ある95歳の元零戦搭乗員

「永遠の0」著者である百田尚樹さんが長野県に住む95歳の元零戦搭乗員の方にお会いした時のお話。
コラム
36027view 1コメント
40

作家の百田尚樹さん
https://twitter.com/hyakutanaoki

百田尚樹 @hyakutanaoki
前にも書いたが、長野で元零戦搭乗員の原田要(かなめ)さんにお会いした。原田さんが「永遠の0」を読まれて感動されたことを、彼の知人が出版社に手紙を出し、それが私のところに転送されてきたのがきっかけだった。原田さんに電話を差し上げたところ、原田さんが私に会いたいとおっしゃってくれた。
百田尚樹 @hyakutanaoki
私に会いに大阪まで行くとおっしゃってくれたのでびっくりした!というのも原田さんは御年95歳なのだ。そこまで言われては、私も「お待ちしています」とは言えない。「私が長野に参ります」と言って、「錨を上げよ」の校了が終わって、長野に行った。
百田尚樹 @hyakutanaoki
原田さんは日中戦争から闘い続けて真珠湾にも参加された、まさに歴戦の搭乗員だが、今も大変元気な方で、体も丈夫、頭脳は明晰、記憶力は抜群で、とても95歳のお歳には見えなかった。原田さんの持つ、拙著「永遠の0」にはおびただしい付箋が貼られ、ものすごく丁寧に読んでいただいたのがわかった。
百田尚樹 @hyakutanaoki
ミッドウェー海戦やガダルカナルの戦いでのお話は、本当に鬼気迫るものがあった。不思議な気持ちがしたのは、原田さんは真珠湾攻撃の直前にご結婚されていることだ。これは「永遠の0」の主人公、宮部久蔵と同じだ。また生まれ年もほぼ同じで、しかも操縦練習性(操練)出身というのも同じ。
百田尚樹 @hyakutanaoki
だから最初は原田さんも「永遠の0」を読んで、まるで自分のことが書かれているような気がしたとおっしゃった。しかし読み進めるうちに、「いや、この主人公は彼のことではないか」と様々な戦友の顔がよぎったという。原田さんは「命を大切にした搭乗員は沢山いた」とおっしゃった。
百田尚樹 @hyakutanaoki
原田さん自身、特攻を拒否した過去を持つ。「命令されたら、仕方がないから俺は行くよ」という戦友に対して「俺はいやだ」とはっきり言った。「どうしても特攻をやれ、と言われたら、そう言う上官を一緒に積んでいく」と言った。それを黙って聞いていた戦友はその後、台湾で特攻で亡くなったという。
百田尚樹 @hyakutanaoki
その話をするときの原田さんは悔し涙を浮かべた。聞いている私も同行した私の友人も思わず泣いた。別れ際、原田さんと握手を交わしたが、その右手の大きなこと、力強いこと!この手が65年前、零戦の操縦桿を握っていたのかと思うと、感無量になった。原田さん、いつまでもお元気で!
百田尚樹 @hyakutanaoki
実は、今回、原田さんとお会いして初めて知ったのだが、今月の初めに69年連れ添った最愛の奥様をなくされていた。私に奥様の思い出も語られた。ガダルカナルの戦いに行く前に、今度は死ぬかもしれないと思った原田さんは、妻を長野から呼び寄せた。
百田尚樹 @hyakutanaoki
ぼろぼろの服を着て、両手にかかえきれないほどの荷物を持ち、生まれたばかりの赤ちゃんを背負って、必死の形相で上野駅に降り立った妻を見て、原田さんは、「あの時、純粋な、最高の美しさを感じた」とおっしゃった。こんな話を涙を流さすに聞けるか!!ちくしょう!書いていても涙が出る。

そして、時は流れて「永遠のゼロ」は映画化されました。

映画「永遠のゼロ」
http://www.eienno-zero.jp/
2013年12月21日公開

また、NHKで夏に放送された「零戦 ~ 搭乗員たちが見つめた太平洋戦争~」が、2013/12/18および2013/12/19の二夜にわたって再放送されました。
http://www4.nhk.or.jp/P2735/

映画『永遠の0』 @eienno0_movie
【再掲★本日!】今夏、NHK BSプレミアムで放送された「零戦〜搭乗員たちが見つめた太平洋戦争〜」の再編集版が、地上波NHK総合にて12/18(水)・19(木)22時〜22時45分の2夜連続でオンエアされます。番組ナビゲーターを染谷将太さんが務めております。 #永遠の0
hiko @Hiko_HD
僕は26才。僕らの世代もこうして百田さんのように語り継げることができるだろうか。 多くの人に読んで欲しい。 http://t.co/mUgOUNo39S
山廃純米大吟醸 @kanmei_6
ある95歳の元零戦搭乗員 - Togetterまとめ http://t.co/cVin6UAuje やっぱり百田さんは良い人だな、とつくづく思う。 誰かさんのツイで、この「まとめ」を知り、あまりにも素敵なのでRTしようか思ったら、誰のツイか分からなくなってしまった。
あきかぜ NAKAMURA @ER_Nakamura
僕はこの搭乗員の方々と一緒にアメリカに行きました。帰りの飛行機で奥様からお菓子を頂きました。とても優しいお方です。RT @kirikami 「永遠の0」著者である百田尚樹さんが長野県に住む95歳の元零戦搭乗員の方にお会いした時のお話。 http://t.co/s7NeFdNJdf
Umi @sango_umi
@kirikami: 「永遠の0」著者である百田尚樹さんが長野県に住む95歳の元零戦搭乗員の方にお会いした時のお話。 http://t.co/s3QJxjRmnY #NHK” 週間長野で 原田さんのお話連載されてたの読んでました。http://t.co/zsP0vT0xO8
ヨネコ @gopander0124
誰もがみな宮部だったんだ 思いながら、何度も読んで号泣です。 "@kirikami: 「永遠の0」著者である百田尚樹さんが長野県に住む95歳の元零戦搭乗員の方にお会いした時のお話。 http://t.co/e5SqfIAXAM #NHK"
鏑木徹 @kaburagitooru
生の普通の戦士の言葉に目頭が熱くなる“@kirikami: 「永遠の0」著者である百田尚樹さんが長野県に住む95歳の元零戦搭乗員の方にお会いした時のお話。 http://t.co/VWgibYY46S #NHK
木原 等 @kawabatamoroko
昨日、佐村河内守氏の「交響曲HIROSHIMA」を聴いて涙し、今朝は百田尚樹の元零戦搭乗員の方に会われた時のTwitterで涙した。

コメント

台湾万歳 @ArakiHideo 2013年12月20日
日本国が存在しているのは米国と日本が戦ったからでしょう 戦後67年の豊かな国になりました その繁栄とともに忘れかけている原田さんと戦士たちの努力、功績、社会正義など語らなければならない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする