古市憲寿氏、デマで炎上する

○「なぜ韓国のように整形が一般的にならないのか」<この文章はない ○ちなみに歌っている人の表情が問題にならないのは、発声を優先させているから。タブーではない。 ○ツッコミに鏡見ろはミュートします。とのこと。
音楽
2
古市憲寿 @poe1985
間違ってEテレの中学生の合唱コンクールみたいな番組見てたら、いきなりEXILEのATSUSHIさんが登場した。桜の季節というNコン課題曲を作ったらしい。EXILEの公的感、すごいな。

テレビで中学生くらいの子たちが合唱してるんだけど、顔の造形がありありとわかって辛いから、子どもたちももっとみんなメイクしたり、髪型や髪の色をばらばらにしたほうがよいと思う。
ハム速のタイトル「テレビで合唱している中学生の顔の造形が辛い」「なぜ韓国のように整形が一般的にならないのか」→炎上 はデマ

http://hamusoku.com/archives/8566473.html

乙武 洋匡 @h_ototake
生活指導の先生が怒髪天を突くつぶやきだね(笑) RT @poe1985: テレビで中学生くらいの子たちが合唱してるんだけど、顔の造形がありありとわかって辛いから、子どもたちももっとみんなメイクしたり、髪型や髪の色をばらばらにしたほうがよいと思う。
古市憲寿 @poe1985
努力で顔の雰囲気を変えられるメイクや自由な髪型が許されず、ありのままの姿を強要される学校空間っておかしいなあと常々思ってます。“@h_ototake: 生活指導の先生が怒髪天を突くつぶやきだね(笑)
古市憲寿 @poe1985
属人性から解放されたはずの近代社会で、見た目に関しては生まれたままの姿を変えるべきでないという規範がなぜ強いのかは昔から疑問に思ってること。韓国など一部の地域を除き、なぜ整形が一般的にならないのか。
古市憲寿 @poe1985
「見た目」に関する話題って、きっと人の何かを刺激するんだね。公教育では「見た目」のことは教わらないし、公的に人を評価する時に「見た目」は問われないことになっている。でも、「見た目」を変える技術や道具はそれはもう巨大マーケット。
古市憲寿 @poe1985
「見た目」というのは顔のつくりだけではなくて、当然髪型とか、ファッションとか、服とか、香りとか、そういう複合的な要素が浮かび上がる「雰囲気」みたいなもの。一斉教育との相性が悪いという意味で「コミュ力」とかと似ているのかな。
古市憲寿 @poe1985
結婚相談所とかを取材していると、「見た目」に「正解」はないが「失敗」はあるらしいことがわかる。婚活の成約率を高めるために何をするかというと、「生理的にちょっと…」というレベルを改善してあげて、あとは自信を持たせてあげている。そこに過度なオシャレは必要ない。
速水健朗 @gotanda6
中学の合唱コンクールの歌ってる人の表情の問題は、ずっと(30年くらい)気になっていた。歌唱上の技術的な問題なのか、彼ら自身(または教師が望む)美学的な問題なのかはともかく、気にはなっていた。だが、公言したらいけない問題(なんらかのタブーを含んでいる)ということは理解した。
古市憲寿 @poe1985
ほう、面白いですね。 RT @shinjifukuhara きのうの「キングオブコント」、TLではメチャ盛り上がってたけど、視聴率は全然よくなかった。テレビの視聴率とツイの盛り上がりは別物なのか。
古市憲寿 @poe1985
絶対に前後のツイートさえ見てない上に、なんか勘違いしたへっぽこリプライばっかり来るから、合唱のツイートもう消す。。。
古市憲寿 @poe1985
「鏡見ろ、死ね」みたいなのを100件くらいミュートにしたんですけど、それでもまだまだ来るので。。。 “@isamu_maximum: @poe1985 ブロックでスル〜…ww”
星野貴彦 @ho4not
@poe1985 14万フォロワーの世界は、大変なのですね。。本当におつかれさまです。。
古市憲寿 @poe1985
池田さんって、会うとニコニコ優しく、色々話してくれるんだけどなー。 “@ikedanob: 古市が入ってるだけで、信頼回復は絶望だ。|信頼回復と再生のための委員会発足 社外から4氏 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/g43p
古市憲寿 @poe1985
鍵かけようかとか色々、迷ったけど、iPhoneからツイッターアプリを消してみた。更新頻度減るだろうけど、それでも別にたいして困らないだろうかなあ。
古市憲寿 @poe1985
@ho4not ほんとは色々つぶやいたほうが、たとえばお仕事を依頼してくれる人にも僕の今の関心とかわかっていいかなあと思うのですが、このアカウントじゃ無理だなあと思ってきました。
古市憲寿 @poe1985
書籍と、ツイッターの世界は、たぶん想像以上に重なっていない。たとえばコンスタントに新書が売れている佐藤優さんの本の感想は、検索してみてもあまり見かけない。『人に強くなる極意』なんて、あんなに売れたのに。
古市憲寿 @poe1985
よく「炎上商法」なんて言われるけれど、僕に関しては本を買ってくれるひとと、ツイッターを見ているひとは、ほとんど重複しない。『だから日本はズレている』も、ツイッターでの感想はむしろ他の本よりも少ないくらい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする