「ゆるい就職」は若者の甘えなのか。週休4日,月15万という選択

まとめました。
5
リンク 【週休4日で月収15万】ゆるい就職 【週休4日で月収15万】ゆるい就職 “けだるい日常をおもしろくする!“週5日勤務”の「あたりまえ」がバカらしい若 者向けの、実験的就職サービス
あべたま🐈♡ @yb3050

ゆるい就職かあ。いつまでも若いわけじゃないし可能性だって失われていくのにね

2014-10-10 11:08:22
TomS @neotr38

ゆるい就職で設定している月収15万円。金額根拠が不明で中途半端な印象。小遣いとしては大金だけど独立は難しい金額。親のすねをかじる若者から時間を搾取するビジネス?25歳で就職以外の次のステップへ進むこと明確な人なら上手に使えるのかもしれないがキャリア形成としては時間の無駄に見える。

2014-10-10 11:35:01
アバレウサギ @abare_usagi

ゆるい就職って、こういうスタイルも有りだと思う。でも10年後、ほとんどの人は後悔していそう。#ノンストップ

2014-10-10 10:45:45
CALFO @CALFO_greentea

ゆるい就職的には週6なら30万だとは考えない訳ですな

2014-10-10 11:06:05
あん肝 @yamajok

なんか、コメンテーターの人が、25歳までそういう‘ゆるい就職’した人の職歴なんて企業は認めないって言ってたけど、それもったいなくね?中にはちゃんと自分を見つけて、再スタートに燃えてる人もいるんじゃないかな。従来の価値観にとらわれて本当に価値あるもの見えなくなるのは嫌だ

2014-10-10 10:49:42
@timebombretsu

ゆるい就職や内定ブルーで検索すると、甘いとかいう人が多くて、ストイックな世の中の人にびびる今日この頃。

2014-10-10 10:43:30
gunpherd @gunpherd

ノンストップで、内定ブルーからの「ゆるい就職」を取り上げてるが、あれはちょっとなぁ

2014-10-10 10:35:25
黒木歩、 @renmiyamura

【あ、うん…】 ゆるい就職 討論がTVで 正社員になったら社会に負けてるとか、会社にしばられなくないとか。 そりゃ結婚したら週6働くぞってなるとは思うけどの発言にびっくり! そもそも会社より家庭の方が縛られる事に若者達はまだ気づいていない。

2014-10-10 11:34:49
六原 @Rkhr1018

ゆるい就職か 休み多いけど給料は低いっていう

2014-10-10 11:03:57
武野光 (むのひかる) @poipheno

ゆるい就職は少なくとも一回もまともに就職したことない人がやることじゃないし、この語ってる大学生はかっこつけすぎ。考え直してほしい。 #ノンストップ

2014-10-10 10:43:21
あいこ @aikonekko

週休4日のゆるい就職が若者の希望だなんて、何甘いこと言ってんだ!と思ったけど、私もそれ昔から憧れてたw #ノンストップ

2014-10-10 10:37:59
ELec(電脳者L) @ELec

「ゆるい就職」で「月15万も」貰えるんならゆるいのでいいわな。今のうちの会社の非正規雇用の人には振ることができない話題である。まあ、東京とかでの話なんだろうけど、まるで「そんなポストの需要あるのか無いのか、たまたあるのか」ってレベルののをいかにも都合のいいように喧伝してどうする。

2014-10-10 11:02:07
ソウ @nomia0927

他人がゆるい就職しようが内定ブルーだろうがほっとけばいいのにいちいちつっかかる社会人のみなさんこそ先輩として大人げなくないですかね

2014-10-10 10:53:47
あさみ(フェチ河原さん) @asami_kisses

ネットやテレビでゆるい就職見る度に切なくなる。「週3〜4日で月給15万でいいなんて…」ってさ、札幌はさ、正社員で週6日出ても15万いかないとこも普通にあるのにさ、週3〜4で余裕で上回れるんだね…

2014-10-10 11:08:58
葉月砂羅 @SaraVif

ゆるい就職は、選択肢の一つとしてはあり。ただ、他にやりたいことがはっきりしていて、でもある程度の稼ぎが欲しい!という自分のスタイルが確立してないと、ほんとにふわっとして終わり、後できちんと就職しておけば良かったと感じることは間違いないだろうなぁ。

2014-10-10 10:50:13
Ura Nobu @UraNob

ゆるい就職に若者が引き付けられる。企業から見れば社会を舐めていると言いたいのだろう。しかしそのような状況を生んだのが誰かを考えれば理解できるはず。目先の利益に走り過ぎて盲目となった結果だろう。この状況で人手不足と嘆いているが、単に人が集まらないだけと言えるのかもしれない。

2014-09-24 21:34:05
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248

週休4日15万で、結婚できるか? 子供を育てられるか? さらに言えば、東京でも週6で働いて手取り15万の使い捨てとかふつーにあるのに、そんな話がまかり通るかよ? / “ゆるい就職:若者が正社員で働くのは「負け」 慶大助教が提案 -…” htn.to/Cbn2SYUA

2014-09-24 22:04:52
いかさんま @ikasanma

将来なんて考えられないけど、今を一生懸命に頑張るために仕事しているので、ゆるい就職は正直共感できない。 僕が「ゆるい就職」を許せない理由 - 言いたくないけど、僕が青二才です tm2501.hatenablog.com/entry/2014/09/…

2014-09-28 11:40:40
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

思い出すのう、バブル期の「フリーターは新しい生き方」なレトリックにクリソツじゃ。アレに踊らされた世代が今や40代半ば……いやいや慶大助教先生に間違いなどござりますまいゴホゴホ ゆるい就職:若者が正社員で働くのは「負け」 慶大助教が提案mainichi.jp/feature/news/2…

2014-09-25 11:54:09
うさじま うさこ @usausa1975

これはあかんやつや。「やりたいこと」がお金になるあるていど以上の見込みがあり、しばらく赤字でも大丈夫な貯金と帰れる実家があるならまだしも…(成功率はかなり低い賭け) / “ゆるい就職:若者が正社員で働くのは「負け」 慶大助教が提案…” htn.to/YPvnm9ojfq

2014-09-24 23:56:09
りょう @ogataryo

正社員=安定という時代では確かにないけど、将来的にどうしたいかのビジョンがなければかなり危険な選択肢だと思う。世の中、そんなに甘くない。 / “僕が「ゆるい就職」を許せない理由 - 言いたくないけど、僕が青二才です” htn.to/QqApWXsEc

2014-09-26 12:08:11
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ

「就職できないならゆるい就職すればいいじゃない」ってのと「校内迫害されたらフリースクールに行けばいいじゃない」っての、何か似てるくね?

2014-09-27 19:29:00
ざっく @93zak

世の中には優秀なやつが想像以上に沢山いて、無駄になるかもしれないと疑問を抱きつつも必死に頑張ってスキルを磨いているんだ。確かに巡り合わせが悪く報われない人がいるかもしれない。運だけで成功する人もいるかもしれない。でも、「ゆるい就職」とか言って逃げる奴はその土俵にすら立てないよ。

2014-09-24 20:12:23
加藤優美清春香菜 @katoyuu

こないだ新聞にゆるい就職の記事が載ってて何か流行りなので読んでみたけど記者の非正規のリスクは、という質問にそれは十分説明して覚悟の上で参加してもらってますって言ってて全然ゆるくなくね?と思った。

2014-09-29 21:12:47
残りを読む(8)

コメント

trycatch777 @trycatch777 2014年10月10日
一番大事なのって「どんな目的をもって仕事をするか」じゃないの?それがはっきりしていれば、週1日でも週2日でもいいけど、単に「給料安いけど休みが多くていいね」だけだったら、結局仕事に対する考え方なんてきちんと出来てこないと思うんですが。
2
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年10月10日
この「ゆるい就職」は、単に「正社員として責任ある仕事がしたくないからフリーターになる」のと変わらない。例えばスキルがあってフリーランスとして働くので休みを自分で決められる、というのであればまだ理解できるが。
0
星規夫 @johny913 2014年10月10日
みんな「普通」以外の選択肢を憎んでるんだね。
8
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2014年10月10日
色んな生き方の選択肢があれば良いんじゃないですか。わざわざ生き方の選択肢を減らすようなことをしなくても良いのではないかと、自分の仕事が自分の生き方に合っていれば、他人の仕事時間や生き方にとやかく言う理由もないでしょう。ゆるい就職が負けでも勝ちでもないし、バリバリ働くのが負けでも勝ちでもない、自分の望んだ働き方になるべく近いかどうかでしょう。
4
まんねん @manyear 2014年10月10日
そういう「生き方」自体は否定しない、というかどちらかというと自分も憧れるほうだけど。週休4日勤務ってことは大体月に12日勤務でしょ? それで月に15万稼ぐ仕事(しかもおそらく無資格かつ社会人経験なし)って、現実問題、除染作業くらいしか仕事なさそう。でなければ月7~8万位しか稼げないと思う。 事務局がちゃんと月15万もらえる仕事を確保しているのであれば文句は無いんですけど、HP見る限りでは、そうしているようには見えないんですよ。
1
まんねん @manyear 2014年10月10日
で、それって、「新しい生き方」見たいな言い方してるけど、いわゆる以前から存在する「派遣」や「フリーター」と同じじゃないですか。 これに参加するという事は、新卒(もしくは第二新卒)カード捨ててまでフリーターになるという事なんですけれど、その生き方を選ぶメリット(もしくは覚悟)はありますか? ある人はあると思うけど、ない人は本当に何もないと思うのです。 私などは、『参加者は「ゆるい就活」というコトダマに惑わされているのではないか?』という疑問が頭をよぎってしまうのです。
1
まんねん @manyear 2014年10月10日
(あとHPにも実験的取り組みって書いてあるけど、取り組み事態が失敗した場合に参加者に対してフォローが一切ないタイプに見えて仕方がないのです…
1
ゆゆ @yuyu_news 2014年10月10日
これが正社員待遇で副業OKというのなら、起業準備中とか、バイトしながらやりたいことを、というタイプの人にはかなり朗報だとは思うんだけど。派遣なのね……。
1
つくし なづな @Do_like_her 2014年10月10日
まとめ自体が意見を誘導しすぎてるように思える。
3
みじゅまる(穏健派)@ @mimijuku_2nd 2014年10月10日
月休8で15万という給料すら中々でない地方民としては、そんな夢みたいな生活できるならしたいわ。
3
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2014年10月12日
自ら納得ずくの形で「使い捨て可能な労働力」を確保する、新手の手法なのだろうか。フリーター賞賛論や解雇規制緩和論に続く形での。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2014年10月12日
ただ、先日までいた北東北の某田舎町では、特別なスキルや体力負担の大きさがないのであれば、フルタイムで月15万以下というのもあちこちで見かけた水準。なので、週3日で15万というのは、特別なスキルや体力の要求がなく、終身働けるのであれば、ある意味恵まれていると言えるかもしれない。
0