PDF入稿で印刷会社にコストダウンは要求できるか?

印刷会社ではRIPに流し込む際に、中間ファイルとしてPDFを書き出しているらしい。 であれば、PDFで入稿すればその分コストダウンできるんとちゃうか? ということに対しての考察。
32
こじこじ🆖 @cozi_cozy

その通り!正しいPDFを入稿してコストダウンを要求しましょう。 RT @ma5599 製版って言ってもフィルム作る訳じゃないんってね。生データをPDFにするだけだって。じゃあさクォークじゃくインデザインで頁物作って最初からPDF入稿すれば印刷会社の高い見積もりを減らせるじゃん?

2010-11-26 19:34:37
こじこじ🆖 @cozi_cozy

その通り!コストダウンと共にリスクも川上工程に持ってもらいましょう。RT @akane_neko PDFにすれば印刷見積もり安くできるだろ、という発想の人には「安くしますがそのデータそのまま出力して印刷事故ったらあなたが責任とるんですね」と了解してもらいたい。完璧に出力できるデー

2010-11-26 20:34:26
こじこじ🆖 @cozi_cozy

今日、正しいPDF入稿でコストダウン〜のツイートをしたところ、少なからず反響があったようで、それに対して誤解があってもいやなので、もう少し詳しく書きます。このネタ書き始めるとご飯30杯くらい食べられてしまいそうな気もするので、まぁ話半分で聞いてもらった方がいいかもしれません。

2010-11-27 00:00:29
こじこじ🆖 @cozi_cozy

印刷工程では入稿されたIllustratorであったり、InDesignであったり、場合によってはQuarkXPressのデータなんかを「校了紙(今はこれをカンプともいうのかな?)」通りに印刷されるように分版処理をするのです。

2010-11-27 00:03:57
こじこじ🆖 @cozi_cozy

その際アプリからPSファイルを書いたり、今ではPSの代わりにPDFを書き出したりしています。オリジナルのネイティブアプリでのデータが、初めから印刷適正を満たしていればそのままPDFファイルを書いてRIP通せば仕事は終わるのですが、なかなかそうはいかないケースも多いのですよ。

2010-11-27 00:06:47
こじこじ🆖 @cozi_cozy

印刷会社の責任は、「校了紙通りに印刷を仕上げること」なので、元のデータが印刷適正を満たしていなければ、製版現場のオペレータが現物に合わせてデータを適切なデータに修正しなければならないのです。しかも他人のどう作った解らない様なデータを紐解いて修正する必要がある。

2010-11-27 00:09:29
こじこじ🆖 @cozi_cozy

実はこの作業に印刷会社が抱える大きなリスクが潜んでいるのですよ。例えば墨+特色の2色印刷の案件で、校了紙は2色で作られているように見えるものが添付されている。しかしながら入稿されたデータは4色で作られている。ここでオペレータは4色のデータを2色に変更しなければならないのです。

2010-11-27 00:12:33
こじこじ🆖 @cozi_cozy

イラレでブレンドなんかで作られた4色を2色に置き換えなければならない作業を想像してみて欲しい。校了になっている訳だから、印刷会社のオペの責任範囲で修正しているケースも多いはず。優秀な人であれば手慣れているからそのような業務も卒なくこなせるが、果たして漏れなくこなせているだろうか?

2010-11-27 00:16:19
こじこじ🆖 @cozi_cozy

そこで漏れがあったり、校了データに手を加えることによって意図した箇所以外が変更されてしまい、そのまま印刷されてしまって納品後に発覚したら、それは印刷会社の責任となってしまう。今の印刷会社はそのリスクをしょって仕事を受けているのですよ。

2010-11-27 00:18:42
こじこじ🆖 @cozi_cozy

この事実をしっかり理解している印刷営業や印刷会社経営者は、果たしてどれだけいるのだろうか? また、オペレータもその事象をなかなか川上工程にフィードバックできないストレスを抱えているのだと思う。川上工程はフィードバックがないから自分の作るデータには問題が無いとも思っている。

2010-11-27 00:20:59
こじこじ🆖 @cozi_cozy

今のプリプレス工程の問題点は、業務負荷を川下工程に掛けすぎていることにあり、川上工程がそれに気づいていない点にあると思う。なんとかそこを打破したいのですよ。

2010-11-27 00:24:14
こじこじ🆖 @cozi_cozy

一流のグラフィックアーツのデザイナーは、印刷原理、工程、特性を完全に理解し、それを満たしたデータ(設計図)を作成できてこそ一流であるべき。決して見てくれの表面的な表現がカッコ良くできるから一流のデザイナーではないと断言したい!

2010-11-27 00:26:14
こじこじ🆖 @cozi_cozy

印刷会社では、これまでそのリスクを「営業粗利」という「保険」でまかなっていた、と理解できる。かなり大雑把な解釈であるが、でなければ今以上に多くの印刷会社は倒産しているはずだ。逆に言えばそのリスクが無くなれば保険料もいらないのでコストダウンは達成できるはず。

2010-11-27 00:29:15
こじこじ🆖 @cozi_cozy

今まで書いた理屈を元に「正しいPDFを入稿してコストダウンを要求しましょう。」ということに繋がるのだ。かなり唯我独尊的なツイートになったが、共感いただける人はいるだろうか?反論も多いかもね。

2010-11-27 00:31:04
こじこじ🆖 @cozi_cozy

「PDF入稿で印刷会社にコストダウンは要求できるか?」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/72973

2010-11-27 00:35:23
ま布 @shrike8

下流域で作業してるDTPとしてはかなり同意 RT @cozi_cozy: 「PDF入稿で印刷会社にコストダウンは要求できるか?」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/72973

2010-11-27 00:45:12
まちゃるんと @UnfoundNimo

だいぶ前から全台PDF/Xでデータ校了するなら安く見積もり出してくれてるけどなあ。印刷所的にはむしろ、安くするので頼むからデータ校了してくれ、というところだろう。フィルム刷版はもうほとんど無い気がする。.. http://togetter.com/li/72973

2010-11-27 01:08:41
bisukejp @bisukejp

RT @sikata_milla: 出力するだけセットといろいろめんどう見るけど高いよセットを作ってみてはどうだろうと相談した時の事を思い出しました RT @cozi_cozy: 「PDF入稿で印刷会社にコストダウンは要求できるか?」をトゥギャりました。 http://bit.ly/fRRdj3

2010-11-27 02:38:58
@westmtt

なんという、わかりやすい素人考え PDF入稿で印刷会社にコストダウンは要求できるか? http://togetter.com/li/72973

2010-11-27 04:44:23
トビ @toby_luigi

PDF入稿がどうこう以前に、印刷屋にこれ以上コストダウンなんか望んじゃダメよ。今ってもう底値も底値だぞ http://togetter.com/li/72973

2010-11-27 05:38:25
Y2k @Y2K2558

フィルム刷版は確実に減ってます。が、未だにフィルムで納品、というとこも多いのも事実。印刷の工程で起きるので版ズレは別問題。印刷工程を把握するのはデザイン事務所上がりのデザイナーには無理では? http://togetter.com/li/72973

2010-11-27 07:59:08
Y2k @Y2K2558

ごく最近聞いたのですが、最初はPDFで入校してたけど、データがひどいんで、PDF入稿をやめてもらった、というケースもあるそうです。 大手で。完全に埋め込みできるのに、イラストレーターでもアウトラインしな.. http://togetter.com/li/72973

2010-11-27 08:03:29
ぐら @graphica_

その分デザイナーのコスト考えてくれ、と。料金変わらず(ヘタすりゃ値下げの時代)にやることどんどん増えてる(♯`∧´) RT @beeton: 読んでる:PDF入稿で印刷会社にコストダウンは要求できるか? http://togetter.com/li/72973

2010-11-27 08:28:34
こじこじ🆖 @cozi_cozy

昨日酔っぱらった勢いで書いたPDF入稿のツイートと、ついでの勢いでまとめたトゥギャリのViewが結構な勢いで増えていってる・・ スンマセン、内容あんまり精査してないっすよ。

2010-11-27 09:20:12
こじこじ🆖 @cozi_cozy

川下工程で校了後のデータに手を加える、という作業があることが、川上工程には理解してもらえていないのが課題かと。データの不具合加減をフィードバックしない(できない)印刷会社にも問題はあると思いますけどね。 http://togetter.com/li/72973

2010-11-27 09:35:21
残りを読む(43)

コメント

まちゃるんと @UnfoundNimo 2010年11月27日
だいぶ前から全台PDF/Xでデータ校了するなら安く見積もり出してくれてるけどなあ。印刷所的にはむしろ、安くするので頼むからデータ校了してくれ、というところだろう。フィルム刷版はもうほとんど無い気がする。そういう私はまだ版ズレチェックしてたりするけれど…
1
Y2k @Y2K2558 2010年11月27日
フィルム刷版は確実に減ってます。が、未だにフィルムで納品、というとこも多いのも事実。印刷の工程で起きるので版ズレは別問題。印刷工程を把握するのはデザイン事務所上がりのデザイナーには無理では?
0
Y2k @Y2K2558 2010年11月27日
ごく最近聞いたのですが、最初はPDFで入校してたけど、データがひどいんで、PDF入稿をやめてもらった、というケースもあるそうです。 大手で。完全に埋め込みできるのに、イラストレーターでもアウトラインしなきゃフォントはダメとか、理解してない人が多いのも事実なんですよねぇ。受けるとこのPDF入校の啓蒙活動が必須かも。受けたがらないとこも案外多い。
0
こじこじ🆖 @cozi_cozy 2010年11月27日
川下工程で校了後のデータに手を加える、という作業があることが、川上工程には理解してもらえていないのが課題かと。データの不具合加減をフィードバックしない(できない)印刷会社にも問題はあると思いますけどね。
0
ものかの @monokano 2010年11月27日
DTPにデジタル化して誰でもできるようになったというのは大きな勘違いで、誰でもできるようにするため「誰でもできるわけではない作業」を製版工程へ押し付けているだけなんだよね。
0
こじこじ🆖 @cozi_cozy 2010年11月27日
「PDF入稿で印刷会社にコストダウンは要求できるか? 」まとめを追加しました。
0
ちょいと @tyoito 2010年11月27日
私の勤めている印刷会社もずいぶん前から同じ議論をしています。 結論は「DTPの知識がある印刷会社の営業」と「印刷会社を下請けと捉えずに協力会社と考えてくれるクライアント」の協力体制の元で共にリスク回避やコストダウンを追求できれば可能!です。
0
こじこじ🆖 @cozi_cozy 2010年11月27日
「PDF入稿で印刷会社にコストダウンは要求できるか?」のTogetterを更新しました。業界にそよ風を与えられれば幸甚です。
0
こじこじ🆖 @cozi_cozy 2010年11月29日
PDF入稿の件、正直印刷会社側には売上減になる要素しか無いと思う。とは言えリスクを抱えて保険金収入の様な粗利を稼ぐよりは、本来の製造業としての価値を提供する時が来たと思えるが、どうだろう?これだけの文字量では意図が伝えられ無いかもしれないが…
0
こじこじ🆖 @cozi_cozy 2010年11月29日
【PDF入稿で印刷会社にコストダウンは要求できるか? 】まとめました。色々な意見を聞けて参考になります。基本は工程の清流化。手戻りの少ない工程である程リスクは減るはず、ってこと。
0
腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2011年1月22日
PDF入稿するようになっても、製版部門での確認や、刷れるデータにするための手は加えますしね。カンプ、紙、インク、後加工のことなんかも考えてやります。極端な色転びや文字化けがない限りは「データ通りで」「出すだけ」という指示なら、値下げに応じます^^
0
こじこじ🆖 @cozi_cozy 2011年2月2日
今日の会合で話題がぶり返したので…【PDF入稿で印刷費はコストダウンできるか?】のトゥギャリ。
0
こじこじ🆖 @cozi_cozy 2011年2月15日
【PDF入稿で印刷費はコストダウンできるか?】久々に読み返してみたら割とまともなことが書かれていたので改めてぶり返し。議論のネタになれば…
0
こじこじ🆖 @cozi_cozy 2012年7月6日
最近お気に入りに入れてくれる方が増えたので、改めて読んでみたけど我ながら良いまとめ。1年半前のまとめだけどさほど古くもないよね。川上工程の戯言と思われるかもしれませんが、実際は製版工程を担当してた時の実績からくるものです。
0
こじこじ🆖 @cozi_cozy 2017年7月19日
もう7年も前のまとめだけど、今更ながらいいねをしてくれた人がいたのであげ。 自分のまとめの中でも結構いいまとめだとおもってるのよね。
0
こじこじ🆖 @cozi_cozy 2018年12月28日
最近パッケージ業界に携わっているんだけど、このまとめの理屈が通じるのはオフセット印刷業界だけなのかもしれないね。 容器系は容器メーカーによるブラックボックス化が大きくて、再販領域がデザイン側にオープンになっていない印象。
0