香山リカ氏、「創」はしばらくは、資本主義システムの埒外の雑誌と宣言してはどうか

いっそのこと「創」はしばらくは、資本主義システムの埒外の雑誌と宣言し、執筆希望者が審査受けて掲載料払ってスペースをもらう雑誌、とかにしてもいいんじゃないかな。で、売り上げが出たら配当もらえるようにして。それでも書きたい、という良質の書き手はいると思う。 もちろん「原稿料未払いは困る」と執筆者が訴えるのは正当なことだけど、そこから「創」そのものや編集長を批判するのが「正義」となってる今の流れは違うなーと思ったので、ひとこと言いました。あ、だからといって私の未払いチャラにするわけじゃないですよ~!(笑)おしまい。
6
リンク gooブログ 『創』休載の理由 - 柳美里の今日のできごと 『創』の連載エッセイ「今日のできごと」が休載されています。 今月発売号の編集後記に、休載の理由が一言も触れられていなかったので、ここに書きます。 現状では、柳美里が「落とした」のだと誤解されるから――。 実は、もう何年も稿料が支払われていないのです。 先月、意を決して、「...
リンク gooブログ 今日 14:04に、『創』篠田博之編集長に送ったメール - 柳美里の今日のできごと 『創』編集部篠田 博之さま9月1日にメールを送り、私は篠田さんの誠意あるお返事、そして稿料の振込をお待ちしておりました。連載締切である9月20日前後にはご回答をいただけると思っていました。連載をやめることになるにせよ、このままでは長年読んでくれていた読者に失礼なので、お別れのエッ...
リンク gooブログ 腹が立つと、 - 柳美里の今日のできごと 甘いものをメチャ食いする癖がある。 一昨日は、サーティワンのアイス・ダブルを食べた後、ロールケーキを食べた。 昨日は、マカダミアナッツクッキーと不二家のルックチョコと源氏パイを食べた。 今日は、ジャムバターたっぷりトーストとキャラメルボップコーンを食べた。 ストレス過食で肥...
香山リカ @rkayama

その1.雑誌「創」の原稿料未払いが話題だ。まず、私も連載者で、柳美里さんの言い分を支持すると言っておきたい。でもそれと「創」の存在意義は別の話。とくに発言の場が縮小してるリベラル派の私には貴重なメディア。宮崎勤本、黒子のバスケ脅迫犯本などここじゃなければできなかった仕事も多数。

2014-10-18 10:00:36
香山リカ @rkayama

その2.もちろん経営能力に大きな問題があったのは事実だが、だからといって「売り上げ悪く原稿料払えないほど逼迫してるのはもう社会からニーズがないという意味なのだから、そんな雑誌は不必要なのだ」というのは、それこそ執筆陣の多くが批判してる新自由主義史観なんじゃなかろか。

2014-10-18 10:00:38
香山リカ @rkayama

その3.それに、ここぞとばかりに「昔『創』で仕事してこんなイヤな目にあった」みたいな思い出話(?)を語り出す人、篠田編集長を極悪人キャラにしたがる人、なんやねん。これじゃ「知り合いの朝日関係者がすごく生意気」と個人の印象を持ち出して朝日叩きしてる人たちと同じだ。

2014-10-18 10:00:40
香山リカ @rkayama

その4.いっそのこと「創」はしばらくは、資本主義システムの埒外の雑誌と宣言し、執筆希望者が審査受けて掲載料払ってスペースをもらう雑誌、とかにしてもいいんじゃないかな。で、売り上げが出たら配当もらえるようにして。それでも書きたい、という良質の書き手はいると思う。

2014-10-18 10:00:42
香山リカ @rkayama

その5.もちろん「原稿料未払いは困る」と執筆者が訴えるのは正当なことだけど、そこから「創」そのものや編集長を批判するのが「正義」となってる今の流れは違うなーと思ったので、ひとこと言いました。あ、だからといって私の未払いチャラにするわけじゃないですよ~!(笑)おしまい。

2014-10-18 10:00:44
まついなつき @matsunatsu

「創」に関するモヤモヤ、香山リカさんの連ツイですっきり。人のことばですっきりすると、自分で考えなくなくなるからダメだとは思うけど、その分、別のこと考える時間が取れるのでありがたく思う。別のこととは冷蔵庫の在庫のことだ!週末なので買い出しに行ってくる!

2014-10-18 10:07:06
SKYhigh @SoraDokoka

@rkayama そうか、学術雑誌は資本主義の埒外の雑誌なんだ。この表現、完璧に納得。

2014-10-18 10:10:15
香山リカ @rkayama

@matsunatsu まついさーん、こんなツイートしたら炎上不可避と思ってたので、うれしかとですばい!

2014-10-18 10:10:18