タクラミックスさんtakuramix の「戦時中の事について、凄く不思議に思うのがね、太平洋戦争が始まったという時に、大興奮で歓迎したと語る人が居ない事になってるって事。」

自分に責任は無いって前提をもの凄く強固に作ってしまうじゃないですか。 あれが結局、 「戦争はダメ一点張り」 の強固な基盤になってるんだよね。 で、全てを他人事にしてしまってるから、「誰かが始める戦争に反対」って観点で「犯人探し」に終始する。 自分が犯人になる可能性を無視してる。 by タクラミックス
39
タクラミックス @takuramix

私の機能一覧:歌う事以外、殆どやる気を見せません…人様のお役に立てるような能力は衰退しました(-_-;)……何をやってる人か良くわからない人なので、「機能」が欲しい人は私にがっかりするでしょう。<私が応援する写真家さんのリンク>→ juntakai.com 私は「Amazon.co.jpアソシエイト」です。

タクラミックス @takuramix

ひたすら「戦争はダメ」の一点張りでは、戦争に至るメカニズムの分析も理解もないから、戦争の前提が整っていく段階で何も気づかず、言葉狩りや精神論で気分だけの平和運動。噂だけの戦争の臭いに騒いでる間に外堀も内堀も埋められて、戦争が始まると黙りこむ。戦争終わると自分は悪くないと叫びだす。

2014-10-04 18:21:19
タクラミックス @takuramix

戦時中の事について、凄く不思議に思うのがね、太平洋戦争が始まったという時に、大興奮で歓迎したと語る人が居ない事になってるって事。 実際には居たでは?開戦に賛成して大興奮で開戦を喝采で迎えたのが多数派だった筈では? なんで、「反対だった」「仕方なく従った」ばかり出てくるの?

2014-10-04 18:24:45
タクラミックス @takuramix

戦争は当時のエライ人が勝手に始めたことで、国民はその犠牲者って話になってるよね? 先日終わった「花子とアン」でも、村岡花子は史実では戦争を歓迎した側なのに、書き換えられている。 実話ベースだけどフィクションだってのは分かってるけど、改変の方向にメッセージが読み取れるんだよね。

2014-10-04 18:28:32
タクラミックス @takuramix

自分に責任は無いって前提をもの凄く強固に作ってしまうじゃないですか。 あれが結局、 「戦争はダメ一点張り」 の強固な基盤になってるんだよね。 で、全てを他人事にしてしまってるから、「誰かが始める戦争に反対」って観点で「犯人探し」に終始する。 自分が犯人になる可能性を無視してる。

2014-10-04 18:31:59
タクラミックス @takuramix

そんなんで戦争を止めることが出来ると思ってるんだから、そりゃ、戦争なんて止められないよ。

2014-10-04 18:32:32