多田李衣菜のアイドル論

スイPのとこのりーなの話し。 お品書き ・Twilight Sky はケタはずれの曲 ・りーなの「ロック」ってなにさ 続きを読む
ゲーム アイマス デレマス 青木瑠璃子 多田李衣菜 アイドルマスター シンデレラガールズ モバマス
15

SSAのブルーレイ、フラゲ日

スイP @SuiAshe
[RT]TLにトワスカの話しが転がってて寝られなくなるりーなPです
スイP @SuiAshe
はじめてTwilight Sky聴いたときに 「巧く歌うんじゃなくて」のDメロを聴いた瞬間にあああああああああああああああああこれアイマスだ!!!!!これがアイマスだ!!!!!!!!って崩れ落ちた時の話しします? #寝ろ
スイP @SuiAshe
長年アイマスを見てきて感じていたアイマスのコアになる部分が、まさかひょっこりシンデレラガールズからでてくるとは思わなかったよね。
スイP @SuiAshe
しかも何もわかってなさそうなにわかロックな子から。 正直トワスカを聴くまで、多田李衣菜をただの可愛い子だと思ってた。
スイP @SuiAshe
CDで幾度となく聴いたりーなの可愛らしい甘い声も、ライブでのるーりぃのちょっとクールな声も大好きだ。
スイP @SuiAshe
この時間に寝れなくなってるこいつのなにがおかしいって、まだ手元にSSA無いんですよ() TL見ただけで触発されるのなんなのなのw

コア:端的に言うと「歌」のことです。

アイマスの歌の好きな部分。
声量だとか、ビブラートがどうだとか、そういう技巧的な面よりも、「感情を込めること」に注力している(と自分が感じている)部分で、

ここが「声優が歌うことで出せる良さ」だと思っています。

しばしば
 「声に(歌に)表情をつける」
と表現したりするのがこれ。

スイP @SuiAshe
最近は、るーりぃの声のイメージの方が強くて、昨日だったかTwilight Skyを聴いたときにAメロBメロのりーなの声に驚いたな
スイP @SuiAshe
しかしTwilight Skyの何がすごいって、なんであの時点で多田李衣菜の本質を見抜いて曲をつくった人なにもんだよっていうところでしょう、やっぱり。 シンデレラの世界にはそんなすごい人がいるのかっていう。
スイP @SuiAshe
作詞 (2) Dazzling World - NBGI(渡辺量) Twilight Sky - NBSI(渡辺量) 作曲/編曲 (3) Dazzling World - NBGI(渡辺量) Twilight Sky - NBSI(渡辺量) MUSIC♪ - NBGI(渡辺量)
スイP @SuiAshe
アイマスDBから引っ張ってくると「あっ」ってなる説得力 アイマスの作詞作曲陣ってなにか、名前だけで納得させるものがあるよね。
スイP @SuiAshe
それはそうとして・・・ 秋月涼のDazzling Worldは、悩みぬいた先にあったわけじゃないですか。 女性アイドル秋月涼としてのアイドル活動も、1人の秋月涼という人間としての面も分かった人がいたことで、できた曲じゃないですか。武田さんあってのものじゃないですか。
スイP @SuiAshe
そのレベルの楽曲がデビュー前のにわか小娘にほいと渡されるってどういうことなのよwwwっていう。 自分らプロデューサーは、多くの人が曲を聴いてから気付いたんだと思うんだけど。 こいつはSランクアイドルになれる原石だっ!って本気で思ったのは、気付いたのは、歌声を聴いてからでさ。
スイP @SuiAshe
Fランクの多田李衣菜にTwilight Skyを提供する仕事って、その時点で多田李衣菜にSランクアイドルの片鱗を見出してないとできないと思うんだよね。 彼女の「ロック」がなんであるかを、彼女が平凡で特異な魅力の持ち主であるかを、見抜いているからこそできる仕事。
スイP @SuiAshe
李衣菜の一番の理解者である瑠璃子さんが、初めて多田李衣菜だけのアイドルとしての魅力を明確に表現したのは、舞浜直後のデレラジでだったと思うけれど、そのときには、「李衣菜の魅力は好きなことを好きなようにできること(好きなことを好きって言えること)」って言ってた。
スイP @SuiAshe
一言一句メモを取るべきだったのに忘れたので意訳。 このとき、自分のなかのりーな像とるーりぃの李衣菜像が一致してるのがわかってものすごく安心したのを覚えてる。
スイP @SuiAshe
ジュエリーズの選曲あたりで勝手に自分の中のりーな像を固めすぎてこれ公式から逸脱し過ぎないかなぁとか心配になってた。。。

自分の中での千早はこういう子。
自分の中での李衣菜はこういう子。
という自分だけの像。アイマスではよくあること。

スイP @SuiAshe
まあそれはいいや。
スイP @SuiAshe
りーなってあいつ17歳じゃん?高校生じゃん?高校生にもなると、普通はもっと落ち着くもんだと思うんだよね。 あんなバレバレのにわかっぷりじゃ、人に笑われるじゃないですか。 だんだん、そういう風に笑われないように、「上手く生きる」ようになるじゃないですか。
スイP @SuiAshe
大人になっていくのって、そういう部分もあるだろうし。 人目を気にするのが、普通。 そういう”普通”ができるようになっていくのももちろん大切だし、とくに日本にいるとそう感じるシーンが多いものだし。
スイP @SuiAshe
そんな風に普通に慣れてくると、時々子供っていいなぁと、思うことなんかあるじゃないですか。 好きなことやってる大人が、ふとカッコ良く見えたりする。 もしかして、多田李衣菜の持つ「ロック」って、そういうものなんじゃないかと。ある日思ったわけです。
残りを読む(40)

コメント

PIXSEL @pixselP 2014年10月22日
めんどくせえやつだな!!(いつものことです) スイPは李衣菜の事になると加奈より長いんじゃねえかなこれ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする