10周年のSPコンテンツ!

【幼稚な言論空間・江戸川区議会】小皇帝が牛耳る行政の悲劇「条例は見直さない」「強制執行は反省しない」「内水氾濫は宿命」「待機児解消できないのは国の頭が固いから。区のやり方の方がいい」

江戸川区民の皆様、どうぞ身近な方に来春の区長・区議選の投票を呼び掛けるように働きかけてください。あなたの一票が、あなたとその他の人々の生活を守ることにつながります。・・・今からそう訴えたくなる、ある日の区議会の傍聴記。ホント、行政と議会に生活を破壊されたくはないもの。
政治 江戸川区 行政 議会
1
橋本 至 @kid75
【江戸川区議会第3回定例会・一般質問】9月30日にインターネットにて(精神衛生上の理由から)一部を傍聴。大まかな議事内容を以下に連投。
橋本 至 @kid75
承前)○桝秀行議員(みんな・民主・維新) ヤジ問題や度重なる不祥事等で、地方議会議員が不信感を持たれている。日経新聞に江戸川区議会は情報公開の度合いが日本中で最も遅れている指摘された。更なる議会の信頼回復を推進していきたい。
橋本 至 @kid75
承前)議員は行政をチェックする立場にある。区長に対し盲目的な支持者や応援団であってはならない。また政治的パフォーマンスを目的とした反対の為の反対はしない。
橋本 至 @kid75
承前)公共事業の入札制度見直しは急務である。競争原理担保すべきだ。条例の趣旨に疑問がある。入札参加者や対象企業減少し、一者入札が数多く見受けられるのは問題。制度設計当時予見していたか?基本的な考えを聞きたい。コンセプトにある区内業者『育成』の尺度は?論理的な限界があったのでは?
橋本 至 @kid75
承前)船堀小改修工事中断の件は、もとをただせば社会的総合評価に問題がある。金銭的被害はないとしたが、3600万の損金計上された。工期の遅れが理由というが、見通しが甘い。執行部が判断できておらず、区民からの信用を失う。慎重かつ正確な判断が必要だったはずだ。問題点はどこにあるのか?
橋本 至 @kid75
承前)・資源ごみ持ち去りの撲滅を求める 依然として持ち去り横行している。集団回収制度充実させるとのことだが、撲滅のために条例制定‣指導徹底強化‣持ち込まれる業者に理解を求める等の施策を提案する。撲滅する道筋を示していただきたい
橋本 至 @kid75
承前)・江戸川区に救急救命センターを求める(墨東病院は遠い) 区内に一か所もない。浦安‣墨東行くしかないが、時間を要する。身近なセンター設置が必要。国や都の書簡であっても積極的に働きかけを ・なぜ中学校に防犯カメラを設置しないのか
橋本 至 @kid75
承前)・在西葛西インド人への施策拡充を求める 定住者資格持つ人少ない。IT企業の都合により雇用され、短期間で帰国することが多い事情もある。食事に困る‣言葉が通じない‣教育機関不足しているなど、葛西の住環境よくないとの声多い
橋本 至 @kid75
承前)≪回答≫多田区長 公共調達条例、これまで趣旨を何度も説明した。競争性担保しながら地元の業者にやってもらう為に、郷原信郎氏に指導いただき条例定めた。区内業者が少ないのは課題の一つ。従前のように競争性担保するだけでは、今後建設を進める中で経済的活性化や育成のチャンスを失う。
橋本 至 @kid75
承前)これまで滞りなくやっている。たまたま船堀は倒産したが、制度に原因がある訳ではない。企業の経営状態はそれぞれで、不幸にも倒産することはありうる。これまでも大きな業者が何社も倒産していった。経済活動とはそういうもので、リスクは常にある。育成とは力をつけるということ。
橋本 至 @kid75
承前)6000億円の下水道事業を区内業者でやったというお手本がある。 高額な契約なので建設業者だけでなく関連業者に相当の金が回り、地域経済に寄与する。これからも続けていく。制度の見直し急務というが、適正な契約できるよう努力し、抜本的に見直すことはしない
橋本 至 @kid75
承前)資源持ち去り、解消された事例はない。区民に理解してもらい、集団回収に協力してもらうことが近道 公益法人会計処理、財務レポートを使い知らせる方法あると聞いたので、検討していきたい 自転車撤去、40年やっており区民は理解している。撤回するわけにはいかない
橋本 至 @kid75
承前)救急救命センター、急に作れというのはあまりに実現性のない要望。相当の体制を作らなければならない。江戸川河川敷にヘリポート設け、都心病院に搬送という体制をとっている。要望してくれというが、実現性ということ考えると急に言っていいのか。下地を作る必要がある
橋本 至 @kid75
承前)インド人、住みよいから江戸川区に来るとの声がある。人種偏見なく環境好く、地域の方が温かく接してくださっている。地域の方とうまくいかないという話を聞いたことがない。長期滞在の方少ないが、インド側の人材を派遣するところの事情と聞いている。快適に住まわれるよう力を入れていく
橋本 至 @kid75
承前)・桝委員 入札制度につき、悪いところあるとの認識あるようだが、評価点見直しで門戸を広げる等部分的にでも直してはどうか? 船堀小工事中断の件、他の事例でも工期が延びている。先々を見据えた上で正確な判断が必要
橋本 至 @kid75
承前)資源ごみ持ち去り、23区で改善ないというが福島市や仙台市などでゼロになった例ある 会計処理財務レポート、区民から見てわかりやすければいい 自転車盗難、放置していないのに盗難により放置扱いされた例が多い。役所窓口対応難しいだろうが救済策を考えてもらいたい
橋本 至 @kid75
承前)インドの方、昨年2000人割り込み減っているが横浜では増えている。企業の都合も多いが、東京は行政窓口病院の対応など含めて住みにくいとの声がある 監視カメラ、江戸川区だけが設置されていない。ゼロ回答というわけにはいかないはずだ。実現に向けて取り組みを(桝さんここまで)
橋本 至 @kid75
承前)○瀬端勇議員(共産) ・介護保険制度について 見直しの基本認識について 要支援認定について 利用者負担について 専門スタッフの処遇について ・NPO‣ボランティア等多様な受け皿と熟年相談室について ・特養老人ホームの増設について
橋本 至 @kid75
承前)・子ども・子育て支援新制度について 保育を儲けの対象とし、保育格差が拡大、待機児拡大に小規模保育を使うなど制度を後退させるもの。認定の仕組みは?申し込み方法は?など新制度がよくわからないとの声あり、説明会の開催を求める
橋本 至 @kid75
承前)待機児解消の為に認可保育所増設を。4月時点で待機児298名。増設していないのは江戸川区だけだ  小規模保育など家庭的保育事業の認可基準について。認可外施設死亡事故増えている。少なくとも水準を維持すべき ・放課後児童健全育成事業、すくすくスクール事業について
橋本 至 @kid75
承前)・スーパー堤防、街づくり 移転契約か直接施工かの二択を迫る強制退去を求めるやり方をし、人壊し・街壊しと言わざるを得ない。街づくりを根本から見直すべきだ。残っている住民に責任はない。説明責任を果たさない区にこそ責任がある。住民が体調を崩し、命の危険もあることどう考えるのか?
橋本 至 @kid75
承前)篠崎公園地区の住民説明会について。予定が全くない。住民は計画を知らない。個別でなく全体でやるべき スーパー堤防事業整備方針について 堤防が緊急避難場所になるとあるが どういう状況で行うのか?
橋本 至 @kid75
承前)・水害対策 大雨被害対策について。9月の豪雨で、床上‣床下浸水や車の水没などがあった。スーパー堤防より内水氾濫に対する対策を急ぐべき 土嚢ステーション増設、被害状況の把握は? 下水道・ポンプ場整備など国・都への要望を
橋本 至 @kid75
承前)回答:多田 ※冒頭『力を込めてのご質問をいただいたので、トーンを落として回答します』と嫌味。議場内から乾いた笑い声。
橋本 至 @kid75
承前)介護保険事業、行政はもとより地域の助けももらいながらやるのが急務。認定は従前と変わりはない。利用者負担も変わらない。負担変えること考えていない。責任持つといっても明確に決まっているわけではない。協議体を作り、役割分担を行っていく
残りを読む(64)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする