みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
192
夏野 剛 Takeshi Natsuno @tnatsu
仙台地下鉄ってSuica使えない。ダサすぎる、仙台市。 pic.twitter.com/TA4r5pzXWr
 拡大
sis_sis @sis_sis
「すでにICカードが導入されている」と思い込んで、Suicaが使えないことに発狂して、いつものようにツイッターで悪態をついて、「そうじゃないよ」という指摘には一切耳を貸さず、自論を展開するだけの困ったちゃんでしかない。それが夏野剛クオリティ。
sis_sis @sis_sis
icsca導入後の仙台市地下鉄で「Suicaが使えない」と騒ぐのはアリかもしれないけど、そもそも現状ではICカード自体に対応していないのだから、今の段階で「Suicaが使えない」と騒いだところで意味がない。夏野剛が一番嫌がる「この情弱めっ!!」という言葉を贈ろう。
和泉府中のちゅもたんヾ(๑╹ω╹ )ノ @chumotte
「Suicaを導入できないのは何かの利権か?」 というよりは、 「ICカードを導入できないのは何かの利権か?」 ということになるわけで、これに対する答えは ・icscaというICカードを今年の12月から順次導入 ・Suica仙台圏エリアとは2016年春に相互利用可能 か。
でまえ-T@10/20-21奥会津風っこ只見線の旅 @d_itchou
(ていうか関鉄バスでSuicaが使えないと聞いてびっくりした土浦駅前の思い出)
コ口吉 @0icco
実際仙台も2~3年後にはSuicaは導入されるみたいだし、震災もあってそれが遅れているのは仕方ないよね。いきなりヨソからやってきて「なんで使えない!ダサい!」ってわめくのが「市民の利便性や外来客の利便性考えている」ことになるとでも?
おーあーる @ryuta_or
@tnatsu それにSuica使えなくても切符を買えばいいだけですよね?まさか、現金持ち歩いてないんですか?
おーあーる @ryuta_or
@tnatsu 使えなくて悪かったな 感じ方は自由だと思いますが、地下鉄でSuicaが使えないだけで仙台市がダサいというのは違うと思います。訂正してください。
柑橘太郎 @Kabosu225
@tnatsu まさに東京にいる人の中華思想ともいうべき発言。
kitammn @kitammn
@tnatsu 不便だけどダサくは無いでしょ。
みっちー @michanyo
@tnatsu そんなこと言ってるあなたがクソ。
いてん @i10ug
世界の中心が自分だと勘違いしたおっさんが再来年から仙台市交通局地下鉄でSuica使えるようになるのを知らなかっただけだからみんな許してあげようよ
【急行】N.Kensuke@SORA @from_two
@tnatsu Suica使えないなら歩けよ、それくらい思いつくだろ。
ほむ @homu_tann
@tnatsu それ大阪に来た時もツイートしてくださいね!

コメント

きよ○@3日目M27a @mexjp 2014-10-20 17:58:40
iモードは鉄道はドコモ使えやしまへんなあ。ほんま夏野はんえらいもんつくりはったわ(イケズ
粒あん・生活感が無い @keroa18 2014-10-20 19:28:41
何度同じ事を繰り返せば気が済むんでしょうかね?  http://togetter.com/li/624821
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2014-10-20 20:06:46
http://twitter.com/kumagai_chiba/status/489367314286927872 千葉市ですら運営費が高すぎて導入失敗って言ってるから地方の交通機関は尚更しんどいと思う。関東でもバス会社はなかなか参入が進んでないのはそのせいかもね
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2014-10-20 20:08:03
またsuica利権か。本当にJR東からなんかもらってんじゃねーの。夏野。
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2014-10-20 20:09:04
ああ、秋葉原のミルクスタンドでSuica使えないとDisって炎上した人か。こういう芸風なのね。
あらきムラムラ(帰ってきた荒木村重ver.) @arakissunne 2014-10-20 20:17:10
suica使えたらそりゃラクだし、JRは広範囲で使えるんだから仙台でのニーズはもちろん高いけど、使えないことを「ダサい」って公衆の面前で吐けばそりゃ怒るでしょうよ。そこが全く分かってないのかな?とにかく、不快に思ってから他の事を考慮してる形跡の無いツイートだよね
五鬼上 @HTCH2 2014-10-20 20:18:54
同じ感情行動を繰り返すのは「キレる団塊」に特徴的だけれど、「本来より早く入ったな」という印象。
長介 @chousuke 2014-10-20 20:28:44
最近問題化してる「モンスタークレーマー化するお年寄り(とくに団塊世代)」の典型的一例だと思う。自分が「スイカはどこででも使えるべき」と思いこんだらそうじゃないものは全て激烈なdis。ほんと、この人だけじゃなく、これから深刻な社会問題化すると思うよ……。
neologcutter @neologcut_er 2014-10-20 20:42:22
現金使えれば別にどうでもいいと思ってるが…
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2014-10-20 20:48:55
誰かこいつへの原稿料や出演料をsuicaで払ってやれ(多分出来る)
いろもく @iromoku 2014-10-20 21:19:27
信じてください、関東在住者がみんなこんなではないんです。この人が特殊なんです。
かずひろ @kazuhiro_art 2014-10-20 21:22:55
まだSuicaでごねてんのか。ダサすぎる、夏野剛。
そら豆 @solamame_k 2014-10-20 21:28:20
駅の売店でどうたらこうたら言ってたのもこのオサンじゃなかったっけ?
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2014-10-20 21:28:25
俺も仙台市民としてイラッとはしたけど、反応するだけ無駄だし、多分反応したほうが負けな気がする。炎上させない方が彼にとってはダメージ大きいと思うけどなぁ
trycatch777 @trycatch777 2014-10-20 21:47:56
この人の当時の功績は素晴らしいものがあったんでしょうが、だからといってこんな事繰り返してたら、まあ世間の評価も下がりますよね。しかし、何故、何度もこんな馬鹿なことを繰り返すのだろうか?
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2014-10-20 21:49:41
前にもSuica絡みで炎上してるんだが、この夏野なんちゃらってSuicaのイメージを悪くするためにわざとやってんじゃないだろうか。わざとじゃないんなら認知症の疑いがw
slips @techno_chombo 2014-10-20 21:56:46
まぁマジレスするとICカード化って直接的な増収策ってわけじゃないので投資判断が難しいのよね。JR東だってSuica導入時には技術的な問題だけじゃなく「いかに導入への巨額投資を会社として理由付けるか」に相当苦労してるんだもんなぁ。
おらおら @oraora1966 2014-10-20 22:12:51
そもそもJRでさえ東北でSuica使えるエリアはほんの僅か。東北目線で見ればSuicaで運賃支払おうなんてダサすぎwww
やらかど@やらか堂 @yarakado 2014-10-20 22:18:58
夏野って現金使えないのか、ダサすぎる。 これだけ繰り返すとなにかの利権を疑いたくなるなw
GEN @gent9310 2014-10-20 22:20:03
iPhoneの件があるので電子マネーがらみでもう1回ネタを投下してLくれると期待している(ワクワク)
reesia @reesia_T 2014-10-20 22:50:41
suicaが使えるかどうかだけが夏野のが唯一持ってる物差しなんだろう。きっと夏野の体にはsuicaの読み取り機が内蔵されているに違いない。これだけsuicaで大騒ぎする夏野自体がsuicaが使えないなんてあり得ないですよね。
@rafcocc 2014-10-20 22:52:30
仙台まで行って電車なんか乗ってるの。ダサいわね。(*´∇`*)
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014-10-20 22:56:30
Suicaが使えないのがダサいとなると欧米全滅じゃねーの!
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014-10-20 23:00:09
・・・はっ。「ゲーム=ファミコン」的な文脈で「電子マネー=Suica」といっている可能性に思い当たってしまった・・・
保下 多良央 @Bacalhau5 2014-10-20 23:01:42
日本語、不自由なんだろうな、と生暖かく(ry
アイヌの女神が来なかった @Bass_mokume 2014-10-20 23:08:57
ミルクスタンド貼ろうとしたら既出だったか残念
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2014-10-20 23:16:11
夏野氏本人は「自分に同意してくれてる(真偽不明の)仙台市民」のリプライを必死に公式RTしてて、その行為自体が情けなさすぎて【超ダサい】
一山♪だっふんだ♬百文 @suchizoidman 2014-10-20 23:17:44
仙台でSuicaつってもなあ。俺なんか仙台市内だけど、宮交と地下鉄使って1日の交通費1000円くらいかかるんだぜ。東京みたいに足代が割安じゃないのに、Suicaがどーたら言われても、大人はクルマ、学生は原チャかチャリが基本の仙台で、んなもん特に必要でもないって。auウオレットのほうがはるかにベンリ。
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition 2014-10-20 23:21:48
(今日何度も言ってるが)駅ナカの一部で使えるぜ。でも、一山百文さんが上で仰ってる通りだもんな。歩きゃなんとかなる、それでいて色々ある良い街さ
せれあん(17歳) @Cellea17 2014-10-20 23:23:26
都市部じゃない場所どころか、函館や旭川、釧路ですら使えないKitacaに比べたら。マスコットはあっちのほうがかわいいのに(私見)
カニ高専 @masau0519 2014-10-20 23:27:25
S_T 15日後に、3%の手数料を差っ引かれて入金なんて、本人もスイカの素晴らしさをヒシヒシと感じられるでしょう
まんりき @manriki 2014-10-20 23:41:35
今度は路上でビッグイシューがSuicaで買えないとキレてください。
まる @yas_mal 2014-10-20 23:43:21
次は「ニューヨークの地下鉄ってSuica使えない。ダサすぎる、ニューヨーク」に期待だ。待ってるぞ!
みずの とんび @lunatic_tonbi 2014-10-20 23:46:08
モバイルSuica便利なのに(´・ω・`)
@rafcocc 2014-10-20 23:47:31
そんなことよりJR仙台駅でままどおるが買えないことの方がはるかに重大な問題なのではないか。
幸福太郎 @koufukutarou9 2014-10-20 23:48:00
まあ、駅員に理不尽な文句つける人も世の中には居るし、SNSで言ってる分には実害が無くていいんじゃないすかね、本人は一石投じた気分でほくほくしてるんでしょうし
なぬらに@碇ヶ関ゲートウェイ @nanura2 2014-10-20 23:53:55
街の利便性がどうのこうのとか騒ぐのは大抵余所者
一山♪だっふんだ♬百文 @suchizoidman 2014-10-21 00:00:31
rafcocc そこは「萩の月」か「白松がモナカ」で、がまんしてくだせえ。
repunit @FlatSharp 2014-10-21 00:01:09
JOJOスキップカード投げつけてやれ
@rafcocc 2014-10-21 00:04:46
.suchizoidman 東北新幹線の主要駅なのに、「ままどおる」がないなんて仙台駅ダサい!(`Δ´)
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2014-10-21 00:10:11
いや三万石あるからままどおる売ってるはずだが
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition 2014-10-21 00:12:10
駅地下にままどおる売ってたはず。ってか社長、神田で買えるよ
@rafcocc 2014-10-21 00:13:28
なかったもん。(`・ω・´)
一山♪だっふんだ♬百文 @suchizoidman 2014-10-21 00:15:23
rafcoccしゃちゃぉ、ほれ、コレ→ http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4011963/ ちゃんとエスパルにあんじゃん。
@rafcocc 2014-10-21 00:16:25
.suchizoidman 駅にはなかったんだよ!(`Δ´)
一山♪だっふんだ♬百文 @suchizoidman 2014-10-21 00:21:26
rafcocc だあってぇ、「ままどおる」は福島の銘菓だおん。あすこは「仙台の老舗のどす黒い利権」がからんでるだよう。
カンカン®︎ @kankandog 2014-10-21 00:22:34
宮城においでよ ままどおるだって買えるよ
オードリー羽田@いろんな情報おじさん @audrey1967 2014-10-21 01:06:46
せんだいメディアテーク http://www.misa.or.jp/?page_id=3966 まで地下鉄で行くとhttp://www.misa.or.jp/?attachment_id=4350 勾当台公園駅が最寄りだけどちょっと歩くね。
横山ファック @yokoyamafuck 2014-10-21 01:07:22
地方でSuica使えないのに怒る都会人って、非英語圏の観光地で英語通じないのにイライラするアメリカ人みたいなもんでしょ。
こいたろう(S式自己肯定法実践中) @koitarow 2014-10-21 01:10:40
仙台で都会もんアピールが出来てよかったね。
うえぽん @kaorurmpom 2014-10-21 01:11:17
この人Suicaの導入に何か貢献したんだっけ?
Junk Disorder @slap0077 2014-10-21 01:15:37
この人のTLを見ている限り、仙台市営地下鉄のIC導入もそうだし、Suicaとの共通化も知らなかった情弱みたいだしねw
ウイン @winningeye 2014-10-21 01:15:57
むしろPiTaPaを他地域でも普通に使わせてほしいなぁ。(現金チャージすれば使えますが、買い物は不可がほとんど)
うえぽん @kaorurmpom 2014-10-21 01:25:12
夏野氏が本当に憤るべきは、idをちっとも使えるようにしない交通機関や商業施設に対してなのではないか
つよし(清野剛) @tseino 2014-10-21 01:35:24
秋葉原の時も言った気がするけど、「ニコ動でSuica使えるようにしてから言え」
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2014-10-21 01:55:43
「いいじゃないこのまとめが盛り上がっていれば!」
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2014-10-21 01:58:16
もうSuicaが使えるとか使えないとか本気でどーでもいいので、Suicaが使えない程度の事で怒るような人は、Suicaが使えるお店だけに行って欲しい。こっちくんな。
Simon_Sin @Simon_Sin 2014-10-21 01:58:41
ナニこの夏野ってひと?Suicaからカネでも貰ってるの?Suicaが使えない施設をケチョンケチョンに貶すといくら貰えるの?
三月レイ@クリスマスは何処なの? @mitsukirei 2014-10-21 02:26:07
そのうちアメリカで使えないとかいうかな?かな?
三月レイ@クリスマスは何処なの? @mitsukirei 2014-10-21 02:28:23
確かにね、関東にいればSuica(モバイルかクレカ付きの)持ってれば便利だけどね。便利に慣れすぎて頭が不便になってんじゃね?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2014-10-21 03:11:02
今頃になってhttp://togetter.com/li/624821のコメントfavが飛んでくるから何事かと思ったら、まだ同じ事云ってんのかwww
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2014-10-21 03:15:21
夏野サンって、一部のJR線やローカル線ではICカード対応どころか自動改札機すらなく、未だにカチンコで切符切ってる駅があるって事すら知らなさそう。
あさくら めひかり @arthurclaris 2014-10-21 06:37:34
地方私鉄でSuica使えないとこいくらでもあるぞ。 もう、「夏野スイカ」に改名しろよ。 。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2014-10-21 06:40:57
またか〜自分の意に沿わないことがあると暴言って、子供かよ…って思うけれど、ここまで徹底していると、これが高度な戦術か何かに思えてくる(^^;;
秋ゑびす●12/15 神田明神 文化交流館 (Edo Culture Complex) 新築開業♪ @yamashita99 2014-10-21 07:01:22
『現状に自分を適合させる』という素直さを持てず、『自分に現状を適合させないと我慢できない』という強情さが服を着てるような人ですね。こういうのこそ、脳科学で解明して欲しいですわ。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2014-10-21 07:01:36
arthurclaris 夏野スイカ・・・ポコポコ叩かれるわけですな。
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2014-10-21 07:02:29
むしろ小牛田とか鹿島台とか、そんな田舎でもsuica対応の自動改札機がある事に驚愕すべき。あ、夏野さんはそんな田舎には行かんか。
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2014-10-21 07:06:22
そんなにsuica好きなら、尾花沢にでも行って「スイカの名産地なのに使えるところがないのはけしからん」とか言えばいいのに。
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2014-10-21 07:07:44
ちなみにSuicaが製造されている宮城県登米市でSuicaが使える駅はないという豆知識。
フロレスタン@美濃焼を愛する男 @florestan854 2014-10-21 07:11:38
懲りない奴とししか言いようがない。北関東のバスや静鉄も使えないだろうが。
フロレスタン@美濃焼を愛する男 @florestan854 2014-10-21 07:18:23
夏野は寺社の賽銭や慶事のご祝儀なんかもSuicaで済ませるのかな?
にしむらまお提督 LV120 @mao_mao48 2014-10-21 07:18:59
電車の中でスイカを食べようとするほうがおかしいと思います
腹の中 @kirakira_satoko 2014-10-21 07:25:10
JR東日本なのに今年の4月までSuica使えなかった松本の立場は
にしい あきら @nisichan123 2014-10-21 07:25:49
またこの人かと思ったら、多くの人が言ってるねw そりゃあ、こんなバカを繰り返してる様では、仕方ないわな。著名人のバカさを炙り出すツールとして、Twitterは秀逸だわ。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2014-10-21 07:33:29
そもそもが日常における鉄道網の軽重が違う土地に来て都会で使えるのに何で使えないんだ、とわめくだけって都会者の傲慢さでしかないと思うのだけれど。 東北は基本車社会だし、日常的に鉄道利用する人はほぼ通勤通学だから定期だし。電子マネーの必要性の圧力がそもそも違うのよね。
Miyapon @ebizohgull 2014-10-21 07:33:49
Suicaごときで何を高みから見下ろすような事言ってんだろう。人間が小さいねえ。
シャイニングメタボ改九拾八式 @macoairhead 2014-10-21 07:52:59
「ダサい」発言もアレだけど、そもそもとして「現金を持ち歩かない」をステータスにしているのって、「決済出来ないことのリスク」を過小評価してるとも言えるね。経済学科出にしてはリスク管理がお粗末。
Trenta冷泉明彦 @JosephYoiko 2014-10-21 08:13:19
デカい顔しやがってwww。
井上リサ(短歌朗読)★ダダマ渦潮祭1/5 @JPN_LISA 2014-10-21 08:30:58
よその町に行って「ダサい」とか「不便」だとか言って都会人アピールするのって,昭和の漫才のネタかと思った。
Zorotto BJ @zorotto_BJ 2014-10-21 08:40:32
Suica使えない芸人さんお疲れ様。もうそのネタ飽きたわよ 次行って頂戴
謎の七面鳥(C95 東6 ト-29b) @7mencho 2014-10-21 08:43:27
「現金を持ち歩かない」と標榜することは全くの自由だが、当然現金での決済ができないリスクを自らが背負うべき。ていうかいい大人が「金が払えないんだけど~」って大声で喚くのは普通はみっともないことではないのか? @tnatsu
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2014-10-21 08:47:05
すっかり残念な炎上芸人に成り下がったな
松本孝行 @outroad 2014-10-21 08:52:59
次はどこでSuicaを使うんだろうか。「駄菓子屋でSuicaが使えない、ダサすぎる」とかかな?
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2014-10-21 08:53:27
白河はSuicaが使えない。JR研修センターが白河にあるのに使えない。それはJR東日本の、こちらが窺い知れない事情だろうと思う。同様に仙台の地下鉄で現在はSuicaが使えないのも様々な事情があってのこと。それを「ダサすぎる」の一言で斬って捨てる夏野氏の傲慢さと幼稚さは本当に救いようがない。
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@1/27-28讃州ゲートウェイ @loveeearth 2014-10-21 09:02:12
kaorurmpom そのノリなら新潟富山最高!(ただき富山はまだ導入計画のみ)、金沢爆発しろ!になってしまうw
ゆの字🇦🇶 @yunoji_103 2014-10-21 09:06:44
仙台駅の3階土産物売り場でままどおるが売られていて、Suicaで買えることを先ほど確認したので、大体無問題だと思う。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2014-10-21 09:15:45
Suica使えないってダッセ~! ……で、Suicaってなに? 
おにんにん @janedoesanin 2014-10-21 09:37:54
自動改札が無い県だってあるんですよ><
taka @Vietnum 2014-10-21 09:40:34
ダサいのはむしろ思い切りガラパゴスのi-modeだった件について……
びぎな @beg_geb 2014-10-21 09:46:48
先払いのSuicaは不便だから全国的にPiTaPaにしよう
DJ-Kaz @djkaz 2014-10-21 10:01:01
フォロワーさんからタレコミ頂きました。ミルクスタンドの前にもこんな身勝手な言説打ったそうで https://twitter.com/tnatsu/status/160331919026958336 https://twitter.com/tnatsu/status/298352373020098560
せんざトモ@今更PS4勢 @senzatomo4179 2014-10-21 10:14:35
現ナマがあらゆる場面で飛び交う茨城では生きてゆけないな…この人…(=人=)チーン
kumonopanya @kumonopanya 2014-10-21 10:16:55
まぁ全国に飛行場作ろうとか言うような話。
Sun_fine @SunSun_fine 2014-10-21 10:23:29
仙台だったら DATECA(伊達か)とか作ったらいいんじゃないかな。…と思ったら,icscaというのができるのね。
ナラマ @nee_ny 2014-10-21 10:23:53
夏野剛は堀江貴文とか三木谷浩史と一緒で「俺の言う事は全部正しい」というのが基本スタンスなので本人にあれこれ指摘するのは時間の無駄。
ナラマ @nee_ny 2014-10-21 10:26:55
あぁ、馬鹿がまた何か言ってんなー。 って、心の中で思っておくのが俺的な結論。
坂本正幸 @sakamotomasayuk 2014-10-21 10:40:01
この人スイカ大好きなんだな。使えないエリア、大都市にもあるからそこでも叫んでほしいものだ。 でもこんだけスイカにこだわるの見てると、ポイントでもためてるのか?
片手剣ケプ之助/,'3 `ァ @kazutscho 2014-10-21 10:40:18
SuicaSuicaうるせーわ、カブト虫か
寿命 @hisa_ino 2014-10-21 10:53:33
現金が普通に使える日本って、本当にいい国。どこぞの破産者続出の糞カード社会の真似する必要なんか、皆無。
にしい あきら @nisichan123 2014-10-21 10:59:07
これ、都に住んでる貴族とかが、地方に行って「何故都と同じゃない!」と騒ぐ構図と同じ。我儘垂れ流し、その地方の実情を知ろうとせず、唯文句言う様な人が、都で踏ん反り返ってる様では、何にも良く成らないって事が理解出来るね。
もっちゃん @moccyan15 2014-10-21 11:14:01
夏だからスイカに食いつくっていうお家芸じゃないの?これ
ごま。 @GOMAthecat1 2014-10-21 11:29:06
Suica使えなくてダサいなら メトロポリタン美術館もベルサイユ宮殿もブルジュ・ハリファもダサい。
nextworker @nextworker 2014-10-21 11:32:04
コンビニチェーンって、どこの地方に行っても全国共通で電子マネーが使えてホッとする。万が一、現金が必要になってもATM置いてあるからさらにホッとする。そういう体制を築き上げたのは立派だと思う。
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2014-10-21 11:34:57
これやから関東ローカルを全国区やと思っとう東京もんは嫌なんでんがなまんがな。
ピコメン @picopicomen 2014-10-21 11:41:54
地方の実情を知らない夏野氏もあれだけど、ダサいって愚痴をつぶやいたくらいで有名人だからと叩いて炎上させる気なのもどうかと思うが。
marumushi @marumushi2 2014-10-21 12:06:50
この後のツイート見ればわかるように、彼は典型的な炎上Twitter芸人ですよ
全人類killer_7を買え @lute_the_fool 2014-10-21 12:07:02
そもそも自動改札機が無い場合はどうしたらいいですか。無人駅とか。
ウォッカトニック @TonicWodka 2014-10-21 12:07:29
神奈川県でも湘南モノレールはSUICAは使えないな。 車窓からの景色が好きな路線なのでSUICAが使えなくてもダサいとは思わない。
(さらにいくつもの)ぼんさん@12.23イルミナイト万博太陽の塔 @bonsan2018 2014-10-21 12:07:29
次は沖縄へ行ってはぁオキカ?それよりもSuica使えないのかダサすぎる!と吠えるんですねわかりますん
起動用フロッピー @ReijiAbe 2014-10-21 12:30:08
何かの利権かは難しくてよく分からないけど、Suica預かり金を使えば結構な整備が出来そうだしダサいとか言ってないでそういう方向に働きかけた方が良いのでは。
村松まやの @SUiCa41 2014-10-21 12:39:48
じゃあ首都圏から一歩も出るな、以上。
きゅろ(-。-)y-゚゚゚ @satohiroid 2014-10-21 12:44:37
なんだかんだ言って、こういう人が金稼いで『成功』している日本に、無意識で絶望している気がしなくも無い。
きゅろ(-。-)y-゚゚゚ @satohiroid 2014-10-21 12:47:03
夏野「また馬鹿が釣れてるぜ」 くらいの認識でしょうけど。
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika 2014-10-21 12:58:50
夏野剛「三途の川の渡し賃ってSuica使えない。ダサすぎる、地獄。」閻魔大王「お前もういいから帰れ」
ひもたろう @himotarou 2014-10-21 13:05:34
都市計画の失敗でほぼJRが地下鉄と平行に走っているから、SuicaにこだわるならJRに乗れ(´・ω・`)そんでもってひたすら歩け。
笹団子@日本の物産がある日常 @sasadango_tyo 2014-10-21 13:08:34
Suicaの改札機に更新するの1台あたりいくらかかるか?店舗にSuicaのカードリーダー設置してネットに接続するのにいくらかかるか?誰が負担するか?考えられないから幼稚な暴言tweetするんでしょうね。w
山元 太朗 @tarogeorge 2014-10-21 13:27:49
次は仙山線で山形へ行ってスイカップ・・・(古すぎるか・・・)
鍋焼きうどん始めました @ouminoumare 2014-10-21 14:11:29
Suicaが絡むと沸点がぬるま湯並みになるなこの人
kumasan @10p4ino 2014-10-21 14:17:19
それぞれの地域での利便性の追求ってあると思うんだ。それを考えずに「ダサい」って自分眼鏡でしか物を見れない人ってさ。ミルクスタンドの件以来TVでのこの人の批評は全く意味ないと思うようになった。
BUFF @geishawaltz 2014-10-21 14:24:24
そろそろJR東はSuicaの伝道師として雇ってあげたらいいのに。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014-10-21 14:25:36
高校時代仙台に住んでいたけど、地下鉄って一度も利用したことないなあ……。仙台は、バスも地下鉄も、公共交通機関が全体的に高い。
newgascooker @newgascooker 2014-10-21 14:37:21
飛んで火に入る夏野虫www
ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2014-10-21 14:51:31
簡易Suica改札機という手もありますが。レーンどうするんだとか問題がありますね。 【そもそも鉄道ICカードは、混雑する改札の安全確保のために導入された】ので混雑していない駅に導入する必要は、一切ありません。
zen_chip @zen_chip 2014-10-21 14:51:38
電子マネーについてはいろいろ思うところはある、流通系は断片化し過ぎて結局ポイントカードと同じ囲い込みの袋小路に入ってるし、交通系も乱立し過ぎてわかりにくい、最初から統一して導入できなかったのかとは思うけど、そういうのを指摘分析するのじゃなくてただ「スイカ使えないダサい」じゃなあ
ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2014-10-21 15:01:02
あと。1駅入れると「乗ったけど降りられない」を防ぐために、混雑していない駅まで一斉に切り替える必要があるので(イオカードで懲りたよね?)。鉄道会社が持つ全駅を対象にして費用対効果を出さなきゃいけないんですよね……。
霜雪/ユ/ク@寂寥 @Hoarfrost_Snow 2014-10-21 15:05:18
井の中の蛙大海を知らずというか何というか。
γさくらいゆかγ @sakurai_yuka 2014-10-21 15:28:27
剛に入りては剛に従え だが断る
Fields(bio読んでね)C95三日目東O-27a/KhodaaBloom @fields81113 2014-10-21 16:06:40
VISAデビとモバイルSuicaのコンボに味を占めて現金を持ち歩くことが煩わしくなり財布を持たなくなった僕もSuicaが使えないのは不便に感じてしまうんだけど、そんなどうでもいい独り言をpostしただけであーだこーだ言われる世の中が世知辛い。こういうことを言うとじゃあpostすんなとかTwitter辞めればいいとか言われるからこの世界はもう詰んでいる。
鬼ちくわぶ大将軍 @Kirokuro 2014-10-21 16:11:14
「俺が気に入らないものはみんなも気に入らない」病の典型例。
ざの人 @zairo21 2014-10-21 16:12:19
多数の 夏野 RTで、 同時に SISさんのツイートが多数RTされてたので、真っ先に使われる。と思ったら、想定どうりだったので、フイタでござる。
Kyouhei 秋篠宮殿下 バンザイ! @Fukoku 2014-10-21 16:32:58
夏野氏はSuica利権を狙って、意図的に炎上してると思うのw
2nd_Stain @2nd_Stain 2014-10-21 16:48:44
またSuicaネタ投下したのかwwこの人前にもミルクスタンドでSuica使えなくてああだこうだ言ってたけど、同じ芸を何度も見せられるといいかげん飽きるw
Rogue Monk @Rogue_Monk 2014-10-21 17:01:24
「Suicaぼやき漫談」の道を究めようとしている夏野氏に祝福を。
全人類killer_7を買え @lute_the_fool 2014-10-21 17:05:24
fields81113 不便だなぁならそんなに燃えなかったんじゃないかなと思いますけどね。それだとただの感想ですから。ダサいって言っちゃうと流石にDisったととる人が多数ではないでしょうか?
トビウオ師匠 @city_swimmer 2014-10-21 17:31:50
自分の人気が落ち込んできたらSuicaネタをやればまた注目してくれるって寸法よ
アル @Alter_Lisa 2014-10-21 17:47:31
どうしてこの人はパンツをはかずに人前に出るような真似が平気で出来るのか理解に苦しむ
ウラオモテクロネコ @tonkosama 2014-10-21 18:26:52
なんと贅沢な…地下鉄どころか電車があるだけでも… でも都会からの観光者には便利だわな~確かに
sis_sis @sis_sis 2014-10-21 18:40:01
今この時点でICカードが使えて、Suicaに対応していないというのならまだしも、仙台市地下鉄でのICカード(icsca)供用開始が12月6日なんですよね。それでも本人は「もう使えると思い込んでいた」し、その上で「Suicaと互換性が無い」と認識していたわけで、これはもうダブル勘違い。そして「ダサイ」呼ばわりですからね。叩かれる要素を複数抱え込んでいるのだけれど、それも自覚していないという。また繰り返すでしょう、半年後ぐらいに。
江頭キチジロー @yanagomi 2014-10-21 18:44:29
アカマルってTruckだけで死ぬ。ダサすぎる、アカマル。
三途線鉄道 @sanzu_line 2014-10-21 18:49:14
是非長崎にも来てバスや路面電車でも使えないとキレて欲しい。(観光客には路面電車の一日乗乗車券500円が、地元の人間にはバスや路面電車で使えるスマートカードがお得だけど。
物欲皇帝閣下 @kakka_butsuyoku 2014-10-21 19:16:56
夏野の価値判断の基準はSuicaしか無い訳だ。それこそダサいったらありゃしない。Suica使えないのがそんなにダサいなら、ロンドンでもパリでもニューヨークでも行って同じ事を言ってみろよ。「Suica使えないニューヨークダサすぎ」とかな。まあ、端的にいえばバカなんでしょう、夏野って。もしドラ程度で調子に乗りすぎ。
れもんた @montagekijyo 2014-10-21 19:23:53
夏野剛って使えない。ダサすぎる、夏野剛。
(,,゚д゚)ウマー @pianist_danna 2014-10-21 19:32:39
もう夏野氏へのメンションは全部 #何かの利権か ってつければ良いと思う
隠居した死んだライオン @rochonaco 2014-10-21 19:48:20
夏野剛「いいじゃないココ(Suica)が盛り上がっていれば!!」 ???「夏野は許さん…絶対にだ!」
子ぬこ @konukopet 2014-10-21 19:49:57
近々ICカードが導入されるってことについての情報を収集する能力がない 不満を撒き散らすだけのダメな人って印象が強まった…
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2014-10-21 19:56:26
東京から仙台に行って、まさかフリーきっぷも使わずに徘徊したの?それ、情弱じゃないの? 短距離往復だけとか、どれだけゆとりないんだか、だったの?
ぱと @bananadaiquiri 2014-10-21 20:12:53
ニポン、どるツカエナーイ、ださスギマース。
笹団子@日本の物産がある日常 @sasadango_tyo 2014-10-21 21:24:19
仙台市にイヤミを言ったつもりだったそうです。http://www.j-cast.com/s/2014/10/21218928.html?p=all 後付けの言い訳でしょうが。
笹団子@日本の物産がある日常 @sasadango_tyo 2014-10-21 21:31:53
こちらは本気で仙台市民をバカにしています。http://gudachan.hatenablog.com/entry/2014/10/21/165359 コメント投稿できないので反論は受け付けないようです。
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2014-10-21 22:03:37
一つだけ最後に言っとくけど、なんか色々見てると「仙台市地下鉄はSuica使えない」というのを、勝手に「仙台ではSuicaが使えない」と変換して騒いでる人が居るけど、仙台のJRや駅物販、市中のコンビニではふつうに使えますからね。上の方のリンクなんか勘違いしてますが。
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2014-10-21 22:05:55
上の人のリンク中で「アジア諸国では仙台より田舎でもICカードが使えて云々」的な話をしてるけど、宮城県だって品井沼だの東白石だの鹿妻みたいな一日利用者何人だよ!と言いたくなる小駅でもしっかりとSuicaがつかえるわけでしてね。
なんでやおんかみ関係ないやろ @721_airport 2014-10-21 22:14:08
まさかだとは思うけど、Suica大好き野朗はSuica以外のICカードを持ってないわけじゃないよな?
ひふみ N++ @_kato123 2014-10-21 22:14:16
秋なのに 五月蝿い夏の カブトムシ
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014-10-21 22:24:39
何回言えば……て、既に上で張られてた、無念。
バイクくん @Micheletto_D 2014-10-21 22:28:02
Suicaを使えなかった頃のポートライナーをdisって( TДT)ゴメンヨー
野良猫に襲われる @damaten 2014-10-21 22:34:57
素朴な疑問なんだけどSuicaエリア内でSuicaで入場して、Suicaエリア外の無人駅に降りた時ってどうするの?ってそんなシチュエーションが可能なのか分からんけど。
みどり @aozora_tea 2014-10-21 22:48:47
頑なにTOICA以外のICカードを拒否しているJR東海さんにもぜひ喧嘩を吹っかけていただきたいですね(´・ω・`)
超icbm @ssicbm 2014-10-21 22:53:37
当時、SUGOCAが東京モノレールで使えたのに都営地下鉄で使えないのは詐欺だと思った。どうでもいいけど。
Kaoru Kawashima @altoinu 2014-10-21 22:55:17
「ダサい」っていう悪い言葉づかいが炎上するのは分かるが、歩けとか現金持ってろなど一利用者としての「不便だ」という意見まで否定するのは理解できないな
隠居した死んだライオン @rochonaco 2014-10-21 23:09:47
ライオン「お前それサバンナでも同じ事言えんの?」
ask9♡メスゴリランチはワールドチケを所望するッ! @ask9 2014-10-21 23:29:48
誰かも書いてるけど仙台駅隣接、繋がってる駅ビルS-PALの地下、ロッテリアの向かいに三万石店舗があるのでままどおるもエキソンパイも買えますってば。仙台行くと必ず買ってる俺が言うんだから間違いアリマセン!w仙台で萩の月を買わずままどおる買って帰るのが仙台生まれ福島育ちの俺のプライドなんすよ!
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2014-10-21 23:45:43
この人さぁ、もしSuicaとPASMOがSF共通化してなかったらJRと私鉄どっちに噛み付いただろうね?w
ふくだ @fukuda_st 2014-10-22 00:15:55
慶応SFCにSuicaが使えるお店が無いようなのですが、ダサいんでしょうか?
yosh_kudou(つばめ800 @yosh_kudou800 2014-10-22 00:34:51
鹿児島市内だって(Suicaと相互利用の)SUGOCA使えるのはJR線の鹿児島市内近郊(鹿児島線川内、日豊線国分、指宿線喜入)までだけだしな。どうせ市電や市内バスで使えないの解って「ダサい」と切れるのが見えてる。ちな市内バスでもバス会社により微妙に異なる2種類のカードが併存するアホさ。
Fields(bio読んでね)C95三日目東O-27a/KhodaaBloom @fields81113 2014-10-22 00:38:25
lute_the_fool ダサいが決定打になってしまいましたね、それさえなければ。
千葉邦洋 @hazedabo 2014-10-22 00:56:07
不便なことをダサイと表現する方言があるとは知らなかったよ(笑)。プリペイド方式が導入されていないのは不便だと思ってはいたけど、別にSuicaじゃなきゃダメだとは思わん。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014-10-22 01:30:12
毎度のことながら、利権の分配に与る通信インフラ企業の人とは思えない発言だなぁ
um @nanasi0003 2014-10-22 02:07:38
コメ欄、途中から仙台駅周辺オススメ土産・グルメ情報の流れになるかと期待したけど、ならなかったw 残念。。。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014-10-22 02:15:43
仙台に行くなら、ひょうたん揚げは他のところで食べられない隠れた名物ではなかろうか。あおば通のアーケード、横断歩道そばの阿部蒲鉾店本店のスタンドで売ってる、かまぼこに串を刺し、アメリカンドッグの衣をつけて揚げて、ケチャップとマスタードで食べる。
endersgame @endersgame3 2014-10-22 03:05:39
単なる @tnatsu が被災地いじめしてるだけじゃん。
千葉邦洋 @hazedabo 2014-10-22 03:17:14
土産グルメ情報ってwwwしかも答えてるしw。ひょうたん揚げは私もおすすめします。仙台ルールって本で紹介されました。あとは「半田屋」かな。仙台駅1Fで売ってる「ずんだシェイク」なんかレアかも。
酩酊。 @WastedDrunker 2014-10-22 03:39:46
たまにいいこと言うことがあるかもしれないけど言葉遣いがひどいせいで人間的にアウトな奴って店でこいつと橋下は同じ穴の狢。
Bauer @WorldLeaf 2014-10-22 07:58:11
Suicaが使えずあの世に行けなかったら永遠に地上を彷徨うジャック・オ・ランタンになってしまわれるん?スイカ頭の
rough@浪江町産 @rough_redrain 2014-10-22 09:07:01
「iモードを作った男」と周りから呼ばれている男が、企業や地域の情勢もわからないままふざけたこと言い放ってますな。大きなビジネスに関わっていたくせに、そういうことは一切勘案しないのね。
鴉丸@馬関人 時々 雨天無能 @karasumaru0307 2014-10-22 09:14:37
@tnatsu さんには是非とも山口県内のJRに乗っていただきたい。 自分の思っている世界がそのまま通用しない世界を味わっていただきたい。
全人類killer_7を買え @lute_the_fool 2014-10-22 11:24:48
karasumaru0307 SL乗って貰いましょう(目逸らし もしくは岩徳線がオススメです
ガンタンク南雲@師走 @RX75GUNTANK 2014-10-22 11:50:32
この人、仙台のICカード対応とSuica互換のスケジュール、実は知ってて、「僕が言ったから導入したんですね」みたいなことを言おうとしてるのかと思った。
つなつな @tunatuna2099 2014-10-22 11:50:35
ニューヨークの地下鉄は非接触式ICカードではなくて磁気カードですが何か?
鴉丸@馬関人 時々 雨天無能 @karasumaru0307 2014-10-22 12:51:56
lute_the_fool わざわざSLなんておしゃれなものに乗っていただかなくても日本海が綺麗ですよ。って山陰線に乗ってもらえばいいですよ。その程度のですね。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2014-10-22 12:52:57
毎度Suicaのイメージ低下に寄与してますね
ひまわり @powerpc970 2014-10-22 13:03:44
夏野剛さんには「DBでSuica使えないとはミュンヘン、ダサすぎ」と呟いて欲しい。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2014-10-22 13:17:07
「うちも夏野剛に悪態つかれるまでになったか‥」と事業の立ち上げメンバー一同がしみじみして「お昼は寿司の出前取りましょうね‥」とお茶を入れながらお局様がナイスフォローするようになるまであと一歩だ! (u_u)ノ
ほりさん @wdj0504 2014-10-22 13:33:50
Suica使えるNintendo wii は最強だな。
GETS @ion_00 2014-10-22 13:46:52
ICカードより先にホームドアを全駅導入した仙台市の地下鉄はもっと評価されていいと思うよ。(もちろん補助金も出てるし、東西線建設絡みでICカードどころでは無かったのもあるだろうけど)
sinkoro @h_okasann 2014-10-22 16:43:17
恐らくだが、自宅はカードキーでSuicaを差し込むと開錠できる特別仕様なんだろう(すっとぼけ
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2014-10-22 21:30:54
本人は「俺はSuicaと何の関係もない」と書いてるが、ひょっとして「おい!俺にも一枚噛ませて儲けさせてくれよ。」と暗にJR東日本にラブコールを送ってるのかも…。
memo @qaz_meemo 2014-10-22 22:17:00
仙台で食うなら霜ばしらじゃないだろうか。季節限定でめちゃくちゃ美味い。仙台来たらとりあえずおすすめ。
ぶーさん# @boo_sun 2014-10-22 22:23:15
そいでも、ご当地アイドルアイリスさんが大使をやってる仙台市交通局 ICカード乗車券icsca(イクスカ)も導入されてるし、徐々にやればいいんですよ。
麻婆豆腐 @Gmammy102 2014-10-22 23:20:06
思わずsuicaのアプリ削除しちゃった。まあ元々使ってなかったし。それぞれの地域で使いやすいのを使ってればいいと思う。
ひろ☆ひろと @manchi1130 2014-10-22 23:52:30
ちょっと待てよ!切符は現金で買うもんだろ?Suicaなんて持ってねぇよ!
氷雨 @kamome54 2014-10-23 00:36:49
百歩譲って批判したの人の解釈の仕方が本意と違ったとしても誤認するなって方が無理
極楽丸 @Hieracosphinx 2014-10-23 02:57:26
たった一言の戯言でここまで沢山お魚釣れるのは一種の才能でしょうか。例えば同じ発言を俺がしたら「馬鹿が何か言ってる」で無視だったと推測されます。これだけ大漁で夏野氏としては釣り師、炎上商人として冥利に尽きるのではないのでしょうか。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2014-10-23 07:09:47
何でこうもIT関連の先駆者達は昔の人並みに早く耄碌しちゃうんだろう?気になる
牙王獣太 @k2train 2014-10-23 07:30:38
炎上商法が好きな手合いである事だけは理解したw
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2014-10-23 09:06:11
夏野さんが電子マネーの対応についてぶち切れる→Twitterで総突っ込み→まとめられる→↑ ここまでがテンプレ。
猿沢亀 緊縮・消費増税反対 @sarukame999 2014-10-23 09:13:38
奈良へ来て、奈良交通のバスから「なんでICOCAやPiTaPa使えて、Suica使えないんだ」と発狂ツイが流れてくるのを楽しみにしておこう。
球磨川 雪 @Sosogi_K 2014-10-23 09:36:40
『毎度こうなるのは何かの利権か?』
ざの人 @zairo21 2014-10-23 10:10:03
新たなネットスラング「 ナツノ業(ごう)」   「夏野剛 がネットでの自分の立場を勘違いし、思い込みだけで断定して ゴリ押しして 断言し、関係者に迷惑を与えることから 馬鹿げた思い込みの迷惑な罪 業として 指差される行為を言う。
ひさ @hisa_t_side 2014-10-23 12:12:01
ここまで来るとただのSuica狂信者って気がする・・・
がじらんむ @naminodarie 2014-10-23 15:05:46
仙台はSuicaエリアなのに都会が田舎を見下すだと無茶苦茶言ってる奴らはなんなのか
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2014-10-23 22:25:43
元々どういう人なのか知らなずに前回のまとめを見た自分としては、むしろ下手な陰謀論を絡めず自身の感想のみでとどめられるくらいには成長したんだなという子供の成長を見守るような感想を自分より20以上年上の人間に抱いた
久我まさゆめ @k_masayume 2014-10-23 22:48:39
お勉強出来て社会的地位もあるのに馬鹿なのはどんな現象なの?老い?
青空ぷらす @aozorapurasu 2014-10-23 23:41:14
文句言うだけじゃなく、suica使える駅は褒めちぎればいいのにね。「○○駅、Suica使える。超カッケー」って。
笹団子@日本の物産がある日常 @sasadango_tyo 2014-10-23 23:52:09
夏野氏批判を批判して擁護しているgudachanというアカウントはbonniichanというtwitterアカウントも持っていてあまり放射脳発言はしていないようですが、長崎大山下俊一教授を揶揄するまとめhttp://matome.naver.jp/odai/2139610156774060901 を作ったりのりこえねっとに近い投稿を繰り返しているくせに東北差別も繰り返しています。こういう輩くらいしか夏野氏を擁護しないようです。
笹団子@日本の物産がある日常 @sasadango_tyo 2014-10-24 00:00:01
gudachanは「仙台市営地下鉄がsuicaが使えないということが事実なら、早急に改善すべき課題である。なぜならアジア諸国にすら劣るからだ。」と投稿していますが、韓国や台湾だけを例にしているだけです。非接触ICカードを使っている地域は限定されます。「アジア諸国」と誇張した表現を使って東北蔑視をしているだけと思います。
笹団子@日本の物産がある日常 @sasadango_tyo 2014-10-24 00:03:31
gudachanの差別発言をまとめた方がいてhttp://anond.hatelabo.jp/20130701115041 それについて形式的なお詫び投稿をしていますがhttp://gudachan.hatenablog.com/entry/2013/07/01/220257 夏野氏擁護の投稿では根本的に変わっていないようです。注目はされていませんが夏野氏同様同じことを繰り返すと思います。
Eimi1003 @Eimi1003 2014-10-24 10:25:03
一部の関東圏の上から目線って嫌だよね・・・。言い方も反感を買う言い方だし。
お猿さん@喪中なう @mamachari3_Jpn 2014-10-24 15:31:59
夏野のおっちゃんの下品な愚痴→炎上はいつもの事だから兎も角、ままどおるの事が気になって気になって。らふこ社長に謝罪と賠(略
barubaru @berururururu 2014-10-24 15:53:29
プリペイドなんか有難がってる時点でただの情弱だろ。PiTaPa最強だよ。
サクラ @sakurajima_1117 2014-10-24 16:36:50
Wikipediaの人物欄に「Suicaに対する固執」があってワロタw http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E9%87%8E%E5%89%9B
u1ρ @u1p 2014-10-25 09:34:21
「iモードみたいな世界で通用しなかった規格を考えたやつはダサすぎる」以上終了。
u1ρ @u1p 2014-10-25 09:39:15
自分が「過去の実績がものすごい」「今は一線を退いているが影響力は当時と変わらないかそれ以上」という妄想に取り憑かれている自称・ご意見番(他人からは皮肉をこめて)のつもりでいるやつが一番タチが悪い。
ori+ @oritasu 2014-10-25 19:35:36
夏野すいか先生に風評被害がいってないかちょっと心配。
高輪ゲートウェイうどん @Saint_Kiramichi 2014-10-26 09:35:47
地下鉄あるだけ大分マシ。ってか電車通ってるだけ大分マシ。
照ZO @terzoterzo 2014-10-26 19:03:04
まァ…夏野剛に一言言える事が有ると為るなら“電車で関東以外から出るな”と。因みにJR東海は“toica”しか使えんし、地下鉄や名鉄は“manaca”で別モンやしな。
照ZO @terzoterzo 2014-10-26 19:06:32
つか、良く考えたら“お財布携帯”だの何だの、ってェ選択肢も在る筈なのに、何で其れを夏野は使わんのか、と言うか、そう言う思考を持てんのか、学べんのか、ってェのがホンマに不思議よなァ…。
思兼 @omohikane_game 2014-10-26 20:58:48
JRなら全国でSuicaが使えてほしいというのはわかる 関西でもSuica使えるし(オートチャージは非対応で焦った)
y_mat2009@Censored @y_mat2009 2014-10-26 23:37:37
鳥取駅でSuica使えないことをDisったらホンモノだと思う。
Chirone @uno_kucing 2014-10-27 10:01:17
もう仙台の土地踏めないね。この夏野って人は。(笑)
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017-04-20 05:58:34
鹿児島も市電や市営バスはSuica使えないので御注意を。車内で押し当ててる電子マネーはrapicaとか言う独自規格だからね!
köümë @tknr_koume 2017-04-30 19:05:33
RTせずにスパブロした方がいい案件
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする