うちわ問題での乙武さんのツイート

うちわ問題で考えなければいけない問題が書かれていると感じました。
10
乙武洋匡 @h_ototake

ストールだとか、うちわだとか。報道を見ていれば、「こんなくだらない議論ばかりでうんざり」と政治不信が募るのも当然だが、これは政策に関する議論を一切取り上げないマスコミにも問題がある。「国会では、こんな議論しか行われていない」との誤解を与えかねない偏向報道。印象操作と言ってもいい。

2014-10-08 10:25:41
乙武洋匡 @h_ototake

もちろん、マスコミにも「印象操作をしてやろう」などという意図があるわけではないだろう。だが、「うちわ」や「ストール」だけをここぞとばかりに取り上げることで、「日本の政治家は、こんなくだらないことしか議論していない」との印象を与え、人々の政治不信に拍車をかける影響力への自覚もない。

2014-10-08 10:37:08
乙武洋匡 @h_ototake

だが、マスコミにも言い分はあるだろう。「政策など報道したところで、いったいどれだけ数字が取れるんだ」ーーこれはこれで説得力のある主張だと感じる。こうした報道を「くだらない」と切り捨てるならば、マスコミが「政策でも数字が取れる」と判断するよう、私たちが政治に関心を寄せる必要がある。

2014-10-08 10:44:51
乙武洋匡 @h_ototake

政治家にも、マスコミにも、批判されるべき点は多くある。だが、私たちにも改めるべき点があるのではないだろうか。マスコミにこうした報道が馬鹿げていると気づかせ、政治家に緊張感を持たせるためにも、もっと私たちが政治に関心を持ち、注視していく必要がある。それが、社会を変えていく第一歩。了

2014-10-08 10:54:46
乙武洋匡 @h_ototake

そもそも、なぜ政治家がリスクを冒してまで「うちわ」や「うちわのようなもの」仕立てで政策や活動報告を配布するのか。それは、ただビラやチラシを配っても有権者が受け取ってくれないから。まずは、自分の選挙区の政治家がどんな主張を持っているのか、耳を傾けるところから始めてみませんか?

2014-10-08 11:16:24