イベントで一般参加者が頒布・無配するのは禁止行為です

同人誌即売会において、サークル参加をせず、あるいは委託もせず、一般参加で本やラミカその他もろもろを配るひとがいるらしいのです。 直接この目で見たことはないけれど、ツイッターで少なからずそういう人を見かけるので、気になりました。 一般参加者による頒布行為は、各イベント会社から明確に禁止行為とアナウンスされています。
同人 同人誌即売会 漫画 アニメ 同人誌
RiceWoKue 410893view 75コメント
264
ログインして広告を非表示にする
  • 問題提起
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-05 17:48:02
    イベントで一般参加が本配るって… 場所代として参加料払ってるんだから、したいなら別でしてくれよ。 どうしてスペース代払ってるのか理解してないんだろうか。 お友達だから良い訳ないだろ。テメェの家じゃねーんだぞ。 こんなのまかり通ってたら、最終的に差し入れすらアウトになるぞ…。
  • くえ @RiceWoKue 2014-10-05 22:52:19
    なんかもうほんとありえない概念すぎて全然知らなかったんだけど一般参加で本とか配るってどういうことなの・・・・?「本を買う側受け取る側」が一般参加だよ?サークル参加しな?できないなら委託するか自家通販しな?
  • くえ @RiceWoKue 2014-10-05 22:54:40
    ライブ聞きに行った人が客のスペースで突然演奏始めたりCD配ったりしたら主催につまみだされるだろ?そういうことだ
  • くえ @RiceWoKue 2014-10-05 23:09:35
    あのね、例えば駅敷地内とかでチラシ配りをするには許可が要るでしょ?それと同じで、私有地内で物を配るには、許可がいるのね。スペースを取るって言うのはそういうことなの。参考(赤ブーHPより)⇒akaboo.jp/faq_neo/public…
  • くえ @RiceWoKue 2014-10-05 23:12:08
    もちろんさっきの引用した質問は「ティッシュやチラシ」という文面だから、本は問題ないとか捉えちゃう人いそうだが
  • からかわ @marumaziron 2014-10-05 23:13:31
    あ、そういえば昔「フォロワーさんはネット上で知り合いだし不特定多数じゃないよ!」と言っていた人がいたんですが【ネット(SNS)上で知り合った人は不特定多数】に入るのでそこの所も気を付けてね!! 「not不特定多数」はリアル家族とリアル友達だよ!!(リアル友達も微妙な場合あるけど)
  • 一般参加=本を買う側受け取る側なのに何十冊も本を作って持っていく人がいる ポスカやラミカ等の場合も 大量に作ったりSNSで告知して不特定多数に渡す人がいる
  • 赤ブーブー通信社さんに問い合わせ
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 11:12:22
    赤豚に問い合わせしました。 スペースを取らずに本を受渡しする行為は禁止です。 差し入れという名前で受け渡しできるのはお菓子程度、創作物でも2.3人まで。
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 11:20:09
    フォロワだろうがお友達だろうが、無配だろうが差し入れだろうが 「一般参加者」が本などの創作物を「会場の中」で頒布する行為は禁止です。 ツイッター・FBのフォロワフレンドへの頒布は、常識的に考えて2.3人まで。
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 11:22:57
    差し入れは、渡される方のスペースで=スペースの中の人への差し入れになるので、そういった形で本を渡すのはあり。(スペースの中でのモノの受け渡しになるので) 対スペースです。 スペース限りの頒布許可です。
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 11:26:32
    差し入れ、という形で一般参加が一般参加に会場内スペース外で同人誌それに準ずるものを受渡しする事は「一般参加者は頒布することは禁止です」という行為に当たります。 会場内での受け渡しは、スペース内のみ許可されています。
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 11:30:55
    お菓子と同じ感覚で受け渡ししようが、頒布に当たります。 会場の外でどうぞ。 「SNS普及でこのような事が増えているが、Q&Aに加えないのか」という質問に対し「一般参加者は頒布禁止」と書いてるのがすべてと言われました。 普通に考えてしてはいけない行為だとわかりますよね、って。
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 11:33:17
    スペース内のみで本を受渡し(頒布)が許可されているのがイベントですので、どうぞ偏見を捨てて下さい。 本を「お友達」に渡したいなら、知り合いのスペース内でor会場の外orご自分でスペースを取るなどでお願いします。 という事です。
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 11:34:40
    イベントに楽しく参加したいのは皆同じです。 自分たち、周りだけが楽しい満足するイベントにならない様、規則に従いイベント参加して下さい。 また、この件に関して問題ないと考えた方は再度認識を改めて、イベントとは何か考えてください。
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 11:50:04
    ①詳しく書いていくよ~。 Q:一般参加者が、イベント会場でフォロワさんに本を渡すという事があるようだが。 A:そういった事が行われる可能性はあると思います。 通路での頒布は禁止ですので、ご友人同士でお店などに入られてお渡しになったりとか… Q:会場での受け渡しは、スペースを→
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 11:53:08
    ②→とってから、という事ですよね? A:はい。ただ、完全にご友人同士での受け渡しはその範疇ではないと思っています。 Q:ご友人はどの範囲になるのか。SNSのフォロワ・フレンドは? A:そのような頒布で考えられるのは2.3人程度まで。 受け渡しも会場内で、という事なんですか?→
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 11:56:04
    ③→Q:委託や自家通販を勧めたんですが。お友達に、行き当たりばったりに配ってる訳じゃない、約束をしてるからと… A:お約束をおとりになって、渡される側のスペースでとかどこかお店でとかであれば結構です。スペース外での頒布は禁止されています。 Q:ですよね…お菓子とかの差し入れと→
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 12:01:54
    ④→同じように考えている方がスゴク多いみたいなんですけど… A:お菓子などの差し入れ、というのはあくまでもスペースの中の方への差し入れじゃないですか、それと同じで本を渡すなら構わないと思いますが。 Q:じゃあやっぱり、スペースですよね、基準は A:はい。対スペースですね→
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 12:21:27
    ⑤→フォロワさんに渡すとかスゴイ今多いみたいなんですけど… A:通路での頒布は禁止されています。 Q:スペースの中だけですよね。 A:そうです。 Q:差し入れだから~、お友達だから禁止事項「一般参加は頒布できない」に触れないという人が居るんですけど…→
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 12:21:54
    ⑥→A:「一般参加は頒布できない」がすべてだと思います。(すごく強く言われました) Q:ですよね。こういった言い訳がまかり通ると思ってる方をよく見ますが、Q&Aに項目追加したりは… A:…? Q:普通に読んだらわかる事ですけどね! A:はい。書いてある事項ですので→
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 12:22:04
    ⑦→参加される側にはそれを読んでからのご参加をお願いしております。 …簡潔にしましたけどこんな感じです。 お友達相手でも3人超える場合、会場内で受け渡しするなら、スペース取るor誰かのスペース内(委託)という形でしか認められないそうです。 どうぞ真摯に事実を受け止めてください。
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 12:04:38
    ※私:質問者:Q 赤豚さん:回答者:A しつこく本の受け渡しと言いましたが、赤豚さんに「頒布」と返されました。 お友達に本を無配で上げる行為も、会場内ではすべて「頒布」だという事です。※
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 16:34:13
    時間を空けましたが。 電話内容書きおこしで③以降から…多用してますが、赤豚さんが食い気味で最後まで言いきれなかった部分です。 なので私の質問が繰り返しみたいに見えるかもしれませんが、電話でのやりとりですのでそういう事もあるよね、と思ってください。

コメント

  • くえ @RiceWoKue 2014-10-06 11:19:04
    まとめを更新しました。
  • あおい @1722aoi5656 2014-10-06 11:45:41
    問い合わせした時に、何言ってんだコイツ…規約読めばわかるだろ的な空気がありました。 あれを読んでわからない人が居ることがわからなかったんですが、赤豚さん的にも想定外だったようです。
  • Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014-10-06 16:14:04
    TGSの時に海浜幕張駅近くで改造ゲームコードを販売していた某社がふと浮かんだ…
  • ぢゃいける @jaikel 2014-10-06 17:03:09
    特撮フォトジャーナリストおじさんを思い出した。毎回毎回無断で怪文書をスペースに配布して回り、スタッフが回収するといういたちごっこを続けていたが、とうとうスペースを獲得しておとなしく座っているようになった。今はどうしているんだろうな。
  • MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2014-10-06 17:15:05
    最後の赤豚の回答の読み方では「あかぶーイベントでは厳選された二〜三人を選んで挨拶回りをすること」に見えるなあ。文字数が足りないからこそのブラックジョークだと思うし、フォーカスを定めない不特定多数に対してやるなという話だと信じたいが
  • からかわ @marumaziron 2014-10-06 17:50:44
    回答の詳しい内容がhttps://twitter.com/aoi17221/status/518946837357551616の方で書かれているので多分後で追記されるのではないかと思いますよ。
  • ZAZEN COFFEE(旧ざぜんさん) @O_Flow 2014-10-06 18:16:56
    まさか赤豚もこんな事まで?って思っただろうな。それぐらいイベントは保育園状態なんだと思う。ここでも「みんなやってる」系の責任転嫁が日常な子供達が大暴れなのか。
  • 小橋はこ@はこ㌠ @hako584 2014-10-06 19:20:55
    行為そのものの是非はともかく(常識的な範囲を超えて頒布してたんだろうけど)、「一般参加者は頒布禁止」なんてホントに書いてあるんですか?規約に? 規約書かなくても当然だろな行為だからこそ、規約に書いてなんかないんじゃない?
  • ナスカ.ppt @Chiether 2014-10-06 19:51:41
    hako584 少なくともコミケの場合は、サークルとは「同人誌発行団体」とカタログ(少なくともC86版)に記載されていますので一般参加者が発行(個人間ではなく大衆向けの頒布)することはできませんね。一般参加者が頒布禁止と書かれていなくとも。そもそもサークル参加の手続きが必要です。
  • くえ @RiceWoKue 2014-10-06 20:00:09
    まとめを更新しました。赤ブーさんへの問い合わせ内容をすべて追加しましたので皆様一度お読みいただければ幸いです。後程よく見かけた疑問などまとめて追記します。
  • ZAZEN COFFEE(旧ざぜんさん) @O_Flow 2014-10-06 20:11:33
    規約に書いてない or 規約を読んでない=OKだ!って言う発想が驚きなんです。イベント開催者が相手はそういう物だって言う前提で規約を書かなきゃいけないのは相当なもんだと思います。ルールで俺達あたし達を縛るな!って言いたくなるだろうけど現実は厳しいね。
  • くえ @RiceWoKue 2014-10-06 21:17:37
    追記遅くなり混乱させて申し訳ありません。 まとめ内にもあるとおり、一般参加は頒布行為はしない、というのは当たり前すぎることなのだと思います。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2014-10-06 21:42:25
    規約に書いていない行為は、例えば「マナー違反」とか「常識外れ」ではあっても、「ルール違反」ではない。なぜなら、ルールとしては定まっていないから。ルールとして書いておけば、「ルール違反ではないのだからしてもいい」という考え方の人は止められる。
  • 二行緑@横須賀鎮守府万年大将 @g255_twoline 2014-10-06 21:43:40
    これ、意外と見落としがちなのが「一般参加者同志のグループが共同購入した本を会場内で分配する行為」も抵触するってこと。サークル参加で買い子を集めてスペース内で分配するならセーフみたいだけど。
  • くえ @RiceWoKue 2014-10-06 22:04:24
    まとめを更新しました。
  • あかみ @akami_orihime 2014-10-06 22:11:56
    渡される側のスペースならば問題ないというのは盲点。確かにそうすればご挨拶回り系の支障はなくなる。が、一般参加者どうしのグループの共同購入物の分配は法的に見た場合売買でも贈与でもなく、そもそも頒布に当たらないと考えるのが自然では?
  • くえ @RiceWoKue 2014-10-06 22:12:30
    まとめを更新しました。Q&A更新
  • くえ @RiceWoKue 2014-10-06 22:19:19
    共同購入品の分配は「頒布」と定義されないのでは?と思います。もちろん会場内でそのような行為をして周りの迷惑にならないとも限らないので、カラオケ等へ移動して行うのがベターだとは個人的には考えます。
  • あかみ @akami_orihime 2014-10-06 22:21:35
    コミケでけっこう酷い状態になってますよねぇ>共同購入の分配 シティなら現状まだ懸念するほどの規模の迷惑にはなってませんから個人的にはアリかな。(なお、分配の件は二行録さんのコメントへのコメントです
  • ZAZEN COFFEE(旧ざぜんさん) @O_Flow 2014-10-06 22:52:55
    共同購入品の分配はワンフェスのブース内では結構見かけたし、実際やったことある。今思うと若気の至りだけどディーラー特権のように考えてたな。反省。
  • 竹光からま@例大祭P44b @takemitu37 2014-10-06 23:07:52
    内側や当人からすれば、それは問題のない行為のように思えても、外部からすればそのイベントで頒布されてる物になるわけだからね。 それが何らかの問題になる物だった場合、その責任はイベント側に行くわけだからこういうことはやっちゃいけないのよ。
  • ☔️ @ame_roid 2014-10-06 23:42:02
    赤豚からすれば当然のことでも、通じてないんなら文章を書き換えるなり書き足すなりする方が自然だと思うんだけど、赤豚の頑さも不思議
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2014-10-06 23:44:50
    そもそも頒布する本はスタッフがチェックしたもの以外ダメだろ。小さいイベントならそういうチェックやってないかもしれんが。数人に配るだけならネットで渡せネットで。わざわざ製本せんでも。製本する手間と金で友達になんかいい差し入れあげるとかすりゃいいんよ
  • ZAZEN COFFEE(旧ざぜんさん) @O_Flow 2014-10-07 01:48:08
    お祭りでも客観の視点は大事。最低限ここはどこで自分は何をしてるのか?ぐらいはとどめおくのが肝なのかなぁ。
  • くえ @RiceWoKue 2014-10-07 07:25:46
    まとめを更新しました。
  • 暴虐虚無僧*τ⁻¹⁰⁰⁰ @Brutal_Komusou 2014-10-07 10:31:16
    共同購入品の仲間内での分配のあり方については、本事案とは峻別したうえで別トピックで議論したら良いと思う。
  • 暴虐虚無僧*τ⁻¹⁰⁰⁰ @Brutal_Komusou 2014-10-07 10:45:03
    「読めばわかるだろ」ってのはリスク管理的な意味で片手落ちなので、規約のなかに想定可能な個別の事例について一問一答なりを可能な限り網羅しておくのが理想なんだとは思う。・・・作る人大変だけど。そもそも規約読まない輩は、取説を読まないで製品を使っては壊して文句言うタイプの人と同根なので、論外。
  • りゅとさんはどこからくるの? @lute_the_fool 2014-10-07 12:24:42
    もうアメリカみたいに「熱くなるから触ったら火傷するよ」レベルからマニュアル化しよう(
  • ZAZEN COFFEE(旧ざぜんさん) @O_Flow 2014-10-07 13:09:16
    規約も読んだらそれに了承しなきゃいけないっていう前提があるから「あえて読まないで」いざ事が起きたら「そこまで目が回らなかった」「表現がわかりにくい」と言う逃げ口上になる側面もあったり?
  • kartis56 @kartis56 2014-10-07 14:57:22
    あえて読まないのなら、読まなかった人の故意による過失責任ですね。
  • kartis56 @kartis56 2014-10-07 15:00:49
    まとめの件の問題点は、頒布物に問題があった場合はサークル参加者とイベント団体がの責任になる。 一般参加者が勝手に持ってきたものだとブツもヒトも把握できないので、イベント団体自体の管理責任が問われて、イベント開催が不可能になりかねないこと。
  • kartis56 @kartis56 2014-10-07 15:04:14
    極論すれば、一般参加者が刑法上の禁止物品を勝手に交換しはじめたりしたらイベント自体アウトでしょって話。したがって、イベント会場内で扱われている物品の交換は問題ないと思われます。
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2014-10-07 17:03:45
    売り子程度しかやった事ないオレでも知ってる事だけど、一方で経験者から知識の伝達を受けていない若い新参が増えてるって事でもあるんだろうね。
  • ざの人 @zairo21 2014-10-07 20:02:37
    本の無料配布 が宣伝目的なら もっと効率的で ルールを順守した 効果の高い方法は ネットならいくらでもあるだろうに。とかんがえるのは私だけ?
  • ざの人 @zairo21 2014-10-07 20:05:14
    逆にあえて コミケで とする そのアンフェアな手法を選ぶということは? ネットマーケットが飽和して、ちょっとやそっとの主張では 話題作りできない現実でもあるのだろうか?とも思ってしまった。
  • ルナ・てんてん(バイド信奉者) @sternketzer 2014-10-07 21:20:29
    こういう普通やらないようなことをやる人がいるせいでルールに○○してはいけませんが長々と書き足されていくという
  • sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2014-10-07 21:55:14
    昔だけど、本土の同人イベントに一般参加したときに、無料どころか、地方イベント会場の通路で、物を売りつけられたことがあるよ。過去にそれに近い事例があったから、今のルールになった経緯もあると思う。
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2014-10-08 02:57:42
    そんなに誤解だらけなら、"一般参加者"と云う用語自体を廃止して、"ご来場のお客様"に統一してしまえば良いんではなイカ?そうなると残るは、"サークル&個人ディーラー"にしてしまえば良い。
  • 刑事長/理事長 @DekatyouNy 2014-10-08 12:53:03
     現状、理解できない人がいる以上、不十分だと思われかねないので、「出展サークルまたは主催者以外の個人・団体・企業等が、主催者の許可なく会場敷地内で印刷物・物品等の配布・売買を行うことを禁止します」と規約を書き換える。(これで差し入れ以外の配布は全てNG)共同購入物の分配はサークル向け注意に一言書いておけばいいと思う。
  • 冷たい熱湯 @Tuny1028 2014-10-08 13:34:23
    今度は会場入口近くで頒布行為を行う輩が…出てこないといいな
  • NiKe @fnord_jp 2014-10-08 13:51:49
    『ルールに書いてあるか、無いか』を問題にして主旨や実情を無視する人が出てくるから、あえて記述をあいまいにすることもあるでしょう。つーかリアルな法律もそういうものではなかったっけ。
  • あるぺ☆@4/30 コミ1 け51b @alpe_terashima 2014-10-08 16:19:28
    一般参加者という用語について、コミケの概念はともかく、コミケ程のでかい規模のイベントになると、本来お客様である人にもある程度の節制・規律ある行動を促さなければならないので、一般【参加者】にせざると得ないという事情もあるわけで‥。
  • あんどーなつ @tolucky774 2014-10-08 17:38:46
    なんで?って人いるけど、単純にくる人が多いからオフ会状態にするには便利だからと思うけど。でもそれなら外でオフ会でもやれって思うけどね
  • くえ @RiceWoKue 2014-10-08 17:54:23
    「差し入れ」の範囲を超える「頒布」を疑われる行為はやめましょう、それは「サークル参加者」が「参加費」を払いスペースを確保する、あるいは委託を依頼することで初めて可能になる行為です。例え自分が「差し入れ」だと思っていても、主催や周りの人間から「頒布では?」と疑われる行為は「それはやめてくださいね」って言われますよ、って話です。
  • くえ @RiceWoKue 2014-10-08 17:54:26
    程度の問題と思うと難しいですが、個人的な考えを言えば「自分のしている行為を多くの人が行うようになったらどうなるか」を考えて欲しいなと思います。少しくらいいいじゃん、自分だけなら、と考えずに。
  • しゅんいちろうぜろぜろはちさん @shunichiro0083 2014-10-09 05:14:08
    これって「一般参加者が一般参加者に本を頒布すること」を禁止するだけじゃなく、「一般参加者が知り合いのサークルに自分の同人誌を渡す」ことも禁止ってことなのかね? 前者なら理解出来るというか当たり前だと思うけど、後者だとするなら理解不能だなあ。後者を是とする人はコミケに来たら発狂するかもしれん。マジで。
  • sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2014-10-09 07:03:00
    事前に連絡してての受け渡しとか、少数の知り合いのみの差し入れはギリセーフだけど、事前連絡なしで、差し入れと称して、無理やり本を委託されたケースってのもあるからね。
  • くえ @RiceWoKue 2014-10-09 09:02:08
    shunichiro0083 問い合わせ内容にもありますが、対スペースでの差し入れ、献本という形でしたら問題ないかと思います。ただそれもあまり大量になると頒布行為とされてしまう可能性があるので、親しい人数名に対してのみだとより安全なのではないでしょうか。
  • ナスカ.ppt @Chiether 2014-10-09 11:36:11
    「自分のしている行為を多くの人が行うようになったらどうなるか」という基準はどうかな。そもそも集まっている行為そのものがソレに相当するからな。 どちらかというと常に「別の方法を取るか諦める」ということを考えられるかどうかじゃないかな。 多くの人がやるようになっている状況になったら考えなおしたり。諦めたり。別の方法が可能か模索したり。 
  • 刑事長/理事長 @DekatyouNy 2014-10-09 11:44:24
    元イベントスタッフとして言いますが(ゲームショーとか)、「そこまで書いてない=ならやってもいい」という解釈をする人、増えてきているという実感があります。「やらないようお願いします」を「やるなとは言ってない。だからやっても止められる筋合いはない」みたいな。なので「自粛要請」では無く、はっきりと「禁止」としないこういう事態は防げないです。
  • しゅんいちろうぜろぜろはちさん @shunichiro0083 2014-10-09 15:12:20
    RiceWoKue 2、3人までならいいがそれ以上はダメ、っていうのがポイントですね。そもそも、これだとサークル参加していても友人知人に新刊を渡しに行く、って行為が出来なくなります(サークル外、ですから)。交流ではなく、売り買いだけが趣旨のイベントなのだ、ということなのかもしれませんが。
  • 小橋はこ@はこ㌠ @hako584 2014-10-09 21:29:09
    具体数についての定義(3人までならOK、4人はアウト)は意味無いですし、「その他、スタッフの指示には従うようお願いします」条項でしょう。友人知人に自分の本を渡す(挨拶として)のを主目的にイベント参加することもありますし。「差し入れを超える頒布はやめましょう」なんて書かなきゃいけない事態は避けたいですし、そういう行為を目撃したなら当人たちで、場合によってはスタッフ(の上位の人)経由で「頒布するのであればサークル参加をお願いしますね」と言うべき話で
  • 小橋はこ@はこ㌠ @hako584 2014-10-09 21:29:58
    「一般参加の同人誌の頒布は2,3人まで以上は禁止です」って明記されてるイベントなんて、参加したくないわ(参加者がそういうレベルってことでしょ)
  • 清川ニゴル @Nigoru_K 2014-10-10 19:28:36
    もういっそ"禁止事項"じゃなくて"やっても許されること"を上げておけば良いんじゃないですかね。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2014-10-11 15:49:12
    連続で落選する方がいる中で、一部ですが有名で人気のあるサークルは落選しないような措置を取られていますよね。落選する可能性のあるサークルは2,3人に作品を配布して我慢しなさい って事ですね。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2014-10-11 15:53:18
    とか言うと今度は身勝手な一般参加者がつけあがって無法地帯になりそうなので難しいところですね…
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2014-10-12 16:16:41
    「頒布(物品を不特定多数に配る)」と「配付(物品を特定個人に配る)」と「譲渡(物品を他人に譲る)」の違い。イベントで禁止されてるのは「無許可での頒布と配付」で、「譲渡」は問題ない。(ちなみに「配布」だと、物品とは限らず情報などの周知も意味する)
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2014-10-12 16:17:44
    もちろん無料譲渡された大量の同人誌やグッズをその場で転売(頒布)するのがアウトなのは云うまでもないが、多分アウトって明言しとかないと脱法行為同然にやらかすバカが出てきそうなのが怖い流れだね、これ。 tikuwa_zero
  • さくらにわ(サ)@ぼっけものフレンズ @sakuraniwa39 2014-10-12 16:21:53
    アメリカの電化製品の注意書きに、普通に考えてありえないことが書かれていることを思い出した。
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2014-10-12 16:21:59
    「配付」と「譲渡」の違いが難しいかもしれないので補足。前者は情報を知らしめるために物品を配る行為で、後者はモノを他人に譲り渡す行為。例えるならば、前者はティッシュ配りやチラシ配りに該当し、後者はプレゼントですな。
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2014-10-12 16:27:16
    「特定個人に配る」が要らぬ誤解を生みそうなので更に注釈すると、「直接一人一人に手渡しする」って意味ね。「不特定多数に配る」は直接とは限らないし、手渡しとも限らない。
  • あれ @alexei_fpremktn 2014-10-12 21:00:47
    確かに辞書的な意味での頒布は不特定多数にという意味が含まれるのだけれど、同人界隈では二次創作物を販売している実態を隠す意味で頒布という言葉を使っている側面が強いので、長く同人活動を続けている人とそうでない人で齟齬が生じていると思う。 そこら辺の事情についてろくに調べもしないでイベントに参加しているのが悪いという批判はよく目にするし実際にちょっと調べれば分かるのだけれど、だからと言って理解していない人を悪し様に罵るのは心が狭すぎる。
  • くえ @RiceWoKue 2014-10-12 21:17:49
    まとめを更新しました。冒頭部分を少しなおしてわかりやすく
  • くえ @RiceWoKue 2014-10-12 21:27:50
    念のため書いておきますが、所謂「女性向け」の同人誌即売会で蔓延してることですので、男性向けメインで参加している方にはわかりづらい話かもしれません。最初に明記しておらず混乱を招いて申し訳ないです。
  • 与根金次 @yonekinji 2014-10-12 23:48:07
    「主催者にどこの誰々が頒布しますと責任を持てる人間が身分を明かした上で(つまりサークル参加登録して)許可されてから頒布をする場所」ってことやんな。無制限の交換会ではない。
  • 紅夜 @aosasa 2015-06-08 19:16:20
    ルール違反であることはわかってるから「こっそりやる」なら多分問題があるほどでもなかったんだよねぇこれ、どうしても堂々とやりたい、そのためになら努力は惜しまないみたいな妙な努力がな…言葉が通じないとは別の問題を感じないでもない…
  • クイックドロー @_yppp 2015-08-02 19:58:59
    ルールすら守れないジャアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwww
  • 広瀬正美(けもケットB-31) @HERO_WOLFDOG 2015-10-24 20:58:31
    配布したかったらブース代金払いなさいって事ですね。当たり前過ぎるけどこれやらかしてる人は少なく無い気が。
  • wolfpow/でざへす東5C540 @Yakieshi_K 2015-10-24 21:21:43
    一般参加者による頒布行為は、各イベント会社から明確に禁止行為…ってこんなの当たり前の事なんだけどね。
  • きゃきらん @kyakirun 2016-01-14 21:08:14
    ふむぅ同人誌即売会で本を配りたい人はとりあえずスペースとりましょうねと
  • 量産型砂ネズミ@Mk-Ⅱ @ryousuna 2016-01-20 08:19:22
    同人イベントを知らない人のために、この手の話は定期的に出てきた方がいいかな。
  • S.Watanabe@例大祭H47b @Swatanabe9105 2016-08-30 20:05:14
    頒布の意味すら理解していない方が多いので、まずは辞書を引くのをお勧めします。 頒布とは「広く」配ることであり(デジタル大辞泉)、一般論として、知り合いにお菓子や自著を配るのは頒布とはいいません。また、配布も「配って広く行き渡らせること。」という意味です。 その上で書きますが、知り合い、友人同士に配るのも原則禁止なのは「赤ブーブー通信社」独自の見解です(このまとめが公式の回答そのままであるとすれば)。
  • S.Watanabe@例大祭H47b @Swatanabe9105 2016-08-30 20:05:32
    (承前)スタジオYOUは、「不特定多数」へのビラやチラシの配布を禁じてますし、コミケも「無許可でのビラやチラシの配布」を禁じてると明文化されています。 こう書くと「常識」とか「同人ルール」ではとか書かれそうですが、昨今、コミケ等同人即売会はテレビでも堂々と放送されているくらいに一般化しています。一部団体だけのルールを以って「イベントで~」と大きな主語を一般化させる事こそ、世間では「非常識」と言われる行為です。
アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー