卒論代行サービスについての意見

グーグルで「卒論」と入力すると、「代行」という候補が自動的に表示されます。何年も前からあるサービスのようですが、一向に無くならない様子。需要があるからなのでしょうか。わたしは非常にショックを受けましたが、一概に否定しないという人もいらっしゃいます。賛否両論の興味深い議論になりました。
大学 大学の位置づけ 学生の質の低下 卒論 学問 卒論代行
13
パチェ子 @Pachec0o1
卒論代行サービ、信じられない。いやしくも大学教授がこんなものに騙されると思えないし、他人が書いた論文で学士の資格取れてしまうなんてショック。使う人いるの? http://bit.ly/hhQm2T  @shoko_1987 日本の大学の位置付けがこれに現れてる気がするわー。
Hachi @s7_Hachi
「卒業論文はある程度決まった形式があるものですので、卒論を書き慣れたスタッフが代行させて頂く事で、より早く、より充実した内容の卒論が完成します」 これはひどい QT @akemindia 「卒論代行サービス」 http://bit.ly/hhQm2T @shoko_1987
けいしば @Kei1222ieK
これひっでえ・・・理・工・医学部まであってヒいた。資格の価値無しだな。 RT:@akemindia 「卒論代行サービス」、信じられない。 http://bit.ly/hhQm2T  @shoko_1987 日本の大学の位置付けがこれに現れてる気がするわー。
Hachi @s7_Hachi
依頼する方も提供する方も、なめすぎ。大学行く意味ないじゃん 「もし、あまりうまく書き過ぎないようにして欲しいというご要望がありましたら、あえてレベルを少し落として作成することも可能です。」 @akemindia 卒論代行サービス http://bit.ly/hhQm2T
Ryo @Ryo_S111
@s7_Hachi 爆笑したwwてか、すごいのかけるのなら代行サービスやってる自社でジャーナルに投稿すればいい。
パチェ子 @Pachec0o1
論文は自分の興味のあることに思いっきり時間をつぎ込めて、しかも指導教官までついてくれる。そんなまたとないチャンスに恵まれてるのに、代行サービスに依頼なんて。もしかしてジョークとか釣りだったりして? http://bit.ly/7haPxb http://bit.ly/hhQm2T
まるこ @mru1209
@s7_Hachi こんな商売あるんだ。 困った世の中ダネ。
お猿のジョージ @monkey_d_joji
@s7_Hachi もう勉強したくなくて、けど卒業はしたいって人もいるのでは?肯定はせんけど、ご自由にって感じ。俺が間違ってるこは、重々承知ですが(/ _ ; )
tosi @tosi_126
@Ryo_S111 @s7_Hachi ははは。でも論文代行したら違法だよ笑。そもそも代行できるレベルなら論文と言わないけどw。でも・・・世の中のビジネスは面白い。これで儲かるのか?って思った。
Hachi @s7_Hachi
@akemindia こっちもひどいね。「卒論・レポート代行所のスタッフは学生時代に必要最低限の勉強量で優やAを取ってきた精鋭ぞろい」とか、まっすーの言う「興味のあることに思いっきり時間をつぎ込めて」という意見とは真っ向から逆だよね。最短時間で卒業することを良しとする価値観。
Yoshinori Nakashima @go_chandasu
これは学問を侮辱している。不愉快極まりない。理解もできない。QT @akemindia 「卒論代行サービス」 http://bit.ly/hhQm2T @shoko_1987
Shoko Kano Ikeura @shoko_1987
日本の大学は所詮「モラトリアム」でしかない。学部の論文だからって言っても、学問舐めすぎやろ。依頼主もこれも。卒論代行サービスhttp://bit.ly/hhQm2T
T. Motofu @t_motf
『あんた、お金は出してあげるからコレ使ってでも卒業して頂戴ね』とか言う親も現れそうで恐ろしい。 RT @s7_Hachi: 依頼する方も提供する方も、なめすぎ。 @akemindia 卒論代行サービス http://bit.ly/hhQm2T
Hachi @s7_Hachi
@akemindia 真面目に学問に向かう人に対して失礼だ。こういう人に論文とか書かないで欲しい。法的にはどうなのかな、替え玉で資格受験やってるようなものだよね。抗議電話、うちも思ったんだけど、もっとみんなに知って貰う方が効果的かなぁ。腹立つのと悲しいのと悔しい
Hachi @s7_Hachi
@akemindia google「卒論」→「卒論代行」「卒論コピペ」 ひどい。ほんと私もこんな憤ったの久しぶり。社会的に責められるべきだし、それが一番効果があるように思う。まとめちゃうのが良さそう
エクレア @eclair3n
えっ、そんな素晴らしいサービスがあるんですか (゜∀゜)!?それなら私の有り金820円はたいても惜しくない!! RT @pokolo_: @eclair3n いざとなったら論文代行サービスだなwww
パチェ子 @Pachec0o1
@nameless911 グーグル検索で「卒論」って入力すると自動的に「代行」って候補に挙がるのです。日本の大学生って馬鹿にされすぎだし、このサービスに本当に需要があるのなら、内定率50%切るのもある意味当然だと思ったのです。大学生が学問しないなら大学いらない。
Hachi @s7_Hachi
@go_chandasu @Keihasegawa 替え玉入学受験とかは犯罪じゃないんですかね?学士という資格を大学を欺いて得ている点ですごく似てる気がするんですけどねー
ふもっふ @houtos_athetos
@s7_Hachi 大学に行く意味が卒論を書くことに収斂するかは微妙ですが、代行を依頼する人間は、学生を名乗る資格はないと思いますね。まあ、それ以前に学生と呼ぶに足る人間は多くない気がしますが。
Hachi @s7_Hachi
@monkey_d_joji なら諦めて卒業辞めるべきです。勉強したくないのに大学来るのが間違ってる。結局は替え玉受験で大学入試受けてるのと同じようなものじゃないですか。だめでしょ。
tosi @tosi_126
@Ryo_S111 @s7_Hachi いや~こういうのを見ると大人って・・・って思うけど、こんなことに気にかけてられるほど暇じゃないからみんな無視してるんじゃないかな。って思った。(僕の卒論の時からこういうのは蔓延ってたけど)
なむれす @nameless911
論文代行?なんで楽しい研究を金払ってやってもらうのかな?
Hachi @s7_Hachi
@rotary26b787b 全文、同意です。自分は自分で精一杯興味関心あることに向き合うのみですが、真面目に学問と向き合う人がこうした人によって歪められる可能性を思うと、とても悔しいです。
ポコロ @pokolo_
1文字10円らしい。悩む時間を買う みたいなw RT @eclair3n: えっ、そんな素晴らしいサービスがあるんですか (゜∀゜)!?それなら私の有り金820円はたいても惜しくない!! RT @pokolo_: @eclair3n いざとなったら論文代行サービスだなwww
残りを読む(139)

コメント

パチェ子 @Pachec0o1 2010年11月27日
新しい発言は時間をみつけて拾っていきます
@jemappellesacai 2010年11月27日
@akemindia @s7_Hachi 随分盛り上がりましたねw 大学入試の替え玉受験は私文書偽造等罪(刑法159条)が成立するという最近の判例があります(http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010)。これと同様に考えるのであれば、卒論を作成名義を偽って作成した業者に私文書偽造等罪が成立する可能性があります(依頼した人も共犯が成立する可能性があります)。ただ、これまでに卒業論文の偽造が問題にされた刑事事件は見つかりませんでした。
Shoko Kano Ikeura @shoko_1987 2010年11月27日
まっすーありがとう!まさか何気ないつぶやきがここまで大きくなるとは。。。びっくりです。私も論文がんばろ。特に大学行かせてくれてる親のためにも。
Mitani Takashi @tack_mita 2010年11月27日
この問題はdiploma millよりも嫌悪感を覚える。とはいえ、卒論自体を課さない(または選択制の)学部/学科/コースも存在するわけで、「モラルの問題」のみで語れるものでもないよな、というのが感想。
パチェ子 @Pachec0o1 2010年11月27日
jemappellesacaiさんの仰るように卒論に私文書偽造等罪が適応された判例がないというのは、そもそも偽造が明るみに出ていないということなのかな。 卒論代行が犯罪なら、あの代行サービスの会社は、犯罪を手伝う会社ということになる。なぜ堂々と営業できるの?
パチェ子 @Pachec0o1 2010年11月27日
「自分が代行サービスを使わなければいい話であって、あれこれいう必要はない」という意見もいただいたけど、わたしはそうは思わない。 あんなサイトが存在すること自体が学士の価値を貶めているから、使わないから無関心でいられる話ではないと思う。 行政が取り締まってくれないなら、すこしでも多くの人に知ってもらい、あんな団体が営業できなくなるくらい「卒論代行は絶対にダメ」という合意が形成されればいい。 そんなわけでこうしてしつこくまとめたりしています。
@jemappellesacai 2010年11月27日
@tack_mita 判例は「社会生活に交渉を有する事項」を証明する文書であれば私文書偽造罪の対象にあたるとして、入学試験の解答用紙を私文書偽造等罪にいう私文書としています(最判平成6年11月29日)。上の基準からすれば卒業論文も私文書偽造等罪にいう私文書にあたる可能性があります。
パチェ子 @Pachec0o1 2010年11月27日
こちらのサイトで、代行業者をやっている人について詳しく書かれているのを見つけました。へぇーhttp://www.tanteifile.com/diary/2007/09/03_01/index.html
Yoshinori Nakashima @go_chandasu 2010年12月2日
判例やそもそも事件として扱われたことがないので私見になりますが、替え玉受験との比較で法的な位置づけを考えます。替え玉受験が私文書偽造罪にあたるのは答案用紙が「事実証明に関する文書」に該当するからであり、それには明確に正解(論述問題においても)が規定されていることが必要と考えられます。その点、卒業論文は学術研究の成果の文書とは判断されても、その合否の基準が不明確で、前述の「事実証明に関する文書」に該当しないと判断される可能性があります。よって刑事的責任に問われる可能性は少ないと思われます。
Yoshinori Nakashima @go_chandasu 2010年12月2日
ごめんなさい。判例を読みなおしたところ上の解釈ではないかも知れません。以下判例から一部抜粋。入学選抜試験の答案は、それ自体で志願者の学力が明らかになるものではないが、それが採点されて、その結果が志願者学力を示す資料となり、これを基に合否の判定が行われ、合格の判定を受けた志願者が入学を許可されるのであるから、志願者の学力の証明に関するものであって、「社会生活に交渉を有する事項」を証明する文書に当たると解するのが相当である。
Yoshinori Nakashima @go_chandasu 2010年12月2日
この解釈だと代行者によって記述された卒業論文は名義人の学力の証明に関するものとなり、「社会生活に交渉を有する事項」を証明する文書つまり「事実証明に関する文書」に当たります。以前書いた採点基準の明確性は必要ないということになります。誤った見解を公開してすみませんでした。結論として、やはりこの件が事件として扱われれば代行者も依頼者も罪に問われる可能性があります。確かに教育者的立場にある教授がそれを訴えれば事件にはなりますが、カンニングと同程度の処罰でいいと考えられる方が大半ではないかと個人的には思います。
図隅祐華(とすみ ゆうか) @SASA_reverie 2010年12月2日
ふとぼやいてた呟きの一つがここに拾われてたのですが、このツイートだけだと私の意図した思いとは別の事を抱かれそうなので前の文章も拾っていただけると嬉しいです。
パチェ子 @Pachec0o1 2010年12月4日
@SASA_reverie まとめをアップデートさせていただきました。探せるだけ探してみたのですが、発言から1週間ほど時間が経っていますので、読み込みに時間がかかって、発言さがしにくくなっています。もし意図された発言が拾えていなかったらすみません。 誰でも編集できる設定ですので、もしよろしければ発言を追加なさってください。とぅぎゃるだけとぅぎゃっておいてすみません。不都合なら@SASA_reverieさんの発言自体をとぅぎゃりからはずしますので、教えてください。
図隅祐華(とすみ ゆうか) @SASA_reverie 2010年12月4日
ありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2014年8月18日
卒論代行サービス……よくない方向の需要にこたえてるよね。取り締まられないものなのでしょうか。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2014年8月18日
ちなみにYahoo!で「夏休み」「宿題」と打つと「代行」が候補に出てきます。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2014年8月19日
大学なんて学問するとこじゃないじゃん。就職のために行くとこでしょ?って世の中になってもう随分立つんだからこんなもんでしょ。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年3月7日
ぶっちゃけ今の大学は就活予備校だからこうなるのも当然っちゃ当然。文系で研究に興味がある人なんか考古学や心理学くらいじゃない?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする