねぇ?
はよ @hayohater 2014年10月2日
結果としてやってることが在特会と同じなんだよ。/在特会だってほとんどはロクに現実の韓国朝鮮人に見もせず触れもせずに「脳内の韓国朝鮮」と戦って被害者意識(妄想)もってホンモノの韓国朝鮮(人)全否定する言辞を振りかざしてるわけだろ?それを批判非難してたはずじゃないの、高橋とそのおともだちは。
はよ @hayohater 2014年10月2日
それを、まず現実の福島県と県民をみずに「脳内のフクシマ」だけでホンモノを全否定する言葉を垂れ流し、次にそのあたりを批判してたモトケンさんとその趣味をロクに知ろうともしないで全否定してるってだけだろ?高田誠を嗤えるのかよほんと
ゆりこ(25) @yryrsy 2014年10月2日
もっと喧嘩しよう、モトケンさんだけに
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年10月3日
「アルバコアの乗員の子孫がまだ生きていると思うとアメリカは許せない。子孫を土下座させたい」とか言っている人を見たことはあるけど、例えばそういう人は艦これに限らずどんなものを見てもダメな人だと思うんだよな。だって人としてダメなんだから、最初から。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2014年10月3日
「国語教師」案件と聞いてSF_yom氏が大暴れしてるかと思ったら全く出てなかった(´・ω・`)正直艦これに難色を示す人が居るだろうことはしょうがないと思うけどこの人の場合ちょっと発言を追って見たらなんかついていけないレベルだな。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年10月3日
ゲームそのもののR18規制ではなくて、DMMが主に取り扱っているモノを考慮しての、アカウント作成に対してのR18規制だったような? RT yunijuni_ なんで艦これ運営がR18制限かけてるのか考えてくださいよ。
星五79体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年10月3日
そもそもアカウント作成にはクレジットカード必須な時点で子供は基本やれんZOY!親のカードでプレイしたらいかんZOY!
じゃりねこ@西1イ56b @jyaricat 2014年10月3日
フランス書院にはまって現国の偏差が40→64まであがったとか、美形戦国武将ゲームにはまって(以下略)そんなケースはいくらでもあげることが出来るので、きっかけがなんであれ、興味を持ってくれたというだけで教師としては万歳三唱するべきではないかと思えてなりません。法律違反はもちろんダメですが。
山極由磨 @YuumaYamagiwa 2014年10月3日
ワンピースで友情を学んだとか言ったら四分五裂に引き裂かれそうだな。
ざの人 @zairo21 2014年10月3日
ただどんだけがんばっても 理屈で説き伏せようとも 女性の嫌だと思ったことをひっくり返せはしないという現実は世の男どもはいやというほど味わってきたのではないか? とくにここ「だってそもそもそのゲーム、女の子がパンツになったりする…何言ってんだ⁈って感じです。女性としても母親としても非常に不快」 この部分 こうなってしまうと、いくら有能な弁護士だろうと ひっくり返ない。生理的云々、思い込み 女性の性質の話 生理的嫌をひっくり返せるのなら、男は苦労しない(苦笑い。
ざの人 @zairo21 2014年10月3日
あくまで 女性の生態 性質を考えたら どんな男だろうと 「女性の生理的嫌」の言い出しは、男はひっくり返せないぞ ッて話。
ことだま けむりん @kemrin2011 2014年10月3日
シムシティで「市民」って何か考える契機をもらった私が通りますよ。
サルタヒコ@ボンカレー発売中 @sarutahiko_1981 2014年10月3日
PGERA_RX アカウント作成そのものにはクレカ不要ですよ。DMMマネー購入する時に使うかもしれませんが。
Takawa @kontraebi 2014年10月4日
やっぱ @herobridge はこの件についても的外れな反論に対してのみ嬉々として立ち向かうのね。でもって自分の根本的なミスを指摘されると黙る。こういう読む力の無い国語教師を排出しないためにも、人文、教育系の学部は消されないようしっかりすべきだわ。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2014年10月4日
プレイヤーは、服が脱げて喜ぶどころか落胆すらしますねぇ。戦闘力落ちるわ、大破だと撤退しなきゃならないわ良いことありません。資源食うわ修理に時間かかるわ散々です。 #艦これ
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年10月4日
「だってそもそもそのゲーム、女の子がパンツになったりする…何言ってんだ⁈って感じです。女性としても母親としても非常に不快」…少女コミック見てから言おうか
Iosif Takakura @huideyeren 2014年10月4日
まあどっちもどっちだよなぁ。「艦これで歴史を学んだ」ってまさに「桃鉄で経営を学んだ」と同レベルだよなぁ。「A列車で経営を学んだ」ならまだわかるけど。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2014年10月4日
まあ、日本では日本語が理解できなくても国語教師が出来るってわかったのはすごいことだよたぶん(笑) 
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2014年10月4日
「戦争に関する史実を学ぶ」と「戦争の悲惨さを学ぶ」ってイコールじゃないんだが。
狐謡 @Towa_towa_to 2014年10月4日
huideyeren ×艦これで歴史を学んだ ○艦これのおかげで歴史の勉強を始めた 君と同じ勘違いをした英雄橋君が絡んでいっただけのまとめなので、それと同じ間違いをしてどっちもどっちとか語ってたら恥ずかしいぞ。
Iosif Takakura @huideyeren 2014年10月4日
Towa_towa_to あ、そういうことだったのか。なら、茂木健一郎さんの「プロジェクト型学習」 http://togetter.com/li/700151 の話につながりますね。これは茂木さんに同意です。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年10月4日
そんなに問題だと思うのなら角川なりに抗議すればいい話なのにこういう御仁は一切そういうことをしないのよね。教師ならそういうことをする気概があってもいいはずなのに。どこぞの市長と同じで結局は感情論。理論的な裏付けは「自分がそう思った」のみ。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年10月4日
自分を補佐してくれるのは「教師」と言う肩書きのみ。まぁ免許があれば誰でも教師になれるんだけどそれってどうなのかなぁ?って常々思ってる。教員免許が運転免許と同じ価値しかないって悲しくないのかなぁ?皆から「教師なのに」って責められてる現状に恥じ入ることもなく妄言飛ばしてる時点でお察し。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年10月4日
なお、太平洋戦線の日本軍だけ調べて「戦争を学びました!」とか言ってたら、それはそれで軍オタクラスタが襲い掛かってくる場合があるので注意が必要。
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500 2014年10月4日
「どんな動機や切っ掛けであっても、物事に興味を持ったり学んだりするのは良いことだ」と思えない人に教師なんかやって欲しくないなあ。
絢唄 @ayauta22 2014年10月5日
たとえ趣味の内容でも自ら率先して学ぶ姿勢を教師自らが摘み取る思想とか、本当に教師やって欲しくないですね。
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2014年10月5日
「艦これをきっかけに歴史を学んだ」を、「艦これで歴史を学んだ」と読み取ってしまう程度の国語力しかないのであれば、国語教師なんかさっさと辞するべきですね。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2014年10月5日
○「興味が出たので史実を学んでみた」 を ×「艦これで戦争を理解した」 と、莫迦が話を理解できずに嚼みついた、ダメだねこいつ……って話しなのでコメント書く人も間違えないでね(笑)
NOFU @nofuman 2014年10月5日
艦これは知らないけど昔からあるボードゲームと一体何が違うのか。アニメキャラが出てこなければ知的だとか思ってそう。
かうわん @cowonetigers 2014年10月5日
ちょっと遡って発言を見てしまった「ネトウヨ」だの「従軍慰安婦」だの「自民保守系が…」だの、あー、そういう類いの思想の持ち主でしたか。やはり。
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2014年10月5日
この読解力とその後の態度、たぶんモトケン氏相手(というかツイッター上)だからだろうけど、普段もそうだとしたら本気でこの教師に教わったり(子供通わせる等で)関わりたくないな。生徒の回答誤読からの訂正無しとかありえそうで嫌だ
TEPEJI @TEPEJI_ 2014年10月5日
何かをきっかけに何かに興味を持つ事を全否定かよ こんなんで国語教師が務まるなら日本は終わりだね さっさとそのケツ拭く価値もない紙切れ同然の教員免許を その辺ほっつき歩いてる野良犬にでもくれてやれバーカ
Johnny Ferro Spring @johnnyhiu 2014年10月5日
「きっかけ」は「きっかけ」であって艦これだろうと児童書だろうと良いも悪いも無いだろうとは思うけどね。ただ艦これやってることが恥ずかしいならアイコンでドヤ顔の後ろにライダーずらっと並べてるのも十二分に恥ずかしいと思うぞ。
ChanceMaker @Singulith 2014年10月5日
またこいつらか(笑 @herobridge #英雄橋 @roarmihoko #吠える美穂子 キャラ作りでやってないところがすごいよなこいつら(笑 それで8,000フォロアー。日本のサヨのレベルはこの程度だから(笑
ChanceMaker @Singulith 2014年10月5日
高橋美穂子@roarmihokoって、電波放射脳教師の@herobridge #英雄橋 の妻なんだ!うげ。んで子どもも居るのか。早くしないとマジでまずいだろこれ。つかガキ居ながらそんな厨二アイコン使うなよ高橋美穂子・・(虚構新聞)
パブリックエネミーいづる和水@水母海月 @iduru_kazumi 2014年10月5日
すいません、ビハール号事件を艦これ経由で知った提督(休戦中)がちょっと通りますよ……
パブリックエネミーいづる和水@水母海月 @iduru_kazumi 2014年10月5日
「○○を動機に知識を知ることの正道/邪道」というのは基本的に無意味で、「学んだか否か?」こそが重要。例え「誰かを救いたい」という『奇麗』な動機でも、学んだ内容がクソ(或いは何も学んでない、学んだ内容を実践しない)、という人間なんかごまんと居る。この夫婦から、それが学び取れる筈。
いくた♥️なお/C96 土曜日南 テ05a @ikutana 2014年10月6日
「火垂るの墓」を見て戦争の悲惨さを学んだって言ったら、確かに笑っちゃうよな。
trycatch777 @trycatch777 2014年10月6日
艦船ごとのエピソード(史実に則った)を学んだ事がそんなに問題なの?
三月猫@春の夢 @madteaparty2011 2014年10月6日
ベルばらの「おかげ」で、フランス革命前後の歴史にやたら詳しい女子生徒が学校中に溢れかえった世代のオバチャンが通りますよぉ(^o^)丿
ネガ @negangan 2014年10月6日
少なくとも高橋先生に太平洋戦争の話を教わるよりは艦これやってキャラの紹介読む方がいろいろ学べるのでマシじゃないかな。(曲解)
山極由磨 @YuumaYamagiwa 2014年10月6日
戦う前に服が裂けてるキューティーハニーの立場は如何に?
黒山 @ku6yama 2014年10月6日
ラノベからSFや一般の小説を読む人も出るだろうに、どんな切っ掛けでもいいからきちんと学ぶってことが大事なわけでして。逆を言えば切っ掛けにこだわった意識高い系がジャンルを壊すのですね、すべてのジャンルはマニアが潰すってやつだな。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年10月6日
この先生夫婦は「物事を知るきっかけは俺達が与える(キリッ」って仕事してるのかなぁ?それでいて「子供の自主性とは〜」ってやってたら笑うんだけどご本人のTLを見たら笑えないぐらい思った通りの思想で戦慄した。
はよ @hayohater 2014年10月6日
仮にモトケン先生が提督じゃなかったとしても、ボカロとかそういう趣味でけなしてきてサヨちゃんたちは高橋を鉄砲玉にしてこんどはミサンドリー視点で貶し嘲笑おっぱじめたんだろうなって気はしてる
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2014年10月6日
戦国BAS○RAのおかげで、史実を学ぶことができた とか今ならいそうだなー。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年10月7日
潜水艦とクジラの話(オスクジラが大きな潜水艦をメスのクジラと間違えて、爆雷から潜水艦を結果的に守った話)で、戦争の悲惨さを感じましたとか言ったら笑われるんだろうか?
やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊 @YasagureMaro 2014年10月8日
jigen_the3 銀河英雄伝説なんて学校の教材にしても良いんじゃね? と思うくらいには俺にとっての青少年への推薦図書です。
星五79体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年10月8日
ウルトラマンと仮面ライダー引き合いに出して暴力肯定する白痴が言ってもと身も蓋もない感想に尽きるんだけどね・・・。
ひきがえる @ikebukuronomori 2014年10月8日
「女性として母親として許せない」ってフレーズがあったけど。母親として御国のために息子を戦地に送り出したり、女性として銃後の守りに立ち上がった女たちも戦時中にいたので、この種のフレーズには何の正当性もないって、フェミニストの上野千鶴子も批判してたよねw
アビス・ブラスター @PsyQualiaNP 2014年10月9日
きっかけってそんなに大事かね?何で学んだかは大事だけどきっかけなら艦これだろうがまんが日本の歴史だろうがいいじゃん 戦争を学んですべてわかった気になってたりしてるのに文句言ってるだけじゃなくてただきっかけの艦これに文句言ってて何こいつッて感じだな というかこの発言だとまんが日本の歴史だけで日本の歴史をすべてわかったような気になっちゃってそうでわらえる(さすがに違うだろうが
雄介 @Cole_Destin 2014年10月10日
高校で日本史を受けても、日本が真珠湾を攻撃して太平洋戦争が始まった。でもミッドウェーで逆転して負けました、位の事しか教わらないからな。戦いがどんな風に進んで、どれほどの人が犠牲になったか、自ら興味を持って調べた人でないと把握する事は出来ないだろうな。
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2015年3月12日
jigen_the3 「COSMOS~宇宙」あれは良い番組でしたね。解り易くエンターテインメント性も有るので、肩肘張らずに科学に触れられる。昔は日本も質の良い科学番組が有りましたが。今では見る影もありませんね。戦争に関する番組や報道も同じですね。
Hoehoe @baisetusai 2017年5月11日
艦これでミッドウェイは楽勝だと学んだのでアノニマス君の言うとおり旧軍は無能だとわかりました
いくた♥️なお/C96 土曜日南 テ05a @ikutana 2018年7月14日
仮面ライダーは正義のために戦うのではなく人間の自由のために戦うのだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする