みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

ランキング動画のつくりかた

ランキング動画製作者界隈での動画製作中の中間ファイルについての話題からあちこち派生して、ランキング動画の作り方全般の情報交換TLになったので、まとめてみました。決まった作り方というのは無いので、この辺りは製作者ごとに色々異なってきますね。 それにしても、ランキング動画界隈の方々って、こういう話題になると皆よく語りますよねwそのおかげで色々助かっているのではありますが。 リストからざっくりと発言を抜き出しただけなので、ノイズもあるかもしれませんが、参考になればと。 真ん中あたりは、その時リアルタイムで放送されてた「VOCALOID聴き専ラジオ第58回」(http://togetter.com/li/73376)の影響を少しだけ受けてます。
ニコニコ動画 ランキング動画
5793view 5コメント
33
SIMS @sims_r
あれ~?Avisynth動画の長さ(時間)と音声の長さ(時間)を調べる方法って無かったっけ??
flyfront @flyfront
あったはず RT @sims_vocamas: あれ~?Avisynth動画の長さ(時間)と音声の長さ(時間)を調べる方法って無かったっけ??
SIMS @sims_r
映像の方はトータルフレーム数からフレームレートで割れば出るけど、音声の時間を調べる方法って無かったかなぁ~?
flyfront @flyfront
@sims_vocamas 某所より転載 _time = String (Ceil (framecount ( ) / framerate ( ) ) )
flyfront @flyfront
@sims_vocamas avsって音声も映像も同じ扱い(音声=ブランク映像+音)なので、同じ判定でいいかと
SIMS @sims_r
@flyfront そっか・・・一緒の扱いだから一緒の結果しか出ないか・・・ん~・・・
flyfront @flyfront
@sims_vocamas 先頭・末尾に無音でも入ってたり??
SIMS @sims_r
@flyfront いやNRMで切り出した時にフレームレートがおかしくなる動画の判定に動画の時間と音声の時間の比較で出来ないかな?と思ったので・・・
flyfront @flyfront
@sims_vocamas 動画が、可変フレームレートだと起こりやすいですよね
flyfront @flyfront
自分がランキング動画作る際は、中間素材となる動画は固定FPS29.97に置き換えちゃってる。ニコに上がってる動画は地味に可変FPS動画多かったりする
SIMS @sims_r
@flyfront なるほど可変フレームレートでも起こるのか・・・前にrankingloidさんにTimeScale 4倍精度の問題ですってお聞きしてたんで・・・それって可変フレームレートとも関係するのかな?
flyfront @flyfront
@sims_vocamas TimeScale 4倍精度はよく知りませんが、誤差の話になるなら大きなズレは発生しないはず…。 (SIMSさんの状況を把握してないので適当な回答してますが
るかなんP@日刊トップテン編集中 @LUKANAN_P
私はmp4とflvは15fpsにする(「切り出し」を行わないので、30fpsだと容量がすごいことになるから) ただしmp4で可変フレームレートの場合はそのまま使う(バグが起こることがあるのであまりやらない)。swfはwavだけ出力して、映像はswfをそのまま使う。
SIMS @sims_r
中間素材のフレームレートは元動画のフレームレートでやってる、前にNRMのフレームレート変換で低レートの動画を変換したら上手くいかなかったもんで・・・ってもしかして今は上手くいくの??
迷亭水鏡@C95二日目西も40a @m_suikyou
「容量を食うから」という理由でwmvにしていた俺は異端なのか
るかなんP@日刊トップテン編集中 @LUKANAN_P
るからん91は61.4GBあったとさ (動画紹介46本)
kayadan @kayadan
すべての形式において素材編集時に15fpsで書き出しているなぁ。最後まで15fpsで統一。
SIMS @sims_r
NRMのフレームレート変換のオプションって高レート(例60fps)から29.97fpsに変換するのは上手くいくけど低レート(例15fps)を29.97fpsに変換する場合上手くいかない・・・って今のVerは問題ない?
鈴木せりふ(改変) @ceripher
ひー RT @LUKANAN_P: るからん91は61.4GBあったとさ (動画紹介46本)
るかなんP@日刊トップテン編集中 @LUKANAN_P
@flyfront ウチも昔はそんな感じだったんですが、mp4はランダムで音を読みこまなくなると言うバグがあって…中間ファイルは1回ごとに消してます
flyfront @flyfront
@ceripher 最後に動画編集するソフトが全部多種フォーマットをカバーしてくれればそれでいいんだけど、私はavisynthのffmpegなんてピーキーなものを選択してしまったのでこんなことに…ww
flyfront @flyfront
@lukanan_p おや、そんなことがあったんすね。
logkan @logkan
うちはhuffyuvで可逆圧縮掛けてます。大体これでランキング1本につき13GB(切り出し分のAVI+mp4化前のAVI)程使用。
鈴木せりふ(改変) @ceripher
あとうちは音声をいったん動画ごとにwavに変換して映像とは別に読み込んでるから、音声のほうでさらに1GBか。SPがえらいことになりそうだ
残りを読む(152)

コメント

flyfront @flyfront 2010-11-28 01:07:38
すげーひとごとだと思って会話に参加してたけど、発端は私かwww
ウェル(wealthriver) @wealthriver 2010-11-28 02:36:42
聴き専ラジオ向けの「みようぜ!」ツイートまで入ってるとは思わなかったw。
むーくPっぽい @MuhKurutsu 2010-11-28 16:07:48
基本的にすべてmp4のままPE4で編集してた私は異端か。。w swf作品やコメントアートの展開には色々苦労した思い出。
歌らん◆千早をダスク役にしたい @weekly_utaran 2010-11-28 16:57:23
各順位の無音声AVI(一律30FPS化)とWAVの合計は13GBくらい。フレームを付加して結合した最終部品は17GBくらい。合計は30GBくらいか。
とっとこっと管 @tgbttl_tttktkd 2010-11-28 17:06:24
中間ファイルは一個も作らないなあ… mp4相手にするなら問題ないし、問題起きたら音声だけ流す。
ログインして広告を非表示にする