2014年10月4日

『月刊 住職』の特集『お寺にAEDは本当に必要なのか』がじわじわくる

他の特集も興味をそそる見出しです。
158
ユーリィ・イズムィコ @CCCP1917

月刊「住職」の公式サイト、見出しだけでも凄いアナザーワールド感がビンビン伝わってくるな kohzansha.com/jimon.html

2014-10-03 09:55:39

●仏教界全般の出来事をはじめ寺院運営、住職活動、寺族の生活に欠かせない、さまざまな情報を的確・具体的に掲載します。●今、仏教界ならびに寺院の中で何が起きているのか詳しく実地取材します。●マスコミの仏教に対する無知偏見、過剰な寺院批判、宗教への偏見はもとより、行政官庁の宗教無理解を追及し、仏教界ならびに寺院の論理、住職・僧侶・寺族の立場を貫きます。

2014年10月号の主な内容
[今月号の特集](※抜粋)

  • 繰り返す自然災害に警戒区域指定も避難対応も無力なのか
  • 暴排条例でお寺は露店が出せなくなるか
  • 超絶特技を活かし若き兄弟でみんなのための明るいお寺興し
  • 女性門徒が仕掛けた寺院を拠点にするエコライフの実際
  • お寺にAEDは本当に必要なのか
  • 認知症が防げる食べ物が分かりました!
  • 好評連載 宗派そして宗派の最高議決機関で論議されていることは寺院や住職のためなのか、チェックしよう

[好評連載](※抜粋)

  • 激変する葬送にいかに対処すればよいか!?〔13〕 「宮型霊柩車が街から急速に姿を消しつつある真相」
  • 本当の創価学会問題〔40〕 「なぜ創価学会に入会したのか? 何に疑問を持って脱会したのか?」
  • つっぱり和尚骨山日記〔190〕 「ウーム、えらいことになった。住職が民生委員や警察に救いを求めたら笑われる」
  • なんたって寺族の言い分ほんねの記〔144〕 「法事に子どもが来なくなったら檀家寺の将来は!?」
  • 70億人の宗教トレンド〔53〕 「チベットの仏教徒はなぜマニ車を回して男女交合尊を拝むのか」
橋本麻里 @hashimoto_tokyo

@CCCP1917 来月号には「境内墓地のデング熱対策」という記事が載るそうです。twitter.com/senjuin1010/st…

2014-10-03 09:58:56
ユーリィ・イズムィコ @CCCP1917

@hashimoto_tokyo くっ(萌えのあまり顔を覆ってのたうち回る)

2014-10-03 09:59:46
洗手院(千手院) @senjuin1010

@CCCP1917 @hashimoto_tokyo 土砂崩れ対策と放射性物質特集はもうあったような。

2014-10-03 10:17:47
山下良道 @Sudhammacara

@CCCP1917 @ishiitakaaki これぐらい世の中を知るのに最適な雑誌はありません。お寺やお墓のリアルな様子など、普通のマスコミにはのらないので。で、来月は私も載ります。先日インタビューを受けました。よろしくお願いします。

2014-10-03 10:04:16
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki

確かに。死と家族というものに触れるのは日本で宗教者の方だけですから@Sudhammacara @CCCP1917

2014-10-03 10:05:15
infoskull @giwa7

月刊住職の特集の「お寺にAEDは本当に必要なのか」がじわじわくる。

2014-10-03 10:01:18
暴走する無邪気(まーれ) @marine__0203

そりゃ法事の最中に心肺停止になっちゃう人がいるかも知れないじゃんねえ。>RT

2014-10-04 10:00:16
Dr_Lobos @Dr_Lobos

ビジネス誌なら「医者との間で顧客の奪い合い」という事を言うかもしれない RT @giwa7 月刊住職の特集の「お寺にAEDは本当に必要なのか」がじわじわくる。

2014-10-03 14:36:15
orca仙台 気象地震病おさまること祈願 @orcalike

↓ お金払ってくれるのは生きてる人 【結論】お寺にAEDは必要

2014-10-03 20:42:35
finalvent @finalvent

維持費大変なんですよ。@giwa7: 月刊住職の特集の「お寺にAEDは本当に必要なのか」がじわじわくる。”

2014-10-04 09:54:58
あかり大好きbot(運用終了) @akari_daisuki

わぁい月刊住職 あかり月刊住職大好き

2014-10-04 07:36:38

コメント

犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2014年10月4日
だから、結論はどうなの?これは、買うしかねぇなU・Д・;U!!
2
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2014年10月4日
買うのがめんどくさかったらリースすればいいじゃない(白目)。まじめに考えた結論として、、、ちょっと割高かもしんないけどパッド(消耗品)の事とかメンテナンスの事考えたらリースの方がいいんじゃないかな。多分。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2014年10月4日
商業施設だとAEDは通報システムこみで警備会社が提供してるから、高齢者の集まる場所としてはアリかも
2
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2014年10月4日
蟬丸Pに読んでいただいて感想を聴きたいw
6
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年10月4日
観光を生業とする寺は要るとして。お寺で亡くなられても、即その寺でお葬式から埋葬まで出来る訳でも無いしねぇ。どっちかってぇと、この雑誌の広告主のラインナップが気になる。
3
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2014年10月4日
近頃はお賽銭泥棒とか備品や御本尊の窃盗だの御神木や墓石の損壊、果ては参拝ならぬ産廃不法投棄等々洒落にならない事案が増えているので警備会社のお世話になっている所も多いから警備会社のオプション契約でAED設置しているところも増えているんでしょうか。
8
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2014年10月4日
『超絶特技を活かし若き兄弟でみんなのための明るいお寺興し』 オレ様の凄テクでうら若き未亡人とあんなことこんなこと、が浮かんでしまうAV脳。
1
kartis56 @kartis56 2014年10月4日
うちは信徒以外からの永代供養はだめって断られたっけ。墓には信徒がいるけど、生き残ってるほうは信徒じゃないから
0
katayori @katayori 2014年10月4日
何処で売ってるのかしら…? コミックマーケットにでも売ってるのかな…?
0
2hooo! @2hooo 2014年10月4日
死んだらお布施払ってもらえんのだから、そりゃあったほうがいいと思うぞ。AED。供養は生きている人のものなのだから。
0
危篤前☣にゃ〜ん⚮彼女急募🔞 @kitokumae 2014年10月4日
コンビニにAEDの設置云々もそうだけど、人が寝ずの番している施設にはAED設置はいいと思うけどな。緊急事態は時と場所を選んでくれない。
3
どら猫@3/28 @W1zardrag0ncat 2014年10月4日
寺に弾薬は必要ないがたくさん人が来ることが見込まれるんだからAEDは必要だろうwww
3
まどちん● @madscient 2014年10月4日
寺にAED置いても寺で倒れた人にしか使えない。という話がまた始まるだけだが。
0
大山椒魚(I'm waiting for you look into my eyes only.) @beszamel 2014年10月4日
実際、参道で倒れた人が出た。ところが救急車が登れなかったので、ストレッチャーを押して上がってきました。
7
@sbayasi 2014年10月4日
お寺は幼稚園や保育所なんかを併設してるとこも結構多く、法事や仏事以外でも人の出入りが意外と多いのでお寺んなかや境内地内というより敷地内に設置は十分アリかと。
9
おーとま @Automatic_T 2014年10月4日
こういうのって警備会社のリースだっけ?
0
bas @bas_ponkotsu 2014年10月4日
最後にオチをつけるなw
1
水野修平 @mizunosyuhei 2014年10月5日
最後にあかりbotは笑いましたが、日本史を遡ると、僧侶は教育者で医者で金融業者で外交官で領主で……要は何でもありでしたから、何が来ても驚かない、と。
2
ひもたろう @himotarou 2014年10月5日
通常は施設外で起こった心肺停止でもAEDを提供するもんだよ。警備会社がオプションで提示することもあるけど、その場合施設外だと貸出・通報は出来ても警備員が行ってCPRするのは状況によるけど困難。(CPR中に施設内で事件が起きた場合、持ち場放棄と取られて責任問題になるので…事前に取り決めがあれば別)地域貢献と取るか?施設内安全確保と取るか、敷地や周辺の特性とかで要不要は変わってくるんじゃないかな?リースだと5年程度で月額5~6000円位(保守費用:バッテリー交換等 別途)だよ。
2
ひもたろう @himotarou 2014年10月5日
AEDがあっても(AEDそのものは音声ガイダンスがあり、誰でも使えるくらい簡単)、胸骨圧迫(と人工呼吸)からなる心肺蘇生法(CPR)が不完全だと全く無意味なんで、多分記事はその部分をどーすんの?坊さん出来る?って話じゃねーかな?
3
ひもたろう @himotarou 2014年10月5日
3年毎で上級・普通救命は更新なんだが、講習受けただけじゃ…って思うよ。(私、普通救命講習会の講師ですが…警備員でも帰宅後復習しなかったらダメそうな人が多い。俺も初めてのCPRは頭真っ白になったけど、何度も反復練習した通り体が動いてくれて助けられたから)
1
ひもたろう @himotarou 2014年10月5日
やり方が正しくても必ず成功するもんでもないし、失敗すると(責任は問われないが)噂(営業か?みたいな)は流れちゃうし… 境内と外の境目辺り(でも住職がいる所からは距離がある)の自販機に付けとくのが一番だと思われ…(´・ω・`) リース代位は自販機で稼げそうだし…
1
ひもたろう @himotarou 2014年10月5日
あと、普通、リース代には消耗品費用は含まれません。(パットは7~8000円位だったかな?バッテリーは知らん)お祭りの時だけの短期間(数日)だと、1万円以下でレンタル(消耗品込)出来るけどね。リースは税制上所有権が信販会社にあるだけです。
1
ひもたろう @himotarou 2014年10月5日
でも、もし「お寺で住職と檀家さんが一緒の普通救命講習会」って話があったら、教えに行きたいと思っています。人の死を考える場所で、そういう機会があっても良いと思います。と言っても俺のは東京消防庁管轄の資格なので「救命隊員による指導」の補助(消防庁から依頼される、個々の依頼は不可)しかできんけど…
4
ひもたろう @himotarou 2014年10月5日
どうやっても助からない患者(例えば脳内出血による心肺停止:それでも不可の判断はバイスタンダーには出来ないのでCPRはやるべき)のCPRをした人が住職だった。ってだけで悪い噂が立つ世の中(じわじわ来るなんて題名が付く世の中)なら、いっそ遠ざけたいって話も分からないでもない。(だからこそお寺での講習は良い機会)
3
mnianzinno @mnianzinno 2014年10月5日
いや、あの赤いハコがあることが重要なんだよ多分。
0
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2014年10月5日
広告主はお寺専門の仏具屋さん(仏像まで売ってる)とかでしょうね。普通の本屋さんからでも定期購読はできるみたい→ http://www.kohzansha.com/jimon.html
0
内藤理恵子スーファミ仙人・無言フォロー歓迎 @drjoro 2014年10月5日
月刊住職はセブンネットショッピングでも買えますよ
2
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年10月6日
AEDの話はじわじわというより普通に考えさせられた。「宮型霊柩車が街から急速に姿を消しつつある真相」と「ウーム、えらいことになった。住職が民生委員や警察に救いを求めたら笑われる」のほうがじわじわ。
1
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2014年10月6日
虚構新聞かいつものツイッター大喜利でなくて? 実在するの?
0
佐倉和音🥴今季の推しはスーパーカブ @O_Flow 2014年10月6日
指摘してる人がいるけど寺院っていうのは神社と違ってその地域のとりまとめ役だったんです。今でも残ってる文化だけど「とりあえずおしょさんに相談してみよう」って言う選択肢も残ってます。寺院は葬式の場所や墓守ではなく、地域での重要な場所。最近ではその概念を復活させようって言う動きもあります。
1
佐倉和音🥴今季の推しはスーパーカブ @O_Flow 2014年10月6日
土地関連の争いが起きた時、役所に残ってる台帳ではなく過去帳で解決したというエクストリームもあったぐらいですからお寺の力はすごい!「お寺にAED」はじわるけど役所や公共施設と同じぐらい重点が必要だと思うのです。場所柄お年寄りが多く集まるので特に大事。
1
neologcutter @neologcuter 2014年10月6日
規模にもよるけど、初詣で100mぐらいの行列作るような寺社では必要不可欠だと思うぞ。酒飲んで来る高血圧のヤツ結構いるんだから。
3
佐倉和音🥴今季の推しはスーパーカブ @O_Flow 2014年10月6日
住職さんも創価学会問題に憂慮してる方が多いのかなって興味が出てきた。形は仏教だけど似て非なるものなんだろうか?日蓮宗のページで悪名高いカルトを徹底的に断罪していてそのカルトでは日蓮宗を徹底的に断罪してるって言う構図があるけど。
0
Bunker @DerBunker 2014年10月6日
記事の目次読んでると、お寺の「いま」に現世の視点から切り込んでる感が半端ない。
0
Bunker @DerBunker 2014年10月6日
O_Flow 単純に学会員ってけっこう多いんで、地域の中で関わりあいになる場面が多いんだろうと思います。お布施の相場とか。宗派関係なく地域のお寺で寄り合い団体作ってお布施の相場決めたりとかはあるらしいですし。
0
佐倉和音🥴今季の推しはスーパーカブ @O_Flow 2014年10月6日
DerBunker あ、成る程。檀家寺とかがあっても一定数の学会員の方はいますね。学会流でお布施を持ってこられたり学会流でお悔やみをされても困る場面というのはありそう。そういう事例に対しての調停というか取りまとめ役としてのお寺というのもあるか。
0
Bunker @DerBunker 2014年10月6日
この雑誌の記事のラインナップみてると、教理が正しいの間違ってるのというのよりは日々の付き合いの中でどう接するかという視点で切り込んでいそう。寄合とか行事とか金集めとか。
0
Bunker @DerBunker 2014年10月6日
O_Flow さらに言えば学会とお寺の建前とホンネとか(笑)最近は2世さんも多いらしいですし。普通の寺からすれば教理以前に彼らといかに波風たてずに棲み分けるか、ってかなり切実だと思います。善い悪い以前に現にそこにいるわけで、教義が違うってだけでおん出すわけにも行かないですし。
0
佐倉和音🥴今季の推しはスーパーカブ @O_Flow 2014年10月6日
DerBunker いたって平和な切り口なのですねw 確かに正面からやり合っても仏法に背きますからね。仲良く喧嘩せず仏道と俗世と歩んで参りましょうですね。
1
Bunker @DerBunker 2014年10月6日
O_Flow 単純にいちいち喧嘩してられるほど暇じゃないというのが現実かと。坊主も人の子、食い扶持は稼がないといけませんから。揉め事は財布の中身と体力を消耗しますからね。檀家にドン引きされたらそれこそおまんまの食い上げですし。学会さんも建前はともかく、むやみに揉め事抱えたくはないのが現実かもと思います。
0
Bunker @DerBunker 2014年10月6日
あれですね、「喧嘩はよせ 腹が減るぞ」
1
佐倉和音🥴今季の推しはスーパーカブ @O_Flow 2014年10月6日
DerBunker 「喧嘩をするとおなかがすくじゃないか」と言う名言もありますしwね。
4
LWハンター(リョウキ) @ShiNKuRuCOLO 2014年10月7日
AEDの件、学校とか商業施設に配備されていても建物の中に設置されていたら、土日や営業時間外には使えなくて助かる命を助けることが出来なかった、と何かで見た。どうせ導入するならいつでも誰でも使えるようにしないと意義はない。 頼りになるお寺さんになってくれれば有名でないところでも初詣に行くよ(いつも有名な人の多いところへ行ってる)。
1
もこ @mocomb 2014年10月7日
これどういう論が語られてるのか気になるなあ
0
smw @Shi_MeiWo 2014年10月7日
住職さんが講習を受けてAEDを操作できるなんて、実に頼もしいお寺さんじゃないか。いくらAEDが簡単でも、慣れてないとなかなか扱えんだろうし
0
Bunker @DerBunker 2014年10月7日
つうか観光地化してたり有名人の墓があったりする一部の寺院除いたその他大勢の寺にとってはせいぜいが檀家や信徒やご近所が必要だと思うかどうかがすべてだろうね。まあ、そういう寺はそもそもAED置く銭ないだろうけど。宗教施設としての寺に関して言えば要否をきめるのは寺と檀家であって外野がどうこう言う話でもないと思う。観光名所や教育施設としての話なら寺だから別という事もないだろうけど。
0
裏技君 @urawazakun 2014年10月8日
教会でザオリクの講習会って聞くだけでwktkが止まらない
0
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2014年10月8日
内容にじわじわくるって話かと思ったら、見出しだけで内容には全く触れてないのな。
0
練り馬 @deltamouth 2014年10月8日
見出しだけでここまで読みたいと思わせる雑誌はそうそうないな。
0
たるたる @heporap 2014年10月10日
校長先生のお話が長すぎて生徒が倒れました。というのはよくあるギャグですが、とはいえ1時間くらい座ってることもあるので、お年寄りにはきついのかなあ、と。
0
りさり @sweetcocoamilk 2016年4月2日
ネタかと思ったらマジだった。
0
あいしー★ @aicm2 2016年9月8日
商売敵だもんなある意味
0